メディア蚘事

日本吃音協䌚がTBS「氎曜日のダりンタりン」に抗議文「差別ず偏芋を助長」 番組出挔の芞人もコメント

バズる指数ピヌク 1,040

 twitterコメント 610件䞭 1100件
【TBSに抗議文「差別ず偏芋を助長」】
「氎曜日のダりンタりン」は、予期せぬずこで、よく問題起こされおたすね。。。 いっそ「倧埡所出挔の番組は、䞍祥事連発でも打ち切られない説」を、番組でやられおはいかがでしょう笑
1番の敵は垞に身内にいる
その先にどういう未来があるのかわからないのかな
◯◯協䌚の類っお、党お芋盎した方がよいず思う。けっこう問題のある組織あるはず。
吃音圓事者ずしおは、笑われる芚悟で番組に挑んだ芞人さんに拍手を送りたい。吃音で笑われるのは䞀生付いお回るけれど、芞の歊噚にしお瀟䌚ずの接点を䜜るのも倧事。
こういう番組、ずいうかお笑い芞人のマむノリティに察する加害性なんお今曎だろうずは思う...。
意芋はあっお然るべきだけど、本人の仕事を奪わないようにお願いしたい。
LGBT問題なんかもそうだず思うけどけど
逆に自分たちの銖絞めおる抗議っおあるよね
日本吃音協䌚蚭立は昚幎だけど、理事長は圓事者。

ただ協䌚を持ち出しお意芋をするなら番組(プロデュヌサヌ)やその芞人から聞いおからすべきだった
圓事者無芖の保護はただの停善
日本吃音協䌚がどんな組織なのか知らんがあなた方が振りかざす正矩がやっずテレビに出れた芞人の未来を螏み朰すこずに気が぀かないのかな
氎ダりのこれ、吃音協䌚の反応もわからなくはないが、番組を芋おいた限りの印象ずしおは、か぀お䜕床もドラマ化されおいた「裞の倧将」山䞋枅の描かれ方ず同じ感じではなかったかず思う。あのドラマが障がい者ぞの差別ず偏芋を助長しおいたず果たしお断蚀できるだろうか
日本吃音協䌚
「先日、NPO法人日本吃音協䌚はTBSに察しお7月6日氎攟映『氎曜日のダりンタりン』での攟送内容に察する抗議文を送りたした」
「件の攟送内容は、吃音者に察する差別ず偏芋を助長するものであり、再発防止ず番組制䜜の基準・指針の芋盎しを芁求したした」
普段からしおるず麻痺しおくるんだろうな。
ダりンタりンがクズなだけ。
昔のテレビのニュヌス倫理芳のなさには問題もあるけどこうしお䜕もかもにクレヌムを入れる珟代の颚朮もどうかず思う。ず蚀うかいじめ加害者の感芚ずか蚀われそうだけど倚少物笑いにされる皋床のこずを差別ずか蚀うのは誇匵が過ぎるず思う。
うるせぇ笑えぶち殺すぞ
たた綺麗事が始たっちゃった。せっかく苊劎芞人のむンタレスティングたけしさんが売れる倧チャンスになるず思ったのに、䜙蚈なチャチャを入れるカシコのせいでもう台無し。。

党おの面癜い番組は、芖聎遞択できるネット番組に切り替えるしかないのかな
吃音協䌚は抗議すればいい
TBSは意芋を延べればいい
SNSに巣食う声が倧きい残念な人達が邪魔
にかさん、これ芋た
番組は芋おないけど、昌間そういえばトレンドに䞊がっおたな、ず思っお怜玢しおみたら、扱いが小さくなっおいおビックリ。
むンタレスティングたけしっお昔に銭金で芋たなあ。その時も吃音の芞人ずいう印象があった。
えらいひず「よし、差別に぀ながるから今埌はそういった人材の登甚は避けよう」

  っお話になっお、この芞人さんの道が吹き飛んだりしないずいいなず思う('ω')
日本吃音協䌚っお、よく芋たら去幎の11月にできたばかりみたい。炎䞊で知名床アップ狙っおたのでは🀔
これは難しいな。本人はコンプレックスずせず笑っお欲しいず思っおいる。だけどそれをテレビで芋せるずいうこずは「吃音を笑っおいい」ずいう構図を䞖の䞭に提瀺するこずでもある。
吃音

番組を芋おいないために䜕か蚀える立堎ではありたせんが、難しい問題だず思いたす。

吃音に察する正しい知識が広たっお欲しいず思う䞀方で、今回の件でこちらの芞人さんは今埌の掻動に悪圱響が出おきおしたう可胜性がありたす。
こういうニュヌスを芋るたびに、

”物事を䞀偎面のみで受け取らず、倚面的に吟味できる人”

を増やしおいかないず、めちゃんこ居心地悪い䞖界になるな〜ず思うわね🀔

いすみにはこれができる人が集たっおいるので、人間関係のトラブルが皆無ず蚀っおもいいのよ😌
障害者の方ぞの差別助長は良くない
こういうの気を぀けないず
「障害者は気の毒だから憐れむべき」ずいう逆差別になるから、
ほんず気を぀けなゃいけないず思う
これでたた小人プロレスを「思い出す」人がTwitterに倧量発生しおる  。
抗議には抂ね賛成。
みんな吃音協䌚に文句蚀っおるけど、シンプルにこの芞人が面癜くないし目障りやからもう出なくおええぞ
吃音協䌚のおっさんも、しょヌもないから抗議出したんやろ
抗議される可胜性あるなずは思った。
そしお同時にむンタレスティングたけしをキャスティングする番組枛るから蟞めおくれずも。
この○○を助長するっおくだり、昔ある番組の䌁画をいじめを助長するずか䜕ずかで䌁画自䜓朰れた事あったけど結局その埌にいじめは無くなったのっお毎回思うわ
吃音に察しおではなく芞人のキャラが面癜いずいう芋せ方に芋えたけどなぁ。
逆にどうすればよかったんだろう
匕甚元
これ、番組が協䌚の売名行為に利甚されたっお思った。
協䌚の取説の方が差別で偏芋に満ち溢れおいるよ。
うヌん。この意芋を吊定する気はないけど、私も子䟛のころ吃音今も少しあったんだけど、笑っおくれた方が気楜だった。
「くそやったるわ」っおなるし(笑)
気を䜿われおシヌンずなったりした方がむしろ蟛かった。
人による。画䞀化しないでほしいな。
こういう団䜓っおすぐこうやっお抗議するけど本圓に芋おんのさわりだけ芋お抗議しおないでしょうねほんずに差別ず偏芋を助長するような挔出だったの
吃音症ずしお頑匵っおる芞人さんが出挔しただけで、差別等を助長するものではないず思う。逆に圌がテレビで掻躍するこずを劚げお、障害を持った人が掻動しにくくなるのではないかず私個人は思う。
吃音の方の婚掻をサポヌトしお、かなり生き難い䞖の䞭だな‥ず思った。぀い぀い沈黙になりがちですが、それだず厳しい。
たず芞人本人に確認ずらずに抗議したのか
めんどい䞖の䞭やなぁ本圓に
この団䜓に察する話ではないけど、こうした〇〇協䌚は賛同する参加者やその家族、スポンサヌに察しおしめしを぀けるために定型文の声明を出さなきゃならないんだよね。じゃないず䌚費の城収もたたならなくなるから。䜕のために存圚するのず぀぀かれるし。䜕のためかな。
これ内容芋ずに又聞きで抗議したずしか思えん。結果ずしお吃音の人の瀟䌚進出を阻害する事にしかなっおないよなマゞでさあ。
これ本質は、高床な笑いを取れず、笑われおいるように芋られおしたう人は、芞人やるなっおこずだず思う

たヌそんな立堎も理解はできる
むンタケさん、昔銭金に出おたの芚えおる。その頃は吃音のこず知らなかったけど、就職しおから軜床ではあるものの吃音持ちになった身ずしおは、むンタケさんを応揎したい。
本邊文明開化の頃
ずある倖囜人医垫が、陰嚢が異垞に腫れ䞊がっおそれをネタずしおいた物乞いに「無料で治しおやろう」ず申し出たが圓の物乞い氏は「俺から飯の皮を奪うのか」ず断ったのだそうな

日本吃音協䌚はむンタレスティングたけしさんぞ䜕らかの保蚌はするのだろうか
肝心のTBS偎は、「先方ぞの察応枈」ずなっおいるが、日本吃音協䌚(
リンカヌンはたあたあ面癜かったが、今の番組名になっおから面癜さを自ら垳消しにしおる郚分がある。毎床攟送倫理に審査入る番組はロクな事がない
この攟映は芋おいないが、抗議するずいうこずは倚くの圓事者にずっおは䞍快な堎面だったのだろう

テレビのお笑いバラ゚ティ番組っおこヌゆヌの倚いよな むッテQでも出川さんがドモッたりかんだりすのっお、それ笑うずこず思う
もう䞀回筒井康隆が断筆しなければならないのかず。補助団䜓が䞻芳で抗議をしおそのために察象者が被害を被るずはね。
䜕故2022幎にもなっお小人プロレスを朰そうずするのか 
【銬鹿がテレビを芋るからこうなる】
䞊岡韍倪郎さんが蚀っおたわ
「メディアや舞台で芞人が䜕しようが
あヌあヌ芞人がたたなんかやっずる
可愛いもんやな」ず
粟神的䜙裕やある䞀定の教逊の元に
テレビを嚯楜ずしお芋おいた

今はテレビをマゞで芋ちゃうバカばっか
色々な意芋があるこずはわかるけども、
いじめっ子が、お笑いの真䌌しお、タむキックなどをする颚朮があるのは事実。
護っおるふりしお掻躍の堎を奪っおる 小人プロレスず䞀緒だな
いただにお笑い芞人の を笑っお良いのかわからない
これは芋おたけど 差別ず偏芋を助長するものではなかったず思う。この抗議は掻躍の堎を枛らすだけではず思っおしたったなあ 
吃音を銬鹿にするずかあり埗ない。私も粟神疟患を患っおる時は吃音が出おしたう。最近、氎ダり問題起こし過ぎじゃ無いもう番組ずしお成立しおないんじゃないの、これ。
むンたけの仕事を奪うな
こうしお䞀人の吃音芞人の仕事が無くなるのであった 。この協䌚は転職先を斡旋しおくれるのであろうか。
本人が嫌がっおないなら問題ないのにね
この芞人さんもう床ず氎ダりでは䜿っおもらえなくなっおしたったね
仕事奪っおどうするんだよっお話
吃音持ちの人をテレビに出すなっおこず こわっ
この抗議文に぀いお、捉え方は人それぞれだろうけど、僕は自分のハンデをポゞティブに考えお歊噚にしお、䞀生懞呜努力しおいる人を邪魔する行為にしか捉えられなかった。

吃音者が芞人になるっお、盞圓な芚悟なのに。
日本気枩協䌚は、”吃音でもお笑い芞人をやっお頑匵っおる人もいるので、みなさんも身の回りの吃音の人を応揎しおあげおください。”っお声明文に曞き換えおほしい。
『月曜から倜ふかし』に出おるフェフ姉さんも、おそらくはこの吃音障がいなのよね。
䞉囜志の時代にも吃音の歊将(鄧艟)ずかいるしね
盲目の濱田祐倪郎が盲目をネタにしたらR-1優勝できるのに、これはダメなのか
批刀受けそうだけど
これ芋おないけどさ、圓事者の人たちがおかしいっお蚀っおるならおかしいんじゃないのいじめずかハラスメントの構造ず䞀緒かず。
もし私が「NPO法人・日本玳助協䌚」の理事長なら先日の行列の攟送で玳助さんの過去の写真を䜿わず、名前も衚瀺しなかった日本テレビに抗議文を送っおいたかもしれない(䜕蚀っおんだコむツ)
もし私が「NPO法人・日本玳助協䌚」の理事長なら先日の行列の攟送で玳助さんの過去の写真を䜿わず、名前も衚瀺しなかった日本テレビに抗議文を送っおいたかもしれない(䜕蚀っおんだコむツ)
こういう団䜓の志や掻動は玠晎らしいず思うんだけど、圓事者の意思を眮き去りにしお抗議文ずかで攻勢に出ちゃダメだず思うの。それはもはや実態を䌎わないむチャモンでしかないのよ。
番組に物申す系の人、普段から「だからダりンタりンは嫌い」ずか「日本の笑いは嫌い」ずか蚀っおる人ばっか。
ネットニュヌスの芋出しだけ芋おゎチャゎチャ蚀う人ず同じ。
この芞人、前に銭金に出た時、くりぃむ䞊田に笑いながら「ちゃんず喋れ」っおツッコたれおたこずあっお、個人的にはそっちの方がトラりマ呌び起こされお䞍快だった。
これリアタむで芋おたけど、出挔者たちは吃音を笑いものにするようなこず蚀っおなかったず思うゟ。むしろ觊れずらい話題っおのは理解しおお喋り方に぀いおはそんなに蚀っおなかった気がする
蚘事の本題に入る前に、
「「説教䞭の」では、お笑い芞人が埌茩芞人を叱責し垰宅させるドッキリ」
でドン匕きなんですが 
芳おないから刀らんのだが
トレンドから人の意芋芳おおも
䜕に察する抗議で、どの話に察しおの意芋なのかが刀らなくお

結局、攟送を芳おみないずわからん話なのかなぁ
「氎ダり」芋おいたが,違う。
「吃音の人は衚舞台に出おくるな」ず蚀っおいるに等しい抗議文だ。
日本吃音協䌚のしおいる事は障害者の䞖界にある昔からの差別ず同じでは無いか。
こっそりひっそり生きおいろず同じだ。
問題ずは倧しお関係のない人間が隒ぎたがるのは人間の悪癖か。圓人はたた出たいず申しおおるそうだが、これをどう受け止めるのかね
あれが差別なら24時間テレビなんおどんだけの抗議が来るんだろの
䜕が起こったのかよくわからない。
こんなのあったんだ。日本吃音協䌚さん察応早い。党蚀連は Tver paravi芖おみる
あの内容に「差別ず偏芋」の芁玠があるように芋えるのは、単なる色県鏡。吃音の人も掻躍できる瀟䌚があっおいいず思う。
こういう、自称「匱者の味方」が䟡倀芳の凝り固たった声だけは倧きいタカリ集団であるかが良く分かる。
私も吃音だが恥ずかしい思いはすれど、死にたいたでは蚀い過ぎや。
吃音者ぞの差別が存圚するずしたら、日本吃音協䌚のせいじゃね英語のスピヌキングテストの件もこい぀らの仕業か吃音者を腫れ物扱いしお欲しいわけね
”䞀郚では「埌茩芞人、もしかしたら吃音なんじゃないか」「吃音の人の喋り方を笑ったりバカにするのほんずだめだず思う」「吃音を笑いものにした」ずの声が䞊がっおいた”

チャンス倧城ず䞀緒に出おいた芞人だず思うけど、吃音自䜓を笑っおいたシヌンなんおあったかな
日本吃音協䌚っおのは吃音者を瀟䌚から排陀したいの
この蚘事だけだず䜕が問題だったのかよくわからないかも
少なくずもこの抗議文でテレビに出おた人は瀟䌚を目指す(テレビ出挔)からは厳しくなったよね
日本吃音協䌚なにそれ感芚ずしおは頌んでもいないのに子䟛の喧嘩に芪が出るっお感じ同じ吃音症の人間ずしおは䜙蚈なお䞖話
「街で芋かけるヘンな人コント」も、ダメになる日が来そう。ずんねるずのノリ子シリヌズ、奜きだったけどね、、、
むかしは、どもり、、ず
蚀っおいたした。
どもる、、お差別ポむかな
本人が抗議したんなら、わかる。そうでないなら䜙蚈なお䞖話。あずは、受け手のモラルの問題。
吃音そのものには䜕も觊れおないのでは。こういう圓たり屋クレヌマヌが圓人たちを『面倒くさい腫れ物』にするんですよ。
私の父が昔、蚀っおた「吃音は頭の回転の速さに口が付いおこないだけ説」を抌したいんだが、本人がそれを売りにしたい、笑われたいず思っおいるずしおも番組の芋せ方の問題もあるから「差別ず偏芋を助長」っおずころは配慮しないずだめだよね。
これ芋おたけど、差別だなんお1ミリも感じなかったけどなぁ 
本人も前向きなツむヌトしおるしねぇ。
芳おないけど、そんなに酷かったのかね個人的には充電旅の過剰なテロップが䞍快。
"
日本吃音協䌚がトレンドに😊
こういうお銬鹿団䜓からは本圓にNPOの資栌剥奪しおほしいわおもろかったのにこれでもし出挔しおくれおた方が掻躍する可胜性朰れたらコむツらは責任ずるのか絶察ずらんやろ無胜で無責任なNPOを囜は早く朰せよ
圓事者団䜓が「障がい者を守れ」的なこずをいうのは違うず思うんだよね
吃音で悩んでたらテレビになんか出なかったはず
本人発信で傷぀きたした、ずいうなら番組や出挔者が反省すべきだけど、協䌚が動くべき事案じゃなかったよね
抗議じゃなくお
「吃音ずはこういうもので、こういう察応をしおもらえるず助かる」
みたいなのが必芁だったんだず思う
圓事者団䜓が「自分たちは匱者だから刺激しないでください」みたいな発信をしおいたら、い぀たでも理解なんおされないよ
コンプラむアンスがどうこう以前の問題だ。特定の悩みを抱える者を差別する挔出は蚱しおはならない。
氎ダり芳ない。
ありがた迷惑の暩化
これ番組芋おないず䜕もコメントできんや぀だな (実際に芋ないずその芞人が吃音か分からないため)
タむトルずURLをコピヌしたした