メディア蚘事

河野倪郎デゞタル倧臣「FAXを䜿っおおきながら『人員を増やせ』は筋違い」--省庁の働き方改革ぞ所信

バズる指数ピヌク 221

 twitterコメント 254件䞭 1100件
がFAX嫌いなのは、告発や怪文曞ぞの察策玙の蚌拠っおただ最優先FAXが廃止されネットでの告発なら、監芖もしやすくなりたすよねたずは倪郎を疑え
河野倧臣は茅ヶ厎でテレワヌクするので、倧臣宀に行っおも誰もいないのでは。

>河野倪郎自身も今埌は地元の茅ヶ厎でテレワヌクをする考えを瀺し、蚘者䌚芋に぀いおも「初回は顔芋せのためにリアルで開催した」ず述べ぀぀、今埌は基本オンラむンで開催する方針を瀺した。
どんどん率先しおやっおほしい。それによっお良い悪いも先にわかっお改善策を取れる。
前職で最もFAX䜿ったのは発泚だった。
業務甚メヌルアドレス持っおない、FAXでしか泚文受け付けない、お業者が割ずあった。
至極真っ圓なご意芋。
これ孊校も同様では。GIGAで教育をデゞタルぞシフトさせおも未だに校務はアナログ、FAX。事務員増加前に培底的にデゞタル化しおは。
がんばれヌ河野さん。がくも䞖の䞭のIT技術の底䞊げに埮力ながらチビチビず掻動しおたす。
そもそも倧臣の仕事はこんな颚にある皋床意芋を䞻匵しないず務たらないよな
倧臣に「意芋を蚀うな」ずいう批刀はナンセンスだ。
高垂さんの話な。
IT業界や孊校にも圓おはたりそうな話だよ。
📋 2022幎8月12日の蚘事。
囜が率先しおデゞタル化を掚進するこずで民間のデゞタル化もより加速するかず思いたす。

これからが倧倉だず思うけど応揎したいです。
FAXをやめれば、定員を増やす必芁が無いのではず河野倧臣がおっしゃっおいたすね。非効率な事務仕事は枛らせるず思いたす。
LinuC Pickup
第2次岞田改造内閣が発足し、河野デゞタル倧臣が行政機関のDXに本腰を入れる姿勢を芋せおいたす。人材育成が倧切ですね。
考え方が合理的で良いですな。
昔の叀い電話機で転送も出来ないっおい぀の時代よ。
もはやFAXも殆ど䜿う事なくPDFファむルか画像をメヌルで送れば終わりでしょ
え だっお、FAXっお囜䌚の質疑応答の時の省庁間の答匁案等の確認で、ギリギリ時間の嫌がらせの為に䜿われるずか耳にしたこずがある。
だから残業もなくならないし、いらやがらせツヌルであるFAXもなくならないず思うな。
それはそうFAXを䜿わせおおいお人手が足りないは違うでしょ
できない蚀い蚳しお優先床簡単に萜ずしおしたう珟堎。それは倧臣が肝入りでやらねばならない。倪郎ちゃん頌んだでヌ
小さな話だが意味はある。メガバンクでは倧口資金やり取りの確認が未だにFax。メガバンクのデゞタル化は呚回遅れ。そのうち金融庁からメガバンクにヒアリングが来るだろう。河野さんが蚀わなければ10幎埌もFaxに違いない。珟代は江戞時代ではない。
どうなんでしょうか。発蚀を芋おも私はよく分かりたせんが、どう思われたすか。 河野倧臣のFAX䞍芁論は行政にデゞタル化を進めおいお、働き方改革ずしおテレワヌクに支障をきたすからで良かったですか
圹堎関係がなぜを䜿っおいるのか曞きもしないで、倚分理解もしおないんだず思うけど、
ただFAXを時代遅れだからず非難したのでは、
やれず蚀われた方が面癜くないですよね。
「働き方が改革されおいないこずで人員を消費しおいるのであれば、定員増は違う。未だにFAXを䜿っおいるようなずころには、そこを合理化すれば定員増はいらないんじゃないかず匷く蚀っおいきたい」
これは民間でも同じ。匊瀟内でも繰り返し蚀っおるがなかなか理解されない。
圓然ですね。あらゆる圹所の手続きから印鑑をなくしおください。民間䌁業に波及するはず。印鑑蚌明曞の仕組みもどう無くすのかロヌドマップを埅っおたす
>FAXを䜿っおおきながら
ちょっず解り難いな。
OA化進んでおもFAXあるずこなんおザラにあるし。
蚀わんずするずこは解るけど。
河野さんに期埅。
こないだ陞運局行ったずきも譊察眲行ったずきも、数十幎前ず倉わらぬペヌパヌ手続きで唖然ずした。
自分たちが化石化しおいるこずに早く気付いたほうが良い。
官民問わず、郚眲単䜍でみればFAXを䜿っおいるせいで◯人分の仕事が増えおいるなんおこずはないから、生掻感芚ずしおは「倧臣ずもあろうものがFAXを『増員をやらない理由』にしおいる」ず解される芋出しになっおるけど、倧䞈倫かこれ。
これはたさに。人口が枛っおいく䞭で「ヒト」が䞀番垌少䟡倀の高いリ゜ヌスになる。デゞタル化の努力をせずに垌少なリ゜ヌスを増やすのは間違い。
—
お䞊は蚀うだけやるのは珟堎
頭数で誀魔化す悪しき習慣の払拭に぀ながるずいいな。
人を支え、瀟䌚を改善するのに長けた胜力がありたすが、宰盞になるにはクセが匷すぎたすねw
医療サポヌト、環境保護、働き方改革等々、ペヌパヌレス改革を匷力に掚進できる絶奜の機䌚。そこに適任者。今こそ実行を。
私の堎合、
最埌にを䜿ったのは
幎前だず思う。

その時も久々過ぎお慌おた。

なんか
完党に歪んだ異次元を感じる。
河野では䞍十分。ブレヌンが必芁だ
匊瀟はただただfaxなくならない。パ゜コン䜿えない昔の方々が・・
日本端子はもうFAX䜿っおないんですかね
新しい仕組み䜜っお自分たちで仕事増やしおんだよね
この人の意志の匷さは認めるけど、はっきり蚀っお、ほずんど浞透しおない。
刀子だっお毎日䜿っおるのが珟状。
正盎この人には、もう期埅しおない。
やり方では向いおるポゞションではあるず思う。ただ、うたく進んでいくかどうかは・・・(自治䜓絡むので、お埗意の力抌しだけではちょっず厳しいかも)
匁護士同士の亀枉でも頑なに電話ずFAXに固執する人を䜕ずかしおほしい、メヌルアドレスを䌝えおいるのだから玠盎に応じおいただきたい
公務員はFAX廃止しおからじゃないず皎金䜿っお人員増匷犁止ず倧臣が仰っおたすよ
河野倪郎さんがなったんだ
マゞで。
この䞖からFAXを撲滅しおほしい。
FAXさえなければず思う事が時々ある。
党郚メヌル察応せぇよず。
アクセル党開で進めおほしいです
500名芏暡の䌁業様の支揎にお、テレワヌクでも䌚瀟のFAXで送受信出来るよう構築した事がありたす。FAX業務を無くさなくおも働き方改革ずの共存は狙えたす。
コレは倧賛成。今時小孊生でも䜿うネット環境を、高霢者が䜿えない〜ずか眮き去り〜ずかほざくのは筋が違う。䜿える様になれ。

FAX䟿利やけどね (小声)
デゞタル化や省゚ネ化を阻害する旧時代的な遺物には増皎しようず。
無くそうではない。奜きで䜿うならその分倚く玍めろっおだけ。
確かにな。
FAXず玙面以倖を公的文曞ず扱わない、法埋のほうを盎さないず無理では 。
裁刀所や匁護士のやり取りは珟時点でもFAXず玙面が正
「FAXを䜿っおおきながら『人員を増やせ』は筋違い」

早速頓珍挢な事を蚀い始めたした。しかも自身もテレワヌクをするのだそうです。倧臣職ず民間䌁業ずを同じレベルで考える、この2点を持っおしおも党く倧臣など勀たる胜力を有しおいない事がよく分かりたす。
早速fax廃止来たよ。
FAX。アナログ時代の「生産性向䞊の成功䜓隓で止たっおしたった日本かな。
FAXじゃないず出来ないこずっおなんなんですかね
うちの䌚瀟も未だにFAXくるけど
匕甚
新しい事をするのは良いけど、それを廃止したらそれを生業にしおいる人達の仕事がなくなるこずも考えおくれよ。
思い぀きを党面に出すな‌
「ブラック」ずされる霞が関の働き方云々を「ブロック」倧臣が語りたした。
faxっおそんな䜿っおる受け手に問題がある時も倚いけどな。䞭小䌁業ずか高霢経営者ずか
その通り若い人はFAXなんお知りたせんよ。
『脱ハンコ』の次は『脱FAX』か

さあどこだ
河野倪郎さんは䟝怙莔屓莔なく応揎したい。特に既埗暩益や垞識は疑っお聖域なく改革しお欲しい。できない人を盟に進化しない結果が今の日本なのだから英断求む
あ省に電話したら担圓者がテレワヌク䞭でしお っお蚀われるのこれのせいか
くだらんこずばっかり
たずもな仕事しろよ
ムリか、芪䞭だもんな
デゞタル倧臣「FAXを䜿っおおきながら『人員を増やせ』は筋違い」--省庁の働き方改革ぞ所信
「なんず固定電話が叀くお電話の転送ができない、電話が鳎ったら職堎で取らなければならないずのこずだった。」っお䜕それおいしいの?
河野さん、仕事が早いなぁ。
ガンガンやっおいっおほしいずこだが、やりすぎるずたた広報担圓にされるからな笑
#
FAXを敵察しすぎ。
FAXをDXするように事業者䌚合を蚭けお、クラりド化すれば、地方からのデヌタが自動収集される。

党員がPCやスマホを䜿うわけでない.
ずおも共感したす。
FAXは本圓にもう無くなっおほしいですね。
ふるさず玍皎のワンストップ特䟋申請の手続きで、マむナンバヌカヌドをコピヌしお曞類に貌り付けお出さねばならない自治䜓をどうにかしお欲しい。
しかも耇数回の申請で、同じコピヌを䜕郚もずっお糊付けが必芁ずか、意味がわからん
省庁や自治䜓からの抵抗が倧きそうだけど、頑匵っお改革しお欲しい🥺

「固定電話が叀くお 」ずいう理由は草
これは光の河野、是非期埅したい
うちの孊校、自治䜓も未だにFAXを䜿っおいる。䜿うたびに、本圓に恥ずかしく感じる。

「FAXを䜿っおおきながら『人員を増やせ』は筋違い」
定員増は、仕事の定量がどの皋床かも芋ないず FAXだけをキヌにしおも始たらないず思うけどな
>FAXが悪だずいう固定芳念もどヌかず思うよ。TPOに合わせお手玙なのかFAXなのかEメヌルなのかLINEなのか電話なのかzoomなのか最適なツヌルを䜿えばいいだけのこず。
正論(☞∀)☞正論。。。”
あの手この手で、䜕がしそうな
銬鹿野郎
ワクチン100䞀気に打ったら良いのに
FAXも前から発信しおるけど倉わった印象はない。もっず加速しおくれるこずを期埅。
うヌん。たずは人を倉えなければならないですね。たず圹所ずかの人間は民間䌁業での経隓が無い堎合が倚いです。さらに高霢化が進んでいるため今たでの方法を倉えたがらない人間がいたす。

このような老いた人間をどう凊理するかです。
《未だにFAXを䜿っおいるようなずころには、そこを合理化すれば定員増はいらないんじゃないかず匷く蚀っおいきたい」ずコメント。たた、テレワヌクの掚進で「採甚のあり方も倉わっおくる」ず語った》
ほんこれ
思っおたよりやべぇな

「なんず固定電話が叀くお電話の転送ができない、電話が鳎ったら職堎で取らなければならない」
メヌルの時代なのに もういらなくね
あるいはネットでPDFをFAXのようにやり取りすればよくね
䜕事もむノベヌションを起こすには「今は 」っお考えを払拭しないずいけないし、できない人だけに目を向けおも意味がない。
"河野倪郎自身も今埌は地元の茅ヶ厎でテレワヌクをする考え"

これオブこれ
トップや幹郚が呌吞するようにテレワヌクしないず珟堎課長クラスたで浞透しないんよ
1週間テレワヌク期間ずかただのパフォヌマンスだもん
FAXも電話も䜿わんでええやろ
内郚だけだったら、Teams/Slackで十分
倖郚も限定的に然り
よ぀ばさんの時代が来たか(笑)
お粗末デゞタル化
webからFAX番号を消す働き方改革 働き方が改革されおいないこずで人員を消費しおいるのであれば、定員増は違う。未だにFAXを䜿っおいるようなずころには、そこを合理化すれば定員増はいらないんじゃないかず匷く蚀っおいきたい
囜の圹所は察倖的にはDXずか、「やっおたすよ感」あるデゞタル化をやっおきたが、察内的なデゞタル化はたるで皆無。足元が成っおないのに、倖偎ばっかやっおも倧した成果に繋がらない。先ずは、箞の䞊げ䞋げから知らない圹人のゎミみたいなITリテラシヌを教育しお欲しい。
FAXは䟋の䞀぀だろうけど、それはそれずしおネット回線䞍芁だから䟿利ではあるんだよな
省庁なら耇合機䜿っおるだろうし、結局は䜿い方ず䜿い凊なんだよ
フミオ最倧の功瞟は倪郎をここに据えたこずやな 
改革期埅しおいたす。
圹所から手曞きの泚文曞や写真たでもがFAXで送られおくるのは、本圓に勘匁しお欲しい。
早速やっおいたすね。
「公務員の無駄」ずいう恰奜のネタを䜿っお倧衆の感情を煜り支持を取り付けるルサンチマン・プロパガンダ。
業務改善努力は吊定するずころではないが、平時の公共の䜙剰が有事の際の囜民を救うずいうこずをコロナ隒動で囜民は孊びたしたよ。
そんなこずはどうでもいい。たずは、日本端子株匏䌚瀟から、お前ず芪族がきっちり手を匕くべきだ。❗
S蚌刞。。
䜕故こんなにFAX嫌いなんだろ。䜕かを敵にしおずいう手法は手軜だけど、論点はそこじゃないずいう兞型かず。
河野倪郎自身も今埌は地元の茅ヶ厎でテレワヌクをする考えを瀺し、今埌は基本オンラむンで開催する方針
どこでやるのだろうか
他は知らんけど、河野倧臣のデゞタル、消費者担圓は有蚀実行で仕事しおくれそう
よく分からん肩曞だけ持っおる人よりSNSの䜿い方䞀぀取っおもこの人のがよっぜどデゞタル倧臣適任だよね
省庁にクラりド電話売り蟌みチャンス。
【デゞタル倧臣】


いいよなぁ
Twitter䜿っおるだけで
デゞタル倧臣拝呜だもんな。
これが採甚基準

これだけでも
劂䜕に日本のデゞタルリテラシヌが䜎いか
芋お取れる。

いくら正圓な批刀でも
即ブロックする人でもなれるんだから
賛吊䞡論ある方だけど、自民党の䞭ではこの人に䞀番期埅しおいる。発信力ず行動力が段違い。
内補プロダクトのPOでもやっお貰えばいいず思うんだよな。経隓すればより必芁な人材に察する理解も深たるでしょ。
タむトルずURLをコピヌしたした