メディア記事

私「1カ月バカンス取っても会社回るって、イタリアはスゴイね」→出身同僚「全然回ってないよ笑」→やっぱりすごい!

バズる指数ピーク 451

 twitterコメント 176件中 1~100件
こういうの見ると日本は休まなさすぎる!ってのは「休んでええけどお前らの休んでる間わしらも休むぞ?」ってなってサービス低下しまくって文句は出そうだよな
どん底に落ちたら掘れ
良い言葉だね
私も日本の会社はそれこそ有給以外に毎年1週間のリフレッシュを与えても良いと思う🤔
「どん底に落ちたら掘れ」ww
俺が休んでも地球は止まらないから大丈夫みたいな胆力をもった上司がいる職場があってもいいんじゃないかニッポン
「仕事が終わらなければ残業してでも終わらせる」という感覚を持つ日本人が異常だ(本文より)
・・・その通り。
どん底に落ちたら掘れ、ってすごい諺だなと思いました…登らず、横に掘る。
で、その結果が今のEUな訳だ。
めっちゃいたちゃん
まず前提としてイタリアのクソ貧困を見ないでいられる人たちの会話ですよね。
イタリアに行きたい
イタリアのほうがいいな…。
"
休みが多い代わりにサービスの質が著しく低下しても受け入れる。

日本では難しいですね。
イタリアはおかしいが日本はもっと休むべきなのは確か。
と言うか、1日配達遅れるだけでうるさすぎなのがいけない。
社会的な身分を持ちつつも人生80回しかない夏に長期休暇が取れることが羨ましくてしょうがない
こうやって自虐的に言うけど、イタリアって一人当たりGDPが日本と同じくらいなんだよな。同じ経済力なら1ヶ月休めたほうがいいでしょ。
「イタリアには“どん底に落ちたら掘れ”という諺がある」

イタリア(笑)
イタリアの車がアレな理由のひとつな気がする
どっちが良いとか悪いじゃなくてどちらも尊重したいよね、働き方の在り方
『イタリアには“どん底に落ちたら掘れ”という諺がある。大丈夫、前を向こう!」と言って鼓舞してくれたのが印象に残っています』ーーーいいなあ、イタリア。
みんなで長期休暇とろう!
日本は祝日多すぎなんよな。
それらを全部集めて夏季休暇にしたらええと思うで。
社会全体で多くの人が他者に寛容になれるかどうか、なのかなあ。|
どん底に落ちたら掘れ!って諺はいいね。
昨日のかな?
やっぱそうじゃんっていうね(笑
そりゃ破綻するぜー
NZ も同感(笑

いつも1ヶ月以上休み取るけど、
なーんも言われたことないなぁ。
当然の権利だもんっ!
海外の方が日本よりよほど諸行無常って感じするね。会社が潰れていいと思ってる。解雇規制で会社にしがみついてるから?
日本人、もうちょい休んだ方が良いかもな

輪番制で夏休み取ろうや
労働はこれくらいゆるゆるのほうが精神衛生上いいような気がする。
いい考え方だよね。業務を終わらせないといけないという発想がそもそも不健全だわ。
日本は無理だよ、金払ってるから今すぐに何とかしろって言う老害多いし。日本人は相手を許せない人多すぎ。
なんとなく回っていればいいんだね
つまり、善かれ悪しかれなんだよねw
日本人も海外の人の働き方になるといい。
日本人は何故だか、他人にこうあって欲しい、と求める。他人のありのままの姿を許容しない。
これが一番良くない気がする…
そうだろうね〜回らなくてもいいっていうような世の中にならない限り、バカンスは浸透しないよね〜
それくらいでいいんだよな。
日本の何としても仕事完遂。
みたいな考え方は無理だわ。
休めない帰れない体壊す…。
日本人の責任感やグリット力は本当にすごいと思う。外国人に日本人の印象を聞くとだいたい同じ答え返ってくる
どん底になったら掘れ、かぁ
良いね
すごく飛躍してしまうけど。日本人の給料上がらない問題はここに由来しないかね?
「回せてしまう」あるいは「回って当然」だからA社がやらなきゃB社が歯を食いしばってやる。逆にチャンス!みたいな。

「回らない」ことをユーザーが許容し始めたら何か変わるんじゃない?
これを見て、日本もバカンス休暇が普通になればいいのにと思った
一度日本人の常識と価値観ぶっ壊してもっとゆるい民族目指せないものだろか。
うらやましいような、うらやましくないような。
ほほう。
いやー、元気の出るツイート&記事だなあ。
さすが 。こうでなくちゃだわ。
不便で高額なサービス等を皆様が許容して頂けるので有れば...
確かに出来ますね(お問い合わせが何時も出来ないなど
みんながみんなってことではないんだろうけど、社会にこういう雰囲気があるといいんだけど。
この超ポジティブ思考は絶対真似できないだろうな
“まず日本の「会社を回さないといけない」という固定観念ぶち壊さないといけないと思います”
日本もこれでいいと思う
仕事の為に生きてる訳じゃないでしょ
だよね。
回るわけがないし、かなり納期やらガバガバで穏やか、緩やかな状態じゃないとそんな長期休暇無茶だよ。
海外では郵便は普通に届くものじゃ無いし、電車とかも定刻運行が当然では無いし、ってこういうとこなんだろな…。
自分は手を抜く抜きたいのに、他所で割を食うのは許さない日本人には無理でしょw
「どん底に落ちたら掘れ」最高すぎるw
神戸新聞社:

おれ意外がゆるいのが気に入らない人が多すぎるからどうにもな
もっと言うと、回らなくなってもいいのかな、と。
それだけ会社に余力が有る訳だろうね、「回って無い」と言なが余裕が有るやん。
日本人は同調主義と1分、1円にこだわりすぎかも…
と働きたくない自分が言ってみる😆
私が一か月不在でもウチの部署はまわると思いますね。組織ってそーゆーものでしょうw
目からウロコがボロボロ落ちますな( ;´Д`)
そうよね~半年も仕事したら半月か、1ヶ月はリフレッシュ必要よね
正直モチベーション全然違うだろうし
深いねぇ〜。日本とイタリアどっちが良いかって話じゃなく、それぞれの考え方を尊重する事が大事よね😌
このような感じの社会になると日本も暮らしやすくなるのかな
“日本の「会社を回さないといけない」という固定観念” →
哲学…🤣
1ヶ月のバカンスは、有給??よね?!すごい…
バカンスの1か月だけでなく、その前後1か月も上の空で使えないって、ポルトガルで働いてる建築関係の人に聞いたな。
1人異動させられて人数減って毎日バタバタ。でもそれで仕事回らなくても、私は気にすること無いんだなって気持ちになれた。
面白かったw

回ってないのが当たり前になると、ある意味諦めの境地になるんだろうなw

ただ、それで競争に勝てるかはまた別の話だ。
イタリアは南北で勤労者の質が違う。ミラネーゼで2〜3週間の休暇を年に3回くらい取ってる人もいたけれど、日本のように祝日がないので労働日数で言えば、すごく違うか?って言う話になったな。でも日本は夏休み3日って言った時のイタリア人の絶句した顔よ🥸
こんばんは🌇

文化が違えば、日本の常識は非常識ですね😱
それは優劣ではなく、単なる違うというだけでそれぞれの文化の個性なのではと思ってます😃
こういう文化?でも、給料がもらえるのはすごくいいよなぁと思う。
…逆に、日本スタイルでばんばん仕事こなす会社を作れれば、イタリアでは丸儲けじゃね?
トイレがー、とかなったらすぐ直してほしいよね。すげえな…。
「イタリアには“どん底に落ちたら掘れ”という諺がある。大丈夫、前を向こう!」
自分の人生、何を優先して生きるかの価値観の違いですね。
素敵な国だ✨
有給休暇は従業員の権利です。
従業員の休暇で会社が回らなくなるのは、それを許可した上司の管理責任です。
>国民性ワーカーホリック故にな。
休みはだらだらしたいがやることもあるから結局休んだ気がしないっていう。
楽して生きたいものだ。
日本は現場の人が凄すぎるので楽しようって考えがない、だから技術革新が遅れるんやろね
このかんじが好きだ。
回ってないのに許されるのって凄いな。
コロナから復帰したら、コロナで休んでた間に引き継いだ業務がまったく引き継がれてなかった。理由は引き継いだ人も私と3日遅れでコロナになって、調整してくれなかったから。
でも私は日本はもっと緩い社会になればいいと日頃から思ってたので、あまりイラッとしなかった🤘
ほぉ。
笑った。やっぱり回ってないんじゃん!w
「仕事が終わらなければ残業してでも終わらせる」という感覚を持つ日本人が異常だと感じています。逆に言えば日本人のプロ意識、責任感、モチベーションに左右されず最後まで仕事をやり遂げる姿勢、真面目さ、勤勉さ、これらのレベルの高さは間違いなく世界一だと思います。
フェラーリがフェラーリな理由。
日本人はプロ意識が高いって?

それは違うよ(笑)
勿論、中には本当にプロ意識を持って残業に取り組む人もいるけど、大半は嫌々「やらされているだけ」
そういうのはプロ意識とは言わない。
ようするに「断れないだけ」なんだよ。
「イタリアには“どん底に落ちたら掘れ”という諺がある。大丈夫、前を向こう!」

いいことわざだ!
傾いてないピサの斜塔のせいで記事の内容が頭に入ってこなかった
実際にやった結果サービスが悪いとキレるのがジャップランド
特になんとかなるよとか言ってバカンス推奨してた層が絶対に言う
ただの怠け者の集まりって事❓
すごいと言うより羨ましいだけ❓
怠けられていい国だねと言いたいの❓
昔は日本だって年末年始は色々と止まってたんだけどなー
働き方改革
って
でもこういうことよな。
これが当たり前になればいいだけ
逆に日本人はとても抑制力を使って本能に背いて動いてるんだなと思う。普通は人間ってもっと楽したいと思うし。人目を気にする所が源になってるんかな。
そうだよな。銀行だって別に2、3日止まってもいいよな
日本もこうなってくれ〜 頼む〜
盆、正月、GWとみんなで集中して休むのではなく分散して10日間くらいから始めませんか。
その割に生産性が異様に低いのが日本。ただオフィスに長くいるだけと言われても仕方がない。
どん底に落ちたら更に掘れるくらいのメンタルになりたいね。
「つまり?」
「イタリアの工場がスペインの職人使ってシエスタの合間に生産するから発注から5年は見てもらわないと」
…長期休暇…全員がバカンスで…止まるモノとして…!?(^^;
仕事に対して、日本人とは真逆の価値観がある。
こういう視点を知ることは人生の選択肢を広げるためには良いこと。
回らんのかい😅
"どん底に落ちたら掘れ"っていう諺いいなぁ😂。
タイトルとURLをコピーしました