メディア蚘事

山䞊培也容疑者の党ツむヌトを蚈量分析しお芋えた、その孀独な政治的䞖界䌊藀 昌亮

バズる指数ピヌク 332

 twitterコメント 269件䞭 1100件
「山䞊培也容疑者の党ツむヌトの内容分析から芋えた、その孀独な政治的䞖界」

「自らの孊業が砎綻し、埗られるはずだった孊歎が倱われおしたった」
ずりあえず参考資料の䞀぀ずしお 。
非垞に興味深い。蚘事もわかりやすい。事件埌特にニュヌス芋おなくお知らなかったんだけど、山䞊容疑者っおここたで知的な人だったんだね。理性的ずもいえる人が→
ずおも長いのを䞀気読み
圌のものずされるツむヌトは100ほど読んだずころで凍結された
蚘事の分析どおりなら私は山䞊に倧いに共感し、起こした行動が深い怚嗟ず倧きな混迷によるものだず理解する
圓然、同情の䜙地も必芁もない
ただ芋おない 映画・ゞョヌカヌ が気になる

だからこそ山䞊容疑者は「『ネトりペにならざるをえなかったネトりペ』であるずずもに、『ネトりペになりきれなかったネトりペ』でもある。」ずいうこずになった蚳ですね。
1147件のデヌタをGTAでカテゎリ抜出するのっおこんな短期間でできるものなのかな。
瀺唆に富む分析結果。ネトりペ、むンセルず単玔に蚀い切るこずはできないず。
私のツむヌトはだいたい しかないが、この人のは深い絶望ばかり 
保守掟を暗殺したのがネトりペずは
巊掟の人なんだろうけど、なぜ巊掟の人が曞くずフラットな芋方じゃないからすぐ巊掟が曞いた蚘事っおわかるようになっおるんだろう。
ツむヌトからこのように人物像が分析されるようです。
ツむヌトすればするほど分析されるのか😅
山䞊哲也容疑者は元゚リヌトでネトりペになりきれなかったずいう分析は正しくなくお、ネトりペは元゚リヌトずいうか自称゚リヌトみたいなずころがあるし、圌は兞型的ネトりペだず思う。
「圌が安倍に殺意を抱くに至った理由をこのテヌマから読み取るこずはできない。」
䞀人のツむヌトの分析なのでN=1、だがツむヌト数はN=1,147なので䞀応量的分析可胜。テキスト分析の裟野は広い。→
新自由䞻矩的なリバタリアン思想なのに貧乏人なのが山䞊殺人鬌。
知性があるず自己評䟡しおる貧乏人は鬱屈しおお実はダバい。
銬鹿な貧乏人マむルドダンキヌの方がただマシ
ずりあえず参考資料の䞀぀ずしお 。
この分析すごい。僕にこの胜力があれば、窓際先生のツむヌト分析しお「党ツむヌトの内容分析から芋えた、その孀独な党裞䞭幎男性の粟神䞖界」ずか曞きたい。
山䞊培也容疑者「枛刑眲名」が6000人突砎 だそうだが。

であり、 であり、 であったが、ただひず぀違ったのは なのよな。孊校に行けおたら。
だから6000人の雑魚の眲名なんぞ嬉しくなかろう。
「われわれは、圌の政治的䞖界をわれわれ自身のものずしお匕き受け、なぜそこに出口が芋぀からなかったのか、どうすれば芋぀けるこずができたのかを、残されたツむヌトずずもに考えおいく必芁があるだろう。」
巊掟・リベラル(ã‚šã‚»)を嫌っおいたのに巊掟・リベラル(ã‚šã‚»)に擁護されおいるの、流石に可哀想だな
分析ずしおはなかなか興味深い。昚今の統䞀教䌚アレルギヌず同等の立堎で政治的立堎を取ろうずするず色々ず行き詰たるわけだ。

で、「ネトりペ」っお反知性䞻矩や陰謀論者レベルなの パペ連䞭が軜々しくレッテル貌りに䜿っおるからよくわからんのよ
167


"圌が生きおいた政治的䞖界[
]に珟れおくるさたざたな問題意識を通じお芋おみれば、今日の日本の政治的颚景そのものでもある 同じような迷路の䞭に誰が迷い蟌んできおもおかしくはない"
デヌタを駆䜿し぀぀も、それだけに溺れるこずなく、その意味を深く考察した䌊藀昌亮先生の玠晎らしい論考。珟代版『たなざしの地獄』みたいな趣きもある。
珟代の保守、リベラル、ネトりペそれぞれの問題点が今回の事件には詰たっおたんだなず考えさせられる。
( Ž°ω°`) 読了、感想は曞かないでおく
面癜かった。続きを是非読みたい。山䞊容疑者の瀟䌚芳はねじれおいるようでねじれおいない。迷路でもない。そこに問題の深刻さがある。
おお
「ネトりペにならざるをえなかったネトりペ」
ずおも興味深い分析。
政治的“暗殺”ず蚀い切れずずも、その芁玠は旧統䞀教䌚の特殊性を差し匕いおもかなり高いずいう理解に傟いた。
䜕よりも締めの蚀葉👇は、倧切な瀺唆。
客芳的にツむヌトを分析した事から芋えおくるこずに息が詰たりそうになる。。。。
安倍氏を襲った悲劇を繰り返さないためには、山䞊容疑者に぀いおきちんず調べ、動機を明らかにしおいくこずが倧事だず思いたすか
有料note読んでホルホルしおる局が奜みそうな䞎倪蚘事だった。
興味深く読みたした
䜕故か胞が苊しくなった
あれだなあ、みんな気楜にツむヌトしおっけど、犯眪者になるず晒されちゃうんですよこうやっお
だから犯眪者にはならない方がいいですね
気楜に楜しめなくなりたすよ
珟代ビゞネスに興味深い蚘事があがっおいた。安倍晋䞉元銖盞銃撃事件の犯人・山䞊培也容疑者のものずされるツむッタヌアカりントのすべおのツむヌトを蚈量的に分析し、頻出のキヌワヌドずずもに珟れる感情的蚘述をもずに、容疑者の「䞖界芳」の蚀語化を詊みた蚘事である。
「圌山䞊培也容疑者が生きおいた政治的䞖界䞭略そこに珟れおくるさたざたな問題意識を通じお芋おみれば、今日の日本の政治的颚景そのものでもある。だずすれば、同じような迷路の䞭に誰が迷い蟌んできおもおかしくはないだろう」
読んでおうヌわっっお5回ぐらい蚀った。
山䞊のツむヌト分析、䜕ずも蚀えん気持ちになった。
かずいっお保守支持にもなれなかった。自民党は憎き敵である統䞀協䌚ず結蚗しおいたからだ。圌は統䞀協䌚が日本で掻動できるようになった立圹者がアベであるこずなど、アベず旧統䞀協䌚ずの関係をしっかり理解しおいた。
「自分ですべおを匕き受けおさたよい続ける」
── この議論のうちのどの皋床か的を射おいるかは分からないが、ずおも面癜いは面癜い。自民党の連䞭やらネトりペやらよりも、よほど山䞊の方が理解・共感の䜙地がありそうに思う。
んヌ、䞀定の意味はあるず思うけれど、この手の分析は『定量的で偏芋のない』みたいな顔をし぀぀分析者の偏芋はゎリゎリに入りうるので泚意しお読みたい。
成蹊倧孊教授
䌊藀 昌亮
日本が囜ずしお、ドむツがナチスの反省を厳しく行なっおいるのず同様に、䟵略支配の反省しおたら、統䞀教䌚が日本を食い荒らす䜙地はなかったのではず思っおたけど、これ読んでやはりそう思った。
あずで読も
印象や掚枬でなく圌のツむヌトを分析した結果 興味深い内容🀔‵
「嫌韓、歎史修正䞻矩、排倖䞻矩、匱者男性論など、ネット右掟に特有の䞻匵に匷くコミットしおいる」
あ、なる。
「ネトりペにならざるをえなかったネトりペ」であるずずもに、「ネトりペになりきれなかったネトりペ」
「教科曞通りのお題目は唱えられるが自分の頭で考えた事がない」巊翌

自分は明倧院修了ずいう䜎孊歎。共産党の政策に疑問をもちながらも遞挙の際には信じたふりをしお街頭に立぀。バカで䞍誠実そのものだな

山䞊容疑者の党ツむヌトの内容分析、その政治的䞖界
事件以前から本人の発信があり、䟛述ずの矛盟もほずんど芋圓たらない。
事件以前から発信があり、䟛述ずも矛盟しおいない。
たず、「被害者」であるがゆえに。
俺思うけど、この手の人っおだいたいネラヌなんだよね。
過去ログ匕っ匵り出しお、解析したらもっず面癜い投皿芋぀かるかも。
冷培か぀重すぎる分析。方向性は違っおいおも自分の䞭にある「山䞋」的なものをえぐり出されたような気分。
坊䞻憎けりゃ袈裟たで。敵の敵も皆敵だ。
むンセル、ミ゜ゞニヌ、ネトりペずいったラベリングの䞭に圌を救う思想は存圚しない事が芋える。リベラルの匱さも芋えお来る蚘事です。本来なら匱者の若者の倚くはこんな郚分を内包しおいるず思う。
耇雑に入り組んだ山䞊容疑者の思想を鮮やかに玐解いおいる。
ツむヌトずいう蚀語資料の定性的、質的分析の優れた利甚䟡倀も蚌明しおいる。珟圚の鑑定留眮でも分からない事では
珟代ずか朝日他新聞瀟の人間なんかも、政治芳には盞圓歪んでいるので、たあ、他人の事どうこう蚀えるか みたいな感じする
こんな感じで分析されたら恥ずかしすぎお死んでしたう
アカりント凍結される前に䞀通り読んでたけど、話題の分野によっおは普通に酒のんで話せそうだったんだよな。
面癜いず蚀っちゃいけないんだろうが面癜かったわ。“それを身に付けたずきにネトりペは十党なネトりペずなる。”などずいうネトりペ定矩暩を誇瀺する感じは頂けない気もしたが。
こう説明されるず、ネット䞊では比范的ありふれた人物像に思えるな  私もある皋床圓おはたる。
分析が圧巻。こんな方法があるのだなあ。䜕床も読み返したくなる内容。
この考察は必読だず思う。
読んだ。「暩力反暩力反・反暩力」あたりずか興味深かった。
撃たれた圓初は「犯人はサペク」ずか「日本人じゃないでしょ」ずか劄想しおたみなさんぞの答ずしおこれ以䞊のものはないな
気の入った分析蚘事
興味深いが、加害者の存圚が䜙りに倖れ倀過ぎお、珟䞋の課題から遠すぎる。
ネトりペを定矩出来おいないのに倚甚するず文曞自䜓が胡散臭くなるな。
瀟名はすでに考えおあるのだが、時間に䜙裕ができたらビッグデヌタビゞネスをやりたい。
たびたびすみたせん。蚘事のタむトルをたた倉えおもらいたした。「
非垞に䞁寧か぀解りやすくたずたっおいる。ツむヌトのログをどう分析しおいるかが軜く説明されおおり、ずおも興味深い。良蚘事。
この蚘事読んでみたけど驚きが倚いな、山䞊のこずを持ち䞊げた人達もそのうち掌返しそうだ。

山䞊培也容疑者の党ツむヌトをの内容分析から芋えた、その孀独な政治的䞖界
ツむヌトの分析手法ずしおはずおも興味深い。
ただし、ひどい事件を起こしたからず蚀っお、圌のツむヌト内容が暩嚁を持぀こずにはならない。
サンプル数を増やすず意矩があるかも
ハむレベルな論考。山䞊、ずいう人間に興味が湧いおきた。
▶圌は反知性䞻矩的な態床を取るこずができなかった。なぜなら知的であるこずは、おそらく圌にずっおの最埌の誇りだったからだ
興味深い分析だった。そしお圌の圷埚った迷路、他人事ではない感じがしお、悲しくなった。
圌が統䞀教䌚の被害者であるが故に、ネトりペにならざるを埗なかったネトりペ、ネトりペになりきれなかったネトりペず芋抜く、この分析はずおも興味深い。
私のツむヌトも分析しおもらいたい 
「匷者ず匱者、加害者ず被害者ずいう関係の認定をめぐる問題」
統䞀教䌚ずいう加害者による被害者であり、助けられるべき存圚の自分が「助けられないどころか、逆に責められおしたうずはどういうこずか。だずすれば、匱者を助けようずいうリベラル掟の姿勢ずは䜕なのか」
氷河期䞖代で犏祉吊定、老人敵芖、リバタリアン、女系容認、色々救いが無くお溜息出る。統䞀教䌚抜きでもこういう局は膚倧にいる。
このサンプル数ずルヌルじゃ圓人の思考をなぞれないのでは
ポリタスTVで芋たけど面癜かった。『すべおを自分䞀人で匕き受け、自己責任で凊理しおいくこずが唯䞀の芏範だず考え、それを自らに課しおいる。』ネオリベ的自助思想の果おの殺害事件だったずも蚀える
ネトりペずか反フェミず蚀うのは関係なくお、統䞀協䌚憎しでハリネズミになっおただけじゃないか 
この間 にも出挔された、䌊藀昌亮さんによる分析。
この手の「分析」はあんたりお手軜にやらん方がいいのではないかず思うけど。
資本䞻矩じゃない新自由䞻矩ずいう金銭至䞊䞻矩ず政府が行政ず犏祉の深化の責任攟棄し自己責任論をばらたいた その結果だよね
興味深い分析考察。"日本の政治"が詰たっおいる。
「圌が生きおいた政治的䞖界は、もちろん統䞀教䌚ずいう存圚を軞に䜜り出されたものであり、特殊なものではある。しかしそこに珟れおくるさたざたな問題意識を通じお芋おみれば、今日の日本の政治的颚景そのものでもある。」
腑に萜ちる所半分、腑に萜ちない所半分、な感じの蚘事だった。
氷河期䞖代の闇はリアルさをもっお 感じられるが、筆者がネトりペの専門家みたいなので、䜕でもかんでも「ネトりペ」に仮蚗し過ぎではず匷く感じる。
旧統䞀教䌚ぞの恚みはなぜ元総理ぞの殺意に倉わったのか 誰も気づかなかった山䞊容疑者の心の倉化 安倍元総理銃撃から1カ月3(テレビ朝日系ANN)
倧倉興味深い蚘事で必読。(長いけど)山䞊容疑者のツむヌトを読んでただのネトりペではないず私も思ったけどその感芚を理路敎然ず分析しおくれおいる。
この蚘事はずおも興味深い。
ぜひ読んでほしい。
腑に萜ちるこずが倚い。
「分析」 ずおも興味深かった。
その分析結果を「理解」するには、その人の問題意識が重芁であるこずが確認できた。
日本人に内圚する嫌韓ですね。

旧統䞀教䌚に家族を砎壊されたずいう経緯から、その母䜓である韓囜に察しお、「母を唆した韓囜人によっおかけられたオレのこの呪い」ずいうほどの匷い憎悪を圌は抱いおいる。そのため[韓囜・北朝鮮ぞの憎悪床は統䞀教䌚][家族]に次いで高
ネトりペ、「䜎孊歎非モテヒキニヌト」から「反暩力の暩力性に反抗し、孊歎はあるが知性がなく、保守ず合流したり反知性的な振る舞いをしたりするもの」に再定矩されたのかな
接田さんのポリタスTVでやっおたや぀だ〜。蚘事にしおいただいおありがずうございたす
埗られるはずのものが埗られず、そのために「本来であれば」の思いが匷くあり、そうであるがゆえに通俗的・図匏的になるのを拒んだ。

家の事情の重さ。
読み応えのある考察。今の日本では、統䞀教䌚を抜きにしおも同様のこずが起きおおかしくない。
歀奎は邪教統䞀教䌚、新自由䞻矩の小泉政暩、そしお統䞀教䌚ずしっぜり盞思盞愛の極右安倍政暩が産んだ埒花なのだろう。極悪自民党は自らが育おた毒虫に刺されたのだ。
おっさん向けのタブロむド玙の蚘事だが興味深く読んだ。
"圌が生きおいた政治的䞖界は、 そこに珟れおくるさたざたな問題意識を通じお芋おみれば、今日の日本の政治的颚景そのものでもある。だずすれば、同じような迷路の䞭に誰が迷い蟌んできおもおかしくはない"


支配階玚の分断攻撃ず反共政策に殺された人ずいう印象。共産䞻矩者にしたかった
この蚘事を読むか山䞊容疑者の党ツむヌトを読めば、堀江さんの方が異垞だず分かるず思いたす。
タむトルずURLをコピヌしたした