メディア記事

進化するネコに「イヌ化」の兆し 「気まま・ツンデレ」から変身中?

バズる指数ピーク 122

 twitterコメント 50件中 1~50件
たとえイヌ化しても私はネコを愛し続ける。:
《ネコって本当に「気まま」なのか? それは人間の思い込み? 麻布大学特別研究員の高木佐保さんに、最新のネコ研究の成果を聞いた》
そもそもネコって本当に「気まま」なの? それは人間の思い込みでは? 麻布大学特別研究員の高木佐保さんに、最新のネコ研究の成果を聞きました。
とても面白い研究でした!
認知能力ってどうやって実証するんだろうか、と前から思っていましたが「期待違反法」という方法があるのですね。
高木さん!
ネコがワンと鳴く
やっぱり…!
これは猫飼ってる人は感覚的に分かってる気がするよ
昨日も何度目かの『犬のようなネコねー』を言われたところだよねーうにちゃん
でも犬より賢いよ
3~4歳のヒトくらいには話通じるもんね
「ペットとして愛される、イヌ化したネコと、山里で暮らす野良ネコは、そのうち全く別種の動物になってしまうかもしれません」
進化するネコ !!
ネコ派としてはどうなんでしょうね、これ?(私はイヌ派)

ネコがイヌになる日もそう遠くはないと。:
にゃぁにゃぁ、興味深い。
なるほどねえ
高木佐保さん
「ペットとして愛される、イヌ化したネコと、山里で暮らす野良ネコは、そのうち全く別種の動物になってしまうかもしれません」
べつに進化とかやなくて環境に適応するやないんかね。人恋しがる飼い猫なんて30年前にもいた
ときどき内容が脱線しててわらいました😂
ノッポさんの言う様に、これまで知られてなかっただけに一票。

うさぎやインコも25年くらい前にすごく飼い方や接し方やフードの品質とかが変わって認識も変わった→
うちの小雪さん、イヌっぽいなぁ、と思っていたら進化だったのかも?
ボールが好きで、しっぽふって寄ってくる・・。でも、飼い主に忖度はないのでやはり猫か。

📍 厳選
なるほどなーと思いました。
100年200年後にどうなってるのかなー
いろいろほほえましすぎる記事だった。猫は正義。
「ただ、飼い主を気にかけておらず求めるときだけいてくれればいい、というほど勝手な感じではなく、実際にはネコなりに飼い主の存在を意識していることがわかってきました」
いい記事だった
「気まま」というのが猫のイメージ
が、 「ネコを調査していて、最近そうとも言えない猫が増えている」
ネコも進化
明治政府の延長の日本
朝日新聞デジタル
そう言えば我が家の猫も、名前を呼ぶとイヌの様に尻尾を振るし、私がソファでリラックスすると、チャンスと思ってか、膝に登ってきて、撫でてよとねだる。但し、撫で方が気に入らないと甘噛みで脅かす。『
気ままに生きることは他人の気配が完全に意識に入ってこないことではないよねぇ

#
猫のイヌ化ありだと思う。うちの七之助はイヌ少し入ってます→
太田匡彦さん( 猫については近年、考古学的な発見も相次いでいます。2004年に地中海のキプロス島で、30歳くらいの男性が猫と一緒に埋葬...
「人間はネコの「心」について多くを知らない。身近すぎて研究の対象にはなりにくく、科学的にまだまだ不明な点が多いのだそうだ。そもそもネコって本当に「気まま」なのか?」🐈
これもネコのイヌ化?
飼い主さん(おそらく)を慰める猫ちゃん。
関連記事↓
まさに、最近思っていました。昨夜も!
動画やドラマ、SNSをみて「最近のネコってイヌみたいだなぁ」って。
ナイスタイミングな記事。
猫好きの方、ネコが気になって仕方ない方におすすめです。
名前を呼んだら、どうみてもわかっている雰囲気なのに、なんなんでしょうね、あの感じ。うちだけかな。好きだけど。
《「これまでネコの能力は低く見積もられすぎていました」》
「ペットとして愛される、イヌ化したネコと、山里で暮らす野良ネコは、そのうち全く別種の動物になってしまうかもしれません。」/
8月8日は「世界猫の日」だそうです。
の心理状況などを研究している、麻布大学特別研究員の高木佐保さんは「ネコのイヌ化とでも言うべき進化が、いま実際に起きている可能性があります」。興味深いインタビュー記事です。
昨日は「世界ネコの日」だったそうですが、ネコが犬化しているってどういうことでしょう? 読めば、あなたのネコちゃんへの見方がだいぶ変わるかもしれません
氏「猫山さん」の在り方にも通ずる観念やな。
たしかに、うちのネコもだんだんと忖度するようになってきたようだ。管理への適応か。
写真の「実験中のネコ」が「実験中のネコ」という感じでとても良い。
うちのネコも手や顔をペロペロ舐めてきて、犬みたいだなあと感じることがあります。

「イヌのように人間とうまくコミュニケーションできる方向へ、どんどん進化していく可能性があります」
うちのネコは一見、気ままなようにも見えますが、結構繊細な気がします。こちらの言ってることがわかっているなぁ、と感じることも多いです
高木佐保さん
「ネコのイヌ化とでも言うべき進化が、いま実際に起きている可能性があります」
#

我が家は1匹がネコらしいネコで、もう1匹はイヌのように飼い主に忠実なネコという組み合わせ。
高木佐保さん
「実際にはネコなりに飼い主の存在を意識していることがわかってきました」
「ネコはイヌよりも飼い主への愛情が薄いと言われますが、必ずしもそうとは言い切れないかもしれません」
そもそもネコって本当に「気まま」なのか? それは人間の思い込み?

麻布大学特別研究員の高木佐保さんに、最新のネコ研究の成果を聞いた。
「イヌ化」するネコと下僕化する人。
もっと詳しく知りたい話。
ネコにもなかなかしんどい淘汰圧がかかっているのだな……。ちょっと同情する。

"ネコ好きの人にとって、「ネコのイヌ化」は歓迎すべき進化でしょうか"
これは深遠なテーマだなあ。

"
起こされたり叱られたり🐈➡️
「これまで400匹くらいのネコと実験などで関わってきました。いつか類型分けもしてみたいと考えていますが、それぞれが個性的すぎてなかなかその作業が進みません」ネコの先生として知られる高木さんのロングインタビュー。
タイトルとURLをコピーしました