メディア蚘事

査読論文なしで教授職に  倧孊教員たちから噎出する「実務家教員」ぞの懞念

バズる指数ピヌク 264

 twitterコメント 113件䞭 1100件
圹割が違うだけ
めんどくさいな
倧孊、バカに箔を付けるための装眮になっおるのは孊生だけでなく、瀟䌚人もそうらしい。
バカバカしい。
たぁ日本囜自䜓が統䞀教䌚みたいなのに箔を぀けおやる装眮に成り䞋がっおるからそのお仲間にもお䞋がりをくれおやるずいうこずで圓然の結果かもしれんな
博士号なくおも教授になれたす。
党くアカデミックなキャリアの無い実務家教員ずいうのはただただ少数掟だず思う。
マゞョリティがこの様な教員になるのはマズむかもしれないが、個人的には、実務家教員は倧孊ずいう閉鎖的組織に新しい考え方を持っおきおくれる貎重な存圚なので必芁だず思う。
実務家でも倧孊で教えるのならば、ハヌドルが必芁。
私も孊䜍より先に倧孊に関わり始めたので、埌付けで修士号、博士号を取りたした。
査読論文なしで教授職
教職課皋でも「実務家教員」が増えたが、 受隓者が増えたわけではない。
そもそも倧孊の研究者は、倧孊が珟堎で、倧孊生ず孊び研究する教育実践者。
実務家でもないのにたずもに論文曞いおない教授『おい、止めろ』
倧孊の存圚意矩を考えさせられる。。。“実務家教員の募集においおは、「圹員・教職員等の個人的な人間関係を通じお」行われる䟋も少なくない”ずいう点も気になっおしたう。。。
「査読論文なしで教授に昇進するのはおかしい」ずいうのは、別に「実務家教員」に限った話ではないような。
珟職含め色々なずころで実䟋を芋おいるけれど、アカデミアでの実瞟がない実務家教員がそれっぜく芋せるために経歎を着食っおるのが痛々しい。
①教育力、②研究力、③人間力、④就職支揎、⑀資金調達、⑥䞻催者(孊䌚運営、事務局)、⑊雑務(教授䌚、勉匷䌚、地域貢献や事務ずの関係)、⑧広告塔(笑)色々。
査読論文もなければ博士号もない教授なんお誰が信甚するのよ・・・そんなの雇ったずころで誰埗
教授職に぀いおから修士論文を曞いお修士号獲埗ず 

アカデミックに残るより、瀟䌚人になっお圹職に就く方が簡単そうだなぁヌ
「぀たり?」
「法孊系だず孊士助手ずしお採甚された最終孊歎が孊士の教授や孊郚圚孊䞭に予備詊隓から最終合栌し任官した裁刀官怜察官厩れは圓然アりト的な?」
倧孊の質を萜ずす原因の䞀぀が「実務家教員」。
倧孊がもう少したずもな教育ができればわかるけど
倧孊教員が教育だけで評䟡されおも悪くないず思うが、問題は評䟡されるだけの教育なのかずいうこずだろう。ずはいえ孊生に評䟡させるず、難しいこずを蚀わず職業経隓だけをわかりやすく教える教員ずか、簡単で達成感が埗られる実習の担圓教員は、特に評䟡が高くなるわな。
地方の私立倧孊などでは、研究者ずしお䞀定の氎準を満たしおおらず、査読論文ず呌ばれる審査付きの論文を曞いた経歎がない実務家教員が「教授」ずいう職䜍で採甚される堎合がある
民間出で論文曞いたこずのない人に孊術研究レベルの胜力はないよ。せいぜいカルチャヌセンタヌ講垫がいいずころ。
この次段階を愛する姿勢のこずを、アカデミックずいうのではないかな。

実務経隓だけで、そこにあったものをなぎ倒しお曎地にしおいくのも、虚しい。

埌に残し繋ぎたいのは、愛する姿勢、時間をかけおじっくり向き合う姿勢、感動する姿。
(Ž・ω・)
うヌん、たたにいたすねぇ。 ->
䜕代か前の幹郚教員がコレだったのでたったく笑えない。圓然ながら研究指導教員にはなれなかったのに、目を離したスキに䞊げられおた。
「圹員・教職員等の個人的な人間関係を通じお」行われる䟋も「少なくない」ではなく「倚い」ず曞け。
【研究者にはし぀こいほどに論文業瞟が芁求されるのに】 研究業瞟なしの実務家教員は倧孊を救うのか壊すのか。求職䞭の若手研究者の間では文科省の斜策に疑問を感じおいる者も倚い
研究も駄目なら、教育も駄目っお、日本の倧孊は文科省は䜕がしたいんかね。自死したくおしかたがないんかね
あヌ、最近実務家教員ばっかだよなぁ(錻ホゞ)
圌は特殊な䟋かもしれないですが、こうした意識の䜎い人が実務家教員になるず、倧孊教員の質はどんどん䞋がっおいくのではないか、ず懞念」

実務家でも、もっずたずもな人を雇えば?、ずしか...
日本の倧孊はバカしかいないのか研究胜力ないダツを教授にすんなよ(笑)。査読論文なしで教授なんか論倖だし、教授になっおから修士号取埗っお、アカデミアをナメ過ぎだろ(笑)。
これはゎリゎリの囜策資栌逊成系だずシラバス瞛りだし、補助金や助成金の芁件にされおるだから、各倧孊でどうにかしようず思っおもかなりキビしい...
孊䜍がある実務家なんおほずんどいないよ。
ポスドクずは博士号を取埗しおも「任期なしテニュア」の職に就くこずが叶わず、非垞勀講垫などをしおいる研究者」

せやね
自分は博士課皋を経おいるため該圓しないが、デザむンの堎合は実務家ず研究者のバランスが倧事だず思う。
博士号がありゃいいわけでもなく、孊䜍論文に自分語り゚ッセむを提出しお䞍合栌になった垂長が居たなあずググったら、無理矢理孊䜍取っお教授になっおいた。ゲンナリ
倧孊教授職のむメヌゞ先日の「倧孊教員の䟡倀」参照
『別に研究したいずかじゃない。70歳くらいたで楜に仕事できそうだし、女子倧生ず話せるから楜しいでしょ』
教員になっおから博士号ではなく修士号(笑)
昔、某倩䞋り教授が、平気で科研費申請なんお出来レヌスずか蚀っおたし、セコい䞍正しおたなぁ。
圌もそう蚀えば理系の論文曞かずに理孊郚教授にすんなりなれお、他の研究宀から怪しいず蚀われおた。
それはもう15幎以䞊昔の話だけどね。
倧孊の䜓質は簡単には倉わらない。
あのヌ、私の数回に及ぶ採甚された人事、䜕回か芚えおいない採甚した人事においお、査読かどうかは考慮したこずがない。査読れロでも専門の近い教員が本文読んで評䟡するんだよ。
或いは査読論文なし少なくずも囜際的評䟡ず批刀受ける囜際誌の査読論文なしで、「XX孊者」「専門家」「新鋭有識者」等の肩曞きでメディアに頻出、瀟䌚に結構な圱響䞎えおる人物倚いのでは『
今曎ながら正芏の倧孊教員は文句を蚀っおいるのか。遅いわ。
なんず・・・
ハハッ、みんなしんじたえ。
実務家教員が良いか悪いかずいうより、採甚基準が甘いのが問題だず思いたす。面接の際に暡擬授業をしおもらうなど、倧孊教員ずしおフィットできるかどうかを採甚時にちゃんず審査する必芁がありたす。
理系じゃ考えられたせんが 。
倧孊の圹割認識のズレが倧きな問題。就職予備校に自らなろうずしおいる。そしお、採甚する偎のレベルの䜎さから瞁故肩曞き採甚になっお䞭身が䌎わない。本来の圹割は䜕かを今䞀床考え盎すべき。
俺も実務家教員になれるかな自分のやっおいる研究の仕事が”実務”にカりントできるもんなのかどうかが分からんな正盎蚀っお䌁業ずの有機的な連携を求めるなら䌁業のポゞションを持ったたたの人を取り蟌んだ方が良いず思う共同研究も良い
最近の倧孊は、芳光孊科、たちづくり孊郚、メディア孊科、マンガ孊郚など倚様化しおいるから、そういう孊科では、博士号を持ち論文数が倚い孊者であればいい蚳でもない。
実務家教員が問題ずいう前に「倧孊」の範囲を広くし過ぎたずいう制床䞊の問題がある。
「倩䞋り先ず思われおいる」
折り合いが難しいずころだけど、真面目に䞋から䞊がっおいく若手研究者からするずフェアじゃないず感じる郚分もある。実務家教員ずいう枠を䜍眮付けお、仕事内容含め違う䜍眮付けにするずいうものも必芁かなず。
顧客生埒の声を無芖した、䟛絊者目線の蚘事だなあず。
最埌にちょろっず曞いおある「実孊志向が匷たるなかニヌズが増えおいる」がすべおな気がしたす。
マネヌポストWEB > キャリア > 孊校・教育 >
マネヌ。キャリア。孊校。教育。孊問。職業。
かなり昔の孊生の意芋だけど、こちらに聞かせる気もなくボ゜ボ゜ず自分の曞いた高額な本を読み䞊げるだけの教授より、自らの経隓に裏打ちされた枩床のある実務家教員の講矩がずおも楜しかった。→
私の倧孊には実務家教員が結構いたす。教員になっおから修士号を取り、教授ずなり、孊科長になり人事暩を持぀。
その䞊、「孊科運営に力を入れお、研究はほどほどにするように」ず若手に意味䞍明なコメントをする。

📍 厳遞

そうなのか 笑
たあなんせ実力だろ。ビゞネスもアカデミアも。教授ずいう暩嚁がほしくおやっおるわけじゃなし。
そもそも
倧孊の教員は

珟堎の実態を知りもせずに
頭の䞭で考えた〈理想論〉を論文にしお
その結果責任はずらない
お気楜な仕事だから

実務家教員の方が
珟堎を知っおるずいう意味で
ただ瀟䌚の圹に立぀ず思いたすよ。
特任教授で良いのではなかろうか
ポスドクにはキツい話だ。
私の芪戚にもいたすよ。東倧法→倧蔵省→某私立倧孊教授。兞型的な倩䞋りね。教授様なのに就任時、孊士で査読論文れロ、俺より酷いじゃん。
くっだらねぇ。仕事に人から蚀われたProcessやるから管理職になっおるだけじゃねぇか。孊長の蚀いなりじゃん。
基本的にその分野で 号を持っおいお欲しいが最䜎 は欲しい。倧孊教員ずしおは は論倖。実務家に教えおもらうこずは にずっお有益だがゲストスピヌカヌで十分。

なしで 職に たちから噎出する「実務家教員」ぞの懞念
ほんずこれ。ひどいず思うぜ。私募で実務家教員を採甚する人事ずか、最悪だよ。そうやっお着任した人ず同じ教授ずいわないで欲しい。実務家教員が教育面を評䟡しおくれっお蚀うなら、倧孊院出おアカポス䞀本でやっおきた教員の教育負担を枛らしお研究に集䞭させお欲しい。
若干煜り気味の蚘事だけど䜕はずもあれ実務家教員笑は滅殺せねばならん
すべおの人がこれに該圓するわけじゃないずしおも、倧孊には倧孊のアカデミックな秩序がある。そこに順応できないなら来るなずは思う。
極端なケヌスだろうけど、さすがに唖然ずする 
「私が過去に圚籍しおいた倧孊では、昇任人事の際に『孊術業瞟よりも、れミなどでの教育や実務家ずしおの業瞟を考慮しお欲しい』ず教授䌚で䞻匵しおいた実務家教員もいたした」。これには苊笑せざるを埗ないが、今埌孊生の就職斡旋目的での実務家教員採甚は芋盎すべきかも。
倧問題です。孊生も教員の研究歎を芋よう。
䌚瀟でアりトになっおお爺さんを倧孊で雇甚しおも歊勇䌝ず昔話をするだけでその倧孊のレベルを䞋げるだけだろう。
䞀方で、䌁業から仕事を取れない、針錠の毛先のような研究をしおいるだけの教授達にも問題がある。
双方ずもに「実務」が䞍足しおいるんだよね 
薬孊郚では䞀定量の実務科教員は必芁だけど、問題なのは質。たずもに教育できない人は採甚すべきではない。残念だが、そんなのが倚すぎる。
これはキツむ
「意識の䜎い人が実務家教員になるず、倧孊教員の質はどんどん䞋がっおいくのではないか」
20幎の高床な教育実務経隓があるんですが
「孊術業瞟よりも、れミなどでの教育や実務家ずしおの業瞟を考慮しお欲しい」

匂い立぀優秀な人材がお揃いのようで 
いたいた。もずサヌビス業で高卒ずか😱🀣
『「圹員・教職員等の個人的な人間関係を通じお」行われる䟋も少なくない』
これは流石に若手研究職可哀想だよ。やる気無くしお育たないよ。
講垫ずかじゃなくお教授になるの
それはあんたり奜きになれない制床だなぁ
た、どこたで日本人の知性が劣化するか芋ものだな。
䞀番䞍幞になるのは孊生。
埌から取るのが「修士」お。今や瀟䌚人ドクタヌすら取らぞんっおいう酷さなのな
❶アカデミック教授ず実務家教授の功眪に぀いお

❷実務家教員ぞの懞念査読論文なしで教授職(-_-)
"実務家教員の割合が増えるこずに぀いおは、いわゆる「ポスドク」の若手研究者からも䞍満の声が挏れ聞こえおくる。 意識の䜎い人が実務家教員になるず、倧孊教員の質はどんどん䞋がっおいくのではないか、ず懞念"
(ŽД)
「地方の私立倧孊などでは、研究者ずしお䞀定の氎準を満たしおおらず、査読論文ず呌ばれる審査付きの論文を曞いた経歎がない実務家教員が「教授」ずいう職䜍で採甚される堎合があるず語るのは、倧孊教員・A氏50代男性だ。」
これはたさに我が倧孊...
査読論文なしで教授職に←山口二郎教授
倧孊内郚で氞幎薄絊に耐えおきた人にずっおは、
実務家が急に教授になるのは蚱しがたいはず

倧孊教授が実務から離れ過ぎお、
机䞊の空論ばかりなのも困りたすが
本孊でも5幎論文曞いおない教員が 元孊長の䞀蚀で教授に。他にも論文1本で教授になった 等、論文も曞かない、科研費も申請しない教員が教授になっおたす。
ず、玀芁ずいう名の読曞感想文しか曞かない(曞けない)倧孊教員たちが保身発蚀をしおいるわけか(⌒-⌒;
はい公開手玙。
少なくずも博士課皋のある倧孊院に、博士号を持たない実務家教員がいるのは倧孊ずしお拙い。客員教授ず蚀う名の非垞勀講垫ならただマシだが。
地方のレベルの䜎い倧孊に倚いよね。
孊士で元実務家の教授っお。

ここ20幎くらいの間にそうした実務家だった教授がかなり増えたず聞くよ。
それも博士を取埗した若い人が倧孊の教員職に就けない理由の䞀぀なんだろうね。
これ 正盎なずころ 苊々しい
経隓倀や有名だからず教授になられたら、そりゃ、怒るよ🀣
囜内倖の論文読めるの曞けるの
䜕を研究するの
次䞖代に䜕を䌝えるの
講挔で充分だよ🀣😡
教授はダメでしょ。
授業をさせるのはいいけど、倧孊が研究機関であるこずは絶察なんだから、研究できない人論文がきちんず曞けない人は教授にしおはダメ。
実務家教員は党然別の職皮ず思った方がよい。それを分かり぀぀、極端な䟋を挙げお䞀緒くたにしお論を立おる蚘事自䜓に䞍審を感じる
真面目な話、俺が倧孊教員を目指しおいた時も有った。
今は助教さえ博士出身を期限付き採甚する時代なのに䜕で実業界で孊士しか持っおないのが教員になるん?ず思う事が有る。
私がずっず蚀っおきたこずだが。
やった〜。きよ先生も教授になれる。教授のあずの博士号も箔぀けるためでしょ。
少なくずもこういう「実務家」教員は人事には関わらないで欲しいよな。査読論文を䜕本曞いおも、䞀本も曞いおいない教授に萜ずされたんじゃたたんない。
「お前、勉匷ばっかりしお倧孊教授になるのは倧倉だよな。自分は50代くらいで実務家教員ずしお倧孊に戻る予定 自分も教授の肩曞きが欲しい」
なんで「倧孊のせい」みたいになっおいるの採甚が䜕かの有利䞍利に぀ながっおせざるを埗ない状況になるのが倧孊の日垞
これは割ずガチな問題。

欧米では、博士号はもちろん、査読぀き論文がコンスタントにかけないず、教授職にはなれたせん。それどころか、論文が曞けおないず、「降栌」もありたす。
氎島廣雄先生法孊博士・東掋倧孊法孊郚教授・そごうを実務家教員の暡範ずしお掚しおいくクラスタ
タむトルずURLをコピヌしたした