メディア記事

防衛費を「倍増」させると、むしろ日本の「戦争能力」は弱まる? 仕組みを解説

バズる指数ピーク 49

 twitterコメント 54件中 1~54件
諸外国でも、平時には通常の国防予算で処理し、戦争が発生した際には、臨時国債を発行して戦費を調達するのが一般的だが、戦争遂行能力の決め手となるのが国債の発行余力である。
諸外国でも、平時には通常の国防予算で処理し、戦争が発生した際には、臨時国債を発行して戦費を調達するのが一般的だが、戦争遂行能力の決め手となるのが国債の発行余力である。
総額110兆円規模の2023年度予算案概算要求まとまる ポイントは?
を「倍増」させると、むしろ の「 能力」は弱まる? 平時から 頼みの予算だから
いざ となった場合に戦費調達に苦しむのか…
防衛費の財源(5兆円程度)は国債で容易に可能
税収で賄う必要なし
各閣僚は財務省の呪縛から解放されないと何も出来ない
続く
…防衛費
デフレ経済から軽インフレ経済へ、コロナ病み上がり経済で、防衛費を増税して負担するより、防衛国債で日本経済の推進剤に使って少しずつ返すようにして、税収を増やす方がいい。-
"今の予算に削れるところはほとんどないのが実状"

特定の使途不明金だけで10兆円超えているのにほとんどないとは言い切れないだろう。
僕が仕事の範囲でも、行政の無駄遣いとしか思えない仕事めっちゃある。
防衛費の増額に関する議論が盛り上がっているが、財源を国債に頼っては、いざ有事となった際に戦費を調達できなくなるリスクがある
国債発行余力=戦争遂行期間。戦争が発生した場合に、国債の消化能力が戦力と直結するという現実を考えると、定常的な防衛費までも国債に頼るのはリスクが大きい。
国、中共に乗っ取られて山河あり⁉️三木元総理の頭に花が咲き誇ってたから1%だろ⁉️国の為にやれる事はやっとく、戦争する為では無く守る為⁉️それがパヨクや頭に花咲いてるアホには分からん
積極財政且つ防衛費倍増論だった方はどう反論するのか。残念、もう聞けないか。
無駄な医療費を削りましょう。
中国は経済力で世界の覇権を握りたいんでしょ?
自ら進んで日本の経済力を弱めたら中国の思う壺
軍拡したい勢力は、バカなの?
その前に武器をいくら作っても少子化過ぎて誰も戦えない。自衛隊の定員はずっと大きく割れている・・・高齢者の年金と医療費で軍備もカスカス。希望がない国には子どもも生まれない
防衛費の増額に関する議論が盛り上がっているが、財源を国債に頼っては、いざ有事となった際に戦費を調達できなくなるリスクがある
「財政破綻したらゲームオーバー」脳。
実際デフォルトしたのに元気に戦争を継続しているソ連軍を見ても何も学習しない。
興味深い指摘。ウクライナでも露軍が見る間に弾切れを起こした。イージスアショアとかF35とか最新装備は必ず高額の弾も必要。
ここにも公会計を理解しないお方がいらっしゃるようです。
《釣り記事》です
読み進めても
『日本は財政危機よな?だから防衛費増額すると財政ガー』って書いてるだけで

防衛費増額すると
戦争能力弱まる理由は書いてない
アメリカの意向でしょう。日本は単独では決められない問題。
おっしゃるとおりです
意味不明の戯言w
日本の国債利率を見れば発行余力はあるのは明白w
その上で、現在は日本単独で米国と戦争するのでは無く強固な日米同盟があるw
このCCPのポチ(悪しきグローバリスト)が言うなら防衛費増額が正解www
「今の予算に削れるところはほとんどないのが実状だ。」

なぜそう言い切れるのでしょうか?

政府は"規制の総数"を把握せず

公会計による"事務事業評価"もしていないのに

■ 的な事業のムダを省けば増税せずに予算を捻出できるのでは?
戦時においてすら、国債の消化能力が戦力と直結する。定常的な防衛費までも国債に頼るのはあまりにもリスクが大きい。しかし、日本の財政状況を考えると、税で増額分を調達するのは極めて難しい。
もう全然ちゃう。ちゃいすぎて頭痛い。なんでこれがボツにならずに載るのか理解できない(できるけど)。
平時の防衛費増の目的は戦争抑止である。この一点の指摘だけで本記事は有害ゴミ確定。
戦時においてすら、国債の消化能力が戦力と直結する。定常的な防衛費までも国債に頼るのはあまりにもリスクが大きい。しかし、日本の財政状況を考えると、税で増額分を調達するのは極めて難しい。
加谷恐るべし。
テキトーな事ほざいて金貰えるって、羨ましいぞw
皆さんこれは読みましょうね。日本は自分の国も守れないのか。?
誰や?こいつ。
根拠も示さず、防衛費は税で財源を確保するのが理想って、何でやねん?
どうせ財務省の提灯記事。
クズみたいな記事やわ🤣
恥を知れ❗️
防衛費は税で賄うことは理想ですが、短期的には国債で補うことはやむ無し。
と同時に経済成長することでGDPその物を増やすのが大事。
“防衛費は国家の存亡に関わる予算であり、防衛費が持つ特殊性を考えた場合、税で財源を確保するのが理想的といってよいだろう。” 愚かすぎる。
この記事は、どこの回し者が書いたのか? 財務省か左派のおかしな連中か? 防衛費は、2倍。防衛国債を発行する。これしかない!
今でも。
お金なくて。
車の積み立てた保険金に手を付け。
返せないのに。
「大事なお金、それはダメ。」
「何とかするから、・・・。」
???
イージス艦で行く瀬戸内海2泊3日の旅
軍艦カレー食べ放題
300万円ツアーとかどうだろうか

中国からのお客様ですぐに数十億は稼げると思う
社会福祉だけど1割0割負担の人→3割。外人3ヶ月国保廃止、自分で民間保険義務化。外人留学生助成廃止、高額授業料徴収(貧乏人要らん)、社会保険も年齢✖️120万最初に支払うとかの…
「こんな人たちに負ける訳にはいけない」の典型
イミフ、倍増分五兆円、国債発行して何が問題?
WW1以来戦争というものは総力戦を要求するので軍事費は軍事力を意味しない。
「今の予算に削れるところはほとんどないのが実状だ。仮に(防衛費増額分を―筆者注)国債で調達した場合、財政リスクが高まり、戦争継続能力も低下せざるを得ないだろう」。これ即ち、防衛費のGDP2%への増額は無理という事か。他国では実現出来ているのに、日本はどうなんだ。
実際、国債や増税に頼る防衛費倍増は日本経済に打撃を与え、ただでさえも30年間殆ど増えなかった日本のGDPを半減させかねない(嗤)。
戦争遂行能力の決め手は工場の数と戦略物資と人的資源だよね(Hoi脳)
アホな論説。
戦費を税で賄うって、、、
戦争中には、
徴税を停止して生産力を、
フルに上昇させないと。
「防衛費が持つ特殊性を考えた場合、税で財源を確保するのが理想的といってよい」

爆笑ものの大間違い。そも国債の起源は軍事費調達のためじゃわ
核をちらつかせることにより他国に手出しできなくさせ我が物顔でウクライナに武力侵攻を続けるロシア、次は自国の番だとばかりの中国の不穏な動きを目の当たりにして、日本は、早期の抑止力強化が最優先課題!
だから、防衛費捻出は緊急時対応で良い、まず防衛力強化を急げ!
実務は「餅は餅屋」に任せ、最終決断は国民がする!
小黒一正教授と同じこと言ってるけど、有事になってから防衛費を増額しても遅い
戦力は戦争になってからエクスパンドできない
平時と有事をごちゃまぜにして、進撃の巨人に例えると、巨人来てから壁を建てた方がいいと言ってる、世界のアニメファンを怒らせる加谷珪一。
増やしたくないのね。
事前に準備できる装備、資材はいくらでもある。
あの手この手でいろんな屁理屈並べ立てて防衛力を高めさせまいとするよな!
ホント呆れる。
「米軍さまが残らず吸いとってくからよ」
(・ε・)
こういう妄言おじさんには困っちゃうよね。黙ってればいいのに。>
最初だけは破竹の勢いだが資源がないから続かない。故に敗北しかない。
日本と中国の防衛費の差と中露の核保有数を書けば、さすがに日本人も危機感を持つだろう
ニューズウィークジャパンが反対してるから、国債で賄えばOKってことじゃねえの?(雑
加谷珪一「防衛費は国家の存亡に関わる予算であり、防衛費が持つ特殊性を考えた場合、税で財源を確保するのが理想的といってよいだろう。また、戦争遂行の現実を考えても、定常的な防衛費の財源は税のほうが望ましい」

意味不明すぎて辛い。そもそも税は財源ではない。
タイトルとURLをコピーしました