メディア蚘事

安倍氏の囜葬は「死の政治利甚」ず専門家。明治以降の歎史から読み解く、政府関䞎の“公葬”の危うさ

バズる指数ピヌク 382

 twitterコメント 280件䞭 1100件
「安倍氏を の察象ずするこずは、ひいおは安倍政暩を評䟡し、自民党政暩を肯定するこずになりたす。そうなるず、囜葬を亡くなった人のために行うずいうより、珟政暩のために行うずいうこずになり埗る。そこに倚額の皎金を投入するこずは『死の政治利甚』ずも蚀えたす」
キャバ嬢モデル・愛沢えみり、安倍銖盞をSNOW加工でファンから悲鳎「消しおください」


安倍政暩が䞀転、䞭囜の䞀垯䞀路支持で動き出す経枈界
安倍晋䞉銖盞をSNOW加工 “No.1キャバ嬢モデル兌瀟長”愛沢えみり、2ショット公開 - モデルプレス
キャバ嬢モデル・愛沢えみり、安倍銖盞をSNOW加工でファンから悲鳎「消しおください」
安倍さんぞのペむショばかりが䞊んで、なんの説埗力もないのだが。
そもそも囜葬っお政治利甚だずいう事が歎史からわかっおるんだよね。だから廃止になったんだから、閣議決定で安易に決めないでもらいたい。
安倍氏を囜葬の察象ずするこずは、ひいおは安倍政暩を評䟡し、自民党政暩を肯定するこずになりたす。そうなるず、囜葬を亡くなった人のために行うずいうより、珟政暩のために行うずいうこずになり埗る。そこに倚額の皎金を投入するこずは「死の政治利甚」ずも蚀えたす。
撃たれお死んだこずは理由にならない 安倍元銖盞の囜葬に囜葬の専門家がやるべきではないず
囜葬はむしろ民䞻䞻矩の粟神ず盞反する制床


明治以降の歎史から読み解く、政府関䞎の“公葬”の危うさ
 安倍氏に限らず、その人の業瞟を良く思わない人がいる䞭で、囜ずしお「偉倧だった」ず評䟡を固めおその死を重芁だず認定するこずには疑問が残りたす。 
『囜が䞻䜓ずなり、その䞊党額が公費負担ずなる 囜民が遞んだ代衚者たちが囜䌚の堎で審議し、 民䞻的な手続きを経お決定するべきです。』
「必ずしも远悌したくないずいう囜民も公費負担ずいう圢である意味、匷制的に巻き蟌むこずは問題」
それっおあなたの感想ですよね
囜葬ずは
こんな蚘事が
死は垞に自分だけでなく自分以倖の誰かにずっおの死でもあるこずを考えれば「 元銖盞の は『死の政治利甚』」ずいう指摘は䜕かを蚀っおいるようで䜕も蚀っおいないこずになりたす。むしろ重芁なのはわれわれの受け止め方でありたしょう。
亡くなったこずは本圓に残念だし、匔う気持ちももちろんある。
囜葬っお⁉あたしは、そこに皎金を䜿うのは反察だな。
もっず他に䜿わなくおはいけないずころ、あるよね

#
専門家も自分ず同じ意芋のようです。
備忘録
“圓時は戊局が著しく悪化しおいる時期であり、戊時䜓制を匷化するずいう明確な目的があっお行われおいたす”
“戊前の囜葬は、『倩皇や囜家に尜くした人を囜を挙げお悌む』ずいう論理のもず、倩皇の支配むデオロギヌや囜家の統制を高めるための方法ずしお利甚されたした。

“わかりやすいのが、1943幎に戊死した山本五十六の囜葬です。
“ヌ1926幎の「囜葬什」は、法什ずしお囜葬に぀いお初めお定めおいたす。

“倩皇の勅什で囜葬什が定められるず、倩皇や皇后などの他、「囜家に偉勲ある者」囜家に特別な功瞟があった人たちもこれに基づき囜葬を倩皇から賜りたした。
“囜葬の実斜ず民䞻䞻矩を守るこずがどう぀ながるのか理解できたせんが、この発蚀はたさに倧久保を囜葬した際の明治政府の意図に通じるものず考えたす”
“岞田銖盞は蚘者䌚芋で、安倍氏が遞挙䞭の襲撃事件で死去したこずを螏たえ、囜葬を執り行うこずで「我が囜は暎力に屈せず、民䞻䞻矩を断固ずしお守り抜くずいう決意を瀺す」ず発蚀したした。
“その埌、岩倉具芖や島接久光、䞉条実矎などの囜葬は倩皇の特旚特別な思し召しずしお行われ、囜家を挙げお䞀人の人を悌む葬儀が完成しおいきたす。
“圓時は反政府勢力が囜内に倚くおり、盀石な政府ではなかった頃。倩皇の名の䞋に、囜家を挙げお倧久保ずいう人物に察し哀悌の意を瀺すこずで、反察掟の動きを封じ蟌めるずいう政治的な目的がありたした。
“囜葬の始たりは、明治11幎1878幎に士族たちによっお暗殺された倧久保利通の囜葬に準ずる葬儀でした。
 俺はこれが本音なんだよね。

正盎小汚い宗教に関わっおいった点で自業自埗であるず思うし、あれほど業瞟がない奎祭り䞊げたら、ただの公開凊刑やず思うしな。たたコロナ犍に倖囜から人呌ぶなず思う。
医療機関どんだけ倧倉やおもおんねんず。
〈囜葬ずいうのは、民䞻䞻矩瀟䌚においおは囜家が䞻䜓ずなり、囜民も政府も玍埗した䞊でその人を顕地するために行うべき儀瀌ですが、そのような察象はあり埗ないはず〉

謂わば死者は悌むべきずいう人の情に぀け蟌んだ党䜓䞻矩のプロパガンダ。安倍であれ誰であれ囜葬は反察。
竹䞋登氏や䞭曜根康匘氏みたいな
囜に察しお巚倧な足跡を残したはずの方々が地味に修了したのに范べおこちらは     。
ず、思わずにはいられたせん。
䜕をそんなに急ぐ必芁があるのか

アベ政治の功眪、疑惑解明をしおから決めるべき。
こんな蚘事が出おいるのに、それでも閣議決定しおしたうのですか囜民の声を真摯に聞いおください。
囜が䞻䜓ずなり、その䞊党額が公費負担ずなるからには、囜民が遞んだ代衚者たちが囜䌚の堎で審議し、開かれた圢で議論を行い、民䞻的な手続きを経お決定するべきです。
今回の囜葬の実斜に぀いお、岞田銖盞は閣議決定が根拠だず䞻匵しおいたす。

閣議決定が根拠になるんだずいう解釈だけで進めるこずは、非垞に問題がありたす。
安倍氏を囜葬の察象ずするこずは、ひいおは安倍政暩を評䟡し、自民党政暩を肯定するこずになりたす。そうなるず、囜葬を亡くなった人のために行うずいうより、珟政暩のために行うずいうこずになり埗る。そこに倚額の皎金を投入するこずは「死の政治利甚」ずも蚀えたす。
囜や政府が䞻催し、倚くの皎金を投入する囜葬などの公葬はもう時代に合わないのではないでしょうか。有志で執り行うのではなく、必ずしも远悌したくないずいう囜民も公費負担ずいう圢である意味、匷制的に巻き蟌むこずには問題がありたす。
安倍氏に限らず、その人の業瞟を良く思わない人がいる䞭で、囜ずしお「偉倧だった」ず評䟡を固めおその死を重芁だず認定するこずには疑問が残りたす。
囜葬ずいうのは、民䞻䞻矩瀟䌚においおは囜家が䞻䜓ずなり、囜民も政府も玍埗した䞊でその人を顕地するために行うべき儀瀌ですが、そのような察象はあり埗ないはずです。
囜葬の始たりやその埌の歎史から分かるように、政府が関わっお、「囜家に特別な功瞟があった」ずされる人を匔う葬儀は、いずれも政治的な意図を持っお行われおきたした。
戊埌、「囜葬什」は廃止ずなりたした。
䞀方で、その埌も吉田茂氏の囜葬のほか、内閣ず自民党による合同葬など、政府が関䞎する圢での銖盞経隓者らの公的な葬儀は行われ続けおいたす。


吉田茂氏の囜葬で、献花する参列者東京・千代田区の日本歊道通1967幎撮圱
わかりやすいのが、1943幎に戊死した山本五十六の囜葬です。

圓時は戊局が著しく悪化しおいる時期であり、戊時䜓制を匷化するずいう明確な目的があっお行われおいたす。
戊前の囜葬は、『倩皇や囜家に尜くした人を囜を挙げお悌む』ずいう論理のもず、倩皇の支配むデオロギヌや囜家の統制を高めるための方法ずしお利甚されたした。
1926幎の「囜葬什」は、法什ずしお囜葬に぀いお初めお定めおいたす。

倩皇の勅什で囜葬什が定められるず、倩皇や皇后などの他、「囜家に偉勲ある者」囜家に特別な功瞟があった人たちもこれに基づき囜葬を倩皇から賜りたした。
囜葬の実斜ず民䞻䞻矩を守るこずがどう぀ながるのか理解できたせんが、この発蚀はたさに倧久保を囜葬した際の明治政府の意図に通じるものず考えたす。

「囜葬を執り行うこずで我が囜は暎力に屈せず、民䞻䞻矩を断固ずしお守り抜くずいう決意を瀺す」
岞田銖盞は蚘者䌚芋で、安倍氏が遞挙䞭の襲撃事件で死去したこずを螏たえ、囜葬を執り行うこずで「我が囜は暎力に屈せず、民䞻䞻矩を断固ずしお守り抜くずいう決意を瀺す」ず発蚀したした。

そうだずか思っちゃう人いるんだろうな。
その埌、岩倉具芖や島接久光、䞉条実矎などの囜葬は倩皇の特旚特別な思し召しずしお行われ、囜家を挙げお䞀人の人を悌む葬儀が完成しおいきたす。
圓時1878幎は反政府勢力が囜内に倚くおり、盀石な政府ではなかった頃。倩皇の名の䞋に、囜家を挙げお倧久保ずいう人物に察し哀悌の意を瀺すこずで、反察掟の動きを封じ蟌めるずいう政治的な目的がありたした。囜ずしお䞀぀のたずたりを䜜っおいくために執り行われたのです
亡くなった人に鞭打぀な、ず蚀いたすが、亡くなった人を盟にしお自分たちの意芋をゎリ抌しするのはやめおほしい。

#
囜葬の始たりは、明治11幎1878幎に士族たちによっお暗殺された倧久保利通の囜葬に準ずる葬儀でした。
飛鳥時代ぐらいからこうやっお暩力者の死を政治に利甚しおたんじゃないでしょうか。
自民党、その頃から進歩しおない。

#
囜が䞻催する公的な葬儀には、どんな問題があるのか。

『囜葬の成立』勉誠出版の著曞があり、政府が関わる葬儀の歎史に詳しい䞭倮倧の宮間玔䞀教授日本近代史に聞いた。
ラゞオでもこの宮間さんの「囜葬」の解説をやっおいたが、「民䞻䞻矩を断固ずしお守り抜くずいう決意を瀺す」ための囜葬なん぀ヌのはどう考えおも

囜葬「民䞻䞻矩瀟䌚においおは囜家が䞻䜓ずなり、囜民も政府も玍埗した䞊でその人を顕地するために行うべき儀瀌」
安倍氏の囜葬は「死の政治利甚」
これがピッタリだ。
囜葬によっお安倍政暩の評䟡ず自民党政暩を肯定するこずに、倚額の皎金を投入する
たさに『死の政治利甚』
”囜葬“が反察される理由 

前にも曞いたけど、明治憲法には政治利甚目的で法埋もあったが、ファシズムに繋がるず新憲法では、排陀されおいる。
䞀連の宗教隒動が起こっおいる最䞭でのそれは、異を唱えられるのは目に芋えおいるし、匷行する様ならば、混乱は目に芋えおる 
囜葬の法的根拠なんお、たぶん閣議決定などを䜿えばいくらでもひねり出せる。
本圓の問題は法的根拠ずいうより、今埌の日本をどうしたいかずいうこずだ。
長く続いた安倍䜓制を続けるべきか、それずも安倍䜓制を吊定しお倉わるべきかずいう問題。
「囜葬什」は、戊埌に新憲法が定める政教分離などの芳点から廃止されたず蚀われおいる。
その趣旚を考えれば、統䞀教䌚ずの関係殺害理由にもなっおいるを、珟圚措氎のように批刀されおいる安倍晋䞉を囜葬するこずは、憲法の政教分離の理念を螏みにじる行為ではないのか。
そもそも囜葬ずいうのが党䜓䞻矩っぜくお嫌だけど。
『囜葬の始たりやその埌の歎史から分かるように、政府が関わっお、「囜家に特別な功瞟があった」ずされる人を匔う葬儀は、いずれも政治的な意図を持っお行われおきたした』

反察意芋など存圚しないず匷行する姿勢からも、同様な意図であるこずは明癜。
歎史的な囜葬の問題点ず戊埌は廃止された囜葬を珟憲法の䞻暩圚民や法の䞋の平等を損なうこずになるのではないかず思いたす。
専門家の意芋は最もだず共感
囜葬なんお統䞀ゞミン界隈しか喜んでいない‌
1郚の党䜓䞻矩掚進掟の為の囜葬なんおダメろ
「囜葬」の歎史に詳しい䞭倮倧教授の宮間玔䞀さん日本近代史のむンタビュヌ。参考になりたす。


2022/7/17 ハフポスト
『圓時は反政府勢力が囜内に倚くおり、盀石な政府ではなかった頃。倩皇の名の䞋に、囜家を挙げお倧久保ずいう人物に察し哀悌の意を瀺すこずで、反察掟の動きを封じ蟌めるずいう政治的な目的がありたした』

囜葬の起源からしお盎球の政治利甚じゃねぇか。。。
よりのネトりペ様。
是非ご芧ください_(_^_)_
*「安倍氏の囜葬は 
 7月17日付の The Huffington Post より。

囜葬什は 1947幎の倱効しおおり、閣議決定だけで総理が決めるこずは法什遵守ずいう芳点から極めお問題があるずいう。
「囜が䞻䜓ずなり、その䞊党額が公費負担ずなるからには、囜民が遞んだ代衚者たちが囜䌚の堎で審議し、開かれた圢で議論を行い、民䞻的な手続きを経お決定するべき」
読んでおきたい蚘事です。
「安倍氏を囜葬の察象ずするこずは、ひいおは安倍政暩を評䟡し、自民党政暩を肯定するこずになりたす。」

同時に、統䞀教䌚そのものや自民党ず右翌カルト団䜓ずの歪んだ癒着にも、囜ずしお正圓性を䞎えおしたう事になる
認められる蚳がない

安倍氏の囜葬は「死の政治利甚」
岞田さんの「民䞻䞻矩を守り抜く」発蚀はピントがずれ過ぎおいお笑う。
統䞀教䌚から目をそらせたいのだろうか
#

「我が囜は暎力に屈せず、民䞻䞻矩を断固ずしお守り抜くずいう決意を瀺す」目的に近づく手段のようには思えない
正匏なステップを飛ばされお民䞻䞻矩ずはほど遠いですね
どうしおもやりたいなら自民党や賛成野党の出資でやっおくれ。
これ以䞊無駄に囜皎を浪費しないでほしい。

#
やっぱり、人の死たで政治利甚しおくるよね
この人は偉倧だ、だから囜葬にず
もっずもらしいこず蚀っお䞍祥事はガン無芖しお
勝手に高みに祭り䞊げお神栌化するようなもの

#
党内保守掟の支持を繋ぎ止めおおくため、池田元銖盞から脈々ず続いお来た宏池䌚岞田掟の理念をかなぐり捚お、犏田元銖盞、さらには岞元銖盞の流れを汲む枅和䌚安倍掟に媚を売るずいう、無茶苊茶レベルの䜎い話だず思う。
「囜や政府が䞻催し、倚くの皎金を投入する などの公葬はもう時代に合わないのではないでしょうか。有志で執り行うのではなく、必ずしも远悌したくないずいう囜民も公費負担ずいう圢である意味、匷制的に巻き蟌むこずには問題がありたす」䞭倮倧の宮間玔䞀教授
ハフポストは䞭立的。
安倍氏を囜葬の察象ずするこずは、ひいおは安倍政暩を評䟡し、自民党政暩を肯定するこずになりたす。

そうなるず、囜葬を亡くなった人のために行うずいうより、珟政暩のために行うずいうこずになり埗る。

そこに倚額の皎金を投入するこずは「死の政治利甚」ずも蚀えたす。
内閣・自民党合同葬が劥圓では。
「安倍晋䞉様ゑ 䞖界平和統䞀家庭連合」みたいな花茪は出んのかなぁ
安倍某さんの事件を英雄ずしお
で利甚するのは圓然なのでは
囜葬はその頂点です
私が政府の人間なら圌の死を利甚しお支持を䞊げる道具ずしお䜿いたす。
それは䞖界䞭が昔からしおる
戊略の䞀぀だから
利甚しない方がおかしい 
囜葬の実斜に぀き岞田銖盞は閣議決定が根拠だず䞻匵
↓↓↓
閣議決定が根拠になるんだずいう解釈だけで進めるこずは非垞に問題。公費負担ずなるからには、囜民が遞んだ代衚者たちが囜䌚の堎で審議し、開かれた圢で議論を行い、民䞻的な手続きを経お決定するべき
「死の政治利甚」っおハッキリ蚀っおるぞ。事態の栞心を明確に衚珟。この甚語が䞀般化するのうれしいな。
圓時は反政府勢力が囜内に倚くおり、盀石な政府ではなかった頃。倩皇の名の䞋に、囜家を挙げお倧久保ずいう人物に察し哀悌の意を瀺すこずで、反察掟の動きを封じ蟌めるずいう政治的な目的がありたした。囜ずしお䞀぀のたずたりを䜜っおいくために執り行われたのです。
死しおなお
忖床などは続きたり
倩空介する政治利甚
囜民を巻き蟌むな
信者じゃないんだし
皎金をさらにかけおたで囜葬にする必芁はない
「安倍氏を囜葬の察象ずするこずは、ひいおは安倍政暩を評䟡し、自民党政暩を肯定するこずになりたす」
近幎は内閣ず自民党による「合同葬」が䞻流。
䞀方で過去には、鳩山䞀郎氏や池田勇人氏、石橋湛山氏らの「自民党葬」など、銖盞経隓者でも政府が関わらない圢での葬儀が執り行われたケヌスも少なくない。
安倍晋䞉元銖盞の「囜葬」が秋に実斜されるこずに぀いお、賛吊の声が巻き起こっおいる。

囜葬ずは、政府が䞻催し、囜費で行われる葬儀のこずだ。戊埌、銖盞経隓者の囜葬は1967幎の吉田茂氏の䞀䟋のみで、秋に実斜されれば55幎ぶりずなる。
安倍氏の囜葬は「死の政治利甚」ず専門家
明治以降の歎史から読み解く、政府関䞎の“公葬”の危うさ
囜葬の歎史に詳しい䞭倮倧の宮間玔䞀教授は、「政府が関わっお、『囜家に特別な功瞟があった』ずされる人を匔う葬儀はいずれも政治的な意図を持っお行われおきた」ず匷調する。
「安倍氏を囜葬の察象ずするこずは、ひいおは安倍政暩を評䟡し、自民党政暩を肯定するこずになりたす。そうなるず、囜葬を亡くなった人のために行うずいうより、珟政暩のために行うずいうこずになり埗る。そこに倚額の皎金を投入するこずは『死の政治利甚』ずも蚀えたす」
岞田銖盞は安倍氏の死を人気取りに利甚しおいるだけだよ。

> #
“閣議決定が根拠になるんだずいう解釈だけで進めるこずは、非垞に問題がありたす”
「囜が䞻䜓ずなり、その䞊党額が公費負担ずなるからには、囜民が遞んだ代衚者たちが囜䌚の堎で審議し、開かれた圢で議論を行い、民䞻的な手続きを経お決定するべきです」

ごもっずも日本の倧手メディアは、こういう報道をすべきでしょう。

#
䞀番最近囜葬された人が誰だか知っおいたすか
安倍さんの囜葬に反察しない人は、囜葬が䜕なのかよくわかっおいないのだず思う。
安倍さん頑匵っおたからみんなで匔えばいいじゃん、ぐらいの感芚なのだ。

䞀番最近囜葬されたのは、1989幎の昭和倩皇ですよ。
今曎そんな分かりきったこずを。政争の具にしおやるのが番の匔いだろうが。
岞田さん
「囜葬を執り行うこずで、暎力に屈せず民䞻䞻矩を断固ずしお守り抜くずいう決意を瀺す」
「囜葬実斜の根拠は閣議決定」

 囜民の䞭で意芋が別れるこずを閣議決定しおおきながら、民䞻䞻矩を守り抜く民䞻䞻矩の定矩を勉匷しおくださヌい。
政治は囜民のためにありたす。政府は、銖盞はそのこずをよく考え刀断すべきです。安倍元総理に本圓に敬意を衚すならその死を政治利甚するなど蚱されない。安倍元総理を愛する囜民も蚱さないはずです。
囜葬はあり埗ない たずは、「桜を芋る䌚」の内容を党お開瀺しろ
カルトず䞀心同䜓な人に皎金を䜿うこずには反察です
「聞く耳だけしか持たない銖盞」の岞田さんはせめお歎史の転換点に悪名を残したい

#
「囜葬は死の政治利甚」ず『囜葬の成立』の著者である䞭倮倧孊教授。
これもひず぀の意芋。
囜葬するなら、きちんず議論すべき。
なんか、政治の私物化、ずいわれたこずもあった人が、こんどは死の政治利甚、ず蚀われおいるこずに、えもいわれる奥深さを感じる
所詮文孊郚だから考えが浅い。

今回岞田内閣が䜕ずしおも囜葬をやらなければいけなかった理由は、安倍氏の死去によっお圌の構想したクアッド䜓制を日本が攟棄するかもずいう疑惑を払拭し、提唱者の霊前の䞋、東京で新たに再確認する必芁があるからに決たっおおろう。
國厎䞇智「安倍氏の囜葬は『死の政治利甚』ず専門家。明治以降の歎史から読み解く、政府関䞎の“公葬”の危うさ」 囜葬の歎史に詳しい䞭倮倧の宮間玔䞀教授「政府が関わっお『囜家に特別な功瞟があった』ずされる人を匔う葬儀はいずれも政治的な意図を持っお行わ
タむトルずURLをコピヌしたした