メディア記事

LNG調達、条件変わらず 日本企業に通知―サハリン2

バズる指数ピーク 75

 twitterコメント 59件中 1~59件
LNG調達条件変わらず日本企業に通知―サハリン2 そういえばサハリンの開発はロシアの言いがかりで途中揉めましたね。あのとき交渉にかかわったのが私がウクライナのハリキフでガイドしてもらった当時のウクライナ人法学徒。プロフに誇らしく書いてましたっけ
LNG調達条件変わらず😄 日本企業に通知―サハリン2

液化天然ガス(LNG)の購入価格や調達量など条件を変更しないと通知がロシア側から日本の電力会社などに届いていることが17日、明らかになった。サハリン2の事業を引き継ぐ新会社と契約を結ぶよう促している🤗
サハリン2については日本のマスコミは調整中と書いているが、ロシアは非友好国は閉め出したので厳しいだろう。

当てにしてたアメリカはガスタンク爆発で他国に回す余裕がなくなった。

さぁ、どうする、日本❓

値上げもさることながら、ものがない、ということにも😳
岸田政権は、出資している商社に権益を維持するよう指示するだろう。ロシア以外からの調達は買い負けるので、ロシアから揺さぶられても、ウクライナ支援をやめてでもロシア産LNGを買うしかない
「ぷ」がでっかい釣り針垂らしているしか見えん。
まじか
本来なら日本とロシアやイランは敵対関係にはなって居ない。

アメリカの思惑に対して、政府やメディアはロシアやイランを敵視するかのような報道に国民が煽動されているのもわからない訳では無いけどね。
国民にとって何
これたしか真面目に安倍ちゃんの数少ない功績の一つだっけ
価格固定?の長期契約結んでたよね
鮭鱒は4月に前年並みで妥結。
しかし、6月にロシアが日露漁業協定を一方的に停止。
ま、今回も同じだよ。
ウクライナ以前の契約は履行するが、非友好国後は別の話という事。
ロシアのが上。
サハリン2をめぐっては、ロシア政府が新会社を5日付で設立。三井物産と三菱商事がサハリン2に出資しており、権益維持には新会社への参画が必要で、日本政府は両社と出資継続へ調整を進めている。
早く核融合炉の実用化
★依存度高めておいて突然無茶な条件変更提示とか、梯子外す未来しか見えない...
本日の三菱商事【8058】や三井物産【8031】の株価は、日経平均同様に僅かな下落・・・特に材料視されていないようだ(´.ω.`)
良かった。
露国に感謝。

しかしヤフコメって凄いよね。どう考えたらそういうこと言う?って意見に溢れて、「国際社会」とか「民主主義」とか、書いてる人のご尊顔を拝したいわ。
ぷ〜ちんさん、ありがとうございます。
日本へ最大限配慮してくれている感じ
元首相3500億円ばら撒きしているそうで
北方領土問題は平行線で💦
大統領本物と当時の三菱商事、三井物産の社長はモスクワで会っていますよ
サハリン2産のLNGを東京ガスや東北電力などが【市場価格より割安に購入】

あれだけロシアに制裁かましてる日本にでも、日本にお得な条件を変える事なく取引するボルシチと言ってきてる訳ですが、ガス止める止めるの人達は自分達が何を言ってきたのか自身に問うて頂きたいもの
契約すべきではない。グローバリズムは失敗だった。日本は、たとえ乞食をしてでも、“基本”は、独立自営の方向に舵を切るべきだ😡。
安心させてから、切った方がダメージが大きい。
油断せず、他の調達手段を早急に確保した方がいい。
やれやれですね、LNGガスは、わずか7パーセントでロシアのサハリン2から、供給してますが、この7パーセントでも大変な事で、できなければ倍の値段で供給しなければならないので、
🇷🇺も強者
鵜呑みで良いのか悪いのか…
とても判断難しい。
それ条件に、なんか押し付けられそうで怖えーな。
なお、支払いはルーブルで、とか。
行きはよいよい帰りは恐い?
これでおびき寄せて参加させ契約が確定したら大統領令の紙切れ1枚で突然に条件を吊り上げる。やくざプーチンのいつもの手口。みててごらん。
自民党政権はバ〇なのか?
おかげで三菱商事の株が下がってる。
ロシアも困窮している。今は逆に安く燃料を手に入れるチャンスでもある。交渉材料は豊富。サハリン2はもともと日本の権益。ウクライナ問題とは別で考えないと。
ホンマかいな。これ、誰か行ってロシア側の確約をとってこないと、詐欺話かもしれない。向こうはいつでも中国やインドに切り替えられるわけだし。
ですよね
良かった👍
プーチン大統領は安倍元首相の意思を無碍にしないと思った☺️
漁業交渉はどうなっているのか?🇷🇺の安全で安価な魚介を食べたい!年末の🦀は必需品だ!漁業関係者は困っている💦
意外にも条件変わらずか。
これは政府も介入してしっかり判断してほしい。
==
経済制裁への反撃にしては
条件変わらんのに露側の会社が変わるって・・
なにが目的なんだろうか?
前の会社より国が吸い上げる分が増えるダケ?
>日本政府は両社と出資継続へ調整

これは税金を投入しようって事かな?戦争後の事を見越して権益だけは残しておく。支那とはデカップリングをしてプーチン後のロシアに期待?
これで、東京電力圏・東北電力圏の皆さんは、一安心かな?。少なくとも、ドイツ・イギリスの電気代高騰にはならないようだ。
当たり前じゃん。自分がプーチンなら変えるわけない。
資源が自国から取れる、有利だな
ロシアによる、欧米からの日本剥がし策。
会社盗られてるのに条件同じじゃないだろwww
こういうところに「経済安全保障大臣」がナタを振るって、ガスを買おうとしているエコノミックアニマルの経済界の目を覚まさせなければならない。
これが戦争と外交の面白さ(言い方よくないな)だな。ロシアを非難しつつ商売は続ける。日本にとって天然ガスは重要な資源だから経済制裁の一貫で貿易しませんと言えないよな。欧米、中国あたりにどう見られてるかな。
日本のメディアはほとんどこの記載だが、これはミスリーデイング。
「市場価格より割安に」
正確には「長期契約で購入しているのでスポット契約より割安に」とすべき。
状況によっては長期契約の方がスポット契約より高いことも多々あるんだよね。
日本は、まだサハリン2にお金を出し続けるの?そのうち接収されるに決まっている。最悪です。
ロシア優しいじゃん
とはいえ、合弁企業からロシア企業への出資に変わるということで、ロシアの気分一つで仕向地変更などハシゴを外される可能性は高い
独裁者の気分で権益を左右される中露の投資リスクは高い
何かロシアが一方的に決める供給条件に一喜一憂してる感じがとても従属的で、資源が無い国の辛さを感じるな。
サハリン2からLNGが買える間に原発の再稼働を急いで進めなければ。
あーあ。
なんのメリットもない西側と手を切って
はよロシアと手を組めや。
契約した後でまたひっくり返しそうな気もする
日本もそうだがその国の伝統悪みたいなものは簡単に変わらんのよ
へぇー、ロシアにまだ加担するんだ。
DS岸田政権は潰すが日本国民は助けるという事ですね。民間企業に打診しているという事はそういう事。
経済制裁は?
ロシアに金が渡ったとして、ロシアはその金で何も買えないのだが
以前の値段で買えたとして船舶保険、契約出来るのかな。
ロシア 天然ガス
後から条件が追加になったりしなければ、朗報といえる
日本は買うんかな。欧米の制裁の動きに反して。
内閣改造を見て、こういう反応になったのかもね。ロシア協力担当大臣も存続したし
これでいいのだろうか?🤔
今のところロシアにとってLNGの商流は虎の子ですからね、妥当なところでしょう
今はコロナ不況によりスポット調達を控えている中国が本格的にLNG調達に走った時のロシアの言い分and/orマーケット状況は要チェックですね
(加えて権益側の条件はまだ見えていませんが…)
そらまぁ、ガス田維持する機材は必要だし、そういった機材が手に入らなかったら宝の持ち腐れだし。いくらなんぼでも中国までパイプライン引くにも時間かかるし。結局持ちつ持たれつな関係。
サハリンの整備、開発がまだ中途でそれを何とか日本の資金と技術で継続したいのでしょう。2000年まで手付かずの土地。日本の商社としては莫大な森林資源も欲しい。契約のメリットはある。
ロシアから液化天然ガス(LNG)の購入価格や調達量など条件を変更しないとする通知が電力会社などに届いている。各社は通知内容を精査した上で、サハリン2新会社と契約を結ぶかどうか判断する。
(時事)
「 」をめぐり、液化天然ガス(LNG)の購入価格や調達量など条件を変更しないとする通知がロシア側から日本の電力会社などに届いていることが17日、明らかになりました。
タイトルとURLをコピーしました