メディア記事

「マクドナルドの自動券売機はハッキングし放題」である理由をエンジニアが解説

バズる指数ピーク 31

 twitterコメント 51件中 1~51件
オーストラリアのマックの券売機がハッキングし放題らしい。
オーストラリアのマクドナルドの自動券売機はハッキングし放題
「 の自動券売機はハッキングし放題」である理由をエンジニアが解説
これ思い出した
つい最近の記事だけど
日本のマクドナルドでも一部店舗で自動発券機使っているところあるよね。
常時管理者権限アカウントでログインしっぱなしな上に物理ポートが露出してるとかヤベー奴では
ほほぉーー!そうなんだ。と思う面がちょっと大き目。
日本ではみかけないな
考えさせられるな、、
海外の話なんだけど、なんとも言えないなあと思った。
共有PCだったか
やはりセキュリティガバガバのWindows仕様だったか?iPhoneとかPlayStationみたいな独自OSしか動かない端末にするべき。
キッズにもやさしいとかのほのぼのかと思いきや、ずさんでいい加減で危険でとんでもないから絶対に使わないことをおすすめするって話だったよ……
♪発券機をハッキング~ (ジョイマン味ある)
本来の仕様では常時ロックされている事が前提なのに末端の兵隊がズボラするために「安全」が犠牲になってると言う……
やっぱシステムと法は一番の馬鹿、ズボラ、悪人に合わせて作らにゃいかんのよね

マクドナルドの自動券売機はハッキングし放題
末端がザルすぎて草
難儀!
店員が対応を簡単にするために常にロックが解除されており

おいwwwww…
そんなものがあるのか
マクドナルドの自動販売機が今ヤバいw

店員の中でもアルバイトなど、信用出来るかどうか分からない人が居ないわけではないので、
最低限のセキュリティを保持して欲しい...
日本国内でも自動券売機あるのかなぁ。俺はモバイルオーダー使うよ。
はえー
海外のマクドナルドは券売機があるんですね

GIGAZINE :
「 の自動券売機は し放題」である理由をエンジニアが解説
マクドナルドに設置された自動券売機には を簡単にインストールでき、接続されている決済システムから情報をスキミングすることができるとして、 ...
券売機は「物理的に安全だから管理者として実行できても問題ない」という設計
・・・これを良しとしている人たちとセキュリティ担当者は日々戦っています。
マック食べ放題が実現できる?
マクドナルドでこのセキュリティ意識。顧客の決済情報抜かれたら、億単位の賠償になるだろう。使う側の効率化も大事だが、顧客の安心安全を第一に考えないと顧客は去ってしまう。。
この券売機、シンガポールでよく見かけたなぁ...
“標準的なx86コンピュータのNUCが入っており、タッチスクリーン入力で管理者としてWindows 7を起動し、一般人がどんなアプリケーションでも実行できる 端末はUSBポートが露出している” ファッキンgだぜ…
日本ではあまり見かけないけど
店内のこう言った決済端末は第三者の管理実行リスク高いね

とはいえ一般レジもスキミングとか付き物ではあるけど
こういう記事が出ると、試してみようという困り者が出るおそれがあるので困る。
マクドナルドの端末からモスバーガーの商品注文しよう。
マクドナルドは日本にもこの機械を導入しろよ、台湾で使って便利だった
むう(´・ω・`)
…発券機…!?(^^;
店内に設置された決済端末付きの自動券売機は頻繁に紙切れを起こしており、端末のロックをよく解除しているとのこと。

その解除中にUSB経由でマルウェアを仕込める…といったお話。
ほほう!実に興味深い!(´⊙ω⊙`)!
運用の方法が雑なんですよ
この手の中身Windowsな業務用システムってセキュリティガバガバシステム多いと思う
あれは結局は巨大なタブレットで汎用性がある訳だからね。
「豪マクドナルドの自動券売機はハッキングし放題」である理由をエンジニアが解説
"タッチスクリーン入力で管理者としてWindows 7を起動…端末はUSBポートが露出しているため、誰かがマルウェアを仕込むことで簡単に決済情報を抜き取ることが可能"
はらまー
「物理的に安全だから管理者として実行できても問題ない」という設計は許されない。

ほんまこの発想は大事。
Pocket New item archived:
>設置された自動券売機にはマルウェアを簡単にインストールでき、接続されている決済システムから情報をスキミングすることができる
安心レンタルWiFiならクラウドWiFi東京一択!

割引クーポンコードは→(cloudsmartch2)
日本におけるマクダーナルのセルフオーダー端末はそんなに普及していない気がするけど、端末自体造りは同じだろうしなぁ:
記事では触れられてないけど、ようするにオーストラリアのマクドナルドは無料で食べ放題!?
しかしコロナ禍に大勢が触る自販機で販売とは・・・。
📍
📝
【出所 / 厳選】
【ゆかりさんニュース】
タイトルとURLをコピーしました