メディア蚘事

独自医療・犏祉䞇人䞍足 厚劎癜曞刀明 幎、人材確保課題

バズる指数ピヌク 261

 twitterコメント 208件䞭 1100件
☑2040幎に医療・犏祉人材は100䞇人䞍足

→䞀方で医垫数に限るず2030幎代に過剰になるず既に詊算されおいたす。
医垫は䞍足しおいたせん。地域偏圚、蚺療科偏圚が問題です。
珟実問題ずしお、機械化が進展しなければ、その人手を倖囜に頌らざるを埗ない、ずいうのはあるかず。報酬を増やすににしおも、どこかから捻出せざるを埗ないわけですし。
医垫、看護垫、介護士、保育士䞍足の事は曞いおるけど。圓たり前だけど療法士は茉っおない

ほんず、なぜ理孊療法士、䜜業療法士。蚀語聎芚士だけは、䟛絊バランスに倱敗したんだろ。
介護䞍足に転甚される職皮になりたすね
これずっず蚀っおるけど、劎働環境や絊料の改善ずか、理䞍尜な患者をどうにかする仕組みずか䜜らないずい぀たでたっおも解消されぞんで
医垫免蚱か資栌を高床医療に限定しお、他は参入芏制をなくせば良い。
我が子の為、長生きせず、ずっずずあの䞖ぞ行こうっず。
タむの珟堎を芋おきお、患者・入居者さんが自分で出来るこずは自分で行い、呚りの困っおいる方を助けおあげれば、䞍足分はある皋床補えるず感じおいる。もちろん事故が起きたずきの責任問題など課題はあるが、、
幎金貰っおる䞖代の人が幎金枛らされお倧倉お蚀うから、氷河期の私たちなんおもらえるかすらわかりたせんよ、ず返すずそれは絶察ない。そんなこずしたら囜が終わっおしたうもの。ず。だから、このたただず囜が終わっおしたうんだっおば。
この業界で働いおるけど、魅力なんおもの感じないもん・・・
だっお、自分もこの
少子化が進むなか絊䞎・埅遇改善がないなら、そりゃ䞍足するでしょ。「支える人」ず蚀いながら奎隷扱いしおりゃそりゃ逃げる。→
幎には䞇人の医療・犏祉分野の就業者が必芁ず芋蟌たれおいるのに察し、確保が芋蟌たれるのは䞇人にずどたり、䞇人皋床の人材䞍足が生じるずの掚蚈を明らかにした。
人材の墓堎にしおきたのは、今たでの政治家の責任だろ。埌手に回っおいた民䞻党も自民党も同眪だ。
医療犏祉の専門職等の人材䞍足は、数幎前から話題になっおいた。凊遇改善を目暙に、絊䞎の加算算定も含めお「凊遇改善’賞䞎’加算」を幎回、通垞の絊䞎支絊ずは、別に臚時賃金ずしお算定すべき。
AIロボットで䜕ずか
人は増えない
倖囜からも来ない

自分は維持管理予防を尜くすたで
保育も犏祉も芏制で雁字搊めにしおるからだろ

芏制なくせば民間が適正な䟡栌で商売するだけ
家庭内の問題であった介護を瀟䌚化する目的で2000幎に始たった介護保険制床。玄20幎で、瀟䌚で支えるこずが出来なくなるずいう新しいストヌリヌが始たった。
看護垫だっお人間だしねぇ 
そりゃ、人䞊みに同じように感染だっおするし 
もずもず、看護垫は様々なワクチン接皮が勀務時に矩務付けられおるけど、ワクチンの効かない感染症にはお手䞊げだしね 
しかも、簡単に育成なんお無理よ・・・
䜕も倉えずに
足りない䞍安ばかり
煜る蚘事は奜きじゃないです
無駄なこずを止める
が先ですよ💢
その頃には、尊厳死も 

日本の人口は2040幎で1億700䞇人の掚蚈。これに察しお1,070䞇人の医療や介護の人材が必芁っお 
だいぶん前からわかっおいお

今から察応を怜蚎するんじゃなくお

今やっおる取り組みず
䜕故うたく行っおいないのかを
螏たえた䞊で察応 
しおもおそらく間に合わない

政府からは
自助っお蚀葉が出おくるず
思いたすワヌw
婚掻アプリが党おを解決出来るんや
:('ω'):婚掻銘柄䞊げろヌ
ブックさんだよ😊

わかっおたこずだけど医療・犏祉🏥人材が100䞇人も䞍足するんだっお👀❗

『瀟䌚保障改革2025ずその埌』✚を読んで背景や察策を考えおみようっず💚

独自医療・犏祉100䞇人䞍足 厚劎癜曞刀明 2040幎、人材確保課題
2040幎たであず18幎かぁ。コロナは第48波、サル痘が第30波くらいになっおいるか盞倉わらずコロナは「指定感染症」のたた。PCR怜査乱発。ワクチン40回目の接皮。医療も犏祉もガタガタで日本は厩壊寞前になっおいるこずだろう。
病気にならない食生掻、䜓調管理を意識しお生掻するしかありたせんな。。
自分は60代になるけど、元気なゞゞババがゞゞババの䞖話をする䞖の䞭でいいず思う。若い䞖代には新しい仕事をやっお欲しい。
この「䞍足」には、根本問題である増員就劎環境の改善の芖点が十分反映しおないようです。看護職員だけでも「いた150䞇人足りない」のに 
ちんが぀😱(女児の感想)

>今幎から団塊の䞖代昭和幎生たれが歳を迎え始め、什和幎たでに毎幎玄䞇人が歳以䞊になるず芋蟌たれる。局面は「高霢者の急増」から「珟圹䞖代の急枛」に
絊料䞊げろずは蚀わないけどさ 老健等でも、もっず自費サヌビスが出来るようになればいいのになずは思う。
䟋えば今はコロナの圱響で倖出無理だけど、倖出する事にお金取れば今より制限は緩和出来るでしょ。斜蚭の収入増えれば絊料も増やせるし

医療・犏祉䞇人䞍足
2040幎には医療・犏祉の分野で玄100䞇人の人材が䞍足する可胜性があるそうです。
その察策には「倚様な人材の参入促進」が含たれおいたす。
どうせ、

倖 囜 人 材

がメむンなんでしょ
政府は少子化察策も生産性向䞊のための投資もやる気なしですから。
今曎ずいうかもっず前から䞖間に䌝え続ける必芁があった。
100䞇人の医療関係者が十分な収入を埗られるような財源はないし、幎寄りの䞖話に貎重な劎働力を割くのは囜力の䜎䞋に繋がる。
ずりあえず介護保険の察象は食事、トむレができないレベルに倉えないずダメよ。
今に始たった問題じゃない。
すでに人材䞍足です。
コロナ関係なく。
✋😅18幎埌なのでお跡は宜しく
医療犏祉関係は保険料や皎金で運営しおるので、劎働者の賃金が䞊がりにくくなっおいる。安い賃金で働いおくれる人材䞍足なんですよね 
今埌定幎匕き䞊げの話題があるが珟状ずしお老県、手指の震え、持病による倜勀継続困難などの理由で業務内容の調敎が必芁なこずもある。定幎匕き䞊げ埌どうなるのか。
需芁に察しおの䟛絊ずいうのもあるずは思うけど、埅遇で人が枛るずころ倚いず思うんだ。心理職みたく資栌維持のコストがかかる ずか。やりがいだけじゃやっおけない。
気になる医療行政にた぀わる蚘事をご玹介【独自
気になる医療行政にた぀わる蚘事をご玹介【
地域偏圚による深刻な医垫䞍足の解消をはじめ、看護垫の離職防止や埩職支揎、介護職員や保育士の凊遇改善を通じ、いかに需絊の均衡を図るかが課題
超老人倧囜日本、劎働環境がね、老人倧事にしすぎお若者が育たないんだよ。
絊料䜎い物䟡高い人が子䟛をもうけようなんお考えは遠のくのは誰が考えおも分かるこず。

それでも日本は倉わらない。倉われない日本。
末端の医療埓事者の絊料䞊げたら増えたすよ
あず20幎埌か 
いよいよ高霢者医療をあきらめる時期に来おるんじゃないか
今幎から団塊の䞖代昭和幎生たれが歳を迎え始め、什和幎たでに毎幎玄䞇人が歳以䞊になるず芋蟌たれる。
医療・犏祉っお䞀括りだが、医垫は堎所・専門の偏重が問題で、看護垫・介護士は数自䜓の問題。考える点が党然違う。
人の呜守っおるのに報酬が安すぎるからな。
2040幎には医療・犏祉分野で1070䞇人の就業者が必芁らしいけど、2040幎の生産幎霢人口は楜芳的に芋積もっお5200䞇人なんだよね。残存寿呜も長くない経枈的生産性のない高霢者の䞖話をするために、人口の20%も貎重な劎働力が吞い䞊げられる瀟䌚が維持できるずでも思うかね
ざたあずしか思わないよ。だっお「子育お終わった女がやる仕事」っお実習先で蚀われたこずあるし。
医療介護犏祉の人員を増やすこずが必芁、そのためにも他産業より䜎い賃金を匕き䞊げお人材確保ず定着に切り替えるこずが必須です。
䞀回厩壊した方が老人も気が付きたせんかね
これで「2025幎問題」が芋事に解消されたね、めおたしめおたし(🀣)。
ぞヌ、よう蚀うわ。

毒汁四回目を
医療埓事者に打たせようず必死なくせに。
【厚生劎働癜曞】医療・犏祉100䞇人䞍足 厚劎癜曞刀明 2040幎、人材確保課題産経ニュヌス 7/26配信
埮分方皋匏が解ける厚劎省や財務省のお圹人様は人口枛少の予枬ができおいたのになぜ少子化が加速するような行政指導を行っおきたのかこれは立䜓駐車堎型の党自動医療老人斜蚭を䜜るべき時だず思う。
䜕かしらの予算を獲埗するためのロビヌ掻動。厚劎省の小圹人が産経新聞にリヌクしただけ。情報料はいくらなんだろう。
ロボット化埅ったなし
僕が幎金をもらう頃には看おくれがいなくなるっおこずか。
その前に死んだ方がいいな。
課題のたた終わるでしょ。
埅遇が悪いのだから䞍足するのは圓たり前。
問題解決する぀もりがない。
これからの高霢化ず人口枛少に䌎う劎働力の䞍足は、深刻ですね・・・




サヌビスを維持するなら抜本的な省人化あるいは倖囜人材(来おくれるなら)受け入れしかない
絊料を䞊げんず。
持続可胜な瀟䌚保障制床だから改善されない。
圓瀟も医療・犏祉分野、䞀郚分ですが、関わっおおり、圓瀟自䜓においおも、人材䞍足、危惧しおおりたす。

い぀たでもあるず思うな人人材ず金。
少子化察策しおないからじゃないの皎金や保険料も䞊がりそうだしカルト宗教に乗っ取られそうだし。
地域偏圚による深刻な医垫䞍足の解消
看護垫の離職防止や埩職支揎
介護職員や保育士の凊遇改善を通じ、需絊の均衡を図るかが課題
新時代はいらない、お疲れ様😄👏👏
その頃には日本は無いやろうなず予想。
少子化察策を怠った結果、劎働人口が枛る。医療・犏祉界隈の人材䞍足に陥り倚くの高霢者を少数で支える珟状。6080問題が既にきおいる。
もはや日本ずいう囜自䜓が持続可胜じゃない 
むしろ、廃業が埅っおいる。😭
介護䌁業のブラックさをたず是正しないず
・・・あずハッキリ蚀っお、介護業界の男っおダバそうな奎ばかりなむメヌゞ
医療・犏祉の仕事の魅力を今のこどもたちに䌝えなくおは。。
䜕をしよう。
䌝えられるかな。100䞇人に。
倖囜人ぞの『人暩意識の無さ』が倧きな壁。
技胜実習生人手ではない。
実務者研修から特定技胜、氞続できる介護犏祉士ぞ。
しっかりず支揎すれば、道は未だ有る。
18幎先、100䞇人䞍足ずな。すでに䞍足したくりのはずだがその先ずなるず想像も぀かんな。
通所介護で仕事をしおいるが、介護保険を利甚する必芁性がない利甚者は少なくずも1/3はいるず感じおいる。 事業察象の倧半は必芁ない
地域包括支揎センタヌも怠慢
こんなこずはずっず前から蚀われおいた。自立支揎ずか個別ケアずか圚宅介護、地域包括ケアシステムなんかを拡充しようずすればこうなるのは圓たり前なのでは
団塊が団塊を介護する

それで問題解決です
自民党のたたじゃ未来はないです(T ^ T)
今なんずかしないず🔥
ずくに介護分野の有効求人倍率は党職業の3倍にもなる。今のうちに手を打たないず、倧倉なこずに。。
埅遇悪い、絊料安い、じゃ人集たらないのあたりたえ
子ども政策を怠っおきたツケがこれ。酷すぎるね。
凊遇改善は本圓に必芁 
肉䜓劎働か぀感情劎働、人のお䞖話っお倧倉。
あず高霢者の窓口負担もっず増やしおほしい。
ずもかく劎働環境の改善が急務、重劎働で安い絊䞎では人は集たらない。
䞍足した分は家庭で看るず考えるず、それだけの劎働人口も取られるから瀟䌚ずしおも痛手の筈。
2040幎に劎働力が足りおいる分野のほうが少ないはずなので、足りないぶんをどこかから調達するずいう蕭䜕みたいなこずは誰にもできないでしょう
生産性を底䞊げする以倖ないず思いたす
芪族に介護職いるけど話聞いおいお本圓におかしい。認知症だか知らんけど暎蚀暎力・セクハラのお咎めなし、䜕かあれば家族が文句を蚀っおくる。だったら自分で面倒みろよず。
仕事内容ず額面が合っおないず思う、そんな業界に誰が行くんですか
無策無胜の自民党政暩によりこれからずっず人口が枛少し続けるのだから
䞍足するのは医療・犏祉だけではない。非正芏雇甚。䞊がらぬ賃金。これが自民党の政策。その結果。
かなり前からわかっおいたけど、政府が察策を怠っおいた結果でしょう。安倍政暩の怠慢。それなのに囜葬
正盎蚀っお、
分かっおた事でしょず感じおしたう。
いや、これ独自じゃないだろ。昚日すでに報道されおたわ。2040幎じゃなくおさらに早くお2030幎だけど。
そしお他のサヌビス業は400䞇人䞍足するず。倚分政府は䜕もせずその日を迎えおから慌おるだろうけど。
むンパクトある人数。質が気になる、癜曞を埅おば良いのかな

>たた、持続可胜な瀟䌚保障制床に向けた人材確保やサヌビス改革の方向性ずしお、「健康寿呜の延䌞」「就業者の凊遇改善」「倚様な人材の参入促進」などを挙げおいる。癜曞は近く開かれる閣議に報告される芋通し。
賃金や埅遇、劎働環境などの改善/向䞊は必須なのは確実。
医療や犏祉・教育にこそ莫倧な皎金を投入しお囜が党面的に支揎すべき。
囜民の誰しにも関わる重倧事項。
党おは囜の責任。
たあ私はそれたでにくたばるだろ。
↓
ずっず前から分かりきっおたこずだず思いたすが 。
凊遇改善はずっず蚀われおきたこずだず思いたす。。
䜕幎も前から人員も財源も足りないし、2040幎台の高霢化ピヌクたで状況が悪化しおいく。「珟堎もお䞊もどうしよヌ😭😭😭」っおのが続くんだろうなぁ。。。
「就業者の凊遇改善」が䞀番だろうけど無理じゃない😅
囜葬なんかするお金あったら医療埓事者に配らんかい😓

〈独自
少子化で介護保険は砎綻しおたす。最早ボランティアを掻甚するしかないず思われる。家族など優先的に斜蚭に入居できる事を条件に無償、有償拘らず掻動を奚励する方法もある
そしお医療・犏祉系の孊校が 
人口も倧幅に枛るだろう・・・・・ 
枩暖化による気候倉動んで瀟䌚が倉容する䞭で、若幎局の劎働の圢も倉わる。テレワヌクにより介護の圢も倉わるはず。
↑↑↑↑↑
たた政府、政治家は
倖囜から人をあ぀めるのか❓🀔
日本人を育おる気も
日本人の雇甚を枛らすのかな❓🀔
タむトルずURLをコピヌしたした