メディア記事

第7波、窮地に陥った小児医療 「最後のとりで」院長ら、コロナ禍で抱く危機感「子どもがすべて後回し」

バズる指数ピーク 153

 twitterコメント 61件中 1~61件
尼崎も救急搬送が難しくなっていて、コロナでなくても20件以上断られるのが普通になってきていると聞きました。
違う市の病床まで埋めていっているようです。
重症病床の少なさと、人手不足が深刻です。
小児病床も心配です。
ホームケアの力がなくなってるのより、家庭で軽症と思っても学校保育園幼稚園には「コロナですか?検査したんですか?」と言われるのと家庭では『数日休ませたら登園させて良い』のか『10日家族諸共休む感染症』なのか判断できないからでは

第7波、窮地に陥った小児医療
昨年、県立こども病院に視察へ行ったよね?
何しに行ったの? 只の遠足か?

県民を守れないなら知事を、即刻辞職しなさい。
これ、早くどうにかなりませんか?
子どものコロナ患者用の集中治療室(ICU)が兵庫県全体でたった4床…
医療に文書で無理なお願いだけされても、知事が動かないと重症者が診られる人材も増えないし、病床も空かないんですけど?
選挙のために農家回る時間あるなら是非!
兵庫県立こども病院

「はっきり言って、子どもは今の日本の医療では大事にされていない。子どもは後回しという本質的な問題が、コロナ禍であぶり出された」
「当院は西日本全体の命綱ともいえる。逼迫は何としても避けたい」
うーん、これはマズい事になってきたなぁ
医療関係でも少子化推進政策やってんの?
よく読んでみると、「感染が拡大すると、小児用の病床が高齢者らに回されることが多い。」とある。

この記事を読んで、コロナの脅威というより、医療の配分として考えるべき問題じゃないかと思った。
これは命の選別が始まりますな
いや、もう始まってますな
先の長い人に譲りましょう
私も含めて
子ども守れよ😭
子供にこそ財源を!
これ、要するに子どもにワクチン打ちましょうと言いたいクズ記事です。
さすがは神戸維新パソナ妄想新聞やな。
飯島院長「子どものコロナ患者用の集中治療室(ICU)は、当院の2床を含め、兵庫県全体で4床しかない。
「はっきり言って、子どもは今の日本の医療では大事にされていない。子どもは後回しという本質的な問題が、コロナ禍であぶり出された」
「はっきり言って、子どもは今の日本の医療では大事にされていない。子どもは後回しという本質的な問題が、コロナ禍であぶり出された」
「-なぜ入院施設が不足するのか。

笠井部長「感染が拡大すると、小児用の病床が高齢者らに回されることが多い。」
通報を受けて駆け付けました。神戸新聞がまた子供への接種を促進している。子供も重症化するからワクチンを接種しろと言っている。デメリットメリットを把握して打てとめちゃくちゃ無責任な記事!!おまえらがそれを記事にして説明しろよ!
-なぜ入院施設が不足するのか。

小児用病床が感染拡大時高齢者らに回される事が多い。第6波では、子どもの患者が急増したのに入院施設は減ってしまった。夏はRS🦠感染症等もはやる時季」
子どもは今の日本の医療では後回しという本質的問題がコロナ禍であぶり出された
小児医療の現状について兵庫県立こども病院の様子

> 当院にはコロナ患者用の病床が11あるが、ほぼ満床で自転車操業
>今後、さらに重症者が増える恐れもあり、危機感は強い
こんな状態の時にどんな病気にも罹らせたくないんだよ
小児用の病床が高齢者らに回される
小児医療は財政でも人の手当ての面でも『後回し』

神戸新聞NEXT
これで誰がたくさん子供産みたいと思うんだ。
「はっきり言って、子どもは今の日本の医療では大事にされていない。子どもは後回しという本質的な問題が、コロナ禍であぶり出された」
新型コロナ!!
「子どもの医療は後回しにされている」とのこと。私もずっとそう感じています。
優先順位
寝たきり認知と将来を担うベビー
どちらが大事?
「はっきり言って、子どもは今の日本の医療では大事にされていない。子どもは後回しという本質的な問題が、コロナ禍であぶり出された」

まさに。
「子どもがすべて後回し」

教育分野の方もこんな気持ちだろうな…
>はっきり言って、子どもは今の日本の医療では大事にされていない。子どもは後回しという本質的な問題が、コロナ禍であぶり出された

色んなものがあぶり出されてるな。
「子どものコロナ患者は第6波で急増し、第7波でさらに増え方の角度が急になった。風邪と同じでほとんどの患者は軽症で済むが、数が増えると重症化する子どもが出てくる。第6波では全国で重症者や死者が相次いだが、第7波では入院先の確保がますます困難になっている」
だからコロナを無駄に特別視しすぎ。

9割以上が軽症なら
「極端に警戒すべき病気」の範囲からは外れているはず。

2年半以上
初期の頃とは訳が違う。
コロナは今やありふれた病気。

特別扱いより、早期処置。
『熱が出たからといって全員が受診していては、小児科は持たない。発熱しても『食う寝る遊ぶ』ができ、水分をきちんと取れていれば、慌てて受診する必要はない。受診の必要性を保護者が判断できる力を取り戻してほしい』
まだ、血税と人の命使ってコロナごっこしてる病院あったんだ。
>はっきり言って、子どもは今の日本の医療では大事にされていない。

うん。はっきり言って「人」が大事にされていない、と頷きながら読み進めると

>ホームケアの力が落ちてるのかも
>受診の必要性を保護者が判断できる力を

それは…無理がないか?
暴言ですが、子供の命を大切にして欲しい
少子化対策と言いながら、小児医療の受け入れが少ない意味がわからない。
子供の命を守ることも少子化対策じゃないの?
兵庫県立こども病院の飯島院長「第7波でほとんどの患者は軽症で済むが、数が増えると重症化する子どもが出てくる。今後、さらに重症者が増える恐れもあり、危機感は強い」
赤ちゃん用の、NICUが削られちゃったりしてましたよね。
理解不能です。
絶対に許さない。
言ってることは分かるけど…
小児科学会がねぇ?
もりうーちくんがねぇ?
テレビであんなこと言うてたらねぇ?🥺
8/21
●小児医療「最後のとりで」
「子どもがすべて後回し」

〉子どものコロナ患者用ICUは、兵庫県全体で4床のみ

〉これが埋まると、重篤な子どもを人工心肺装置エクモ等を使って救うことが、難しくなる

〉子どもに、エクモ治療ができる施設は、西日本全体でもほとんどない
「ここ2年ほどインフルエンザの流行がなかったので『ホームケア』の力が落ちているのかもしれない」???🤨
子どもをケアすれば、親も感染する。共倒れで「ホームケア」どころではないよ。
病院並みの感染予防は、家では不可能よ
>子どもは今の日本の医療では大事にされていない。子どもは後回しという本質的な問題が、コロナ禍であぶり出された
院長先生はここを言いたいんでしょうね
酸っぱいのが苦手なお子様にはお酢湯の蒸気を吸ってもらうことをお薦め致します。できれば熱いうちに飲んでもらいたいのですけど(ФωФ)。。。☆
小児への医療提供体制の脆弱性は以前から指摘されていましたが、コロナ禍でより一層明瞭となってしまいましたね...

・「第7波」の拡大で、小児医療が窮地
・発熱外来は患者らが殺到して受診が困難
・重い患者の入院も綱渡りの状態
・背景に「小児医療の貧困がある」
かれこれ12年お世話になってる病院
つぶすなよ ここしか先生居ないからここしか行けないのよ😭
何よりもここの全てが好きな子供 ありがとう🙇‍♀️
第7波窮地に陥った小児医療 「最後のとりで」院長ら、コロナ禍で抱く危機感「子どもがすべて後回し」

「子どもに対してエクモによる治療ができる施設は、西日本全体を見渡してもほとんどない。当院は西日本全体の命綱ともいえる。逼迫(ひっぱく)は何としても避けたい」
「子どもは大事な宝だ。それなのに小児医療は財政でも人の手当ての面でも後回しにされ必要な薬剤の承認も遅れている。コロナはすぐになくなるとは思わない。より強力なウイルスに備えて国や自治体は本気で子どもを大事にする施策を展開してほしい」
【定時配信「朝配」より】

【兵庫のコロナ情報】新型コロナ関連の最新ニュースはこちら⇒
飯島先生が兵庫こどもの院長になられたんですね
「子どもは大事な宝だ。それなのに、小児医療は財政でも人の手当ての面でも『後回し』にされ、必要な薬剤の承認も遅れている。」
小児医療:神戸より
こうなった原因ってなんだと思いますか?国民も、一人ひとり考えないと。他人事ではなく、苦しむ方々の立場に立って。
子供を守るのは大人の役割
コロ以外でも、RSやアデノウイルスが流行ってる以上、どこの医療もパンクしてる。
我が子が、いい例。基礎疾患あるし、発作もでてるのに、入院できない。
/Yahooニュース
昨年、県立こども病院に視察へ行ったよね?
何しに行ったの? 只の遠足か?

県民を守れないなら知事を、即刻辞職しなさい。
小児発熱外来に殺到するのは、発熱の原因がわからないとどう行動すべきか決められないせいもあると思う。子も親もいつまで休むかとか、対処方法とか。
数が増えると重症化する子どもが出てくる
↑この事を厚労省が知らないとは思えないのですが。
「今後さらに重症者が増える恐れもあり、危機感は強い」
変異するたびに子どもの症状が重くなり、重症や後遺症も増えている。
2年半前のコロナではない。

第7波、窮地に陥った小児医療「子どもがすべて後回し」| …
子どもは感染して良いとデマをテレビ出たり本書いて流布したひとはなんとしても猛反省して訂正すべき‼️
はっきり言って、子どもは今の日本の医療では大事にされていない。子どもは後回しという本質的な問題が、コロナ禍であぶり出された

これで、少子化問題が!とか言ってるんですよね。
子供を守る事もできないのに産めよ増やせよとか呆れる。
何事にも歳上優先。年寄り優先やもんね。少子高齢化だし
タイトルとURLをコピーしました