メディア記事

JR普通列車が貨物線に誤進入 新大阪駅付近、進路切り替え誤りか

バズる指数ピーク 609

 twitterコメント 121件中 1~100件
「電車が道を間違えました!」とする遅刻の言い訳もあながち嘘とは言い切れない…。
この誤進入は使令員の誤りではなく運転士にも責任が
手前には振り分けの進路信号機があり
運転士がきっちり確認していれば緊急停車して
使令に報告したら誤進入防げたよ!!!
A列車でやりがちなミスだけどリアルでも起こるのか…😅
これ名鉄とか、京急でやると大惨事。。。
何で間違ってるのに1キロも走ったの❔
もっと早く気づかないか❔
違うポイントに向かってるだけでおかしいと気づかなきゃ❕
明らかに運転士の過失だ❕❕
初めて運転する路線なら気がつくの遅れるかもしれんけど、夜間とはいえ信号の見落としといつもと違うところ走ってることに気が付かないのはちょっとカバーしきれないよね。
これを思い出した。
乗り鉄とかだったらウホォォォォってなりそうだけど.あばうと80分降りられないのはつらいな...
指令の切り替えミスもあるけど運転士も進路をきちんと確認していないという事で責任あるな。気づいていれば手前で停止して指令に連絡し、誤進入は防止できた可能性高いし。
おお笑まさかの誤進入笑笑
手動切替ミスかぁ、、
☔️で運転士さんも信号みえなかったのか
ポイント制御ミスった司令は当然アウトとして、どちらにポイント開いているかの信号確認が漫然でポイント通り過ぎてから気づいた運転士もヤバいよね
これ1km走行したってことは,運転士側にも問題あるのでは?進路確認してないような気がするぞ・・・
普通電車が貨物線へ誤進入。私の模型レイアウトでの話ではない。実際に新大阪駅付近で起こりました。
なお誤進入した後に正しい線路に戻るのに約80分かかったそうです(>_<)
臨時の手動だとたまにあるよね。事故らなくてよかった。
珍事だ。
ただ乗り合わせた乗客が気の毒ですね。
こんなミスするんか QT
あらら…
これも運転士の責任になるのでしょうね
え?1km間気づかなかったとか臨時運転もあり司令の操作ミス(ヒューマンエラー)によるミスとは言えども運転手にも問題があるような🤔🤔
この列車に乗ってみたかった
ちゃんと振り分け信号機を確認して指差喚呼してないな😵
時間帯的に眠かったのかなぁ…🤔
神崎川渡ったら分岐するから、異線進入したらわかるはずだけど約1kmも走るか?🤔
本線を手動で進路扱う怖さ。
みんな言ってるけど信号の現示を確認したんか?
ポイント切り替えミスかー。
南吹田方ではなく吹田(タ)方に線路が開通してたとしたら運転士が信号機を見て気がつかないものだろうか。
あのへんは素人目にもややこしそう。
異線侵入ね。

まず、1キロ走って止まるってさ。

運転士は自分が進むべき信号を見ていない。
信号喚呼してるの?

って話。
SmartNewsで記事を開く "

Webで読むなら
JR西日本くんさぁ…
手動で進路構成してたみたい
だめだこりゃ。
南無大師遍照金剛
ウテシも、一本取られるやつ
梅田貨物線と北方貨物線は、
乗ったことあるけどなー
城東貨物線は ないわー
(そこ じゃない❗)
やっちゃいかんやつやん
異線進入
信号と運転士に重罪
>鉄道の進路変更は運転士に操作できないけど、責任は問われてしまうもん?
これは教育やろなぁ
誤進入1キロも走ったんか(´・∀・`)
SmartNewsで記事を開く "

Webで読むなら
進路の確認せずに発車したの?
進路切り替え誤りもあるが、運転士が信号機を確認していないのも問題。

運転線路を確認していて、進路予告機を確認し、振り分けの信号機までに非常停止していれば異線進入は未然に防げる。

列車運行は確認の上に成り立つ仕事。
ダイヤ乱れの時こそ。
今日 JR京都線乗ってましたが立ちどめ食らったのはコレの影響なのか…
でも立ちどめ食らった時間と記事の時間が合わないから違うみたいですね
報道によると誤進入した線路を1キロほど走行したようです……

この(鉄道関係では信頼できる朝日の)報道が事実なら、誤進入した瞬間、アレ!?で急制動ではなく運転士側も相当の時間、気づかなかったのでは……?

単なる信号切り替えミスだけじゃないと言いたくなりますね
ポイント切り替えって機会がやってるんじゃないんですね....。初めて知りました。
1キロくらい進んだってことは、城東貨物線が合流してきて気づいたかなんか……そのへんかな
誤進入して1キロも走る?誤侵入した瞬間に気付くと思うけど。前見て運転してない証拠やん。栗東駅の件もそうだけど乗務員の質が低い。
これか。その昔新宮終(ラス2だったかも)のオーシャンが新今宮で転線せずに1番線に突っ込んだ事案もありましたね。
まったく同じインシデントが前世の記憶にあるんだよなぁ、、
>大阪 指令所の係員が、手動での進路の切り替えを誤ったことが原因とみられる。

めちゃくちゃヤバいミスだぞこれ…
危ない(´・ω・`)
話題になってましたね。
☆大阪通貨芸☆
手動でポイント切り替えって、、今でもそんなんやってんねや😖
運転士悪くなくてポイント切り替え誤ったパターンだったらしい。
これ本線側と分岐側逆だったら下手したら速度超過からの脱線転覆で大事故の奴。
新大阪駅を出たあと、運転士が誤進入に気づいて停止、誤った線路で約1キロ走行していたという。
これね、異線現示見落としやから運転士もそれなりの処分食らうヤツやね。。
これ、なかなかの重大インシデントやろ
こういう状況に乗り合わせたかった
と思い始めると鉄ヲタとしては健康的である
一般利用者は恐らく発狂寸前であるが
1・6については朝日新聞が報じた記事が参考になるかと思います。
取り上げたの朝日だけ?
後はどう判断するかは国交省の仕事なので一々素人がJR西日本に対してあれこれ口出すべきではない。

こういった行為が鉄道会社の鉄ヲタ排除を生む要因
おおさか東線の列車が貨物線に誤進入したやつ、進路手動で割ってたのか…

#
"大阪 指令所の係員が、手動での進路の切り替えを誤ったことが原因とみられる"

オタクのテキトーな予想が当たって草
結果的には指令の間違いだったのか
指令の手動操作の設定間違いか
3Hって大事だね
これ、重大インシデントの指摘出てるのに、国交省動きませんねぇ。
> - 車止めにぶつかるとか他の列車と衝突するなどがなくてよかったねぇ。
【本文より】
JR普通列車が貨物線に誤進入
誤進入したのは新大阪発久宝寺行き普通列車(6両編成)。約360人の乗客がいた。新大阪駅を出たあと、運転士が誤進入に気づいて停止、誤った線路で約1キロ走行していた
係員が、手動での進路の切り替えを誤ったことが原因とみられる
おおさか東線 普通列車が貨物線に誤進入 新大阪駅付近、進路切り替え誤りか

手動での進路切り替え誤りが原因か。
臨時ダイヤって、城東貨物線の保安列車221系のことかな?
おうち帰れなくなった方いたのでは…
朝10時半でラッシュも過ぎてるのに、6両で360人の乗客……おおさか東線、思った以上に繁盛してるんだな
JR普通列車(おおさか東線)が貨物線に誤進入 新大阪駅付近、進路切り替え誤りか
異線への信号現示自体は表に出てこないだけで稀によくある(運転士が気付いて機外に止まる)けど、気づかずに内方入るかつその先が完全別線路ってのはそんなにない。
例え貨物線に進路が開通していても、進路と現示を確認するのが運転士の仕事ですので、ルートを引いた指令員も運転士も黒丸になっちゃうね。
おやおや🙄
新大阪発でおおさか東線と貨物線への分岐って東淀川過ぎて神崎川渡ってすぐの所と思うけど、そのたいぶ手前の信号で確認する筈だが、それを怠ったか?
進路引き間違えるのは割と大きいインシデントでは
えぇ、1㌔走ったの...
1キロってことはなくね?
山陽本線(海田市~西広島)なら、まずありえない話w ->
停電してたから手動で扱ってたんかな
おおさか東線は 貨物と兼用路線だから
ありそうと言えばありそうかな?
昔だと何事も無かったと思うけど今は発表しないといけないんか? ちょっとかわいそうとも思うなぁ
臨時のダイヤ設定で手動でポイント切換
大雨でダイヤが乱れてたとかか?
JR西日本らしさ満載のミス‼︎本業は力を入れずに力を入れるのは手っ取り早い金儲けの日本旅館協会幹部とタグを組んでのせとうちグランピングだもんね。

#
臨時があったから手動で進路引いててやっちまったのか
運転士は運転士で進路誤りに気付かず冒進して1km走行したと…
今の時代にこんなことあるんだな
侵入してすぐ停止してたのかと思いきや1キロもそのまま走ってたんかい。運転士も完全にアウトやん。
こんな事があるのか😱
気の毒だが、運転士の処分は免れられないだろうな。
勿論間違えた線路へ切り替えた信号担当も、処分は免れられないが。
なるほど…人為的ミスが重なったんだねぇ…

これは運輸省令鉄道事故等報告規則の対象になっちゃいそうだね。
うわぁ…1kmも走ったんか、これ…
これ、自分が乗ってたかもしれないやつやん。怖いなあ。JR西の運行管理って、まだこんなレベルなの?
担当者は日勤教育か?
何か遅れているなと思ったら、こういうことか…
これ指令の進路構成ミス、運転士の進路予告と出発信号機の開通方向を見落としのダブルミスじゃねぇか
「この時は臨時のダイヤ変更があったため、手動で進路設定をしていた。」
直前にあった近隣の停電後の修正にミスがあったのかな
🚃誤った線路で約1キロ走行⁉️
えぇ…
タイトルとURLをコピーしました