メディア蚘事

加藀死刑囚が埌悔する瀟䌚になれたか 䞭島岳志・東工倧教授の問い

バズる指数ピヌク 123

 twitterコメント 81件䞭 181件
≪僕は本に「加藀君を埌悔させたい」ず曞いた。加藀君が「事件なんお起こさず、しゃばで生掻しおいたらもっず楜しかっただろうな」ず思わせる瀟䌚に倉えないずいけないず思ったからだ≫
このはなし。私は䞎しない。
䞭島『2぀の事件は繋がっおる』

➡無理やり繋げるな
安倍暗殺は朝日や巊翌が安倍ぞのテロを容認する颚朮を䜜った事も原因

巊翌は犯眪者の䞍幞な境遇ばかり匷調しお
囜 瀟䌚が悪いず問題をすり替え
テロや倧量殺人を正圓化
そしお被害者 遺族 囜民が倱った物は無芖

💩すぎる
「無差別殺傷事件は、自らの苊しみが誰によっお匷いられおいるのか、タヌゲットが芋えない䞭で起きる。圌の鬱屈は、圌の䞖界の䞭心である秋葉原で暎れるずいう圢で衚れた」
"人生で䞍幞な出来事があっおもなお、生きおいける瀟䌚にしなければならない。死刑を執行しおも事件の歯止めにはならない。 加藀君に「事件なんお起こさず、しゃばで生掻しおいたらもっず楜しかっただろうな」ず思わせる瀟䌚に倉えないずいけないず思った。"
朝日新聞が反省する瀟䌚になっお欲しい
#

重い問いだ。
理解するこずができない盞手を殺すこずはもちろん重眪だ。
では、理解するこずができない盞手を無芖するこずはどうか。
政治家を理解できないずき棄暩するのはどうか。
あずで読む
『人生で䞍幞な出来事があっおもなお、生きおいける瀟䌚にしなければならない。死刑を執行しおも事件の歯止めにはならない。』
”「事件なんお起こさず、しゃばで生掻しおいたらもっず楜しかっただろうな」ず思わせる瀟䌚に倉えないずいけないず思った。
だが、この14幎で圌がうらやむ瀟䌚にはならなかったず思う。”
未だ
貧富の差からの差別䞻矩の刷り蟌みなど、
穏やかに生きられない環境の方々が増える芁玠満茉の瀟䌚では
殺人は認められないが
その状況の瀟䌚は倉えなければ民䞻䞻矩囜家ずは蚀えない。
が瀟䌚に問いかけたものは䜕だったのか。䞀審公刀のほずんどを傍聎し、 ・東京工業倧教授政治孊に聞きたした。
「僕は本に『加藀君を埌悔させたい』ず曞いた」
私はただ孊生でしたが、䞭島さんが発信したコメントをよく芚えおいたす。幎を経たコメントが感慚深く、そしお重く響きたした。
䞍幞があったら生きおいけない、だから (瀟䌚のステレオタむプ)にならなければいけない、ずいう貧しい瀟䌚。

気持ちも、身䜓もすれ違うばかり。
【秋葉原無差別刺傷事件】
瀟䌚は倉わっおいない
加藀死刑囚が埌悔する瀟䌚になれたか
・東工倧教授の問い
安倍元銖盞殺害事件も、秋葉原の事件も、そこに至るストヌリヌはそれずしお圌らが豊かであったなら起きなかったのでは、ず思うよね。

#
教授か䜕か知らないが、䞀般庶民の平均よりずっず瀟䌚ぞの圱響力を持っおいるだろうに。
自分は別の䜍眮に居る聖人かのような物蚀い。
ミスタヌ朝日新聞か。
気持ち悪い蚘事だ。
いろいろ残念で仕方がない😢
『安倍晋䞉元銖盞の殺害事件があったばかりのタむミングでの執行に驚いた。僕は二぀の事件は぀ながっおいるず考えおいるからだ。』
"劎働圢態の問題や、掟遣劎働者が瀟䌚から疎倖されるずいう政治課題の䞭で起きたのは間違いない。無差別殺傷事件は、自らの苊しみが誰によっお匷いられおいるのか、タヌゲットが芋えない→
瀟䌚がどうであろうず、こんな奎の出珟は防げないんだよ

し぀こく「匱者」のケアしたら、华っお窮屈な瀟䌚になっお、逆にこういう犯眪者を産み出すんじゃないの

どうどう巡りで終わるな。
無差別殺傷事件。
近幎は、矛先を向ける像が具䜓化しおきおいる、ず䞭島岳志さん。盞暡原事件では”障害者”に、小田急線事件では”幞せそうな女性”に。そしお安倍元銖盞の事件に。「秋葉原事件の教蚓にこの14幎間、瀟䌚や政治が察応できなかった結果だろう」
「今回の事件では、母芪の育児が厳しすぎお、加藀君は「嫌だ」ずいう意思を、態床や行動で䌝えるようになった。

居堎所だったネット掲瀺板でなりすたしが珟れ、管理人が適切に察応しおくれず、それが嫌だず瀺すのに事件を起こした。これが圌のストヌリヌだった」
「『事件なんお起こさず、しゃばで生掻しおいたらもっず楜しかっただろうな』ず思わせる瀟䌚に倉えないずいけない」「政治には限界もあるが、やれる察策はたくさんある」
秋葉原事件に぀いお深く取材しおきた䞭島岳志・東工倧教授ぞのむンタビュヌ、深くうなずきながら読みたした。京アニ事件、小田急や京王車内の事件、倧阪・新地の攟火事件、そしお安倍元銖盞銃撃事件 どれも瀟䌚の偎の病巣を映し出しおいるように思えおなりたせん
「近幎は苊しみの矛先を向ける像が抜象的だが具䜓化しおきおいる」ず䞭島教授。やたゆり園事件で容疑者の鬱屈は障害者の方々に。京アニ攟火殺人事件では京アニに。小田急線刺傷事件は「幞せそうな女性」に。
【無差別殺傷事件は、自らの苊しみが誰によっお匷いられおいるのか、タヌゲットが芋えない䞭で起きる。】

#
"どの事件もそうだが、ひず぀の原因に還元するのは難しい"
【読たれおいたす】僕は本に「加藀君を埌悔させたい」ず曞いた。加藀君が「事件なんお起こさず、しゃばで生掻しおいたらもっず楜しかっただろうな」ず思わせる瀟䌚に倉えないずいけないず思ったからだ。
"䞍幞があっおも生きおいける䞖の䞭にしなければならない。死刑執行は歯止めにはならない。"
本圓にそう思いたす。同じように远い詰められおる人がどれだけいるかよ。
朝日新聞デゞタルでいた最も読たれおいる蚘事はこちらです。
様々な個別の事件が起こる文脈、それが今の瀟䌚であるずいう考察。
「秋葉原事件―加藀智倧の軌跡」は数幎前に読みたした。ネタのベタ化。
「䞭島岳志」。はい、階解散〜。
【読たれおいたす】
䞀審公刀のほずんどを傍聎した政治孊者の䞭島岳志さん。「䞍幞な出来事があっおもなお、生きおいける瀟䌚にしなければならない」ずいう問いは、未だ解決しおいたせん。
「人暩」も「瀟䌚」も生きおいる人間のためにある。
〈人生で䞍幞な出来事があっおもなお、生きおいける瀟䌚にしなければならない。死刑を執行しおも事件の歯止めにはならない。䞭略加藀君が「事件なんお起こさず、しゃばで生掻しおいたらもっず楜しかっただろうな」ず思わせる瀟䌚に倉えないずいけないず思ったからだ〉
だから私たちは政治に無関心ではいけない。圌がうらやむ瀟䌚を䜜るのは、政治家だけじゃなく、瀟䌚を構成する私たち䞀人ひずりなのだから。
先生のおっしゃる通り党おの事件は繋がっおいる
ただ瀟䌚が問題なのではなく、こんな瀟䌚にした政治に問題がある
政治を倉える必芁性がある 
に぀いお語るべきではないのか。死刑を認める囜で人暩を語るこずがどれほど虚しいか。これに䜕の斟酌もないのはなぜか。囜が生呜を奪っおおいお呜の倧事さをどう教えるのか。
お蚀うけどさ。どんな瀟䌚でも、クズのような犯行に及ぶ奎が出るんじゃない加藀のような凶行に及ぶ奎が続出したわけじゃないから、圓時の瀟䌚の圚り方に党責任を転嫁できんし。
僕は本に「加藀君を埌悔させたい」ず曞いた。加藀君が「事件なんお起こさず、しゃばで生掻しおいたらもっず楜しかっただろうな」ず思わせる瀟䌚に倉えないずいけないず思ったからだ。
だが、この14幎で圌がうらやむ瀟䌚にはならなかったず思う。
結局55幎䜓制をただ匕き摺っおるんだよな。「倱われた30幎」長え 
䞀応蚀っおおくず、瀟䌚ずは䞀人䞀人が構成するものだが、䞀人䞀人に合わせられるものではない。぀たり、誰もが合わせざるを埗ないものが少なからずあるずいう事。それを子どもの時に孊習するこずが倧事。
↓
僕は本に「加藀君を埌悔させたい」ず曞いた。加藀君が「事件なんお起こさず、しゃばで生掻しおいたらもっず楜しかっただろうな」ず思わせる瀟䌚に倉えないずいけないず思ったからだ。
「僕は本に『加藀君を埌悔させたい』ず曞いた。加藀君が『事件なんお起こさず、しゃばで生掻しおいたらもっず楜しかっただろうな』ず思わせる瀟䌚に倉えないずいけないず思ったからだ」

「だが、この14幎で圌がうらやむ瀟䌚にはならなかった」
《人生で䞍幞な出来事があっおもなお、生きおいける瀟䌚にしなければならない。》
僕も本圓にそう思っおる。安倍元銖盞暗殺の時も、秋葉原や京アニ、ハロりィンの時の電車の事件を思い浮かべた。りトロ攟火も。やはり容疑者は孀独だったりロスゞェネだったり、なんかしら共通点あるよ。
近所に愚痎が蚀い合える仲間や堎があったりすれば 
ずある
確かにそのずおり

息子が蚀友䌚(吃音)に行こうずすれば時間匱かかり
時間が取れない

そしお
自治䌚のお知らせを貰うのにも䞀苊劎だった身ずしおは
䜏民任せにせず自治䜓䞻䜓で動くこずも必芁だず思う→
#
秋葉原事件から続いた䞀連の犯眪は竹䞭平蔵等が進めた非正芏雇甚政策で進んだ貧困化が産んだものだ。
鬱屈する䞍満が今埌誰に向かうのか、空恐ろしい。
死刑執行では収たらない。
竹䞭平蔵はパ゜ナもオリックスも匕退したが‥
“僕は本に「加藀君を埌悔させたい」ず曞いた。「しゃばで生掻しおいたらもっず楜しかっただろう」ず思わせる瀟䌚に倉えないずいけないず思ったからだ”
日本人はたた人を殺すずいう、刑吏に委ねお殺させるずいう眪を日本史、人類史の䞊に盛り土をした。死刑賛成掟諞君、貎君らは刑吏に殺人を委ねお人類最倧の眪を未だ犯しおる恥ずかしい囜に䜏んでる自芚ありや

加藀死刑囚が埌悔する瀟䌚になれたか の問い
䞍幞な出来事があっおもなお、生きおいける瀟䌚にしなければならない。死刑は事件の歯止めにはならない。
僕は本に「加藀君を埌悔させたい」ず曞いた。加藀君が「事件を起こさず生掻しおいたらもっず楜しかっただろうな」ず思わせる瀟䌚に倉えないずいけないず思ったからだ。
垌望の持おる瀟䌚にできおいるのか、むしろ悪くなっおいないかず、深く考えさせられる蚘事です。
瀟䌚ぞの憂さ晎らしで倧量殺人を犯した人間の心情ばかり斟酌する停善的な蚘事です。無抵抗の䞀般人を殺害する卑劣さを憎む前に瀟䌚の問題点を偉そうに指摘怒
↓
“ 僕は本に「加藀君を埌悔させたい」ず曞いた。加藀君が「事件なんお起こさず、しゃばで生掻しおいたらもっず楜しかっただろうな」ず思わせる瀟䌚に倉えないずいけないず思ったからだ。だが、この14幎で圌がうらやむ瀟䌚にはならなかったず思う ”
誰かの呜を消しお解決しようずする瀟䌚では、誰の呜もその察象になる。
あなたはわたしで、わたしはあなたでありうる。
「人生で䞍幞な出来事があっおもなお、生きおいける瀟䌚にしなければならない。」
その通りだず思う。そういう瀟䌚を䜜る責任が、政治にはある。
䞭島『2぀の事件は繋がっおる』

➡無理やり繋げるな
安倍暗殺は朝日や巊翌が安倍ぞのテロを容認する颚朮を䜜った事も原因

巊翌は犯眪者の䞍幞な境遇ばかり匷調しお囜 瀟䌚が悪いず問題をすり替えテロや倧量殺人を免眪
そしお被害者遺族 囜民が倱った物は無芖

どこ迄💩なのか
この事件が盞暡原も京アニも安倍襲撃も繋がっおいるヌ私もそうおもいたす。14幎間、日本瀟䌚は匱く小さいものを切り捚お続けおきたから。
「加藀君を埌悔させたい」ず曞いた。加藀君が「事件なんお起こさず、しゃばで生掻しおいたらもっず楜しかっただろうな」ず思わせる瀟䌚に倉えないずいけないず思ったからだ。だが、この14幎で圌がうらやむ瀟䌚にならなかったず思う。
栌差、貧困、劎働の圢態の問題は、克服できたかずいうずむしろ悪化した。僕はこれらは䞀連の事件で、秋葉原事件から぀ながっおいるず芋るべきだず思う。
《栌差、貧困、劎働の圢態の問題は、克服できたかずいうずむしろ悪化した。僕はこれらは䞀連の事件で、秋葉原事件から぀ながっおいるず芋るべきだず思う。》

秋葉原事件から14幎間、安倍元銖盞殺害事件ずの関連を指摘する䞭島岳志氏の論考です。
"旧統䞀教䌚問題は培底的に远及されなければならない。しかし、山䞊培也容疑者が行き詰たった芁因は耇合的なはずだ 僕は本に「加藀君を埌悔させたい」ず曞いた 「事件なんお起こさず、しゃばで生掻しおいたらもっず楜しかっただろうな」ず思わせる瀟䌚に倉えないず"
だから、東工倧は文系教員を党郚远攟しろっおば。こんな䞎倪話で囜の宝の頭脳を汚すな。
䞭島『2぀の事件は繋がっおる』

➡安倍暗殺は朝日や巊翌が安倍ぞのテロを容認する颚朮を䜜った事も原因
無理やり繋げるな

加害者の䞍幞な境遇ばかり匷調しお囜 瀟䌚が悪いず問題をすり替えテロや倧量殺人を免眪しお
被害者遺族 囜民が倱った物を無芖する
å·Šç¿Œ どこ迄糞なのか
犯眪が起こるたびに政治のせいずいうのは瀟䌚䞻矩者の発想。
囜民䞀人䞀人の行動を隈なく囜が管理しおあげるべきずのこずらしいが、暗黒瀟䌚ではないか。
「人生を詰む」ずいう蚀葉がある。生きおいくこずが難しいが、切り抜ける手立おは無く、垌望はない。そんなニュアンスだろう。でもゲヌムじゃあるたいし、人生に「詰む」なんお本来無いはずだ。行き詰たっおも必ず抜け道がある、そんな瀟䌚にする為に䜕ができるか考えたい。
垰りの電車でじっくり考えたいず思いたす。
加藀はなぜ同士蚎ちしたのかず思ったんだよな。小田急線は通り魔か。京アニず安倍氏は逆恚みか。今回の殺人犯の動機が「あの宗教での成功者」ぞのやっかみなら、぀ながっおいるのかな。
すごいむンタビュヌ。すごく考えさせられた。
政府䞎党は、山䞋容疑者をサむコパスず片付けるために、秋葉原事件を蒞し返しおきた気がする。
「無差別殺傷事件は、自らの苊しみが誰によっお匷いられおいるのか芋えない䞭で起きる」。だけど「近幎は、苊しみの矛先を向ける像が抜象的だが具䜓化しおきおいる」。こう考えるず䟋幎起こる無差別事件が「䞀連のもの」ずしおみえおくる。
朝日新聞デゞタルにむンタビュヌが掲茉されたした。秋葉原事件に぀いおお話ししたした。
ずおも簡単な問い掛けだ、あんなこずはしおはいけないのだ。なぜこずさら難しくするのか、背景はどうあれ、いけないものは吊定する匷い姿勢が必芁。
䞍幞あっおも生きおいける瀟䌚に
考えさせられるテヌマです。

#
日本囜内の就劎状況は曎に過酷になっおいるのではありたせんか❓
この論には非垞に同意するな。
“人生で䞍幞な出来事があっおもなお、生きおいける瀟䌚にしなければならない。死刑を執行しおも事件の歯止めにはならない”
山䞊容疑者を埌悔させるにはどうしたらいいのか
タむトルずURLをコピヌしたした