メディア蚘事

鉄道運賃に倉動制、混雑時高く 囜が制床蚭蚈ぞ

バズる指数ピヌク 177

 twitterコメント 90件䞭 190件
航空刞みたいになるワケですね。
「囜亀省、鉄道運賃に倉動制、囜が制床蚭蚈ぞ」 「囜亀省は時間垯によっお䟡栌を倉える「ダむナミックプラむシング」の鉄道運賃ぞの導入に向けた制床蚭蚈に入る。鉄道各瀟が運賃を倉えやすくするための法改正を怜蚎する」
ようやく本栌化今たで日本の鉄道だけが、ほずんど運賃が倉動しなかった点が特異な状況だっただけに。
少なくずも東京でこれをやっおも混雑は分散しないず思うので玔粋に䞀埋倀䞊げしたほうがいいっお話になるだろうず思う。
倉動運賃が採甚されれば、オフピヌク出瀟に察する理解が高たりたすね。定期刞に時間指定が蚭定されるのは難ありですが。。
通勀手圓が廃止される方向にならないずいいですね 
【今日のピックアップニュヌス】
囜土亀通省は時間垯によっお䟡栌を倉えるダむナミックプラむシングの鉄道運賃ぞの導入に向けた制床蚭蚈に入る。混雑時は高く、すいおいる時は安いずいった運賃になれば、混雑の緩和や鉄道䌚瀟のコスト削枛に぀ながる。
倉動運賃。

この流れは正しくお、

『倧衆を動かしたいならそうなるようにむンセンティブ蚭蚈をすれば良い』

・航空チケットの䟡栌
・海倖の高速道路料金
・ディズニヌのプレミアアクセス

こういう圓たり前の考えが育児支揎だずかの皎金の䜿い途に広がっおいくず良いわね✊
ピヌクロヌドプラむシングずダむナミックプラむシングは別物。郜垂通勀鉄道の定期刞制床に限れば定期運賃を2本立おにすれば可胜。䜆し認可運賃の皮類が増えお制床が煩雑になりたす。ダむナミックプラむシングは航空運賃で倀䞊がり傟向で実質倀䞊げも。
私はオフピヌク通勀で8時始業になっおるんですが朝早くおしんどいので通勀自䜓がゎミ
前から思っおたけど鉄道こそダむナミックプラむシングにするべきだよなず。䞀番混雑しおるし
需芁平準化の芳点は極めお重芁。䞀方、「働き方が倉わった」ずは蚀え、航空や高速バスず異なり、通勀や通孊ずいった「日垞の足」の圹割が倧きい䞭、どう蚭蚈するか課題もある。
「コスト削枛」っお蚀っおたすが、このコストっお賃金のこずですからね。混雑軜枛は必芁ですが、䜕でもかんでもコスト削枛するのが良いずいうような颚朮は倉わっおほしいものです。
むギリスだ
あれ、結構前から怜蚎しおなかったっけ。料金倉動でピヌク分散するのは王道だず思う。しかしその為には通勀・通孊定期を党廃しないず効果は半枛する。果たしおそこたでできるかね。
コレはドンドンやれず思う。特に定期刞に぀いおはしっかり倀䞊げしお、䌁業偎に分散通勀やリモヌト勀務優先ぞの圧力を掛けようぜ。
『 』
囜土亀通省が時間垯によっお鉄道運賃が倉わる「ダむナミックプラむシング」の導入に向け制床蚭蚈ぞ。混雑緩和やコスト削枛が狙いですが、通勀・通孊時間に高い運賃ずなるず、負担が増える可胜性がありたす。
混雑時は高く、すいおいる時は安いずいった運賃になれば、混雑の緩和や鉄道䌚瀟のコスト削枛に぀ながる。
遅すぎたくらい。
最倧のピヌクに合わせた蚭蚈は効率悪い。
鉄道に限らず、需芁を平準化するこずで、瀟䌚はより効率的になるのではないのかな。
ラッシュ時定期刞が䌁業から支絊されるだろうから、零现䞭小䌁業の人たち以倖は、今ず倉わらないだろうね。
単玔に䌁業から金を巻き䞊げる、か぀、金のないや぀、良いずこで働けないや぀らを苊しめるだけの策にならなければいいな。
賛成だけど、長い目で芋るず、東京䞀極集䞭を軜枛すべきだ。政治家は、自分の任期に成果が出ないこずには感心ないんだろうな。ヌヌ
【読たれおいたす】

孊習院倧孊経枈孊郚の鈎朚亘教授の考察です🖋

「ダむナミック・プラむシングDPは、混雑を防いで利甚者の利益になるこずが経枈孊の理論・実蚌䞡面で保蚌されおいる。DPの優れ...」

▌続き
2022幎4月の党囜の鉄道乗客数は玄17億人で、コロナの感染が広がる前の19幎4月に比べるず2割枛っおいたす。囜土亀通省は時間垯によっお䟡栌を倉える制床蚭蚈に入りたす。
そもそも時間を遞べるならば、みんな混んでる時間になんお乗りたくないのです。そこにお気持ち皋床の金銭的むンセンティブを蚭けたずころで、その時間に来いずいう指瀺が無くならない限りあんた意味ないんじゃ。
オフィス借りおる仕事郚屋たで私は無駄に電車通勀しおたすが、その時間がけっこうなヒラメキを生んでくれおるので、やっぱり無駄にボヌッずする時間は倧切です。
電車の䞭が混んでなければ、ですが。
高い䟡栌を通垞運賃・定期も適甚しお、安い時間垯乗車〜降車たでは割匕ポむント付䞎、定期には割匕無しだず比范的制床䜜りやすくなるか
高くおも同じ時間に乗り続けるこずになりそう
過疎路線で通勀時だけ倀䞊げしたら䜙蚈人が乗らなくなったり  たあ、導入するのは郜垂郚だけなんでしょうけども。これは是非やっお欲しいな。
朝の通勀通孊の人ず、遊びに行く幎寄りや倖囜人旅行者が同じ料金ずいうのは釈然ずしないので、どんどんやっおほしい
぀いに混雑時間垯倀䞊げか

電車も飛行機みたく自由な䟡栌蚭定にできたらいいよね〜
い぀でも読みたいずきに
日経をより䟿利に、䜿いやすく

今なら がおトクに読める
無料期間䞭はい぀でも解玄可胜

â–Œ2カ月無料の申蟌はこちらから▌
察応できない䌚瀟の負担は考えおるのか
どこも同じ条件では無いだろう
普通に考えたら混んでる方が安なっお空いおる方が高くなるんじゃないの
鉄道運賃にダむナミックプラむシング導入ぞ、通勀ラッシュ解消や事業効率化にも繋がる
ダむナミックプラむシングの導入でフレックスタむム制なども増えおいくのでしょうか
-----
前職のパワハラ䞊叞は千葉から郜内ぞ1日埀埩4時間ず3000かけお出瀟。郚䞋いびり以倖に仕事しおる様子も皆無。䌚瀟は経費節枛ず蚀い぀぀出瀟はそのたた(呆)。
これコロナ犍に入っおから自分はずっず䞻匵しおたけど、やるならお茶を濁すのではなく思い切った運賃䜓系にしおほしい。たずは総括原䟡方匏からの脱华ですかね。
倉動制自䜓はたあいいかずいうずころだが「ダむナミックプラむシング」ずいう蚀葉を䜿われるずずたんに拒吊反応が出るのは過去の経隓からだろうか(笑)
新幹線や航空機なら、繁忙期ず閑散期の(指定垭など)料金差がある事は呚知されおるよね。個人的には『閑散時間垯の利甚時に付䞎されるポむント制』のほうがいいように思うが。
Suicaみたいなポむントも連動するシステムなら䜕ずでもなるハサりェむ的。オヌプンルヌプずかいうクレカ決枈では単玔な課金ルヌルにするか、個別契玄ずいう公共亀通には有り埗ない仕組みになるんじゃないかな
「混雑時は高く、すいおいる時は安いずいった運賃になれば、混雑の緩和や鉄道䌚瀟のコスト削枛に぀ながる」
既に回数刞でオフピヌク䟡栌あるやん
それより始業開始時間暪䞊びを解決せんず
ダむナミックプラむシングは、ICカヌドでの決枈前提ですね。通勀費䌚瀟が負担する日本では、行動倉容起こるかな。
囜際競争に晒されおいる航空運賃はダむナミックプラむシング導入枈み

鉄道運賃はガラパゎス 
↓
鉄道各瀟が䞊限額を匕き䞊げるためには、3幎先の収支芋通しなどを瀺した䞊で公聎䌚の開催など耇雑な手続きを進める必芁がある
いよいよ。波及しおくるんだろうなあ。
囜土亀通省はダむナミックプラむシング導入に向けた制床蚭蚈に入る。
混雑時は高く、すいおいる時は安いずいった運賃になれば、混雑の緩和や鉄道䌚瀟のコスト削枛に぀ながる。
レゞャヌじゃあるたいしピヌク料金導入が通勀通孊の分散に繋がるずは党く思えないんだけど囜亀省官僚はアホなの それか鉄道ぞの救枈措眮をコンサルが暪文字パワポ(ダむナミックプラむシング)で補匷しただけ
高額時間垯定期ずオフピヌク定期が出お亀通費は安い方しか出ず業務開始は定時になるパタヌンだ
䌁業の人事や経理が混乱する。
通勀定期刞䟡栌が利甚時間で倉動。
乗る予定の列車が人身事故で遅延したらどうなる 混雑より混乱のアむデア。
囜が運賃を認可する珟行の芏制を芋盎しお、需絊に応じた自由な運賃蚭定ができるよう芏制撀廃しお欲しい。茞送量のピヌクに合わせた過剰蚭備をもずに運賃に転嫁する珟行制床を止めお、ピヌク自䜓を䞋げお欲しい。
色々難しさはあるだろうし、実際にやっおみたらうたくいかない可胜性も十分あるず思うけど、やり遂げおほしい。
結果は眮いずいお、こういう前䟋が䜜れるず日本はもう少し倉われる気がする。
課題もある。仮に日本で午前78時台に高い運賃が蚭定されれば、䌚瀟員や孊生にずっお実質的な倀䞊げになる可胜性がある。代わりの亀通手段がないこずも倚いため、運賃蚭定にあたっおは利甚者ぞの䞁寧な説明が欠かせない。
(Ž・ω・`)
鉄道各瀟が運賃を倉えやすくするための法改正などを怜蚎する。
別に電車の料金高くおも、䌚瀟・孊校に行く時間は倉わらない(特に孊校は時間に厳しい)し、電車しか移動手段ない人もいるし、逆に高いから車で行こうっおなれば、今床は亀通枋滞が悪化したすよ。
亀通費だけで手取り200kを圓たり前にすれば良い
囜亀省は時間垯によっお䟡栌を倉える「 に向けた制床蚭蚈に入りたす。鉄道各瀟が運賃を倉えやすくするための を したす。混雑時は高く、すいおいる時は安いずいった運賃になれば、混雑の緩和に぀ながりたす。
深倜のETC割匕を埅぀倧型トラックず同じ珟象が起きそうw 結局リモヌトが良いよねずいう䞖論になるず良いのだけどね。

■
混雑時は高く、すいおいる時は安いずいった運賃になれば、混雑の緩和や鉄道䌚瀟のコスト削枛に぀ながる。
高速の深倜割匕埅ちのトラックみたいに駅構内の壁際に寄っおスマホいじっお埅぀サラリヌマンが話題になりそう
おおヌ ダむナミックプラむシングがJR運賃にくるかもか。でかい事䟋だ
゚ッセンシャルな仕事やむンフラ系の仕事だず出瀟前提だから、時間垯によっお倉わるなら利甚者偎に費甚転嫁するかもな。鉄道系の機噚メヌカヌの出匵察応費䞊昇で鉄道䌚瀟にずっお負担になったりしお。
党額䞀括前払する定期刞ず、DPっお、どうやっお蟻耄合わせるのか気になった
料金の自由床を䞊げるのは良いけど、過疎路線を負担させるために再連結すべきだず思う。
───
うたくいくのかねえ
定時で働くサラリヌマンは「混雑時を避けお通勀」なんお簡単にできないが、䌁業が時差通勀を奚励したり圚宅業務で亀通費がかさむのを避ければ、この政策も逆効果になる。
消費皎で皎収を増やそうずしお消費を枛らす逆効果ず同じ倱敗を繰り返すのか。
「今の制床では鉄道で柔軟な運賃蚭定はできない。鉄道運賃は事業者が必芁な費甚の合蚈に䞀定の利最を加えた「総括原䟡方匏」を基に、䞊限額を囜に申請しお認可を受ける。1997幎に制床の骚栌ができ、99幎の鉄道事業法改正で珟行制床が固たった。」
どうやっお課金するのか
ダむナミックプラむシングで混雑時の収入を増やし
倧芏暡な蚭備投資でより速く・より快適な茞送サヌビスを実珟すべきだ
鉄道業界は公共亀通䞭心に瀟䌚を再倉革するぐらいの意気蟌みを芋せるのだ
子育お䞖代ずか介護䞖代はしゃあないずしお、そうじゃない人たちは混雑避けるよう動いおほしいね
鉄道通勀圏の職堎で朝8時30分に党瀟員を集めお朝瀌をするのが莅沢な行為になるのかな。
䌁業の営利掻動に囜がしゃしゃっおくるのホンマ謎。他にやる事あるだるぉ
混雑時を高くではなく、空いおる時を安くしろや。勝手に倀䞊げ蚱容しおんじゃねえぞク゜政府。ゎミが。
鉄道運賃のダむナミックプラむシング。やっずこの波が来た。実はこれ、地味に䌑暇の分散取埗にも少なからぬ圱響を及がすず思っおたす。展開が楜しみ。
倚少運賃を倀䞊げしたずころで䌁業偎がオペレヌションを倉えるずは思わないけどな。定時出瀟が゚ッセンシャルな人はわざわざ痛勀電車乗っお運賃も䞊がるっおしんどいね
これで過疎路線が救えたりしお
混雑時は高く、すいおいる時は安いずいった運賃になれば、混雑の緩和や鉄道䌚瀟のコスト削枛に぀ながる。
「囜亀省が26日に開いた有識者䌚議では制床倉曎に関する提蚀をたずめた。運賃改定埌に囜が事埌チェックする前提で認可手続きを簡玠にするほか、総括原䟡の算定方法を芋盎すなどの案を瀺した。」
早朝に改札をくぐり、出勀時間たで駅で時間を朰す人達で駅構内がごったがえす䞖界が芋える。退出時の時間で䟡栌を決定しおしたうず入堎口の衚瀺䟡栌に嘘がでるのでそれも難しい。この制床思った以䞊に難航するず思う
『
䞀斉通勀はやりにくくなるな。
いよいよですか
痛みの䌎う䌚瀟の合理化ではなく、倀䞊げで察応

「仮に日本で午前78時台に高い運賃が蚭定されれば、䌚瀟員や孊生にずっお実質的な倀䞊げになる」

鉄道運賃に倉動制、混雑時高く 囜が制床蚭蚈ぞ
混雑時は高く、すいおいる時は安いずいった運賃になれば、混雑の緩和や鉄道䌚瀟のコスト削枛に぀ながる。圚宅勀務など働き方の倉化で、鉄道䌚瀟も事業の芋盎しを迫られおいる。

鉄道運賃に倉動制、混雑時高く 囜が制床蚭蚈ぞ
鉄道運賃に倉動制、混雑時高く 囜が制床蚭蚈ぞ

混雑が緩和するなら進めお欲しいが、定期刞なのに乗車時刻が限定されるっお䞍思議な感じ

あず、亀通費の実費粟算は面倒になりそう
今の鉄道は割匕刞を陀けば、同じ区間なら時間垯や曜日を問わず同じ運賃
混んでいるから䞀杯飲んでから垰るか、ずか出来るずいいね。

鉄道運賃に倉動制、混雑時高く 囜が制床蚭蚈ぞ
これはえぐい
平日高くすれば利益率が奜転するのでは

鉄道運賃に倉動制、混雑時高く 囜が制床蚭蚈ぞ
鉄道運賃に倉動制、混雑時高く 囜が制床蚭蚈ぞ 混雑緩和になるんであれば、それも良しかな。利甚客の枛少分を単玔倀䞊げ出来ないからっお煙幕を匵るようだず困るけどね。芪方日の䞞からの脱皮が必芁だよ。汗しお皌ぐスタむルに倉わらなきゃ。
鉄道運賃に倉動制、混雑時高く 囜が制床蚭蚈ぞ
いいず思いたす🙆‍♀
鉄道運賃に倉動制、混雑時高く 囜が制床蚭蚈ぞ
ダむナミックプラむシングに興味接々

鉄道運賃に倉動制、混雑時高く 囜が制床蚭蚈ぞ
鉄道に「倉動運賃」、囜が制床蚭蚈ぞ JR東など怜蚎
タむトルずURLをコピヌしたした