メディア記事

カルトへ厳しい視線失っていた社会 国会主導で対策を 紀藤正樹さん

バズる指数ピーク 194

 twitterコメント 63件中 1~63件
>2000年代にカルトへ厳しい視線失ってた?

左翼がどの口でそれを言うか

オウムの破防法適用を妨害したのは左翼だろ

統一教会の対策法作ったのはアベなのに
左翼弁護士がデマ吹聴し
洗脳された左翼がアベを憎む構図はまるでカルト

左翼は自分に甘い
まず自分に厳しくしないと
紀藤先生。

立憲民主党も追及宜しくお願いします。
あと、テレ朝もです。
地下鉄サリン事件に元首相銃殺事件
こんな大事件がカルトによって引き起こされた日本。3度目を起こさせないためにも、厳しい対応を求めたい。
全文無料掲載。
<カルトへの厳しい視線や社会的規制が続いていれば、政治家も安易に統一教会とは関われなかったはずです>
これが最善の答えだよね😢

「カルト問題全般について、原発事故調査委員会のようなものを国会内に設置し、対策を考えるべきです。」

──
>2000年代にカルトへ厳しい視線失ってた?

左翼がどの口でそれを言うか

オウムの破防法適用を妨害したのは左翼だろ

統一教会の対策法作ったのはアベなのに
左翼弁護士がデマ吹聴し
洗脳された左翼がアベを憎む構図はまるでカルト

左翼は自分に甘い
まず自分に厳しくしないと
カルト へ厳しい視線失っていた社会 国会主導で対策を 紀藤正樹さん
紀藤弁護士
「メディアの変質もあると思います。安倍元首相が殺害された後、容疑者と旧統一教会の関わりについて、新聞やテレビは教団側が記者会見した11日まで報道しませんでした。いくら選挙期間中だといっても、全社横並びで旧統一教会の名前を伏せていたのは異様です」
>2000年代にカルトへ厳しい視線失ってた?

左翼がどの口でそれを言うか

オウムの破防法適用を妨害したのは左翼だろ

統一教会の対策法作ったのはアベなのに
左翼弁護士がデマ吹聴し
洗脳された左翼がアベを憎む構図はカルトその物

左翼は自分に甘い
まず自分に厳しくしないと
「法的な規制は信教の自由に抵触するといわれますが、カルトすなわち反社会的な宗教団体と、一般の宗教団体を一緒に考えるべきではありません。」
「え、気づかなかったの?」って言われたら悲しい。

金澤ひかりさん( 2006年に大学に入学しました。学生時代、覚えているだけでも3回、勧誘を受けました。最初は「勧誘されている」とはまったく...
紀藤正樹弁護士:「法的な規制は信教の自由に抵触するといわれますが、カルトすなわち反社会的な宗教団体と、一般の宗教団体を一緒に考えるべきではありません。」
☞まったく同感です。
#

「既存の法律を厳格に適用し、違法行為を摘発していけば、おのずとカルトはなくなっていくはずです」
これは・・宗教団体の後ろ盾をもつ政治集団の影響なのかな🤔・・知らんけど
破防法成立を阻止したのが一番悪いと思うがどの口でいうかな?
#

カルトは基本的に「我々はカルトでござーい」なんて自己紹介しないんだから、“厳しい視線”を向ける事自体が困難だろう…あとカルトへの敵意による「義憤の暴走」は、懸念したい処。😓
朝日新聞。
ここに取材されるとは。
お気の毒に。
紀藤正樹「
>2000年代にカルトへ厳しい視線失ってた?

左翼がどの口でそれを言うか
オウムの破防法適用を妨害したのは左翼だろ

統一教会の対策法作ったのはアベなのに
左翼弁護士がデマ吹聴し
洗脳された左翼がアベを憎む構図はカルトその物

左翼は自分に甘い
まず自分に厳しくしないと
カルトを泳がし、利用してきた自民党らの責任は、重大ですね。国会で徹底追及し、審議をつくすことを求めます。
「当時と比べて、教団の活動自体にあまり変化ない。大きく変わったのは社会の視線」
吉田茂の実態も、米側公文書の経年公開で国葬に値しない人物明らか
岸信介の戦前からの政治活動も影響
朝日新聞デジタル
存在がカルトの自民党の清和会が政権を握ることで、泥棒が門番をする状態になったのが問題の気がします。
「メディアの変質もあると思います。7月8日に安倍晋三元首相が殺害された後、容疑者と旧統一教会の関わりについて、新聞やテレビは教団側が記者会見した11日まで報道しませんでした。いくら選挙期間中だといっても、全社横並びで旧統一教会の名前を伏せていたのは異様です」
「欧米では、カルトがカルトである所以は、違法行為をすることだと見なされています。…既存の法律を厳格に適用し、違法行為を摘発していけば、自ずとカルトはなくなっていくはずです」
「カルトがカルトであるゆえんは、違法行為をすること。脱税、詐欺、脅迫、性加害や児童虐待もある」
「 既存の法律を厳格に適用し、違法行為を摘発していけば、おのずとカルトはなくなっていく」
出たよ、朝日の他人事のような書き方。
何故取り上げが減ったか、政治の力、マスコミの姿勢の検証こそが大事だろ。
>95年にオウム真理教事件があり、今度は元首相の殺害事件が起きた。30年間にカルトに関わる大事件が二つも起きる異常な事態を招いたのは、国会や政府がオウム真理教事件の総括をきちんとしなかったことが一因だと思います

カルトへ厳しい視線失っていた社会 紀藤正樹さん
:“旧統一教会は、1980年代から90年代に大きな社会問題になりました。当時と比べて、教団の活動自体にあまり変化はない。大きく変わったのは社会の視線です。"
へ厳しい視線失っていた社会 国会主導で対策を 紀藤正樹さん
2000年代半ば以降、新興宗教についての報道が明らかに減ったとあるけど、たしかに当時、カルトについて書かれていることを理由に原稿を断られることがあった
出版業界のそういう姿勢ってどうだったのかね
これは最もだし、カルトと反社対象で、
外国人の場合は 宗教ビザ 特的活動ビザ、帰化条件、留学ビザの厳格化、国外追放の即時施行などできる。
前科者等の送還忌避者も然り。
そういえばスピリチュアルブームの初期にカルトへの繋がりを懸念する声あったな
仰る通りだからこそ、では法的にどういう対策が可能か、まで提案してほしいところ。オウムに破防法適用反対した界隈としては、姿勢が問われるんじゃないかな。
メディアの責任は❓
視線隠しの統一教会の名称変更は
どの様にして行われたか❓
解明を‼️
国民の目はメディアの情報で磨かれる‼️
Top story: , see more
「2000年代半ば以降、新興宗教についての報道が明らかに減ります。」「カルトへの厳しい視線や社会的規制が続いていれば、政治家も安易に統一教会とは関われなかったはず」
紀藤弁護士は一貫してずっと戦ってきたわけで、こういう人によって今回も正しい問題提起が出来ているのは本当にありがたい事。20年前から髪型変わってないのも凄い。
メディアの責任も大きいはず。やっぱり朝日は自分には甘いな。
preview_id=96247&preview_nonce=a9cbfd39b6&preview=true
安倍・統一協会特殊関係:


統一協会と日米危機の関係:

統一協会・自民癒着:
〝既存の法律を厳格に適用し、違法行為を摘発していけば、おのずとカルトはなくなっていくはず〟

たぶん全宗教がなくなるんじゃない?
たぶん全企業もなくなるだろうし。
> 法的な規制は信教の自由に抵触するといわれますが、カルトすなわち反社会的な宗教団体と、一般の宗教団体を一緒に考えるべきではありません。欧米では、カルトがカルトであるゆえんは、違法行為をすることだと見なされています。
同感、いつやるの⁉️😢😭

今からでも遅くないので、カルト問題全般について、原発事故調査委員会のようなものを国会内に設置し、対策を考えるべきです。

#
国会議員が頼りにしてるんだからそうなるわ。野党の存在って大事なんですけど、その野党がぼーっとしてるし。
「2000年代半ば以降、新興宗教についての報道が明らかに減ります。オウム真理教事件が風化し、社会の視線も厳しさを失った。カルトへの厳しい視線や社会的規制が続いていれば、政治家も安易に統一教会とは関われなかったはずです。」
よく言う 朝日新聞 ちゃんと報道してほしい そんなに赤報隊怖いのか
統一教会は1980~90年代に大きな社会問題になりました。当時と比べて教団の活動自体にあまり変化はない。大きく変わったのは社会の視線です

安倍が公安監視を外し改名を許したからだろ

#
全国弁連の紀藤さん "2000年代半ば以降、新興宗教についての報道が明らかに減ります。オウム真理教事件が風化し、社会の視線も厳しさを失った。カルトへの厳しい視線や社会的規制が続いていれば、政治家も安易に統一教会とは関われなかったはずです"
国会主導で対策を
日本人差別の教義を持つカルト宗教団体により、日本人の誇りと日本の国益が損なわれているのは事実。
しかし信者が自ら差別教義を受け入れている限り、国が教団を規制することは憲法上できない。
対策といっても個々の違法行為を丁寧に取り締まるしかない。
「1990年代はオウム真理教事件の影響もあり社会がカルトを見る目が厳しかったが、2000年代半ば以降に…」紀藤正樹弁護士の指摘です。
の見解に賛同
自民党の関係議員と同じ立場
宗教と犯罪に関わるカルトを厳格に区別し後者を社会的に糾弾
の発言は
紀藤弁護士「30年間にカルトに関わる大事件が二つも起きる異常な事態を招いた、、中略、、今からでも遅くないので、カルト問題全般について、原発事故調査委員会のようなものを国会内に設置し、対策を考えるべきです。」


コロナもカルトも国会の本気の対策が必要です。
カルトは宗教的だけでは無いです。
怪しい囲い込み系の商売とかも。
ネットのサロンとかも。
《オウム真理教事件が風化し、社会の視線も厳しさを失った。カルトへの厳しい視線や社会的規制が続いていれば、政治家も安易に統一教会とは関われなかったはずです》
そしてそのような厳しい視線を持つこと自体が否定されかねない感じになってしまっている。
「カルト問題全般について、原発事故調査委員会のようなものを国会内に設置し、対策を考えるべきです」

へ厳しい視線失っていた社会 国会主導で対策を さん

📍 厳選
📍
【出所: / 厳選】
さーみなさん間違い探しです?捏造?
朝日新聞のバカさ?‼️😎
視線失わせたのは社会ではなくメディアです。‼️🔥🔥🔥
「反社会的な宗教団体と、一般の宗教団体を一緒に考えるべきではありません」。
被害者救済に取り組んできた弁護士の紀藤正樹さんは語ります。
「法的な規制は信教の自由に抵触するといわれますが、カルトすなわち反社会的な宗教団体と、一般の宗教団体を一緒に考えるべきではありません」
“旧統一教会は、1980年代から90年代に大きな社会問題になりました。当時と比べて、教団の活動自体にあまり変化はない。大きく変わったのは社会の視線です”
「2000年代半ば以降、新興宗教についての報道が明らかに減ります。オウム真理教事件が風化し、社会の視線も厳しさを失った。カルトへの厳しい視線や社会的規制が続いていれば……」
タイトルとURLをコピーしました