メディア記事

旧統一教会、日本会議、創価学会…自民党「宗教で票集め」の冷徹な実態

バズる指数ピーク 147

 twitterコメント 269件中 1~100件
後これ。
宏池会に裏切られた宗教保守は自民党を見限るタイミングでは?
世間ではまだ日本会議にまで議論が及んでいないのが歯がゆい😖
自公政権は統一教会=勝共🏺連合
日本会議男系男子秋篠宮
創価学会🍘
>「政治と宗教」が関心を集めているが
宗教団体は「集票マシーン」にすぎない
上久保教授って、宗教団体は単なる「集票マシーン」で、「特定の宗教団体が強く求める政策が、国民全体の利益よりも優先して実現されたことは、私の知る限りほとんどない」とか言っちゃう人だからなぁ。
上久保誠人

2022-07-26 04:00

私はこの記事の視点には重要なものもあると考えてるけど、他方で変な単純化で問題をミスリードしてて批判的なのよね。
旧統一教会や日本会議との関係が深い自民党議員達は
それらが民主主義に敵対していることを承知の上で
関係を深めているのかね?
今朝の雷が「ドロドロドロ」と戦争の始まりに聞こえた。
自公政権は統一教会🏺創価学会🍘日本会議男系男子秋篠宮派
勝共連合=偽愛国軍国主義者
ふむ…
票の割り振り利害関係の一致→独裁
最悪の自民公明政権です。
WAR
維新、国民民主も加担
いや宗教の意向に沿った政策だと思う。子ども庁に家庭をねじ込んだことで子どもは家庭から逃げられなくなる。どんな親でも。
日本会議混ぜるの?私が認識間違えてたのかな。最近ジェンダーで、同性婚を認めてと神道政治連盟話題になりました。7月。今みたらローマ教皇も反対で唖然。
これを禁止すれば自民は一人もいなくなる。
「宗教団体の要望に沿った政策を一切実現しなかったこともまた事実」…「子ども庁」→「子ども家庭庁」はどうなんだろう?>
ほんまよくない。憲法が全く機能してない。
こういう状態を『政治が腐敗してる。』っていう。
十代なら兎も角、統一教会の阿漕を承知しながら、安倍一強政党を支持した御仁は、その関係を、その影響をあたう限り過少に設定しなければ己の品格、沽券に関わるものね。
このネタの詳細かな
いまは集票マシーンにされたことでしょうね
サクラばっかで本当の支持者は要るんですか
ウダウダ長くて最後まで読む気にならんかった。中身も無理矢理自民フォローで泥舟に乗ってるよ。呆。
選挙に勝てない雑魚どもばっかり
マザームーンが集票マシーンにされた恨みです
実態の支持者は何人なんですか
ほとんど支持してないサクラみたいですし
集票マシーンとか思ってないくらいズブズブ
こいつらの支持率ってマザームーン支持者だけでは
集票マシーンしか考えてないみたいです
日本政府は統一教会🏺創価学会🍘日本会議男系男子秋篠宮派
勝共連合=偽愛国軍国主義者
宗教団体は「集票マシーン」
しかし、統一教会は宗教団体ではない反社会勢力。
今は政治家がカモになって喜んでいる。
自民統一創価会議党でいいのかね
ふーん
どんだけ不人気なんですか
日本会議さん
ほとんどサクラで実際の支持は8くらい
良心とは・・・・・…
セットですよ
まだまだ叩かなきゃいけない山がある
「特定の宗教団体が強く求める政策が、国民全体の利益よりも優先して実現されたことは、ほとんどない。」

統一教会に日本を差し出し、国民生活を破壊する犯罪行為を黙認しているのが自民党政権。
日本会議と創価もセット
3つはセットですね
ほかの宗教にも取材お願いします
全部セット
ぜひ、日本国憲法に合わせていただきたい。
日本会議、創価学会…自民党「宗教で票集め」の冷徹な実態
「特定の宗教団体が強く求める政策が、国民全体の利益よりも優先して実現されたことは、私の知る限りほとんどないからだ」えっ夫婦別姓や同性婚は?「阻止したこと」は実現に含まないから?
立正佼成会の名前も出てるね、よし!
後で読もう
政党が宗教団体に集票を期待し、宗教団体は信者獲得のために政治家を利用する……この構図は変わることはなさそうだが、カルト教団を排除するための一定のルール化は必要と思う。これを当事者の自民党が進められるのかは大いに疑問だが。
たぶん実態に近い記事かと……。
ズブズブという割に首を傾げる政策もある。いずれにしても見直した方がいいことばかりだ。
「宗教団体の要望に沿った政策を一切実現しなかった」って、完全に事実と違うでしょ。小さい字で最後に書いてあるけど筆者:上久保誠人。注意しときましょ。
上久保誠人氏
〈政党や政治家にとっての宗教団体とは、選挙時の「集票マシーン」にすぎない。特定の宗教団体が強く求める政策が、国民全体の利益よりも優先して実現されたことは、私の知る限りほとんどない〉

同性婚、性教育、LGBTQの権利など、ジェンダー問題の軽視は?
どの政党も政治家も票集めに必死だからね。マスコミやポジショントークに扇動される大衆の一人になるのではなく、冷静に客観的に事実を見極めていく力が問われる気がする。
日本は比較的正教分離はできていると思います。
公明党(創価学会)が欲している文科大臣のポストを与えていないだけでも十分。
は? ザル法って聞いたことある?

"また勝共連合は、「ジェンダーフリーや過激な性教育の廃止」「男女共同参画社会基本法の改廃」…安倍政権以降の自公政権は、これらの政策を全く採用していない。"
立命館大学・上久保誠人教授って、自民党・公明党の守護神のようだ。

>旧民主党系の野党も宗教団体と密接な関係を持ってきた。
>左派野党の政治家の一部は、現在でも宗教団体の支援を受けている。
宗教団体側も過度な政治的要求は控えとあるが統一教会の名称変更は政治的圧力があったとしか言えない。
やっと学会の名前が上がりました。
「私の考えでは、政党や政治家にとっての宗教団体とは、選挙時の「集票マシーン」にすぎない。特定の宗教団体が強く求める政策が、国民全体の利益よりも優先して実現されたことは、私の知る限りほとんどないからだ。」

この上久保立命館大教授の認知の歪みは……
馬鹿なんじゃなかろうか。

当たり前だが、"広告塔"として使用したり、共通主張(家父長制)のゴリ押しとか、公安の監視対象除外とか…利益が有ったでしょ。
カルトの目的は政策実現というより警察の捜査の抑止などではないかな。「政治の力」で摘発を逃れようとして、実際にそれは成功してきたと思う
「特定の宗教団体が強く求める政策が、国民全体の利益よりも優先して実現されたことは、私の知る限りほとんどないからだ」

まず、自分の無知を改めるべきだ
「特定の宗教団体が強く求める政策が、国民全体の利益よりも優先して実現されたことは、私の知る限りほとんどないからだ」
なるほどこれなら嘘にはならない
最低、自民党
何か団体の影響が及ばない選挙方法は無いものか
団体の言う事しか聞かない政治家では視野が狭く国の未来なんて任せられないもっと皆のために働く人を選びたい
ひどい見落とし。統一教会が政策に与えた影響は、締結条約の履行としての「ジェンダー平等」をいかに政策に”させなかったか”の方。これは20年ごし。
ダイヤモンド・オンラインの方のリンク


なるべくYahooでないリンクも併記で。ヨーロッパから閲覧できません。
政治家の公の場でのリップサービスを信用して入信して破産する人、救済を求める家族も多数いる。政治家の道義的責任は絶対にある。筆者に賛同するのはこの部分だけ。
政治家が宗教団体を集票組織として安易に使うことや、「お墨付き」を与えることは、今後は厳に慎むべきである。
問題を例のごとく「宗教全般」に「一般化」、煙に巻く印象操作。コメントにも批判続出。
誰が執筆?記事最後 商社上がりの大学教員。ヌルい分析では 止まり。
普段から自民党が「男女平等は反道徳の妄想」だの「産む機械」だのといった差別発言繰り返し、この前の選挙中の神道政治連盟の同性愛差別文書配布も統一教会信者の井上義行の「信念を持って」同性愛差別発言も、勝共連合そっくりの自民党改憲案も無視か。ひどいなこの記事。
立正佼成会や真光も創価学会の枝葉‼️
実行部隊‼️カード詐偽などをして資金を集めてるだろう‼️😡😡😡
>私の考えでは、政党や政治家にとっての宗教団体とは、選挙時の「集票マシーン」にすぎない。

改憲草案読んでないの?ダイヤモンドも質が落ちたな。それとも壺に忖度?山上容疑者の記事でもおかしな事書いてたし。
統一教会問題の専門家にボロクソ言われている記事ですね。
紀元節復活・元号法・国旗国歌・教育基本法、全部スルー、ジェンダー関連がいかに後退し続けてきたか…。
日本においては宗教団体の要望に沿った政策を一切実現しなかったこともまた事実である。?????
この記事では、宗教団体は集票マシーンで政治的影響はないとしている。
日本会議の前身組織は国旗国歌法制化、神武天皇即位日に祝日(建国記念日)に、元号法制化。
統一協会はこども庁をこども家庭庁に。
両団体が拒絶する、夫婦別姓、同性婚、LGBT
(続く)
どこの並行世界かという頓珍漢さ。専門家の間で炎上中。
この教授何を学んで見てきたのか
ダイヤモンドまた糞記事で誘導

票じゃないやろ、人殺しでも何でもする「実働舞台」やろ、このカルト
アホの上久保
>宗教団体は「集票マシーン」にすぎない
違います。
統一教会は単なる「宗教マシーン」ではありません。
( ˘ω˘
そもそも今問題となっているのは統一教会という「宗教の仮面を被った反社会的集団」と政治の関係なのに、この論考はあえて宗教一般と政治の問題に拡散した上で、宗教と政治の関係についても誤った認識(宗教は政策実現してないから無問題だ!)。宗教法人法制問題もスルー。
とりま、政治も宗教の人々は正当化せず、押し付けはせず、誠心誠意、謙虚に、賢く生きてくれ。日本の未来の足を引っ張るな。
投票率が低くなるとね、こういう組織票が有利になるよね!
だから、ちゃんと投票に行こう!
ってなるんだろうけど、根本的に票が欲しい無能力な政治家さん達が、こういう団体にすり寄らなければならない、今の日本の人材力の低下を省みなきゃいけないんじゃないの?
選択的夫婦別姓・同性婚・女性女系天皇、国民の大多数が望む改革を宗教団体の影響で与党政治家が潰してきた事を過小評価している。
いい加減な記事。以前在席していた開沼博氏(慶大生恫喝起訴の)といい立命館大大丈夫?
自称ジャーナリストが書いたのだろうと思っていたら上久保誠さんという教授だった。あまりの酷さに驚く。
はいはい。
上久保誠人www
上久保誠人www
立命館の上久保氏の話をもとにした記事。公明党と自民党の安全保障の方針が真逆かのように思いこんでるし、統一教会と韓国そのものが一体かのように書いてるし、結論ありきの記事だった。
何年か前に民主党から政権与党に返り咲く時に公明党と組んだ理由が今更ながら分かった。何故公明党なのか当時は違和感はあったものの敢えて深くは考えなかった。しかし、今となっては背景や理由が明確に分かってきた。政教分離とか言いながら、裏ではズブズブなのである💢
統一教会を「普通の宗教団体」扱いしてる時点で『やり直し』な文章。
「各方面に凄く凄ーーーく気を使って書いた」のはよくわかった。
いやだから、公益性がある普通の宗教なら問題ないけど、ライフルで武装したり、まして統一教会は韓民至上カルト洗脳詐欺教団なので絶対ダメだ。という話ですよ。

旧統一教会、日本会議、創価学会…自民党
宗教と政治の繋がりは世界共通、特別な事でない大騒ぎ日本。
非常にバランス感覚に優れた論考。左右ともに陰謀論にハマりすぎ。ドラマや映画の見過ぎ。と思う。
宗教で票集め
一読の価値あり‼️😵😢

宗教団体が熱心に政治と関わる理由・・端的に言えば自民党など政党の有力支持団体となり「社会的信用」を得ることだ。政党の有力な支持団体という「お墨付き」を得れば信者を集めやすくなる。「献金、お布施、寄付」などの資金集めもやりやすくなる
《日本はフランスほど厳格ではないが、第2次世界大戦後、国教であった「神道」を政治から切り離したという歴史的経緯に鑑みると「分離型」に属するといえる》←いや、違うでしょ。
>「(日本では)政党が…宗教団体の要望に沿った政策を一切実現しなかった」
…呆れます。他の研究者やジャーナリストの成果を一切参照しないのでしょうか。紀元節復活・元号法・国旗国歌・教育基本法とか全部スルー?あと、諸々「反対運動」が全然視野に入っていない。
これはひどい記事でたまげたよ。悪質。:
統一協会を語る際に、単なる集票マシーン、霊感商法などの反社会性だけ(それらはもちろん重大だが)で批判すると、思想的繋がり(反共・反民主主義・反人権)を忘れることになる。
タイトルとURLをコピーしました