メディア記事

カナダ、コロナ下でも移民最多 国力保つ覚悟の「開国」

バズる指数ピーク 97

 twitterコメント 59件中 1~59件
世界の移民は20年に2億8千万人と、30年間で2倍近くに増えた。移民労働者は先進国の成長の一端を担ってきたが、異文化とのあつれきは対立や排斥も生む。どこまで国の将来に必要な痛みとして受け入れるか。共生の覚悟が問われている。
単なる人口削減の競い合い。現代日本ことヤマトの国もそうだが何処がブラックホール化を進められるかに過ぎない。
昨日はこの2つ

小売り35%「人手不足」 21年度、総売上高は2年ぶり増
残念ながら、自民党が欲しいのは低賃金労働者の移民だけ。
売れない低価格の商品に人件費をつぎ込めない。
🧐🧐🧐2022/07/27
➡️➡️➡️🇨🇦のトルドー首相の甘いマスクからの印象からして、結局、🇺🇸の軍隊の保護の元に移民拡大、均等に人種を分けているならば良いが、、、中共オンリーは🙅
1867年、欧州からの移民によって建国されたカナダ。国家理念を象徴するのが、現首相の父ピエール・トルドー首相が1971年、世界に先駆けて打ち出した多文化主義「カナダ人以外の市民はいない。公平に扱われるべきだ」
この記事の有識者のコメントで、

『男性が働き』『女性が子供を産む』事に対し、生き辛い、働き辛いと感じる人がいる少子化問題。成長に必要な人材に高ポイントを与える移民政策は解決方法の一つ

という考え方。私も豪州永住権はポイント制で取得したので有りかと。
カナダが移民でこんなに人口増やしていたとは。やはり日本の障壁は英語なのかな。
また日経が移民は万能薬とほざくゴミ記事を垂れ流してる。
世界で最も少子化・生産年齢人口不足で低成長に苦しむ日本こそ、一刻も早く抜本的に移民受け入れ解禁したいですね。今後世界的な生産年齢人口不足で移民獲得競争は激化、さらに中国が世界最大規模の少子化で1億人単位の生産年齢人口不足に陥る。日本は勝ち残れるでしょうか…
アメリカはトランプ政権下でガードを固くしたので中国からの移民が増えていないでしょうか?
もともと移民の国だからな。
やっぱり出生率の低さを補うにはカナダのような戦略的な移民の受け入れが必要なきがするな
日本も移民の議論は必要。
まだ日本に来たいと思う人がいるうちに。
カナダは、アメリカ合衆国以上に移民の国ですから。覚悟とか、そういう問題ではないですね。
「移民労働者は先進国の成長の一端を担ってきたが、異文化とのあつれきは対立や排斥も生む。どこまで国の将来に必要な痛みとして受け入れるか。共生の覚悟が問われている。」
…最後の一文が実に気に入らん。記事の内容を書いてる人が全く中身を理解してない。
コロナ下でも移民を受け入れ続けたカナダ。いまだ完全な開国を躊躇する日本とは対照的です

国内ですでに感染が広がっているので入国者を絞る意味がありません。外国人に不寛容、差別的との印象を深めるだけであり、一刻も早く水際対策を撤廃すべきだと思います

“「ちょっと寒いけど静かな町で、みんな親切なんだ」
1867年、欧州からの移民によって建国されたカナダ。国家理念を象徴するのが、現首相の父ピエール・トルドー首相が1971年、世界に先駆けて打ち出した多文化主義。最大都市トロントの電話行政サービスは180超の言語に対応。”
現在、人口増のアフリカでもいずれ減少に向かう時期がやってくるはず。今後は、多様性を受け入れる開く力が国力、経済力を支えるんだろう。保守に向かう国がドン詰まり、衰退に向かう例も示してほしい。
英語の国ってこれが可能。日本は言語障壁がありすぎて無理。
日経は馬鹿なのか。
日本に移民が増えると、日本の魅力的 である治安の良さを維持するのが難しくなるかもしれませんが、一方で活気あふれる未来も見えるかもしれませんね。
先進国では移民を受け入れないと、人口が減り続けます。

移住が急拡大したのは出生率低下がきっかけだ。85年の議会特別報告書は「移民政策が今のままなら20世紀中に人口が減り始める」と訴えた。
人口減少(生産年齢人口の減少)がどれだけ現状の経済システムを非合理に導くか考えたら、この政策は正しいとは思う。
【注目の記事】

日本 研究所の村上芽シニアスペシャリストの考察です✒

「カナダというとコロナ後の留学生の受け入れも着々と進め、日本人も急増しているそうです。少子化について...」

▼続きを読む
カナダは21年、新型コロナウイルス禍でも過去最多の40万5千人の移民を受け入れました。出生率は1.40(20年)で、20カ国・地域(G20)で下から4番目。それでも人口増加率が上から4位なのは移民のおかげです。
うーん・・・('ω')
先進諸国の殆どは人口減少へ+途上国も遠からず文化水準向上と共に人口動態は先進国を後追い。

付加価値を産み消費もする『人』を国家間で取り合う時代へ向かう。

移民から見て日本は魅力的か?

一般論の枠内のメリデメ評価から脱さねば強烈なトレンドに抗う事は無理だ。
だから日本も移民を増やせと言わんばかりの記事だが、カナダ、アメリカ、オーストラリアなどは原住民を弾圧して出来た移民国家。
永い歴史を持つ日本が同じようにすれば、本当の日本では無くなってしまうだろう。
出生率が日本と同程度なのに高い人口増加率のカナダ。
右傾化する政府・自民党・アベ支持者のヘイト思考は文化の多様性に非寛容。日本人本来の優しさの対極と思うけど非寛容を正義とする限り日本の開国は進まないよね👻🤷
←日経は移民は賛成だったの?もちろん、諸々の難民も、技能実習生(の待遇改善)も含まれるんだろうね。それとも「実は賛成」という今更の逃げ?
そんなコロナの状況下でも移民最多のくにが国力保つ覚悟の「開国」と日本経済新聞。
本当にカナダの移民戦略は日本とは対照的的ですね。移民を積極的に引き寄せ、コロナの中でもそれを続けています。出生率低下がきっかけだったそうですが、日本も同様の状況ですから移民戦略をどうするのが良いのか真剣に考える必要があります。
日本も開国すべし
グローバルで人口増から人口の自然減が始まると、自国の経済維持のために世界中で人の争奪戦が始まりそう。その時代に日本は移民に魅力的でなければ人は来ないぞ。
移民がマジョリティー化
カナダは21年、新型コロナウイルス禍でも過去最多の40万5千人の移民を受け入れた。出生率は1.40(20年)で、20カ国・地域(G20)で下から4番目。それでも人口増加率が上から4位なのは移民のおかげた。
企業間だけでなく、国家間での人の取り合い合戦。人口が多い方が経済は活性化する。国力も増す。
移民大国カナダはコロナ禍においても積極的に移民、特に高度人材を受け入れ国力を向上。高度なITスキルを持った人材は大きく加点され、永住までの取得スピードが非常に速い。

AIの父、トロント大学のジェフリー・ヒントン教授曰く「移民は意欲に燃えている人のことをいう」
レンズモードグループはバンクーバーの北米拠点作りを9年かけて推進してきました。カナダ国内ではアジア人コミュニティへのマーケティングに注力しています。 |
日経は移民煽って何か?得があるのだろうか?ドイツ、フランスの二の舞じゃないの?
日本も人口減少率を考えると大胆な子供支援策や女性支援策をしない限り、国は働き手を無くし社会の人口比率の歪さで国は破綻する。それを防ぐ為には大胆に移民を受け入れるかどちらかしか選択肢は無い。
はぁ〜、カナダ行きたかったなぁ。
カナダの覚悟。
日本で同じことができないのはよく分かってはいるが、見習わなければならないところはたくさんあるはず。
日本は移民受け入れは難しいのでインバウンドでお茶を濁してる?
知人の中国人通訳の知り合いの富豪が近々カナダへ移住するそうだ。娘さんは既にカナダの大学に留学させており、土地住居も手配済み。資産の移動も概ね済ませたようだ。🥺
7年後には600万人の人手不足になる日本はこれだけの覚悟があるや否や。
静かに坂を転げ落ちていくのも一興か。
🙇‍♀️🙇‍♀️👌
カナダはカナダ、日本は日本。それでええやろ。なんで移民で人口増やさなあかんねん。東京のリソースを地方に分散すれば人口は増える。安易な提案をするな!
だから日本も移民を増やせなどと馬鹿なことを考えてはいけない
北米大陸では950万の先住民が虐殺され、その上でのうのうと自由だ平等だ民主主義だと言っているのがカナダでありアメリカだ

恥をしれ
覚悟の無い純血主義国家の日本では、政府転覆が無ければ起きない活性化。
もう直ぐ終わりそうですね!
立て直し方間違ってませんか?
一時、ユダヤ人建国にアメリカ南部の土地を提供するような話があったとか❓結局はパレスチナの地に決まった。そんなに移民が必要なら、土地を与えて建国させたらどうか❓クルド人だとかロヒンギャ族❓
日経読者層=カナダを見習え!
こういう国で働いております。

・成長に必要な人材を戦略的に選ぶ移民政策
・毎年40万人が移民
人口と世界 下り坂にあらがう(2)
何だか知らんけど👀🙄
キャンペーンをやっても日本にゃ馴染まないよ🤔😏
"カナダ産業審議会の試算では、現在の水準で移民を受け入れ続ければ36~40年にカナダの経済成長率は44%向上し、公的収入が500億カナダドル(約5兆3千億円)増える"

日本が国民感情的に真似できないルート
タイトルとURLをコピーしました