メディア記事

自民と旧統一教会を結ぶ「リアルな利害関係」 政治学者・原彬久さん

バズる指数ピーク 242

 twitterコメント 94件中 1~94件
「日本国憲法を読み解く」(講師:石川健治さん)講義を拝聴しました!!

大正15年 官報より:
国葬令 324号 国葬令含むは昭和22年12月迄に効力を失う:
0,総説
1,国葬
2,法律の根拠
3,権威の再分配
4,祭祀大権のゆくえ

フランスのセクトについての講義を拝聴
「日本国憲法を読み解く」(講師:石川健治さん)講義を拝聴しました!!

フランスのセクトについての講義を拝聴しました。
メディアよ、もっと情報を!>
《最近勢いがある日本維新の会と統一教会の間に接点があったことも注視する必要があります。》
《特に密接な関係を築いたのが第41代大統領ジョージ・H・W・ブッシュ》
>三牧聖子さん( 米国でも統一教会は共和党の政治家との間に、原氏が言う「リアルな利害関係」を築き上げてきた。特に密接な関係を築いたのが第4...
〈与党権力には様々な団体が様々な利益を求めて接近する。互いの勢力を維持、拡大しようとしてつながればつながるほど、公的であるべき政治が、違法か合法かすれすれの私的なものへと陥ります〉
日本と韓国だけにとどまる問題ではない。
,㈯。

再読しました。
再読予定です。
「フランスではカルト教団に対する反セクト法が2001年に成立。人の精神や身体を服従させる活動をする法人は基本的人権を侵しているので、信教の自由に関係なく取り締まれる。
宗教まがいで反社会的な行為を行う集団が利益を求めて近づくことを、権力は許してはいけません」
三牧聖子さん( 米国でも統一教会は共和党の政治家との間に、原氏が言う「リアルな利害関係」を築き上げてきた。特に密接な関係を築いたのが第4...
前田直人さん( 実は、安倍晋三元首相銃撃事件を受けて旧統一教会の存在が浮上し、歴史上の手がかりをつかもうと最初に手にとったのが、原彬久さ...
藤田直央さん( 取材後記的に。原さんの言葉で最も印象的だったのが、「利権」、つまり「利益」と「権力」がつながるほど、公的なものであるはず...
>ただ80年代半ばから、統一教会が霊感商法で信者の財産を吸い上げる問題があらわになってきます
自民と旧統一教会を結ぶ「ズブズブな利害関係」 政治学者・原彬久さん
「フランスでは、カルト教団(セクト)に対する反セクト法が2001年にできている」
記事とコメントを拝読しました。

三牧聖子さん( 米国でも統一教会は共和党の政治家との間に、原氏が言う「リアルな利害関係」を築き上げてきた。特に密接な関係を築いたのが第4...
「リアルな利害関係」 政治学者・原彬久さん:
〈宗教まがいで反社会的な行為を行う集団が利益を求めて近づくことを、権力の側は許してはいけません/野党権力も同じです。最近勢いがある日本維新の会と統一教会の間に接点があったことも注視する必要があります〉
「清濁併せ呑む」って。「結党以来改憲が党是」のなかに「清」はあったのだろうか🤔。

今沈殿していた汚泥が流れ出していると思うのだが、自浄作用はゼロ。政財界とメディアにおいてゼロ。司法も危うい。
――教団と自民党の関係の本質は。

リアルな利害関係があるということでしょう。与党権力には様々な団体が様々な利益を求めて接近する。互いの勢力を維持、拡大しようとしてつながればつながるほど、公的であるべき政治が、違法か合法かすれすれの私的なものへと陥ります。
原彬久名誉教授:「宗教まがいで反社会的な行為を行う集団が利益を求めて近づくことを、権力の側は許してはいけません。自民党だけでなく、立憲民主党などの野党権力も同じです。最近勢いがある日本維新の会と統一教会の間に接点があったことも注視する必要があります。」
自民党にとって世界平和統一家庭連合は「明確に利害関係のある団体」
善意のボランティア、選挙のお手伝い、というレベルではなかった
有料記事なので途中までしか読めないが、岸信介だけが悪いのではないと私は思う。そもそも改憲は自民党の党是でしょ。
人権を守るということでは の皆さんは及び腰。政治生命を掛けてとか言いながら 問題では岸信介まで遡り半世紀にも及ぶ関係、切れるわけないよね。麻薬だもんね。
藤田直央さん( 取材後記的に。原さんの言葉で最も印象的だったのが、「利権」、つまり「利益」と「権力」がつながるほど、公的なものであるはず...
前田直人さん( 実は、安倍晋三元首相銃撃事件を受けて旧統一教会の存在が浮上し、歴史上の手がかりをつかもうと最初に手にとったのが、原彬久さ...
フランスではカルト教団(セクト)に対する反セクト法が2001年にできています。人の精神や身体を服従させるような活動をする法人は基本的人権を侵しているので、信教の自由に関係なく取り締まれるというものです…新興団体がセクトであるかないかをこの法律でチェックできます
「与党権力には様々な団体が様々な利益を求めて接近する。互いの勢力を維持、拡大しようとしてつながればつながるほど、公的であるべき政治が、違法か合法かすれすれの私的なものへと陥ります」
<「利権」、つまり両者にはリアルな利害関係があるということでしょう。互いの勢力を維持、拡大しようとしてつながればつながるほど、公的であるべき政治が、違法か合法かすれすれの私的なものへと陥ります>
「宗教まがいで反社会的な行為を行う集団が利益を求めて近づくことを、権力の側は許してはいけません」→
藤田直央さん( 取材後記的に。原さんの言葉で最も印象的だったのが、「利権」、つまり「利益」と「権力」がつながるほど、公的なものであるはず...
統一教会によって日本国民が騙され金を奪われていたのに、知らん顔で手を結んでいた、てのが自民党だというのにかなりショック。

日本国民の被害よりも韓国の統一教会の金儲けの方が大事って事でしょ。

悲しくなる。
[あとで読む]
ほんとあんたらさぁ小学生じゃないんだからさぁ、てか、小学生だってわきまえてるよ。
薬やめますか?人間やめますか?ってあったろ?
票集めやめますか?人間やめますか?
「自民党だけでなく、立憲民主党などの野党権力も同じです。最近勢いがある日本維新の会と統一教会の間に接点があったことも注視する必要があります。」
『与党権力には様々な団体が様々な利益を求めて接近する。互いの勢力を維持、拡大しようとしてつながればつながるほど、公的であるべき政治が、違法か合法かすれすれの私的なものへと陥ります。』
藤田直央さん( 取材後記的に。原さんの言葉で最も印象的だったのが、「利権」、つまり「利益」と「権力」がつながるほど、公的なものであるはず... #
「利権」、両者には利害関係がある。与党権力には様々な団体が利益を求め接近する。互いの勢力を拡大しようと繋がるほど、公的であるべき政治が、違法性のある私的なものへ陥る。
戦後の岸の行動は、最終目的である改憲に向け権力を拡大していくことで一貫していました。57~60年に首相を務めた後も、磁石のように様々な人や団体を引き寄せ続けました。
自民党と旧統一教会の歴史的な結びつきを考えるうえで、キーマンとなっている岸信介元首相。岸氏への取材を重ね、著作もある原彬久・東京国際大学名誉教授へのインタビューです。教団と自民党の「リアルな利害関係」とは
「やはり『利権』、つまり両者にはリアルな利害関係があるということでしょう」
「『利権』があるということでしょう。互いの勢力を維持、拡大しようとしてつながればつながるほど、公的であるべき政治が、違法か合法かすれすれの私的なものへと陥ります」
広島で銭ばら撒き、八王子で無給ヘルパーが選挙手伝い何が悪いと居直る党体質だ。過去の選挙は全て無効ですね。 #
「やはり『利権』、つまり両者にはリアルな利害関係があるということでしょう。与党権力には様々な団体が様々な利益を求めて接近する」

原彬久・東京国際大学名誉教授に話を聞きました。
🗞朝日新聞
「この問題への対応では、信教の自由があるから干渉はできないと考えて身動きが取れなくなることは避けるべきです。」
「そうした利益集団としての教団の本質を、これまでの活動から見抜かないといけません。個々の信者の犠牲の上に勢力を拡大し、社会的なお墨付きを得ようと政治にアプローチしてきました
「~様々な団体が様々な利益を求めて接近する。互いの勢力を維持、拡大しようとしてつながればつながるほど、公的であるべき政治が、違法か合法かすれすれの私的なものへと陥ります。」
選挙に行がない方に読んでいただきたいです

藤田直央さん( 取材後記的に。原さんの言葉で最も印象的だったのが、「利権」、つまり「利益」と「権力」がつながるほど、公的なものであるはず...
「フランスではカルト教団に対する反セクト法ができている。人の精神や身体を服従させるような活動をする法人は基本的人権を侵しているので信教の自由に関係なく取り締まれる」

精神や身体をなかば自縛させられている今の与党。この記事は紙面にもある。
「利益集団としての教団の本質を、これまでの活動から見抜かないといけません。個々の信者の犠牲の上に勢力を拡大し、社会的なお墨付きを得ようと政治にアプローチしてきました」
《互いの勢力を維持、拡大しようとしてつながればつながるほど、公的であるべき政治が、違法か合法かすれすれの私的なものへと陥ります》

藤田編集委員のインタビューです。
契約してないから中身が全く分かりません。
朝日新聞は、情報を広めようという気持ちを全くなくしたカネの亡者だと思います。
カタカナ使わずに書けないのか
「戦後の岸信介の行動は、最終目的である改憲に向け権力を拡大していくことで一貫していました」「そこにつながる政治的、経済的利益を清濁併せ呑んでいく」

改憲と旧統一教会。
宗教まがいで反社会的な行為を行う集団が利益を求めて近づくことを、権力の側は許してはいけないーー。まさにその通りという指摘が並ぶ、政治学者・原彬久さんのインタビュー記事です。
改憲問題と旧統一教会問題とは全く無関係。笹川財団が大きく関係していたとは絶句。旧統一教会系の取り締まりから目を背けていては我々もロシア国民の様な酷い扱いを受けることになる。
抜粋/

(聞き手 編集委員・藤田直央)


分からない言葉を調べました。

•国際勝共連合
韓国の政治団体
「宗教まがいで反社会的な行為を行う集団が利益を求めて近づくことを、権力の側は許してはいけません。自民党だけでなく、立憲民主党などの野党権力も同じです。最近勢いがある日本維新の会と統一教会の間に接点があったことも注視する必要があります」
拝読しました。

今朝の紙面でも再読、分からなかった反共、勝共連合の言葉を更に調べました。

前田直人さん( 実は、安倍晋三元首相銃撃事件を受けて旧統一教会の存在が浮上し、歴史上の手がかりをつかもうと最初に手にとった
朝日お得意の、もはや何周遅れかもよくわからないくらいの、周回遅れ記事。
選挙前にもこう言う意見がある事をメディアは伝えて欲しいと思う。

📍 厳選
「互いの勢力を維持、拡大しようとしてつながればつながるほど、公的であるべき政治が、違法か合法かすれすれの私的なものへと陥ります」

📍
【出所: / 厳選】
このクニの地方の下から支える構造あっての〈今だけ、金だけ、自分だけ〉の利権と自己保身中心の税金で働く社会的権力と責任のある地位を選択した〈国民〉税金で生活する選挙での代表でした。「
裏返すと、投票率をあと50%上げないと利権からみだけの選挙になるというミッション・インポッシブル状態ということ


「組織のしがらみにとらわれない有権者がもっと投票に行き、国政選挙で言えば5割程度の投票率を上げる必要性です。」
朝日新聞、遅い!
(全文読めません)

#
朝日★藤田直央さん( 取材後記的に。原さんの言葉で最も印象的だったのが、「利権」、つまり「利益」と「権力」がつながるほど、公的なものであるはず...
朝日★
自民党と統一教会には「利権」つまり両者にはリアルな利害関係がある。フランスには反セクト法があり、信教の自由に関係なく取り締まれる。
日本維新の会と統一教会の間に接点があったことも注視‼️
《引用》
民主主義のパラドックスに陥り、旧統一教会とのつながりさえ「定義がわからない」と開き直るような政治家をそこから引きずり出すのは、私たちの一票の積み重ねだと思います。
取材後記的に
戦後の岸の行動は、最終目的である改憲に向け権力を拡大していくことで一貫していました。57~60年に首相を務めた後も、磁石のように様々な人や団体を引き寄せ続けました。
偽装別働隊が故に選挙違反の疑いあり⁉️ #
自民党は伝統的に反社会的宗教法人だろうが業界だろうが政権に有利になれば「リアルな利害関係」を続けてきた。国民の為の政策など二の次なのである。政治が歪められ続けている。
おはようございます。

自民党にとって旧統一教会は、単に「善意でお手伝いしていただいた方の一部」ではなく、「明確に利害関係のある団体」だったという指摘です。
統一教会の友好団体として反共産主義を掲げる政治組織「国際勝共連合」が68年にでき、名誉会長に日本船舶振興会会長の笹川良一が就いています。岸は笹川らと関係が深かった。ともに早くから統一教会とつながったという可能性はある
自民と旧統一教会を結ぶリアルな利害関係
自民の腐ったカルト教団との結託は統一教会🤮よりも、むしろ創価学会🤮のヤツらとの方が遥かに蜜月な関係なのにそこは今でもノータッチなジャパンメディア🥺
#
「宗教まがいで反社会的な行為を行う集団が利益を求めて近づくことを、権力の側は許してはいけません」
「両者にはリアルな利害関係があるということでしょう。…互いの勢力を維持、拡大しようとしてつながればつながるほど、公的であるべき政治が、違法か合法かすれすれの私的なものへと陥ります」
「利益集団としての教団の本質を…見抜かないといけません。個々の信者の犠牲の上に勢力を拡大し、社会的なお墨付きを得ようと政治にアプローチしてきました。この問題への対応では、信教の自由があるから干渉はできないと考えて身動きが取れなくなることは避けるべきです。」
記事とコメントを拝読しました。

藤田直央さん( 取材後記的に。原さんの言葉で最も印象的だったのが、「利権」、つまり「利益」と「権力」がつながるほど、公的なものであるはず...
原彬久教授。「統一教会の友好団体として反共産主義を掲げる政治組織「国際勝共連合」が68年にでき、名誉会長に日本船舶振興会会長の笹川良一が就いています。岸は笹川らと関係が深かった。「反共」という大義名分とあいまって早くから統一教会とつながったという可能性ある」
やっと朝日新聞の重い腰も上がって来たような!
原彬久・東京国際大名誉教授
「『利権』、つまり両者にはリアルな利害関係があるということでしょう。…互いの勢力を維持、拡大しようとしてつながればつながるほど、公的であるべき政治が、違法か合法かすれすれの私的なものへと陥ります」
昨夜勉強した内容も含めて一気に記事とコメントを拝読しました。

興味深く、そしてとても分かりやすい内容です。
「個々の信者の犠牲の上に勢力を拡大し、社会的なお墨付きを得ようと政治にアプローチしてきました。(中略)信教の自由があるから干渉はできないと考えて身動きが取れなくなることは避けるべき」|
インタビューをして、コメントプラスしました。 取材後記的に。原さんの言葉で最も印象的だったのが、「利権」、つまり「利益」と「権力」がつながるほど..
――長く続いてきた教団と自民党の関係の本質は何なのでしょう。

「やはり「利権」、つまり両者にはリアルな利害関係があるということでしょう。与党権力には様々な団体が様々な利益を求めて接近する」
終戦後のGHQ(連合国軍総司令部)占領下でA級戦犯容疑者として拘束され、その間に新憲法が制定されます。政界に復帰して保守合同を主導し、自民党で初代幹事長に就任。87年に世を去る晩年まで改憲を唱え続けました。
77年に及ぶ“帝国回帰幻想”か?
最初の最初から“改憲→戦前回帰”が党是??
危険思想の差別主義者政党
ようやく戦後の政治の暗部に報道が及ぶようになってきた。もう少し長いともっと詳しく社会が学びなおすことができる。笹川についても新聞はもっと書くべき。朝日新聞にできるかな?
「旧統一教会問題」は、安倍元総理暗殺事件や犯人山上徹也とその母から一切無関係の

「政権バッシングツール

に変わった時点で、国民の関心は完全に冷めました。

これ以上続けても、「まだやってるのか?💢」という反感しか買いません。以上 🖐
世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と自民党の関係、その起点とされる岸信介元首相との関係が注目されています。

岸に1980年代初めにインタビューを重ねた原彬久・東京国際大学名誉教授に聞きました。
タイトルとURLをコピーしました