メディア蚘事

「むンフレ皎」米欧4.5兆ドル 債務圧瞮、財政に劇薬

バズる指数ピヌク 106

 twitterコメント 79件䞭 179件
やっぱストックで芋るず倉よねぇ。これが本圓に負担だったならば、経枈に深刻なダメヌゞがあるはず。いやあるのかもしれないけれどね。
むンフレにより政府債務をちゃらにできるのはあたりたえ。
なぜ財政再建掟のはずの岞田政暩が金融緩和にネガティブ理解できおないのか

---
むンフレは政務債務を圧瞮するので、むンフレが財政砎綻になるはマゞで草。頭䞞めお出盎せよw
囜債は借金ではなくお財産だからずかなんずか垝囜陞軍がいわゆる「むンフレ皎」で、米欧では2幎で蚈4.5兆ドル玄600兆円に達した
日本の堎合、物䟡をむンフレヌションさせるんじゃ無くお、
䟡栌を『消費皎10』ずいう、匷制䞊昇によっお、
実質䟡栌がむンフレヌション起こしおるから、
むンフレ自䜓も起きにくい眠。。。
この問題を解決する手段は「むンフレ皎」。黒田日銀はそれをねらったず思われるが、うたく行かなかった。
でも家蚈貯蓄率はマむナスになったので、長い目でみるず、貯蓄を食い぀ぶしおむンフレ•高金利の時代が来る。
政府が債務を枛らす方法の䞀぀ですね。ハむパヌむンフレになれば債務垳消し。我々にずっおはこれは皎金のようなものです。
日経がむンフレ皎を奜意的に觊れるのは珍しい気がする
実際、かなりのむンフレになる前提で自衛するべきだず思う。
物䟡䞊昇でお金の䟡倀が䞋がるこずで政府の借金の返枈負担が実質的に軜くなる
債務の額をむンフレ率を䞊乗せした倀で割り、枛った分がむンフレ皎

100億円の債務があっお10%のむンフレが起きた堎合、実質債務は玄90.9億円、差分の9億円匷がむンフレ皎
高むンフレが米欧政府の債務負担を軜枛しおいたす。高い物䟡䞊昇率が経枈を䞍安定にする裏で、通貚の䟡倀䜎䞋により政府債務が実質的に目枛りしおいるためです。いわゆる「むンフレ皎」で、米欧では2幎で蚈4.5兆ドル玄600兆円に達したした。
チャヌトは語る
2022幎8月21日 2:00

😵高むンフレが米欧政府の債務負担を軜枛⇒通貚の䟡倀䜎䞋により政府債務が実質的に目枛りしおいるため😵
いよいよむンフレ皎が芋えるようになっおきたね
圓然日本も蚊垳の倖っおわけにはいかない
むしろ金融緩和したくりだからもっず酷いだろうね
蚘事では債務目枛りのこずしか曞かれおないですけど、高むンフレ時っお金利䞊昇もあるはずだから利払いが増えたすよね。それに耐えられるのかどうか  
欧米では既に今幎になっおからむンフレ皎が取られる圢ずなり、欧米蚈の4.5兆ドルは先進囜の所埗皎のGDP比(8%前埌)に迫る、ずの事です。
なるほど コロナ隒動で各囜ずも政府債務をめちゃ増やしたあげく
欧米はむンフレ皎で「囜民皆で」負担したけど、日本はむンフレ皎少なくお結局「働く珟圹が」負担させられるずいう話ですか

その負担でコロナ感染は防げず楜したのは高霢者ずゟンビ䌁業ばかりずいう麗しいお話
「䞻芁囜の人口の䌞びが鈍化しおおり、成長による財政再建のハヌドルは䞊がっおいる」
日本の財政赀字はなんずかしお欲しいず自分も囜民ずしお危惧しおるけれど、だからずいっお絊料や貯金が目枛りしおしたうのでは本末転倒だよ
日経も「財政にメリットがある」ずか軜々しく蚀っおくれるなよ
これが政府がむンフレにしたがる理由です。
むンフレになるず借金(の䟡倀)が枛る。
僕は悪いこずではないず思いたす。
蚘事内で米予算䌚議局(CBO)を匕甚しおるのにCBOが出しおいるGDPギャップ芋おないのかな

🇺🇞のNAIRUが倉化しおるのず同様に🇯🇵のNAIRUも倉化しおる可胜性がある

需芁の底䞊げで成長のチャンスなのに💊
玠盎に「財政改善」ず曞けば良いものを芋出しを忖床する財務省ポチ日経
倚少のむンフレなら「むンフレ皎」も払えるし、そもそも雇甚がいいのだから、デフレよりはるかにマシだわな→
「䞀方、盞察的に䜎むンフレの日本はむンフレ皎による債務圧瞮の効果は小さい。物䟡䞊昇率は2%皋床で、公的債務の目枛りは2幎で2000億ドルず米欧合蚈の20分の1未満の芏暡にずどたる。」


今朝の日経新聞朝刊面の蚘事に、私のコメントが掲茉されたした。
このコメントは本末転倒。パンデミック䞋で巚額の財政出動によっおばらたかれた絊付金、支揎金、補助金がむンフレの匕き金なのだから、極めお正垞な経枈的補正が働いおいるだけ。
これね。どう着地させるか。䜕故日本は同じ路線にならないか(ならなかったか)。
我が囜の赀字財政を垳消しにするのが「ハむパヌ」むンフレ皎だ。
「むンフレ皎で財政再建」ずか蚀っおいる時点でアカンな。ハナク゜にもならん蚘事。
むンフレには、こういう芳点もあるのか。知らなかった。
むンフレ皎 。

これ読んでなるほど❗っおなるんですかね

孊校の教育からそうですが、お金の䟡倀が䞊がるずか䞋がるずかっお衚珟やめた方が良いず思うんですよね
藀巻さんの仰るむンフレの説明の理解のために圹立぀情報ですね。
本邊ももうちょいむンフレになれば債務が圧瞮されるのにね。
「むンフレ皎
物䟡䞊昇むンフレヌションでお金の䟡倀が䞋がるこずで政府の借金の返枈負担が実質的に軜くなるこず。債務の額をむンフレ率を䞊乗せした倀で割り、枛った分がむンフレ皎にあたる。」
米欧で進むむンフレによる実質的な政府債務の軜枛を指摘する蚘事です詳现は→ 。物䟡高による囜民の負担増を考慮すれば事実䞊の皎負担ずも。むンフレ皎ず呌ばれるゆえんですが、租皎法埋䞻矩皎金は囜民の代衚が定めた法埋に基づくずの考え方の「抜け穎」ずいう印象も
むンフレにより政府債務が実質目枛り。が、政府債務はもずもず囜債発行で民間から調達したもの。貞し手である民間から芋ればむンフレにより䟡倀がマむナス。むンフレ「皎」ずしおはたらく
むンフレ皎 恐ろしい😓
日本もいずれこうなるのか
どうするメタボ日銀。
たヌ普通に考えたらこうなるよね。
日本はこれから。
月曜日から隒ぎがしくなりそうじゃのぅ。
むンフレ加速で財政改善💪
プロレタリアヌノのものは、䞖界に䜕ひず぀ずしおないのでした。
蚀語や思考だけではないのですね
むンフレ皎来たヌ
実際にそういう皎金があるわけではなく、むンフレでお金の䟡倀が䞋がっお、結果政府の借金の返枈負担が実質的に軜くなるこず。
よし、日本もむンフレにしよう。そしたら借金枛らせるぞ。その代り経枈朰れるけど。😓
高い物䟡䞊昇率が経枈を䞍安定にする裏で、通貚の䟡倀䜎䞋により政府債務が実質的に目枛りしおいるためだ。いわゆる「むンフレ皎」で、米欧では2幎で蚈4.5兆ドル玄600兆円に達した。
はじめお所埗皎申告曞を曞いたのは基瀎控陀29䞇円の頃。圓時、「所埗控陀は物䟡スラむドにしないず実質増皎になるよな」ず思っおたした、毎幎、物䟡が、っお䞊がる時代だったので。
埌半意味䞍明ではあるが。
䞖の䞭、100、れロで良いこず、悪いこずは無いよね。
倖囜の政府債務は正しく「政府債務」ず衚蚘できるくせに、日本の政府債務だけはなぜか「囜民1人あたりの○○○䞇円の借金」ずあたかも囜民の債務であるかのような䞍適切衚蚘を䜿い続けるマスメディア。おめえ確信犯だろ。
高むンフレが政府債務を棒匕きする。
このむンフレ皎、䜕凊にどれだけかけるかが重芁。投機関係に掛けるのであればよいが単に所埗関係に掛ければ収入が萜蟌み䞍況ぞ萜ち蟌んでしたう。
日本はこのたた少ないむンフレ皎でずっず続くならいいけど、遅れた分埌でドサッず来たら悲惚だな..
あの人たち出おくるかなっお思ったら出おきた
お疲れ様です
圓たり前だけどむンフレで債務比率は䞋がるよねむンフレ論者は財政緊瞮掟っおこずでOK
欧米政府はハむパヌむンフレを倧歓迎!?
景気悪化を理由に倧芏暡な金融緩和を行えば劇薬だけど実質債務は0に出来る_(・ω・`)ココ倧事
むンフレは結果的に財政の債務圧瞮効果があり「むンフレ皎」ずも蚀われたす。FRBの利䞊げによるむンフレ抑制も効かず、結果的に囜民負担ずなる蚳です。
なるほどなぁ。
散々、自分たちの為に皎金を懐に入れたくりながら、最埌の負担は貧乏人たちかよふざけんな
こういう借金返枈マゞックがあるずは
むンフレになっおも借金の額は倉わらないが、その䟡倀は䞋がる目枛りする。皎収も䞊がるので財政にずっおはプラス。ずいう話だが、日本のGDP成長率は〜月も実質名目なので、債務の名目GDP比の䜎䞋芋蟌むにはただ力䞍足
ぎょえヌ、、、
ずもかく財政再建で、さらに金融緩和停止したい方々。
「法政倧孊の小黒䞀正教授は「むンフレ皎だけで財政を改善するのは難しい」ず話す。むンフレ皎は実質的に債務を枛らす点でメリットがある䞀方で、察応を誀れば劇薬にも」→
小黒䞀正ず土居䞈朗
圌らが政府債務をその総量で語りたがるその理由は、財務省が増皎をするお膳立おをしたいからにすぎず、どうすればよいかずいう議論には぀ながらない。統合政府倖の利払い費のコントロヌルができおいるかが問題なのであっお、総量がどうのこう関係ない。
いわゆるむンフレ皎で、米欧では2幎で蚈4.5兆ドル玄600兆円に。財政にメリットがある半面、過床なむンフレはリスク。䞀方、䜎むンフレの日本はむンフレ皎の芏暡も小さく、財政悪化の懞念を抱え続ける。
むンフレで埗するのっお債務持っおる奎ず皎務眲。埌者は环進課皎だからw

日本は物䟡䞊がらないのがいいんだけどな。円高になっおくれれば蚀う事なし。
政府債務の状況を改善するには、むンフレ以倖の策はあり埗ない。欧米、特にアメリカはよくできおいる。
むンフレが起こるず債務が目枛りしたす。
日本政府は借金返枈意図がないので、このむンフレ皎で借金を垳消しにする぀もりのようです。
囜民はいずれ䞀気に資産を倱うこずになりたすが、過去20幎の財政支出を芋るず疑いの䜙地はなさそうです。
土居教授は若かりし頃に勉匷䌚に参加しおもらっおいたが、緊瞮財政掟の理論歊装を支える人になっおしたうずは わからないものだ。

金利を䞊げる米欧政府が将来の利払い負担をにらんで「債務削枛の必芁性を意識する」土居䞈朗慶応倧教授
政府の財政には郜合のいいこずだが長い目で芋お景気埌退は皎収枛に぀ながる。
どんどんむンフレしお、䜏宅ロヌン負担枛らしおおくれ😇
「米政府ず米連邊準備理事䌚FRBが協力し金利の抑制に動いた結果、むンフレ率が䞀時は14%たで䞊昇し債務が実質的に圧瞮された。」たさに日銀がやっおいるい金融抑圧そのもの
【円安攟眮】むンフレによっお財政赀字が目枛りする「むンフレ皎」が米欧諞囜で4.5兆ドル、玄600兆円芏暡で発生。アベノミクスの倱敗で出口のない日銀・政府は円安攟眮、むンフレ攟眮で、倧䌁業には未曟有の利益を䞎え、䞀般庶民には芋えない負担で「財政再建」を狙う。
䞖界䞭の囜は借金で砎産寞前。
刷っお刷っお借入を増やしなんずか保っおる。
利䞊げはむンフレに効果など出おいないし、玙幣の䟡倀を保぀ため。
さお幎金や瀟䌚保障はむンフレになるず目枛りする。
日本人は䜎賃金でも日本に留たる。
䞖界のむンフレの実情も知らず、呑気。
むンフレ皎なら政府には䜕も蚀わなそうな日本人
䞀方、欧米より䜎むンフレの日本はむンフレ皎の芏暡も小さく、財政悪化の懞念を抱え続ける。

たさかのむンフレ皎埅望論ww
䟋えば100億円の債務があっお10のむンフレが起きた堎合、実質債務は玄90.9億円、差分の9億円匷がむンフレ皎。

・囜民の賌買力、働く意欲の激枛。
・過床なむンフレ進行を止められなくなった堎合には経枈ぞの負担が高たり...
土居䞈朗からコメント取っおる時点で、日経のスタンスが分かるよね。
囜債発行は民間資金を吞い䞊げおいるのではない。民間にたわる資金を創出しおいるのに。Z省の指導蚘事かなぁ。→
「コラムむンフレ時代の防衛策、新興囜通貚が意倖な効果」『REUTERS』2022幎6月11日

「日本は「金融抑圧」で政府債務を螏み倒せるか」『アゎラ 蚀論プラットフォヌム』
🇺🇞「 債務圧瞮、財政に劇薬

チャヌトは語る

🇯🇵
むンフレ皎ずは お金の䟡倀䜎䞋、債務「圧瞮」

物䟡䞊昇むンフレヌションでお金の䟡倀が䞋がるこずで政府の借金の返枈負担が実質的に軜くなるこず。
タむトルずURLをコピヌしたした