メディア記事

秋葉原殺傷、死刑執行 発生14年、古川法相命令 岸田政権で2回目 昨年12月以来

バズる指数ピーク 1,108

 twitterコメント 293件中 1~100件
死刑制度で賛成、反対の意見が分かれてるが、個人的な考えを言わせると、被告に対し死刑判決が妥当なのかだと思う。
この記事を読んだなら、大森立嗣の『ぼっちゃん』を見るべし。そして考えるべし。
長過ぎる
死刑制度が難しいのは分かるが、14年は少し長過ぎないか。客観的に見て。
育った環境は人格に影響する
裁判でも考慮される
現行犯なのに、事件後14年も生かしておくなんて、おかしい。それとも14年間刑務所で、毎日生きる希望を抱かせ、突然死刑で絶望させる、という意図なら少しは理解できる。
1994年発足の「死刑廃止を推進する議員連盟」会長 亀井静香
会長を筆頭として日本人は殆ど居ません
死刑をくらう重大犯罪者は朝鮮中国人ばかり
同族の朝鮮人が死刑になるのが悔しいから発足した団体です

秋葉原殺傷、死刑執行 古川法相命令
殺された7人が蘇生できたら、更生云々語れるのでは?
「複雑な生い立ちだった。更生求めない死刑でいいのか、改めて疑問だ」 」 / Twitter
生きのいい時に、スパッとやっちゃえば良いのに。
100%冤罪の疑い無い事件の死刑囚に関しては全員とっとと執行しろって?
僕は事件のあった日に何度も現場に行って祈りを捧げていましたが、事件として一つの区切りがついたと言う事でせうか。それでも起きた悲劇は消えない訳で。改めて亡くなった方のご冥福をお祈りします
加藤の処刑を伝えた今朝のテレ朝GMで、被害者のひとりが話したインタビューでの
《死刑にしましたちゃんちゃん》が、この展開の全てだね。『事件がありました → 死刑にしました』って言うだけ、その人の言うとおり、何も得られていない。ホント ちゃんちゃん ですよね。
事件当日は就活で東京にいて、秋葉原に向かう途中だった。
30分程前に秋葉原駅で待ち合わせして、駅外に出たらロープ張られ異様な雰囲気。
スマホ見たら重症多数。
リロードする度に死者に変わっていった。

守らなければ!と必死も恐怖だった。
そんなに経つのか。。
当時は秋葉原勤務だったので、毎週定期を使って友達とランチに行って秋葉原を中心に散策してました。
当日はその友達の都合が悪く家にいて、
報道を聞いてショックだったのを覚えています。

死刑の是非については被害者の方の意向が重視されれば良いなと考えています。
執行日確定も執行自体も全てAIが実行し、人の手を煩わせないように改善しよう。
このタイミングなのは、山上容疑者による「件」を出来るだけ薄めることと、(それと矛盾するようだけど)山上容疑者の「行く末」も暗示させる効果を狙ってのことだろうかね
山上容疑者の「動機」を「ある方向」に捻じ曲げたいとかね

秋葉原殺傷、死刑執行 古川法相命令
死刑に処されるのは嫌だという考えが成立するのだから、死刑制度は在った方が良い。
死刑制度が効かない対象者に対する、効力が望める処罰制度を用意出来ていないという問題。
必要なのは、処罰制度増と適切に配する仕組み。
よくも今まで。
死刑確定から7年って長すぎる。
執行されても事件を消すことはできない。
ミツワビル5Fから見た あの惨劇…
今、テレビで当時のタクシー運転手で被害者の方が「なんで今?」と言っていてハッとした。
今だから今なんだよねって。
要は今の話題を消したいからだよねって。
犠牲になったうちの1人のことを知っていて、特別な付き合いは無かったものの、同じ場所で2年過ごした人に起きたという事実が当時本当に衝撃的だった。言葉がうまく出てこない。
北九州消えた一家の松永はまだか。あれは
もう14年前なのか。早いな。
先ずは閻魔大王様のお叱りを受け、草津赤鬼様より厳しい反省トレーニングを受けなさい。
ついでに何匹か執行してもよかったんじゃないの?
冤罪の可能性もなくて明らかにわかっとるやつで確定の死刑囚いっぱいおるで?
税金で飯食っとるだけ税金の無駄やわ、判子を押さん法務大臣は職務放棄でしかない
死刑制度は必要だとは思うんだけど、死刑って判決が出てから執行までが長い😅
やるならさっさとやるべきだと思う、死刑になるくらいの凶悪犯を長々と刑務所で養う必要はないでしょ😒
統一教会の話題から少しでも気を逸らす為に執行したのだろう思ってしまう。
死刑は殺人。単純な話だ。報復を認める法はそもそも現代にない。国家の裁きも万全ではない。ならどうだ?
14年も経つのか。

遺族の方には長かったろうなあ。
14年かぁ…
山上容疑者だけではない。この男の犯行にもわが身のように共感した者達がいましたね。精神科医や社会学者のトンチンカンな言説も全くの無力。どんな社会や家族にもそれなりの病理はあり叩いても意味はありません。罪は法に基づいて処断されるべきです。
またフランスが上から目線で何か言ってくるのかな?
あれから14年か。
刑執行されてると思ったが、やっとなんだ。罪人を生かしておく理由は何だろか。
むしろ…事件が忘れ去られるぐらい経ってからの処刑には意味がないのではないだろうかと思うんだがねぇ?
人々の記憶から薄れない内に処刑されることによって死刑への恐怖で罪を犯す事に躊躇いを感じる…

でも彼の様な死刑を望む『無敵の人』の犯罪の場合は逆なのかねぇ?
やっっっと吊るされたか!

真面目な話、当日アキバ行こうとしてたんよ

ただ、夜勤明けで睡魔に勝てず
昼過ぎに起きて、TV点けたら“2時間サスペンス”やってんのかと思ったよ

事件から14年…
死刑確定から7年…
執行が遅ぇよ!
そもそもこの人物がいるのかどうか

事件があったのかどうかがはっきりしないけどな

一般のバカはバカ真面目に真に受けて正義ぶり発揮していて、マスクマンと同じだ
ミャンマー国軍が4人の死刑を執行して国際的に批判を浴びてるタイミングで日本も執行するのか…。→
R.I.P KATO 2022→
自分は「死刑廃止論者」でもないし、「身内が被害にあったらどうするか?」とも思うけど、落としどころは「被害者(身内)が直接刑を執行する(いわゆる仇討ち)」のみ認めた方が良いのではないかと思う。
14年経ってたんだな…
凄いタイミングだな。統一教会の話題逸らしかね…

ご遺族の気持ちが少しでも軽くなれば
法律に則りもっと速やかに執行して下さい
死刑制度反対する奴らって
「アメリカでは死刑廃止し始めてる!•̀.̫•́✧」
って言うけど…
あそこピストルでズキュンだからね?
彼がこの世を去った。

私も死にたい。
無敵の人にとっては「死なせる」より「生かせる」方が刑罰として重いのではないかと
私はひとりの国民としてまた殺人を犯した。
この頃の派遣社員は、士農工商でいうところの"穢多・非人"みたいな扱いだったからな。せめて、休憩時間に一緒に愚痴れる人でもいれば、違ったかもしれない……
失業は可能性が低いけど失業手当等の充実で改善される。
孤独に関しては社会が変わらないと無理。
孤独なら孤独と言葉に出して良い社会に。
現在、孤独は『孤独=悪い前兆』として社会に捉えられているから。


....あのキ〇ガイ、やっと吊されたか。奴が死刑になったところで、理不尽に命を奪われた人々は帰ってこないのが虚しい.....。
この犯罪をやったら死刑は確実
逮捕されると刑が執行されるまで塀の向こうの片道切符🎫

どういう気持ちで家を出て犯罪を起こすのだろう?
死刑になりたいから凶悪犯罪起こす輩もいるから、死刑制度をもう一度考えてみるべきかもしれないな。
目的は犯罪抑止だから。
おそらく死刑執行起案書は今年の1月下旬頃から作成開始し、各所での決裁を経て最終的に法務大臣が決裁し死刑執行命令書になる。
東京拘置所に届いたのは先週末くらいか?
加藤智大元死刑囚(39)の名前を聞くと自殺した加藤智大元死刑囚(39)の弟が可哀想で思い出してしまうどん😢

まるで東野圭吾の小説みたいどん😢
なんてジャストなタイミングなんだ! 黒い噂があった元首相に続いて、加藤死刑囚。繋げざるをえなく、ミリ単位の誤差もない! どのような理由であれ、人を殺すことは正義なんだと神の法律が伝えている! その神を信じて、この調子に乗っていく!
海外では死刑制度はやめている国が多いのに
日本があるのが不思議‼️‼️
そろそろ考えのが必要‼️
刑法、民法などの明治・大正時代の法律が大きく変えるのが必要‼️‼️
死刑執行命令書に法務大臣が署名したのが7月22日ということは4日めで執行ってことかな。

アオキと電通のガサは、それがわかってて同じ日の同じ午前中に打った?
人の人生を奪っといて、刑務所に入り、税金で飯を食いシャバに出るとは理不尽だよなあ。死刑制度は無くしてはいけない。出来れば被害者と同じ目いや、更に苦しみを与えるべきだ。
無敵の人がいじめ(加藤死刑囚の場合は虐待)により生まれるのだとしたら、元いじめっこの私はそれに加担してしまったのかもしれない。こんな事件が起こる度に、私が殺されれば良いのにと思う。
現行犯なら法律通りしっかりと執行を。肩書狙いのお飾り大臣は不要。
現行犯なので冤罪の可能性がないだろうに、
刑の執行に時間が掛かり過ぎだと思う。
次は京アニの“あいつ”をっ!

事件から14年。
その間に『相談出来る友人いなくて無職な無敵の人。』
そういった人たちが増産される社会体制が構築されただけ。
変わらないどころか悪化しただけ。
無職を避けれる体制だけでも構築して。
複雑な生い立ちだった。更生求めない死刑でいいのか、改めて疑問だ


秋葉原で2008年に7人が死亡、10人が重軽傷負った無差別殺傷事件で殺人などの罪に問われ、死刑確定した加藤智大死刑囚(39)の刑が26日に執行
まるで
統一教会との癒着、炎上を
火消しするかのようなタイミングで
死刑執行ですね( °-°)
14年経ってから死刑執行は一番きついだろうな。
卑屈拗らせて他人に危害を加える行為をした罰だから、しょうがないわな。自業自得だね。
日々死刑執行宣告を待ち続け刑務官の足音に怯えていた事を考えると、むしろ厳しい制裁と言えるのでは無かろうか。
映画「私は貝になりたい」を思い出す・・・
現行制度上、死刑執行はありうるものだと思う。一方で、カルト宗教やマルチ商法の広告塔となり、多数の被害者・多額の被害を招いた政治屋どもが裁かれるどころか訴えられすらしない現状って何なの?
あ、遂にか
マスコミにパパラッチされて限界状態にまで追い込まれた加藤の弟は死ぬ必要あったんですか?
この事件そのものも悲惨だが、パパラッチが死亡者増やした暴挙も忘れない
14年税金の無駄遣い。
冤罪の可能性ないからね。
死刑囚の人生の裏側なんてどうでもいい。
普通の人なら人を殺して死刑になろうとは考えない。ひとりで逝くでしょ。
彼は箱の中で何を感じ考え生きてきたのだろう、被害者の方々に心からお詫びが出来たろうか、彼の胸中、被害者の方の胸中、被害者親族の胸中に私も思いをはせてみる。
彼の動機を彼の我が儘とするか社会の歪みとするか、政治の役割は司法死刑で解決した訳ではないぞ。
生かしておく意味がないってツイートが多いけど、彼が無敵の人になった原因については放置するのかい?
第3の加藤が現れるぞ
事件の重大さを考えれば、執行まで長かったなという感想。
ってか、夕方のニュースでわざわざ事の全容を掘り返す必要ある?
遺族のこと考えてないっしょ。
冤罪の可能性無いから死刑執行しろっつってる奴居るみたいだが一時期自殺出来なくて死刑にして貰う為に通り魔殺人が増えた時期あったの忘れた鳥頭か?
元記事
そっちに誤字はなく、コメントした記者のタイポの可能性大
頼むから早く気付いてくれ、秋葉原で戦争が起きたレベルの死者数になっちゃってるから
日本の司法は冤罪の可能性が否定できませんからね、、、
死刑賛成派の意見も分かるし反対派の意見も分かる。個人的には、秋葉原無差別殺傷事件のような現行犯でやったことが否定しようがないものは死刑判決が出てもやむなしかと思います。
あれからもう14年も経ったんですね。
俺らの秋葉で起きた衝撃的な事件でした。
亡くなった方々のご冥福を改めて祈りつつ、一つの事件の終息を思う。
冤罪の可能性もない者をいつもなんで何年も何十年も生かしておくのか考えたい。やらかした罪の大きさと被害者たちの無念を思うと「簡単には楽にさせてやらねえぜ」ということかも知れないし賛同もしたいが、倫理的な問題にもなってくるので言わぬが花。
冤罪の可能性あるらしいね
真犯人が別にいて、宅間被告の大阪の時と同じ真犯人、小太りの男とは誰だ?
死刑制度には賛成だけど、凶悪犯罪の抑止力として見た時には微妙な気がする。

誰もがそれなりに幸せを感じられる社会になればそれが一番の抑止になると思うけど、まあ難しいよね。
実験
望月嬢と同じ記事を直接共有したが、死亡者数の表記はツイに出ない。
以下、共同のオリジナル文書。
何故このタイミングで
死刑執行か?

私は、
死刑制度に断固反対する。
死刑囚を生かす経費に1人あたり300万ほどかかってるらしい。それだけで年間約3億の税金使って施行せず生かしてるって事だね
「慎重な上にも慎重な検討を加え、執行を命令した」

検討の内容が全く分からん…
あの日...行こうか考えてたけど面倒になり自宅で事件を知った。時間も巡回ルートもほぼあの時間だからもしかしたら...と青ざめてたなぁ。
その後のホコ天中止・警察の異常な職質とアキバもだいぶ変化し落ち着いてきてたけど先日の893が逆に刺されるとか治安は悪いままだね。
冤罪の可能性ないことを発表…
ん~
酷い事件から14年
死刑と言う長い期間…
なぜ?長い期間必要か問題
法の嫌いなところ💢
間違い疑いならともかく
明らかな凶悪犯人は速く死刑してほしい!
遅すぎる。やっとだよ。
今日、秋葉原殺傷事件の加藤死刑囚の死刑執行されたんだね。
14年も経ってたのか....
これ関連で死刑反対派が発狂してるけど、刑務所の死刑囚の個室に自殺セットを常備しておけばいい気がする。あと商売でやってる奴の意見には価値ないね。固定ツイートで書籍の宣伝とかよくあるパターン。
死刑執行までに税金を使うのが無駄というのであれば、刑務所内で何かしら稼ぐ仕事をしてもらいたいものですね。
遅い、遅すぎる。刑が確定したら半年以内に執行するべき。遺族の気持ちを考えろ💢
死刑はすぐに執行するべきって考えてる人結構いるんだな。そんな方には『ショーシャンクの空に』に登場する初老の男性が長期間の服役から仮釈放された後どうなったのか見てほしい。
もうあれから14年も経つのか…ついこの間のように感じる。衝撃な事件だったから記憶に残ってて薄れていないんだよ。
冤罪がどうこうとか、いつ死刑になるか分からない恐怖を与えるとか色々な意見あるけど、自分は遺族のやり場のない悔しさや怒りを少なからず払拭する為に死刑は必要だと思うね。
上告しとったんか。
死刑判決出すのってマジ勇気いるよな。でも請求は検察で、判断は裁判官ってのが絶妙に決断の重さを分割しているよね。よくできている。
「まだやってなかったのか」という思いと、「え、今このタイミングで」という思いと…/
冤罪の可能性がなければ即執行するべき、
という考え方への反論は、ほとんどが事件の被害者を録に見ていないような発言ばかり。
自分が被害者になったときも持論を変えない覚悟をお持ちとはとても思えないのですよね。
やっとか。十四年も生きれたのか税金で。殺された側は直ぐ死んだのにな。
不公平だな。冤罪の可能性が無いのであれば直ぐ死刑でよい。被害者と家族がうかばれない。
「死刑は重すぎる」と上告していたんですね。
全く反省の色がない、生きている価値もない人間をやっと死刑。
タイトルとURLをコピーしました