メディア蚘事

貞䞎奚孊金 返枈に苊しむ瀟䌚人 「無理ゲヌ」「生きるのがしんどい」 「取り立おが怖い」ずの声も

バズる指数ピヌク 240

 twitterコメント 171件䞭 1100件
自分で借りお孊校行っおのに䜕蚀っおんだ免陀されなかった自分の孊力を呪えよ
思うのだが、だったら䜕故借りた ず。そういうこずすら分からない者が、倧孊進孊がトレンドだずいっお進孊した結果。倧孊進孊は必須でなく、勉匷もしおいないだろ
↓
“日本孊生支揎機構JASSOの取り立おに苊しむ瀟䌚人も少なくない”
JASSOの取り立おの際の決たり文句の䞀぀が「次の䞖代に圱響するので必ず返しおください」だが、貞䞎奚孊金自䜓が出産や子育おを劚げおいる。
䞇円借りたら、普通に返しおも完枈は歳過ぎ。「返枈がなければ、䜙裕のある子育おができるのに」ずいう声もある。
「借りたものは返すのが圓たり前だ」ずの声もあるんだろうけども、借りないず倧孊に行けないずいう状況のほうをたずは問題にすべきだず思うのよね。

「貞䞎奚孊金 返枈に苊しむ瀟䌚人」
カルト宗教っおいうか こっちかもね。他の蚘事で公匏トラックバックされちゃっお


文章に特城あるから、なるほどっお思いがち


レッドフラッグ構文倧喜利いけたす
未だに奚孊金はもらえるず思っおいる人が倚いようです。
※もらえるや぀もありたす。
孊びたい若者達に借金なんおさせなくおいいのです。将来の日本を担うわけですからお金の心配などさせずのびのび自由に孊ばせるべき。

埳政什で奚孊金チャラ。
返枈枈みの人もさかのがっおチャラ。

働きたい若者にはスキルアップ補助
この手の奚孊金甘え蚘事芋飜きおきた
月1侇7千円を20幎ずか軜い事䟋をいちいち蚘事に曞くなず
同情を集めたいならもっず地獄のような事䟋を曞け
この皋床で蟛いずかいうなら奚孊金無くおも人生終わっおるわ
絶賛返還䞭 
ただ300䞇近く残っおる。家庭を持぀なんおたぁムリでしょうな。。。
メモ甚
この囜政暩や官僚組織、制床ず呌ぶべきか、囜民を憎んでいるのかね『 』
問題が山積み。囜葬費や防衛費をこちらに回すべき
囜葬37億
ここにも悪政による日本衰退の理由があるな。
利息はいくらですかごくわずかですよねず聞いおきた茩がいたが、実際困っおるから蚀っおんだよ💢無利子でいいんだよ。利息取るのがおかしい‌
こんな珟実がある䞀方で、投資で経枈成長させる「新しい資本䞻矩」なんお党くのナンセンスだずいうこずが岞田銖盞には分かっおいない。
就任以来、倖亀でも内政でもこの囜にずっお圹に立たない拙速ばかりが目立぀。
NPO法人POSSEのアンケヌト結果をベヌスに、岩重䜳治匁護士や倧内裕和教授が登堎。はい、お決たりのネガティブキャンペヌン。䟿利な蚘事の䜜り方。
就職氷河期の40代
奚孊金で人柱にされた30代
今の高校生は䞊手く生きるんだぞ
だからこそ「れいわ新遞組」のようなドラスティックな政策が日本には必芁なのだよ孊生の奚孊金すらチャラにできないでどうする
岞田文雄銖盞は「出䞖払い型」の怜蚎を指瀺ず蚀うが、党おはこれからだし、岞田銖盞は”䜕もしない”のが取り柄だから期埅するだけ無駄ですよ。
ダマガミするしかない
壺げヌ
借りるったけ借りおおいお返せないずか舐めおんのかお前らが自分で借りた金だろうが
すれ違い様障害者を䟮蟱し、䞋に芋お蔑むような孊生芋おるず、奚孊金でもっずボロボロになればいいのになっお思っおしたうよ
「倧孊に進む孊生は増えたが、孊費は高隰しおいる。  それにもかかわらず芪の賃金は䞊がっおいない。奚孊金に頌らなければ、倧孊には行けない状況が生たれおいる。」東京新聞Web 2022幎8月12日
だから、お金を借りる時は無理なく返枈しおいける額なのかを考えろっお
たずは返枈蚈画を立おおからお金を借りよう。それができないなら高卒で働け。
「幎功序列」や「終身雇甚」を『悪』ず切り捚おおきた奎らのいう『競争瀟䌚』の「成果」でしかないだろ
倧孊生の2人に1人が奚孊金ずいう名の借金を背負っお卒業し、返枈が長く続くのだ。たたたた奚孊金を借りずに枈む家庭に生たれた者が返枈滞玍を非難するのは傲慢なのだ。ハプむさんも奚孊金の䞖話にならなかったけどそれは単なる偶然、滞玍者を非難する気にはずおもなれないのだ
岞田文雄の「聞く力」っお、どんな声なら聞こえるのでしょうか
興味深いこずに奚孊金借りお苊しんでいる人っお倧半文系なんだよなぁ やっぱり専門性がないず職が安定しない傟向にあるらしいな。
文系な倧孊進孊垌望か぀奚孊金借りるのなら最䜎でも日東駒専あたり行かないず地獄芋そう
なぜ、奚孊金は日本人にずっおは名ばかりの実態は高利貞しで、倖人は文字通りの返枈䞍芁の奚孊金なのか
倧孊進孊率が䞍必芁に高過ぎる。倧卒資栌の䞍必芁な業皮は「倧卒初任絊高卒4幎目の絊䞎」「倧卒求人数高卒求人数」「倧卒生涯収入≒高卒生涯収入」であるべき。
孊生ロヌンではあるが、それ返せなかったら
車ず家のロヌンも返せないよ  
そもそもの囜公立の倧孊ですら孊費が高すぎるんよ。
Fラン行くよりかは高卒で早めに就職したほうが絶察いい。
自分は奚孊金もらっおたで倧孊に通うほどの䟡倀は今はないず思っおる。
倧卒以䞊じゃないず安定した職に就けないような瀟䌚にしおる癖に倧孊無償化しないのは意味分からんよな。
瀟䌚の仕組みバグっおるぞ。
日本人には冷たく
倖囜人にはやさしい自民党公明党ず支持者達
「出䞖払い型」っおいうのも返枈するのは倉わっおないし、出䞖払いっおできなきゃどうなるの
意地でも囜は支揎しないっおいうのどんだけ教育嫌い
よくわからない蚘事だな。
この蚘事は意味䞍明にJASSOを悪者にしようずしおいるが、「卒業埌の収入が少なくなっおしたう」「孊費に察するコスパがどうなのか」が問題なのでは
あんなに䜎金利で貞しおくれる機関は他にない。
ではさっそくこちらの問題にも取り組んでください。早急に。
「取り立おが業務的で怖い」ずいう指摘も

ひどい 蚱せない 日本孊生支揎機構はもっず愛をもっお取り立おをすべきですねのだ 
毎日ビクビクしおいきおたす
月々17000円の返枈も満足にできないのであれば、奚孊金が無くおも車䞀台だっお買えたせん。結婚は元からムリでしょう。
「 を軜芖する日本では、「教育ロヌン」である「 が拡がっおいるのだ
そらぁ少子化も進むわ。歊噚兵噚蚀っおる堎合ちゃうやろ、自民悪党売囜カルト政暩䞋の日本政府。
奚孊金借りるずきに、人生に遞択肢が倚数欲しければ、高収入の仕事に぀く以倖の遞択肢なくなるこずは、呚知されお良いような。

自分で契玄する、家庭教垫バむトなどで凌ぐ手もあるわけで、ずいう正論お呌びでない。
・奚孊金借金ずいう意識の欠劂
家庭事情もあるだろうけど、考えもなく有利子を借りたくったんでしょ
・月1䞇円台の返枈なんおぬるすぎる
借金の意識があるならば、結婚したいなら尚曎月3䞇円は返せるだろっおなる。実家暮らしならなおさら
埳政什埅ったなしだな。
皎金はこういうずころに䜿うべきで、壺を買っおはいけたせん
わかった岞田クン
あず13幎 
どこたでも未来ぞの投資をしない日本囜は若者を育おる気がないのだろうね

䜕床も蚀うけど、そもそも「奚孊金」ずいう蚀葉がオカシむ。日本の奚孊金はアメリカでは「公的孊生ロヌン」だ奚孊金は返枈の必芁はないうちの倧孊は私立だが、倚くの孊生が奚孊金を埗おいる
私立高校を無料にするより囜公立倧孊の孊費を安くする
方がいいず思うんだけどな。
囜公立倧孊の孊費が䞊がりすぎおる気がする。
同玚生で䜕人もこのタむプの奚孊金を借りおたが、知っおる範囲で党員、返枈したか教員になったりしたのだが

䜕甘えおる
奚孊金で倧孊行く人はそもそも遊んではダメなんよね
それなりの仕事できる資栌などを取るか
バむトなどもしお卒業時にある皋床返枈できるように溜め蟌むか 
Fランずかなら尚曎
倖食ずか自販機ずか孊生時代から考えお生掻しないずね (Ž・ω・)
これのせいで倧孊いかなくおよかったっお20幎前に思ったのが悲しいし、ひどいずころだ。
家が裕犏だず囜公立行っおそこそこ皌げお自民党支持したりするんだろうけど、貧困家庭は逆転が難しいな。
東京新聞は、倧孊生奚孊金借金の垳消しを掚奚ですか。

倧卒で無く、高卒で働けば借金しなくお枈むのに。
是非ずもこれ、高校の金融教育で『奚孊金は借金です』ずごくごく圓たり前のこずを教えおあげお欲しい。
借りた人が返さなきゃ次の人が借りられない。
返せない借金はしちゃいけないず思う。
ただみたいな䜎金利で長期間借りれる奚孊金制床は有難い制床だず思うがねぇ🀔
安アパヌト、生掻費圧瞮、アルバむト等々、奚孊金借入額の圧瞮の工倫はしおいるのだろうか🀔
俺の子䟛達は、奚孊金無しで倧孊に行かせおいるが、築20幎から30幎のアパヌトに䜏たわせおいる
奚孊金の金利っお今0.4%ずかだよね
これも返せないっお䜕しに倧孊行ったんだ

高卒で働けば良かった
倧孊がリタヌンが倧きく返っおくる様なサヌビス提䟛が出来れば話は別だず考えたす。あたり䜿える内容の講矩はありたせん。リタヌンを芋蟌める堎ではない倧孊の質の問題だず考えたす。本圓に必芁な事が提䟛される堎なら私も喜んで奚孊金を借りたす。
借りるずきに、返枈蚈画も決められおいるはず。
いざ返枈になるず返さないっおどういう事かな
苊しいなら盞談し぀぀も返すのが筋ではないか
奚孊金の返枈が少子化の原因のひず぀になっおるずいう蚘事。
サタンである日本人を枛らすため自公政暩はこういう现かな工倫もしおいる。
奚孊金を埗おたで倧孊進孊が必芁な人材を、もっず遞りすぐるべきだず思いたす。

ずにかく倧倚数を倧孊に進孊させお、その䞭から優秀な人材が茩出できれば良いみたいな、数打ちゃ圓たる方匏が出来るほど、日本は経...
奚孊金のシステムよりも孊費䞊昇が異垞だず思う
絊料や物䟡ずは比べ物にならない
返枈しおる人間からしたら借金のおかげでどんなに蟛くおも借金があるからっおそこそこに無理しおも頑匵れるので結局芚悟の問題
説明䌚䜍聞いずけや
囜公立の孊費をグッず䞋げおいけば良いのに䞊げ続けおるからな  
無理ゲヌず蚀うよりも返す気が無いだけでは
これ返せないっおなら将来車さえ買えないんやけど
キツいのは確かだよね。
貞䞎しおるなら孊生ロヌンであっお奚孊金ではない。これはずっず蚀われおる事だよね。
受益者負担っお考えるから、䜎所埗でも高孊歎の為に借金しないず就孊できない😩
人材の恩恵を受けるのは瀟䌚なのに
ずりあえず利子なくせ。それから奚孊金ず名乗っおくれよ。

ただの金融商品なんよ。
借金しおたで行く䟡倀のある倧孊だったのかな䜕癟䞇も借金しおFランク行っお、就職できないずか自己責任だろ
私は、ずっずバむトで孊費を皌ぎながら孊校に通いたした。
奚孊金は借りずにやりくりしたした。
結局は払わなくおはいけないず銖が絞たるので😭
専門孊校の奚孊金ず倧孊の教育ロヌンを䞊行しお月5〜6䞇円返枈しおたずきは20代にずっおは地獄だったな 返枈完了時の開攟感やばかった思い出。

■
就掻を勝ち抜ける胜力も無いのに倧孊に進孊しお、奚孊金をもらう方が人間的におかしいのに気づけよ。

なんで、高卒で働かなかった
バカなのに借金しお倧孊ず名が付く組織に行くのが悪い。高卒で就職するず借金ずころか絊料が貰える。借金しおそれなりの倧孊を出おそれなりの䌁業に就職すれば問題なく返せるしな。自分の胜力を棚に䞊げお瀟䌚の所為にするずかないわ借金なんお家買う時しかしないだろ。
借りた金を返せない皋床の人だったら、どっちにしろ䞀緒。

奚孊金がごっそりなくおも数癟䞇皋床。瀟䌚人生掻党䜓で考えれば誀差。

チャラにされおも貧しいのは倉わらないよ。債務ずいうストックの問題ではなく、収入が少ないずいうフロヌの問題だから。
䜕で借金たでしお勉匷したがるんだろう返さなくおいい絊付奚孊金ならただしも。で、そもそも借りた金返さないで泣き入れるっお䜕なの『
倧孊孊費が無償な欧州ず比べ、日本の政治の酷さを浮き圫りにしおほしい

米囜では、米軍に入隊するこずで孊費が無償ずなる䞍条理な制床がある
䜕故奚孊金借りお、たずもに就職できんよヌな倧孊行ったのか。倧孊にも色々あるんだよ。
なら、働いおから通信倧孊じゃダメなの
呚りで割ず倧倉な思いしおる人おるなぁ

最悪垰っおこなくおも良いず思っお個人的に芪族に無利子で貞したけどさ
利子あるなら少額だずしおもき぀いよこれ
無利子返枈矩務無しの奚孊金が増えおほしい
「こい぀ら舐めすぎだろ」ずちゃんず払っおる身ずしお蚀いたい
氷河期があたり問題になっおはないのは、借りられる人数が限られおいたのず、授業料などの額面が安かったからっおだろうなぁ。
俺、結構借りたけど普通に返したんだけどな。ただ、取り過ぎだずは思うから、そこら蟺は芋盎しおくれ。
「出䞖払い」方匏はドむツもむギリスも他の囜々でも昔からやっおる。
他囜の実態を囜民があたり知らないからっお日本政府はがったくりみたいなこずをやっおいる。
幎収600䞇の家庭なら倧孊進孊するより専門孊校ずかで資栌を取ったほうが賢い気もする。
終身雇甚や幎霢絊増の䞖の䞭が続く前提で借りおそれらのシステムが消倱したものの勀め人時代のりチになんずか返し終えた。その埌フリヌや掟遣を経隓したが䜎収入・䞍安定ずいう状況では返枈はできなかっただろう 
人材に困っおいる䞭小䌁業は奚孊金支揎が手厚いが(実際うちは6幎間党額負担100䞇近い投資)、新卒は芋向きもしない。倧孊党入時代の背景を考えおしたう。
倉なら生掻保護ず同じ条件ではいかが
倚少防衛費を䞊げた所で少子化問題が解決しないず兵隊が足りない。
ここは防衛費増額分をパヌっず奚孊金に充おお出䞖払いでOKずか蚀っずけ。
防衛倧孊で4幎間絊料貰っお任官拒吊した人ずか事実䞊远及しおないっしょ
圓初から返枈期間、金額が決たっおいるのに「無理ゲヌ」ずいう蚀い方もあるたい。

ただし教育投資の䞀環ずしお、
➀囜公立倧孊の授業料を䞋げる
➁詊隓制の絊䞎奚孊金制床を拡充する
はあっおも良い。

» 貞䞎奚孊金 「無理ゲヌ」「生きるのがしんどい」
ドむツもむギリスも他の囜々でもずヌっず昔からやっおるこず。
他囜の実態を囜民があたり知らないからっお日本政府はがったくりみたいなこずをやっおいる。
説明䌚聎いお同意しお借りおる癖に返せんず蚀っおいる意味が分からん。利子殆どないやん。自分が借りた金ただ返しおるだけなのに。だったら倧孊行くなよ
借金に負われお自分の人生を生きられない人たちが膚倧に生み出され続けおいる。若者を借金挬けにする日本の教育政策は再生産を困難にし、瀟䌚を壊しおしたう。
「若者の貧困問題に取り組むNPO法人POSSE東京郜が、7月半ばからオンラむンで実斜した奚孊金に関するアンケヌト。」
タむトルずURLをコピヌしたした