メディア記事

コロナで自殺者8千人増、20代女性最多 東大試算

バズる指数ピーク 52

 twitterコメント 65件中 1~65件
これって異常事態でしょ…😰外国はこんなことなかったって。
5日ほど前の コロナ禍で20代女性を中心に自 殺 者が増えた という記事です。攻撃性が自己に向かえば自 殺、他者に向かえば 無敵の人となるように思います
他責傾向は自 殺より無敵の人 化を選択させるでしょう
また非正規雇用者は より強い経済面でのストレスに曝されています
同情にも足らぬ浅慮かと。
かたや、失職等の憂き目に遭遇した、
孤独な20代女性の自死が
過去最悪のペースになっています:
彼の投稿で命より行事や青春が大切か
とか言われているけど、
現にコロナで死ぬリスクよりも
未来や希望が見れないことの方が、
若者の死ぬリスクが高いんだよ。
社会は忍耐や我慢だけで乗り越えようとするがこの3年間何も良くなっていない。
だから変えるべきなんだよ。
風邪やインフルエンザでも同じ主張をされてたのかな?亡くなるのは平均寿命近辺の方々がほとんどなのだから気にかけるのはもっと別のことだと思いますがね。
あと、Cov19以外で亡くなられる方は、目の前にいないのでしょうか?w
8000人も死んでるのに、テレビで報道しないから目の前ではない…とか。
そもそも、戦争も内戦もない一応先進国と言われている国が、何万人も自殺してることが異常(..;)

これかな??
本当にコロナは早く終わってほしいです😮‍💨

弱い立場の人に皺寄せがいくのは、本当に悲しすぎます。

大変だと思いますが、行政とかNPO法人とかセーフティネットを活用して、乗り切ってほしいと思います。

きっと助けてくれる人はいるはずです✊
それでもまだコロナに関して騒ぎまか?もう茶番は辞めませんか?
「日本では失業率が上がると自殺者が増える傾向にあり、経済的困難が要因の一つと考えられている」
→つまり、セーフティネットが機能していないという事。日本は政治機能不全の国です。
感染対策ごっこのリスク62
高齢者を守るための過剰自粛で若者を痛めつけるのは少子高齢化国家が絶対避けなければいけない政策だと何度も呟いたが、結局そうなってしまった。何一つ正しい判断ができない国。
なんで高齢者守る為に若者が死ななきゃならないんだ。高齢者の命を軽視してるわけではないが、国は若者を軽視しすぎ。若者が生きにくい国になっている事は間違いない。
なんか日本滅亡計画でもあるのだろうか。若者は無条件で大切にしないと。
>>
『「男性より非正規雇用が多い女性は経済的影響を受けやすく、若者の方が行動制限などで孤独に追い込まれている可能性がある」としている。』
『人とのつながりが少なくなると孤独を苦にした自殺が増えるといわれており、チームは行動制限の影響もあるとみている。』
若い女の子が自殺者が一番多いて。。。
現与党の多数+維新+野党第一党の多数+代々木党が挙国一致体制で守ろうとしている緊縮財政が、追いつめている。
💡もし、生活に困っている方がいたら、協力できるかもしれないのでDMください!
人は皆、お前ら医クラによって生かされてる訳じゃ無いんですよ。図に乗りすぎ。反吐が出るよ。
どの月も男のほうが倍死んでる
コロナ対策で失業し追い詰められて自殺する人や、生まれてくる筈だった新生児の消滅は許容するわけですね。これからもずっと。
リスクは情緒ではなく数字で吟味するものです。そしてリスクをとれない人だけで各自勝手に対策して下さい。
なぜ若い女性が自殺したのかの分析がほんとにテキトーで甘い。
なぜ女性に分析させないのか。
こういうところだよ。
同感です。国葬に賛成の人は、財源が、災害や景気悪化のための予備費だということをご存知なのでしょうか。今でさえ、コロナ禍で収入が減ったり、自殺者(特に若い女性)が増えたりしているのに。既に葬儀を終えた、疑惑の多い人物のために使わないでほしい。
賃貸とか、こうなると借りるのも貸すのも怖いような。コロナおさまって欲しい。
悲しすぎるでしょ
これからという輝く年代の方が
自ら命を断つ国😭
日経は考える。答えを出す気は無い
何度でもいうが、経済学者のコロナ研究の多くは、まず「経済をまわす」という結論ありきで、データは都合よく読み換えられ、時に改竄される。
その際、防疫・検疫・保健医療は軽視される。
これは、「コロナで」じゃなくて「コロナ禍で」の表現のほうが良い
新型コロナが流行しなかった場合のこの期間の自殺者数を推計。実際との比較の結果、8088人増えたと試算した。20代が1837人と最多で、この年代の自殺者の約3割を占め、女性は1092人、男性は745人だった。19歳以下でも約2割に当たる377人に上り、このうち女性は282人だった。
日経の記事が誤解を生むことなく、わかりやすくまとめてありました。
ただ、自殺者増も推計なんですね。。
仲田教授はいつも説明不足。試算は、前提がかなり限定された条件下。
①完全失業率が20年以降もこれまでのペースで下がり続ける。
②失業率低下による自殺者数減の限界効用逓減は考慮しない。
③実際の自殺者数と①②から求めた数との差異を全てコロナが要因だと見做す。
コロナ騒動で自殺8000人増、それも若者。コロナの死亡者より多いぞ。
自ら命を絶つ方が増加したそうです
特に未来を担う二十代女性に
とても悲しいです😢
こんな日本に誰がした
与党の自公政権ですよね💢
【コロナ禍】
日本でも自殺者増加は深刻。Waffleで救われる人がいるかもしれない→ >人とのつながりが少なくなると孤独を苦にした自殺が増えるといわれており、チームは行動制限の影響もあるとみている。
『2020年3月から今年6月にかけ』『自殺者数 8088人増えたと試算』『年代別では20代が1837人と最多』

う~む・・・。この試算をしっかりと受け止めることが出来る日本人は、極めて少ないと思う😑。
試算の正確さは判断できる材料ないけど、もともと若年層の死因1位はずっと自殺だから、こういう結果もそう驚きはない。若年層に限って言えば感染症対策がトータルの死者数減に効果的でない可能性は相当ある。
コロナ死より多いって...
楽しいことがないもんね。明るい未来が見えないもんね。若者が絶望する国、ニッポン。
命を守るためだから、経済なんかどうでもいいと言ってた連中、大きな間違いだったよな?

ハッキリ言わせてもらうが、お前らが殺したようなもんだぞ!
日に日にコロナ新規死亡者増えて、医療破綻したまま。失業・貧困、自殺者も増えていく。
自分だけ幸せがいい人達は、苦しい層の生活を見ようとしない。使途不明金は増える一方。
政治って何のためにあるの😢?
共同の記事よりは詳しいが、推計に過ぎない
「コロナで自殺者8千人増」というタイトルに根拠は薄く。

「何かを言い切る」必要なんて無いんだがな。
せっかちな世の中、「急いては事を仕損じる」
今の宗教弾圧もそうだが、本質からズレてね-か?
商売の本質か?「他人様よ」
悲報

20代の若者世代

コロナの死亡より、コロナによる自殺が40倍。

東大研究チームが発表。
【 仲田泰祐・東大准教授
「男性より非正規雇用が多い女性は経済的影響を受けやすく、若者の方が行動制限などで孤独に追い込まれている可能性がある」
を読まない

をみない

スクラムを組んで

の記事

2022年8月17日(水曜日)

日本人に自殺してほしいの?
こういうデータはかなりうさんくさかったりはするんだよな。
今はコロナバブル中なので影響はこれから。それでも数値に現れている。
バブル崩壊後の自殺者の推移をよく見て欲しい。数年後に大きな影響が出始め、その後二十年近く自殺者が増えている。医療では救えない。
この手の研究って、どうやって試算結果の正しさを他者に納得させてるんだろうか。 >「新型コロナが流行しなかった場合のこの期間の自殺者数を推計」
自殺者8000人増。これはコロナ影響ではなくて、過剰なコロナ「対策」の影響。こうなることは2年以上前から言ってるのに。。学校でのマスク強要も内面に悪影響しかないから、早く正常化しないと。
若い女性が多数。
生きづらい、夢も希望ももてない現実社会。
確かにそうだけど社会や他人のせいにしたくないな。
人間は生きる為に生まれてきたのだからな。どんなに見苦しくても生きなくちゃ。
コロナで死んだ人より、自殺者の方が多いやないか。
しかも貴重な20代女性、、、
余程の強力な変異株が出現しない限り、今後は未成年・学生・現役世代への行動制限は導入出来ないな
今の所は、ブースターワクチン接種を繰り返すしか無い
人口対比だと危機的状況と言っていい。
若い人が先行き不安で死を選び、しかも割合で合わせたら恐ろしい数。
親世代以上がやって来た事のツケをある意味背負わせてしまったのは申し訳なさと切なさがあるなぁ。
謝って済むもんではないが、本当に申し訳ない、、
非正規を増やした
竹中と小泉の罪はますます重くなった。
それを見て見ぬ振りして来た政府も含め。
こっちのほうが詳しい

>年代別では20代が1837人と最多で、この年代の自殺者の約3割を占め、新型コロナの影響の大きさをうかがわせた。女性は1092人、男性は745人だった。19歳以下でも約2割に当たる377人に上り、このうち女性は282人だった。
若い子の自殺が多いなんて、日本地獄だな。老人しかいない日本に向かって、まっしぐらだ。
コロナ禍を『続けてきた』結果がこれです…
芸能人の後追い自殺の影響についての考察はないんですか?→
・コロナの影響により増加した自殺者は約8千人に上る
・20代が1837人と最多で、全体の約3割を占める
📣
➡️ 年代別では20代が1837人と最多で、この年代の自殺者の約3割を占め、新型コロナの影響の大きさをうかがわせた😰
簡単に因果関係を作るのは危険にも見える。

自発的な自殺もあるだろうし、脅迫的な自殺も強迫的な自殺もある。

こういうのを語るのはタブーとされるが、向き合うことも必要かもしれない。
孤独と経済的理由を苦に
自殺者の約3割が20代で、1837人
(女性は1092人、男性は745人)

19歳以下でも約2割に当たる377人、このうち女性は282人

男性は12年連続で減少する一方、女性は2年続けて増加。小中高生は20年に過去最多の499人に達し、高止まりが続いている。
これってお金の問題だけではないかもしれないけど、この1年間くらいは「収入減った」って事でのご相談多かった。

そこまで行き詰まってるなら、その前に声かけてほしいな…

まあ私の事なんか視野に入ってないだろうけど。
新型コロナの流行が原因じゃなくて行動制限が原因ですよね?
タイトルとURLをコピーしました