メディア記事

「あなたまさか旧統一教会と関係ありませんよね」 社会が踏み絵を迫る気持ち悪さ フジテレビ上席解説委員 平井文夫

バズる指数ピーク 695

 twitterコメント 701件中 1~100件
黒田成彦・平戸市長は「長崎新聞から統一教会との関係を尋ねるアンケートが届いた」とTwitterに投稿した。黒田氏は「(関係は)ないと答えるがまるで江戸期のキリシタン弾圧の踏み絵のようだ。隠れキリシタンの末裔である私は遺伝子的にこのような踏み絵行為は気持ち悪い」と…
長崎県の黒田成彦・平戸市長
「長崎新聞から統一教会との関係を尋ねるアンケートが届いた。統一教会と関係はないが、まるで江戸期のキリシタン弾圧の踏み絵のようだ。隠れキリシタンの末裔である私は遺伝子的にこのような踏み絵行為は気持ち悪い」
対応を検討すべきだと言っていた(´・ω・`)

反社決定なのか・・・本村弁護士

取り締まるべき組織になっているでOK?
このフジテレビの、 というのも壺ですかね?
気持ち悪いのはフジサンケイ
よくこんな恥ずかしい屁理屈書けるなぁ。
政治に関わるのなら候補者も支援者も身辺調査はしっかりやったほうがいいんじゃないの?
信教とカルトは別物だよ?
👉何の話かと思って読んだら、典型的な壺好きだった。
統一教会絡みの話題に対する嫌悪感の原因を全部言ってくれていて、正体はこれかとなった
【 そう言うあなたが、気持ち悪い‼️
統一教会を本気で宗教だと思っているのですか⁉️
常識的に考えて、宗教ではない‼️
日本人からお金を搾取する悪徳団体💢
財産搾り取られる不幸な人が減ることを考えると、平井文夫が気味悪がる程度ですむなら安いものです。彼が気味悪がっても実害はないし
いや別に気持ち悪くなくない?
「宗教」と思うから信仰の自由がーとか言い出す人いるんだろうけど、反社会的組織として捉えた場合、雇用の時に反射チェックしたり、会社としても反社会的勢力に対する基本方針の宣言出してたりするのと同じでしょ。
まあま落ち着いてw 最近の変な空気については平井さんの論考が参考になりますよ。これでも読んで頭冷やしたら?
で、平井さんはどうなのでしょうか?
気持ち悪いのはこの記事だよ、
宗教とカルトは違うもの、大の大人がそんな事もわからんのか?これが解説委員?お笑いだな。
信教の自由じゃなく献金を搾り取って信者の家庭を破壊するような組織にお墨つきを与え続けるのかって問題なのにわざと話そらしてるでしょこの上席解説委員。
統一教会系の関連団体やメディアに気付かないのあたりまえ
という前提で書かれた記事

政治に関わる者なら承知していて当然の基礎知識じゃないでしょうか
つまり「気付かないのは怠慢」
ていうか知ってたでしょアンタ
しらばっくれてんじゃねえよ
て話でしょ
上席のお気持ち
またあの人か。政治家に反社会的カルトとの関係の有無を問うのは被害防止のためにも当然。それを踏み絵だ宗教弾圧だと、統一教会と同じ理屈を仰るとは。一体何を目指しておられるのだろう。
「あなたまさか極左と関係があ」(゚ω゚)
「旧統一教会の問題は政治と宗教の問題というよりは、政治と不法行為を繰り返す団体の問題であると理解すべきだ」(南野森・九大法学部教授)
興味深い記事。
憲法が保障する信教の自由、内面の自由を侵しかねない昨今の風潮。

何が「適切で健全な宗教団体」なのか、まさか国民投票で選ぶことも出来まい。

共産主義は基本的に宗教を否定する。
そんな共産主義を統一教会は敵視する。
相容れないのは当然だ。
平井文夫、この慌てぶりはどういうことでせうか?w
壺擁護、論点ずらしの平井文夫解説委。日本政治・報道の異常なカルト支配を容認。こういう反社勢力と結びつく連中を一掃するためにも、反カルト法制定が必要。
「あなたまさかシ◯ブ食ってませんよね」と聞いちゃ悪いか笑
なんとか統一教会から目を逸らさせようとする気持ち悪さ
この記事を書いたフジテレビ上席解説委員、平井文夫が一番気持ち悪い。
カルトは嫌だけどコレなんだよなー
反社集団なんだから当たり前だろ。何言ってんだ。
さすが自民党広報局フジテレビらしいニュースだね。
踏み絵されたら困るもんねぇ、ウソついて誤魔化したらバレた時さらに問題になるし、必死なんだねぇプププ🤭
という反社を庇う気持ち悪さ
さすがフジテレビ上席解説委員の平井文夫氏
フジサンケイグループは世界日報(統一協会)と包括提携してるからね
いやいや、壺の社会の認識はオウムと同じ、良くて暴力団と程度である事を自覚する事がスタートだ
反社と関わってるかどうか気にするのは普通のことだろ。
また平井かよ。
よいことならば、訴訟や家庭崩壊はない。慈善団体に寄付するとか。資産家付け狙いマニュアルや型に嵌めるシナリオがある。キリスト教は自社仏閣破壊、人身売買、植民地主義の先兵。かつての魔女裁判は、やはり資産狙って没収する為、自白強要と拷問。
ブジテレビの平井氏が自民党議員を必死に擁護しているが、統一教会は政治団体であり宗教というものをラッピングしたに過ぎないものです。
やっぱりFNNか🤣
反社会的な団体ならふつーかと
違いますか?
隠れキリシタンとカルトの統一教会を一緒にするな!こんな気持ち悪い記事誰が書いてるのかと思ったら案の定フジテレビ上席解説委員 平井文夫だった。フジサンケイは壺確定だな。
こんな記事を書いてしまえる気持ち悪さ
この と言う男は、いつも論点をすり替えるよな。マジ の犬。

>>問題は政治が宗教を特別扱いしたかどうかなのだが

ちーがーうだーろーっ! 違うだろー!
反社会的な団体とつながっていることが最大の問題点だろ。
江戸時代まで戻ってしまったんだよ・・・。
統一教会を宗教団体と捉えるからこういう勘違い(わざと?)をするだけで,統一教会=反社集団,と考えれば全くおかしくないわけです。
🇯🇵🇯🇵🇯🇵🆘🆘💀💀💀
マスコミのお得意様(広告主)だからねぇ。困るよねぇ。
宗教云々ではなく、霊感商法等悪質な問題が多発している団体と深い関係である事が最大の問題なんでは?この人、どうしても論点ずらしたいみたいだね。会社にもいるわ、こういう老害。
議員に対して反社団体との関係を問うことは全然気持ち悪くない。
統一教会は反社団体だから、当然のこと。
問題のある宗教団体とそうでない団体、宗教の自由と政教分離をどう一線を引くか。難しいけどやらないとね。
統一教会がなぜ問題なのか
話をそらしている
至極全うな意見。こういう社説がメディア側から出るのは貴重だね
キモいよねと生理的嫌悪感のレベルに話を持っていきながら1億お布施の何がまずいのかと統一教会を利する屁理屈を並べ立てている。
平井文夫氏が語ってますが、あえて言わせて頂くと

その空気作ってるのお前らじゃん?
この一連の動きが、某党の口を塞ぎ手を縛る戦略に基づいてるとしたら、岸田さん安倍さん並(むしろそれ以上)の手練かと。

実際これだけ"政治と宗教の癒着の実態"とか特集されまくってる状況で、某党はものすごく動きづらいと思うよ。
めったなことも言えないしね(笑)

ホント。統一教会の悪印象を利用して社会的制裁与えてやりましょうという気持ち悪さ。宗教のあり方や違法行為を非難するのではなく関係性に焦点当てて騒ぎ立ててるだけ。
これ見て確信した
今のテーマは統一教会なだけで、他宗教に渡っていけば宗教の自由に反する。例えば新興宗教のみって限定する事もダメ
>> 旧統一教会の人が議員秘書だったという批判があるが、秘書を雇う時にその人の宗教を聞いてもいいのか。それは信教の自由に反するのではないか。
これから宗教を差別する世の中になるんだろね。
それって共産主義じゃんか。
ノイポイが言って、石垣議員が引用元を記さず「統一教会の秘書を使い」と拡散してたけど…
「秘書を雇う時にその人の宗教を聞いてもいいのか」?
幹部連中は悪いかも知れんが、信者はね?
関係ないことは聞かれた側が証明しないといけないし、それが証明できないなら大問題になるというのを、メディアや一部の野党が延々とやってきましたしwww
まさかアーロンさんもアルベドじゃないだろうな?
平井文夫さんの記事。
下記の記事も面白いし、
良い岸田と悪い岸田って言う記事もなかなか面白い。
壺テレビ何言ってんだよ、桜田淳子の合同結婚式の時にどんな報道したのか覚えてないのか?
踏み絵が比喩でなくなりつつある令和時代。スピード感あるなぁ。
これ、「問題は政治が宗教を特別扱いしたかどうか」なのか?

や 氏が問題としている点はそうなのか?

どうでしょう?
統一教会が社会的な問題を起こしているカルト団体だから問題になっているのであって、それを宗教弾圧、ましては"キリシタン狩り"と同列に論じる神経が理解できない。
結局は統一教会と政治(と言うか自民党)との癒着を矮小化したいだけ。愚にもつかない詭弁だ。
こんな社会は異常です。全て煽り続けるメディアの責任です。これは本当に大変な事態に繋がっていくことを危惧します。
「あなたまさか旧 と関係ありませんよね」 社会が踏み絵を迫る気持ち悪さ
政治家は公人である。一般人ではない。
特に議員や首長、閣僚はそうだ。
多くの信者から莫大な金品を巻き上げ、破産させている統一教会との関係を問われるのは至極当然であろう。
新聞やテレビは、その視聴率のためならなんでもやる。正義でも正論でもない。若い世代はSNS等を通して染まらない政治を見てほしい。
「あなたまさか、 と関係ないですよね?」社会が踏み絵を迫る気持悪さ⤵️(平井文夫さん)報道やるのですか? の は。
ーーーーー…
フジテレビ上席解説委員は
踏み絵を迫られると
気持ち悪いらしい

フジテレビは
統一教会安倍晋三問題に

消極的なのは
上がこれだから?説
はグループ企業を含めて、旧統一教会と社員が関係ないか踏み絵を踏ませてんだろうなー。
統一教会との関係を一切持つなと喚いてるみなさんは、企業などの採用面接であなたの宗教なんですか?と聞いてもいいのかな?差別について声高に叫ぶ皆さんはどうお考えでしょうか?
信者だったら、別に問題ないんだと思う。
信者でもないのに、 【投票行動】等のために、関わっているから、問題なのでは…?
「私は、信者です!他の日本信者の方々と同様に、私もきちんと高額献金もやっています!!」
と言えば、誰も責めないと思う…。
悪徳カルト宗教と認識されていたはずの統一教会がいつの間にか日本社会に浸透していた事に皆ショックを受けているのよな🤔
こういうこと言ってるのが普段人権大切!差別反対!とか言ってる連中なのがキショい。人権は大切で差別に反対ではないってことですね。ただのファッション。
反社なら共産党も同じだ。
治安維持法と同じだっていい加減に気づけ。
統一教会の会員であることを理由に公人が関係を断つって完全に差別で憲法違反なの。
あたかも日本国民全員が賛同してると思われる踏み絵、魔女狩り儀式ですが、あくまで左系市民とメディアが大好きなだけです
旧統一教会の人が議員秘書だったという批判があるが、秘書を雇う時にその人の宗教を聞いてもいいのか。それは信教の自由に反するのではないか。
平井さんもたまには良い事言うねー!
いや、「踏み絵」というが、霊感商法や高額献金をさせるような団体との繋がりは断つべきでしょう。
でも、記事書いてる人見て納得した。
他の宗教やカルト政党も含まれますか?( ´∀`)
正論をつまみ食いしてまぜっかえして、相対化によって話を止めようとする文章に思えた。
マスゴミはそういう社会を望んでんちゃう?
天皇陛下を貶める外国由来の反日・反社会的カルト。そのカルトが政権与党に深く侵食。この侵食こそ、非常に気持ち悪いです。日本の国家安全保障の根幹を脅かす問題。
統一教会は従前から嫌いだったのでどうとも思わんが、宗教抹殺の動きにいくのはちょっとって思いますね
ほんこれ
特定の宗教の人と仲良くしたらダメ?それは明確な差別だよね
今までダンマリだったのに、こいつら殴っていいよてなったら喜んで殴るやつ、クソすぎて反吐が出るわ
教団や政治家の行動の違法性の線引きを諮ることには反対する理由がないが、村八分とかって私刑ですよね
『旧統一教会の人が議員秘書だったという批判があるが、秘書を雇う時にその人の宗教を聞いてもいいのか。』/
隠れキリシタン末裔ですがwこの安倍政権推しの平井氏が言うのが胡散臭いw宗教法人登録取り消しされたオウムでさえ、いまだ「普通の」「ただの」信者が勧誘を継続してるよ。
フジテレビの平井文夫が統一教会の問題を宗教問題に露骨な論点逸らしをしてるが、フジテレビOBが統一教会の活動に関与していた事実も踏まえると、フジテレビは統一教会に汚染されているのではなかろうか。
「あなた(拉致やミサイルを撃ち込む)北朝鮮と関係ありませんよね」
「あなた(竹島を侵略した)韓国と関係ありませんよね」と聞いたら差別と言われるのにね。
しごく真っ当な記事です。こういう意見がマスコミから出てくることに、わずかながら希望を持ちます。個人としてなんら悪いことをしていない人を、特定の宗教の信者だからといって差別することに疑問を感じます。
宗教?
どこが?
ヤクザと関連してはいけないのと同じレベル

教義は日本人から金銭を奪う事しかない
ありもしない先祖の贖罪をうえつけて

反社会と繋がるなとコンプラチェックしているだけだ

宗教法人のかくれみのに例えて話をすりかえるな
たしかに。
政治家が関わることで被害が拡大している被害者の声がある。それを認識しているからこそ、政治家はうそをつくのでは?
公的機関がお墨付きを与えれば、被害が拡大する。その理解を求めることがなぜ踏絵になるのだろうか?
「多様性多様性とうるさい連中(←?)ほど不寛容だ」「多様性を認めたくない俺たちの多様性も認めろ!」みたいなインターネットバズバズお喋りの最終形だ。民主的手続きを取った民主主義の自殺
言わねばならぬとか書いてるけどのらりくらり何言ってるのかわからない変な記事。
本当に関係がある方が気持ち悪いよね。明るみに出てるんだし。
何言ってんだこいつ。
カルト問題の話をしてんのに、「よし分かった!宗教がダメなんだな?」って、分かってやってんのか、本気で分かってないのかどっちだよ。
タイトルとFNNだけで平井文夫と分かった
タイトルとURLをコピーしました