メディア記事

自衛隊施設、旧耐震基準が4割 予算不足で対策遅れ―防衛省

バズる指数ピーク 5,942

 twitterコメント 66件中 1~66件
まずこれよ!!
👇
防衛費が足りない?
それは
高いオモチャ
を買いたいけど
買えない
といっているのか?
それより コロナ対策や景気対策が先だろう!
忘れちゃいけない それに 防衛費は オモチャ より
兵舎や倉庫、インフラの整備が先だろう!
こういう所を見せて
防衛費を増額させる魂胆が見え見えだ。
戦闘機1機買うのやめたらすぐに改修費くらい浮くのになあ🤣
九州の方で風呂の深さが立った状態で胸の高さまである駐屯地の話を昔聞いたことがあるな、明治の頃の軍用馬の風呂を人間用に改造して使ってたらしい。
"
「隊舎・宿舎の老朽化対策」が盛り込まれた。防衛省関係者は「戦闘機購入のような見栄えのいい施策ばかりに目が行くが、こういうところにこそお金を使うべきだ」と強調する。
自衛隊施設 、旧耐震基準が 4割
予算不足で 対策 遅れ
防衛省:
「 いいぞ、こういう事はバンバン取り上げてくれ。
老朽化した倉庫内の環境が最悪で未使用品が使えなくなる事案はいくらでもある。
そして未使用品を処分する手続きが難しくて書類上使えることになっている話も。
「8割が耐用年数を過ぎ…予算が足りず建て替えや耐震化工事が追い付いていない…」
いかに、ツケを溜め込んでいたか…
上限撤廃も必要だよなと思う。
「防衛省関係者は「戦闘機購入のような見栄えのいい施策ばかりに目が行くが、こういうところにこそお金を使うべきだ」と強調する。」
帝国陸海軍の遺構として後世に遺したいものとかもあるはずなのでそこらは文化機関に調査していただいてから改築なり保存するなりして欲しいです。単にボロだから、で壊すとかは乱暴。

しかし記事画像の状態を「老朽化」で放置してたらこれそのうち倒壊するんじゃないのか😨
飯の件にしても国を守る人達がこの扱い

国◯とか無駄なものに税金使ってる場合じゃないよな
無能政治屋共の収入も減らせ

国と国民の為に使え
噂で聞いたけど、幕のトップの一部は予算増で正面装備購入でウハウハって雰囲気らしいが、こういうところに目がいかない時点でゴミやわ。アレすぎて、幕のまともな人達が動こうとしているとも
有事で使い物にならない自衛隊(笑)
野党が増額ありきじゃなくて必要分を積み上げろ言うたからこの辺は野党も全部賛成して予算通すんやろ?
『戦前に造られた建物も589棟ある』
絶句
今までの予算の立案の中でなぜ対応できていないのか そのことを問わずして安易な増額論には注意が必要
予算の立案に維持メンテナンスがあまりにも低く位置付けられているのでは
ちょっと前に海自からも新装備とかに使わないでもっと兵站とか考えてくれって出てたが、こういうのもっと出していこう。災害時に頼れるはずの場所が壊れたら元も子もない
陸自は駐屯地の統廃合とセット事業にしたら無駄が無い。

海空自とか夢の国産機とか浮かれる余裕が無いじゃんと!
老朽化した隊舎の修繕とかは国防費と別枠で出してやれよとは思う。なんか雨漏りするような隊舎もあるって聞いたことあるし…
施設だけではない。防衛予算が全く全然足りない。
どこの貧困国の軍隊かと疑うほど節約をしている。
「国防は悪」だとする与野党の国会議員とそれらを万歳三唱で国政に送り出しているお花畑有権者。
こんな政治屋たちと能天気な有権者では日本は必ず痛い目に遭う。
防衛予算増額されたらこういうとこに使って欲しいわ
チハ「災害救助作業より被災者に成りそうな自衛隊かな( ´ー`)y-~~」
防衛費で修繕できるなら防衛費上げてええんやないか
大地震
災害救援に出動する前に壊滅?

行政の責務はインフラ整備。
きちんと法制化して、長期計画でメンテナンスする義務を課すべき。
土台をしっかり固めてもらいたい。
これが長年の無関心ゆえの我ら国民の選択だったんだろうが。今更いい子ぶんな。
それと、防衛省内局の官僚。特におまいらは偉そうに言うな。財務同様に責められるべきはおまいらや。あとは立場上仕方ないとはいえそいつ等にヒラメしてたバクのエリートJKな。
財務省に抑えられた結果。
聞くところによると、トラックのタイヤもバッテリーも、ろくに納入されないみたい。
防衛費を上げてもその予算がどこに使われれるかですね。
調べていたら防衛省関連の施設などが老朽化していると。
耐震構造にもなっていないと。
足元を疎かにする組織の予算を倍額にして、正しく防衛に使っていただけるのか大いに疑問
予算が無いんじゃなくて使い方がおかしいのでは?
なにそれ。
「骨太の方針2022」には、重点項目として「隊舎・宿舎の老朽化対策」が盛り込まれた。

防衛省関係者
「戦闘機購入のような派手な施策ばかりに目が行くが、こういう所にこそ金を遣うべき」
「このうち8割が耐用年数を過ぎているが、予算が足りず建て替えや耐震化工事が追い付いていない」

これに限らず、わが国は、あらゆる面においてガタが来ている。その理由は、ありもしない「財政難」。こんなバカバカしいことを続けることこそ将来世代へのツケだ。目を覚そう
こんな状態では、自衛隊の皆様がまともに業務に従事することができません…
早急な対処が必要です。
施設改修や建て替えは、防衛費とは別枠の予算をつけてもいいと思います。
自衛隊、海保は、命を削って日本国を防衛してる。ならば、せめて装備品・施設は、整備が整った最新鋭。駐屯地の居住性は改善。食事は美味しい物を、揃えてあげるのが日本世論が出来る事ですよ。
よし財務省に使ってもらおう。
「予算不足で対応できていないのが実情だ」ひたすらアホ。
これは、防衛費増額とは関係なしにすぐに改善すべきです。
今までなんもしなかった各幕に期待できるんですかね〜。制服の人達は絶対に戦闘機とか艦艇ばっかり買いたいと言い出すぞ。
初めはこういう面の予算増を押してけば国民から受け入れられそう
残り4行が…現実をみる
防衛費の正体
時事通信さんは老朽化自衛隊をdisるつもりだったの?
<「戦闘機購入のような見栄えのいい施策ばかりに目が行くが、こういうところにこそお金を使うべきだ」と強調する。

で、いつになったら予算ついて建て変わるんですかねぇ???
言葉より現職の国会議員として自衛隊の待遇改善に動きましょう。
流石にこれは優先して改善して7欲しい。与党は自衛隊増強したいらしいが、拠点がパーになったら中身も使い物にならんぞ。
【防衛省関係者は「戦闘機購入のような見栄えのいい施策ばかりに目が行くが、こういうところにこそお金を使うべきだ」と強調する。】
自衛隊施設、旧耐震基準が4割。予算不足で対策遅れ。震災で自衛隊の施設が真っ先に倒壊したら最悪。防衛費増により最優先で対応すべき。
航空機のシェルターも忘れないで欲しい。
4割って。ほんとおねがいしますよ。こういうところお金かけてあげてくださいよ。
防衛予算、使うのか米国の高価な武器ばかり
政府は何をやっているのだ。
「事に臨んでは危険を顧みず、身をもつて責務の完遂に務め」
という過酷な服務宣誓をさせておきながら、施設はボロボロではブラック企業ではないか。
こういうのもキチンと予算つけるべきだし。新武器ばっかり。
人を助ける人もいれば、セクハラ、パワハラ、レイプをする人もいる自衛隊。なんとも言い様がないな。→
政府の施設なのに日本が守れるのか!?
防衛費増額待ったなし‼️
国葬するぐらいなら費用をここにまわせ!
国葬=税金の無駄遣い!勝手に国葬にするな!!!
5年間は5%の予算が必要。そのご、2%にすれば良い。>>>
無いものねだりの最先端戦闘機でない、国民守る自衛隊施設のインフラ。老朽化は、橋梁、水道、ガス、電力に限った話でない。

無い無い尽くしでも国民を守って頂くインフラは、議員の文通費
自衛隊は見栄えをめちゃくちゃ気にするくせにこっちの見栄えはどうでもいいから草
公共工事枠を削って整備したら良い。併せて、基地周辺住民用のシェルターも必要。
災害で自衛隊に大きな被害が出れば、国民だって助かるものも助かりません。防衛費増額の声も聞こえますが、お金の使い方はしっかり考えていただきたいと思います。
←情けねぇ国だ
基地と駐屯地やその他 かけられる予算配分が違うと聞いたことがあります。
それ調べてから報道しないと全然ダメですよ。やり直しです。
ましてや充足されてない地域の誰も使用しない舎屋に金かける訳ないんですよ。
結局中抜きされてスカスカになる予感。
だから予算が先なんだよな。初めに予算ありきではなく、現場へのツケが溜まっているから、それから急いで始めてと言う事。
施設、旧耐震基準が4割 予算不足で対策遅れ―防衛省
こういうのに予算を使わないと。
タイトルとURLをコピーしました