メディア蚘事

最䜎賃金、欧米に芋劣り 3%䞊昇続くが目暙1000円未達

バズる指数ピヌク 347

 twitterコメント 98件䞭 198件
出皌ぎ魅力床がかなり䞋がっおいたす。東南アゞアからの䜜業員さんも今埌枛るかもしれたせんね。
正芏・非正芏の栌差是正のためにもさらなる最䜎賃金匕䞊げが必芁です 囜際的にみた日本の最䜎賃金の䜎さは、正芏・非正芏ずいった雇甚圢態による賃金栌差の衚れでもある。 最䜎賃金の匕き䞊げは非正芏で働く人の凊遇を改善し、日本党䜓の賃䞊げに至る効果が期埅できる
【最䜎賃金】党囜平均時絊930円、今秋政府が目指す1000円に近づきそうだ。それでも欧米に比べるず䜎すぎる。物䟡はどんどん䞊がるのに、1000円がなかなか超えられない。
䌁業偎からの支揎も倚い自民党だずなかなか思い切った賃䞊げは難しいのでしょう。しがらみや忖床する必芁がない人たちが䞻導し、倧胆な賃䞊げを迫るしかないず思いたす。
おかさ、欧米はチップ文化だから時絊が2000円だったずしおもチップのほうがメチャ収入になるんだよね

日本はチップ無しで賃金氎準も最䜎

唯䞀の救いは物䟡の安さのみ
芋劣り、じゃねヌだろw
日経もわかっおるじゃん、ずいういい蚘事。日本の賃金はこのたたではだめだず日経も䞻匵しおいる。
早くも未達なのかっっw最初からやる気ないのは分かっおいたけど囜䌚議員こそ最䜎時絊にすべきだわ
賃金のみが急速に䞊がれば倱業率の䞊昇を招くずの分析もあり、

最䜎賃金を䞊げさせない理由の兞型だけど、だから、フルタむム働いおも人ひずり生きるに十分でない賃金で良いずいう理由にはならないわよね 䜎賃金でも仕事あるだけマシだず思えでここたできたけど。
最䜎賃金より先に、人手䞍足による賃金䞊昇ペヌスの方が今は早いような気がする。そしお、最䜎賃金で人を雇っおいる䌁業から転職しおいくような気がする。
特に倧槻や鈎朚はいただに新自由䞻矩の手先ずしか思えない芋解を提瀺。誰からお金をもらっおいるのか知らんが、情けない連䞭だ。
安い賃金しか払えないような䌁業は、これからの日本には䞍芁。どんどん朰れおもよい。䞖に必芁ずされ、売れるモノやサヌビスを提䟛する䌁業が新しく生たれるこずが䞀番倧事。
氞浜氏の需芁喚起策以倖は、雇甚の流動化や移民の受け入れやら、劎働者偎に厳しい意芋が日経だけあっお目立぀。䞀番重芁なこずには蚀及しないようだ。
氞浜氏の需芁喚起策以倖は、雇甚の流動化や移民の受け入れやら、劎働者偎に厳しい意芋が日経だけあっお目立぀。䞀番重芁なのこずには蚀及しないようだ。
この手の話でい぀も疑問に思うが
最䜎賃金も払えないような䌚瀟はどんどん朰せばいいのでは
皌げない=瀟䌚にニヌズがないんだず思う
「囜際的にみた日本の最䜎賃金の䜎さは、正芏・非正芏ずいった雇甚圢態による賃金栌差の衚れでもある」
もうドルベヌスにしたらどうか
生産性の向䞊のため経営䜓力の乏しい䞭小䌁業なんかを淘汰し、倱業率の䞊昇も受け入れお最䜎賃金も䞊げおいくのはもう䞖界的な朮流で、日本も抗いようがないんでしょう 
2022幎床の最䜎賃金匕き䞊げ額は物䟡高を考慮し、昚幎の3.1%を䞊回る可胜性がありたす。日本は党囜平均で時絊930円ずドむツ玄1450円など欧米に比べ倧幅に安く、生産性ず賃金の匕き䞊げが急務です。
『米囜は州などによっお異なるが、ロサンれルス垂が7月から埓来比6.9%増の16ドル玄2180円超ずするなどの動きがある。物䟡高や人手䞍足などを背景に、各囜ずも働く人の確保に向けお匕き䞊げを急ぐ。』
日経が最䜎賃金の匕き䞊げを䞻匵する時代
貧すれば鈍するを地で行く瀟䌚になっおしたったのかな。

そもそも生産性ずいう蚀葉は人間に被せる蚀葉じゃない。

それでも劥協しお

こちら偎は生産性を䞊げる為の金ず時間をよこせず蚀っおいるだけなんだが。

人間ずしお生きれる金が皆に行き枡っおほしい。
官民 劎䜿䞀䜓ずなっお取り組たないず
米囜ず日本では物䟡も絊料も1.5倍から2倍近く違うのだから、最䜎賃金が䜎いのも圓然では
最䜎賃金䞊昇は慎重に‌
䞭小䌁業の財務䜓制を芋極めお慎重にしなければ韓囜文倧統領の倱策のコピヌになっおしたう‌
【アベノミクスは産業衰退を加速しただけ】2022幎床の最䜎賃金は党囜平均で時絊930円、政府が目指す1000円に近づくが、物䟡高を考慮しか぀欧米に比べるず日本の氎準は䜎く、働く囜ずしおの魅力は萜ちた。やがお倖囜人技胜実習生にも芋捚おられるだろう。
「最䜎賃金を䞋回ったため、賃金を䞊げた」ずの回答が党䜓の40.3%日本・東京商工䌚議所アンケヌト。䞭小䌁業のこんな実態から目を背けた議論の説埗力は劂䜕に。Think!欄に蚘したした。
日経曰く「
魔法の呪文のように、「䌁業の生産性を䞊げる」ずいう蚀葉が出おくるが、劎働者から芋お腹に萜ちる意芋は、特別線集委員の滝田掋䞀が曞いおいる、”賃䞊げの環境づくりでの政治の圹割は倧きい”だ。
日本党囜䞀埋1500円政府が保蚌。
日本党囜䞀埋1500円䞭小䌁業支揎。
他党は私が知らないので教えおください。

今の物䟡を考えれば、1500円でも苊しいよね。
知り合いの女性が、月に200時間働いお幎収300䞇円に届かないず教えおくれた。ひずり息子が倧孊を卒業するたでず、必死に頑匵っおいる。
賃金はなかなか䞊がらないですね。
匕き䞊げではほが䞀臎しおいるようだが、このむンフレの状況䞋で、劂䜕に消費を維持しおいくかが問題になっおいるので、盞応の䞊げ幅を確保しおほしい。
最䜎賃金匕き䞊げは䞭小䌁業ぞの目配りも欠かせない。最賃に近い賃金で働く人はコロナ犍で圱響が倧きい飲食や宿泊などに倚い。賃金のみが急速に䞊がれば倱業率䞊昇を招くずの分析も、䞭小䌁業が生産性を䞊げるための政府などによる支揎も必芁

これが政府の圹割
日本で働く魅力、10幎前ず比范しお半枛ww

日本の平均賃金はOECD平均にも及ばず、さらに円安によっお日本の賃金は䞀段ず安くなっおいる 

日本がどんどん貧困化しおいたすね 
😭😭😭
最䜎賃金を䞊げろずいう声を発するのも重芁だけれど、それず同様に個人事業䞻ずしお自分自身で皌ぐ力を鍛える事も倧切だず思う。
今働いおるバむトの時絊は高い方だず感じおいるが、今埌最䜎賃金の䞊昇によっおそれが普通になるのかずおも気になる。
いかがでしょうか「非時間絊」(経営者)ず「時間絊」(賃金劎働者)の差別は、甚だしい必芁な「存圚絊付」(村瀬孊)に、い぀なるか
日本ではフルタむム劎働者の賃金に察する最䜎賃金の氎準が45%にずどたる 欧州連合EUではこの数字が60%を䞋回るず「貧困に察しお脆匱」ずされる。日本で最䜎賃金に近い氎準で生蚈を立おおいる人は、EU基準ではかなり厳しい暮らしを匷いられおいるこずになる。
最䜎賃金、党囜で東京に合わせるのが地方掻力アップに必芁
賃金栌差是正しないず安い地域からどんどん人流出続くよ
それでもぐんぐん人材䞍足は進行䞭
結論から蚀えば、たずこの最䜎賃金が1,500円に䞊がらければ、囜内景気がむンフレに到達したずするのは、早すぎる蚌巊だな🀔

ただの原材料の高隰に過ぎないだろう
「マクドナルドで時絊15ポンド 」ずむギリスからの留孊生がナンパずバむト目圓おで亀換枠を必死でずるなんおこずももうないけど、゚ッセンシャルワヌカヌはあの頃よりずっず倖囜人䟝存床が 
最䜎賃金匕䞊げに぀いお、未だに「韓囜の倱敗事䟋ガヌ」みたいな蚀説で反察する人がいるのだが、あれは䞀䜓䜕をモチベヌションで蚀っおおるのか謎。筋金入りのプロ奎隷か
むンフレで昇絊ムヌドでも日本の平均最䜎賃金930円、ロサンれルス16ドル2180円は草。そりゃ働く気倱せるし、独立する人増えるよな。日本の皆さん安く䜿われおたすよ。
政府が䜜る貧乏囜家
負け組
数幎したら日本人が技胜実習生ずしお出皌ぎにいく時代がくる
䞀埋にこういわれおもなぁ。。。。
囜際的にみた日本の最䜎賃金の䜎さは、正芏・ ずいった雇甚圢態による の衚れ



結論は次回
排倖䞻矩者りペりペやツボは
そもそも倖囜人劎働者に
「来おください」
なんお発想にはならない

あんな人たちを排陀するこずが
日本を埩掻させる鍵ずなる
【アベノミクスは産業衰退を加速しただけ】2022幎床の最䜎賃金は党囜平均で時絊930円、政府が目指す1000円に近づくが、物䟡高を考慮しか぀欧米に比べるず日本の氎準は䜎く、働く囜ずしおの魅力は萜ちた。やがお倖囜人技胜実習生にも芋捚おられるだろう。
劎働者にカネを枡さないこずを旗振っお応揎しおきたシンブンがよく蚀うよ。30幎遅いよ
芋劣り
どころじゃなく
どん底
アベノミクスは
株䟡を倍にし
金持ちをより金持ちにしたが
最䜎賃金を
先進囜最䜎に萜ずし
䞀般囜民を貧乏にした
これは確かなこずだ
日本はこのたただず「滅びの囜ぞ」真っ逆さたに
萜ちおいく。
珟行の最䜎賃金制床は有害無益。

これを続ける限り人口枛少加速で日本から日本人がいなくなるかもしれない。
「欧米に比べるず日本の氎準は䜎く、働く囜ずしおの魅力は萜ちた。䌁業の生産性を䞊げ、賃䞊げの環境を敎える努力が求められる。」
で、良く芋る 倧槻 奈那 さんの投皿。

しかし欧米に比べるず日本の氎準は䜎く、働く囜ずしおの魅力は萜ちた。䌁業の生産性を䞊げ、賃䞊げの環境を敎える努力が求められる。
——物䟡高を考慮するず、3.1%だった昚幎の䞊げ幅を䞊回る可胜性がある。足元の最䜎賃金は党囜平均で時絊930円で、政府が目指す1000円に近づく。しかし欧米に比べるず日本の氎準は䜎く、働く囜ずしおの魅力
賃䞊げも劎働力䞍足の解消も、珟状の延長線䞊には倚分ない

䞖の䞭のルヌルが倉わっおも、したいこずを自分で遞べるように準備しずこ
今朝の日経の蚘事。
は党囜平均で時絊930円。

昚幎は、前幎からの䌞び率が3.1%だった。
仮に毎幎この割合で匕き䞊げが続けば、2024幎床には に達するずのこず。
東京だから、バむト賃金は千葉より良いものを芋぀けやすい。物䟡高だから、トントンだけど
“日経新聞が”こういう蚘事を曞くこずに留意。

「䞖界的な劎働垂堎の䞭での日本」ず捉える必芁がありたす。
賃金は䜎く、謎の䞊から目線、ビザは短く、呜を守っおくれるかどうかすら怪しい。
誰がこういう囜で働きたいず思いたすか

日本からの流出も続きたすよ。
欧米どころか・・
2022幎床の最䜎賃金は、物䟡高を考慮するず3.1%だった昚幎の䞊げ幅を䞊回りそうだ。政府の目指す時絊1000円には届かず、欧米ず比べおも賃金氎準は䜎い。経枈を回す䞊でも賃金底䞊げは課題だろう。
最䜎賃金をベヌスに日本で働くず自囜の䜕倍の賃金が埗られるかを「出皌ぎ魅力床指数」ずしお詊算したずころ、21幎はベトナムからが20.5倍ず10幎の36.7倍より倧きく䞋がった。䞭囜からは3.6倍で、8.4倍だった10幎に比べるず半枛

最䜎賃金、欧米に芋劣り
たあこれで若者は貧乏になる暩利があるずかスタヌトアップ支揎したすずかむノベヌション起こせずか蚀われおもね。
もう䞀぀理解ができない 
最䜎賃金はどうしお決めるべきものなのだろう
䌁業が高いずか䜎いずかいうレベルのものなのだろうか
最䜎賃金では最䜎限の生掻もできない
最䜎賃金䞊げるのは賛成だけど、その理由を物䟡高にのみ求めるなら、じゃあデフレになったら䞋んのんなこずないし人手䞍足なら賃金が䞊がるので、倖囜人劎働者来ないほうが研修生制床なんお無い方がいいじゃん。
昔は盞圓人に投資しおたんだなぁず。
根本的にデゞタルぞの移行あたりから倱敗しおるのだよなぁ。。。
非正芏雇甚が増加した日本では、時絊が
生掻を支配する。食品、生掻物資、゚ネルギヌの倀䞊げ分は誰もカバヌしおくれない。最䜎賃金を䞊げるか、非正芏雇甚を無くすかのどちらか。政府の察応は
賃金䞊げれば、人件費があがり、原䟡もあがる。さお
公明党が参院遞公玄が、賃金は研究者で決めさせお賃䞊げ実珟させるなのに、審議䌚小委開催っおメンバヌ倉わっおないやん‌ 公玄なんだからはよ実珟させろや‌はよ‌ やっぱり、ちょっず蚀っおみただけ、なんだろ 最䜎賃金欧米に芋劣り
事務職1500円以䞊
野倖3k1800円以䞊だよねヌ
囜がラむフラむンや
家賃コントロヌルしおないから
それ以䞊
最䜎賃金を解雇条件の緩い欧米ず比范するのは悪意があるね。瀟民・共産・れいわず同じ䞻匵っおこずは、日経もそういう立ち䜍眮っおこずでしょうな。
どんどん䞊げよう。䞀埋1500円ぐらいにしたら良いず思うで。
芋劣りしおるのは最䜎賃金だけじゃない

倧卒初任絊も管理職の幎収も党おが䜎い

小泉竹䞭以降の自民党悪政によっお海倖の優秀な人材が来ないだけでなく日本からも流出
日本は安い囜になっおしたったなぁ🥲安党だし枅朔で良い囜だず思っおいるけど、欧米ずの経枈栌差は心配。
最䜎賃金、欧米に芋劣り 目暙1000円未達

➡䞖界で唯䞀長期賃金䜎䞋の日本
働き手䞍足が深刻な日本
なのに旧態䟝然ずした賃金政策を維持する政府
真に勀劎者の生掻を慮る、働き手䞍足を解消する意志があるのかこの政府は。
ホンキで長期凋萜に歯止めをかける政府を求める
芋劣りどころか盞察的に劣化。ドむツは22幎7月に10.45ナヌロ玄1450円ぞ埓来比6.4%匕き䞊げ、10月にはさらに12ナヌロぞず14.8%匕き䞊げ。アベノミクスの間は実質賃金が䞋がり続けた。ろくなこずしおない。

⇹
最䜎賃金もそうだけど、有絊最䜎6日だから6日しか䌑めないずころもあり、
決めたら決めたずころたでしかしないので、
囜が最䜎を決めるしかないじゃないず
時絊換算で2000円以䞊ず、有絊最䜎30日くらい
倧幅な匕き䞊げは必須条件だが韓囜のように倱業者が増えるこずが懞念される。倱業者察策を考えた䞊で実斜しおほしい。
これグラフなんか違和感あるな。䞭囜からみた䞭囜魅力床指数っお挞枛はしおるけどほが暪ばいで䞭囜の人件費増っお蚀われる文脈からみるず疑問笊が぀く
「最䜎賃金の匕き䞊げは経営䜓力の乏しい䞭小䌁業ぞの目配りも欠かせない。 賃金のみが急速に䞊がれば倱業率の䞊昇を招くずの分析もあり、䞭小䌁業が生産性を䞊げるための政府などによる支揎も必芁になる
この囜には最䜎賃金を匕き䞊げる䜙力はある。日本の䌁業は䞖界に誇れるのでそんなこずでは倒産しない。この囜は矎しい囜だから、私たちを芋捚おたりはしない。
・・・ず誰か蚀わないかな。
最賃1,000円に満たないのはマズむでしょ
「出皌ぎ魅力床指数」
日本は米囜や英仏独などを倧きく䞋回り、OECD平均にも及ばない。
党囜1000円以䞊なったら東京集䞭ももう少しだけマむルドになりそうなものだけどねぇ 
『賃金のみが急速に䞊がれば倱業率の䞊昇を招くずの分析もあり』最䜎賃金の匕き䞊げは基本的にその䌁業の経営掻動の結果でしかないず考えたす。手厚い我が囜の瀟䌚保障の圚り方などを考慮するず、欧米ず比范するのもお門違い。目暙達成出来ない事を政府に䞞投げずいうのも暎論
「OECDがたずめる平均賃金米ドル、賌買力平䟡ベヌスで日本は米囜や英仏独などを倧きく䞋回り、OECD平均にも及ばない」「最䜎賃金の匕き䞊げは非正芏で働く人の凊遇を改善し、日本党䜓の賃䞊げに至る効果が期埅できる」。

日経さん、ぜひ政府ぞの匷い芁望を。
「働く囜ずしおの魅力は萜ちた」を、ようやく指摘⁉😵😢😭

足元の最䜎賃金は党囜平均で時絊930円で政府が目指す1000円に近づく。しかし欧米に比べるず日本の氎準は䜎く働く囜ずしおの魅力は萜ちた。䌁業の生産性を䞊げ賃䞊げの環境を敎える努力が求められる。

欧米に芋劣り
これからの人材を倧切に。安い囜倖に移すず䜙蚈に囜内の雇甚がダメになる。
「OECDによるず、日本ではフルタむム劎働者の賃金に察する最䜎賃金の氎準が45%にずどたる。フランスは60%超、英囜も58%ある。60%を䞋回るず「貧困に察しお脆匱」

最賃の䜎さず賃金栌差、それが問題ず分かれば、最賃の倧幅䞊げしかない。最賃党囜䞀埋1500円に。
足元の最䜎賃金は党囜平均で時絊930円で、政府が目指す1000円に近づく。しかし欧米に比べるず日本の氎準は䜎く、働く囜ずしおの魅力は萜ちた。䌁業の生産性を䞊げ、賃䞊げの環境を敎える努力が求められる。
出皌ぎ魅力指数で日本はどんどん萜ちおいたす。呚りが経枈成長しおいるずいう事ですね。
ドむツやフランスの2/3か 
しかも円安で曎に芋劣りする 人材の海倖流出が増加しそうだ。
最䜎賃金をベヌスに日本で働くず自囜の䜕倍の賃金が埗られるかを「出皌ぎ魅力床指数」ずしお詊算したずころ、21幎はベトナムからが20.5倍ず10幎の36.7倍より倧きく䞋がった。䞭囜からは3.6倍で、8.4倍だった10幎に比べるず魅力が半枛した栌奜だ
倖囜人頌りの飲食業界は人手が厳しくなりそう。倱業率も䞊がるし、ブラック劎働に拍車がかかりそう。
そんなに最䜎賃金を䞊げたいなら、時絊20䞇円ずかにすればいい。そんな倧げさなっおいうんだろうけど、時絊1000円、そんな倧げさな、だ。今幎の最䜎賃金は950円くらいが適正だろう。
日経電子版も危機感が垣間芋える玙面ずなっおきたした
《匕甚》
欧米に比べるず日本の氎準は䜎く、働く囜ずしおの魅力は萜ちた。䌁業の生産性を䞊げ、賃䞊げの環境を敎える努力が求められる
(Ž・ω・`)
率を考慮するず圓たり前のこずかず  賃金を䞊げたければ、もっずむンフレを進める必芁がある。 だけ䞊がるなんお郜合がいい話はないです。
タむトルずURLをコピヌしたした