メディア記事

東京・国分寺市で投票率アップの原動力は? コーヒー屋台や大型スクリーン...若者有志の活動が後押し<参院選2022>

バズる指数ピーク 135

 twitterコメント 60件中 1~60件
様々な取り組みで政治を有権者全体に還すこと、大事でありこの取り組みは素晴らしいですね。
——参院選で、若者ら有志が「投票率日本一」を目指すプロジェクトを進めていた東京都国分寺市の投票率(選挙区)は61.90%だった。2019年の前
素晴らしいです。参考にしたい取り組みだと思います。
来春の統一地方選挙に繋がってほしい。
東京新聞 TOKYO Web
お隣の市でこんなことが。こういう草の根運動も大事かも。>>
かっこいいなー
選挙の投票率を上げるには駅に投票所を作る事だよ。
おお、すごいな。

>若者ら有志が「投票率日本一」を目指すプロジェクトを進めていた東京都国分寺市の投票率は、全国平均を10ポイント近く上回った。

>選挙期間中、コーヒー屋台を出店。期日前投票所を案内し、飲みながら政治や暮らしに関する会話を楽しんでもらった。
良いなぁ、こういうの。
組織票は良くも悪くも多様な民意の取りこぼしを起こしがちなので、みんなで選挙行くの大事だよね
東京新聞 TOKYO Web
「投票して終わりだとは考えていない。有権者が政治に関心を持ち続けることが大切。当選者も多くの人の意思で選ばれたという自覚を持ってほしい」
東京、国分寺市の投票率は61.9%になったそうです。取り組めば上がる。
ワーストってどこなんだろ…🤔
こんな風に若い人達が盛り上がれるともっと色々変わるのにな…
おもしろい
直近の参院選関連、ベストプラクティスの一つだと思ってます(僭越ながら)。
これホンマに素晴らしいよね♪
中央線沿線の若者よ
バカにされてるな
取り組みについては否定はしないが、あまりにもレベルが引くぐらい低い
今回の参院選の投票率(選挙区)の全国平均は52.05%。前回は48.80%で、3.25ポイント増えたが、過去4番目に低かった。東京都は56.55%で、都道府県別では全国3位。1位は
おお〜>
東京・国分寺市で投票率アップの原動力は? 「投票済証の提示と引き換えにアイスクリームを振る舞うイベントを開催。夜にはスポーツ観戦のように、選挙特番を大型のスクリーンで流して盛り上げた。」いいすね!
誰かが呟いてたように、屋台出したり、イベントのようにするのが投票率あがりそう。良い事例。きっかけづくりが大切。イベントとしちゃうのにクリアしないといけないのは、短期間で催せるような体勢作りかなぁ。
素晴らしい❗️全国に広まって欲しい
東京・国分寺市で投票率アップの原動力は?若者有志の活動が後押し

プロジェクトのメンバーで自営業の諏訪玲子さん(39)は「投票して終わりだとは考えていない。有権者が政治に関心を持ち続けることが大切。当選者も多くの人の意思で選ばれたという自覚を持ってほしい」と
屋台と聞くと、なぜか食べたくなる不思議…ლ(´ڡ`ლ)
〈10万人以上の有権者がいる300以上の自治体を比較した結果、1位は東京都文京区(65.10%)、2位は同武蔵野市(62.13%)〉3位の国分寺市は61.90%。ほーへー。
ヘェー。それで上がるものなんだ。
参院選で、若者ら有志が「投票率日本一」を目指すプロジェクトを進めていた東京都国分寺市の投票率(選挙区)は61.90%だった。2019年の前回から5.4ポイントアップし、全国平均を10ポイント近く上回った(本文より)
お隣の国分寺市さん、地道だけど重要な取り組みですね!多様な意見が届く政治へ!
【朝刊1面】
参院選で若者ら有志が「投票率日本一」を目指すプロジェクトを進めていた東京都国分寺市の投票率(選挙区)は61.90%。2019年の前回から5.4ポイントアップ。
こういう取り組みはどんどんやって欲しい。
政治の事を他人任せにしている愚民の皆さんも、動機は何でもいいのでまずは、投票所に足を運ぶ事を心掛けましょう。
東京・国分寺市で
投票率アップの原動力は?
コーヒー屋台や大型スクリーン...
若者有志の活動が後押し
<参院選2022>
TOKYO Web
🇸🇪の投票率は平均80%以上。その中でも若者の投票率は84%で1番高い。若者がこんな日本みたいに呼びかける事もない。何故なら幼少から主権者教育がなされてるから。
政治を真剣に考える試みか!
面白い取り組み。投票率が高いのはこの取り組みの効果だったんでしょうかね。
凄いな、投票率60%超えか。
すごい。
引用
10日に投開票された参院選で、若者ら有志が「投票率日本一」を目指すプロジェクトを進めていた東京都国分寺市の投票率(選挙区)は61.90%だった。
2019年の前回から5.4ポイントアップし、全国平均を10ポイント近く上回った。
独自集計では3番目に高かった。
こういうこと、各自治体が事前にみんなに知らせて、やったらいいのだよ。
東京新聞 TOKYO Web
"JR国分寺駅前にコーヒーの屋台を出店。近くの期日前投票所の場所を案内したほか、コーヒーを飲みながら来客に政治や暮らしに関する会話を楽しんでもらった。 選挙特番を大型のスクリーンで流して盛り上げた。"
東京・国分寺市で投票率アップの原動力は?参院選2022
知人が取り組んでましたが、他にも広がって欲しい良い取り組み。
ほぉ。
旧統一教会が政権にまで影響している下で、投票率向上だけを呼びかけて意味があるのか?むしろこのような政権は交代が必要と呼びかけることこそ、投票率アップになるのではないか?そして政党側も、生活と政治の関連を、有権者の直感に訴えられるかどうか試されている。
「投票して終わりだとは考えていない。有権者が政治に関心を持ち続けることが大切」その通り。だから関心を持ち続けて地元の議員、投票先の議員に随時意見を伝えていこう
この若者たちはたいしたもんだ
「 の 5.4㌽↑」

17日朝刊1面

国分寺市の投票率61.90%は、全国平均を10㌽近く上回りました

同市では、若者らの有志が「投票率日本一」を目指すプロジェクトを進めていました

メンバーは「政治 関心持ち続けるのが大切」と語ります
「投票率を高めれば、政治家は多様な民意に目を向けるはず」
素晴らしき取組
👨‍💼八王子
上げられるんだ!
10日に投開票された参院選で、若者ら有志が「投票率日本一」を目指すプロジェクトを進めていた東京都国分寺市の投票率(選挙区)は61.90%でした。全国平均を10ポイント近く上回り、有権者数が10万人以上の全国の自治体と独自に比較したところトップ3になりました。
【参院選2022】国分寺市で投票率アップの原動力は?コーヒー屋台や大型スクリーン...若者有志の活動が後押し
良かった☺️
Twitterで何度も見かけました。
これ、いいやん!
自治体に言えば、やらせてくれんのかなぁ?
こういう若者の活動は大いに称えられるべきだが、ここまでしないと参政権を行使しないというのもあまりに情けなさすぎない?
何としても投票率を上げる。
とにかくコレが凄く大切ですね。
素晴らしい。
元々住んでる人の違いはあるにせよこういうのは良いよね。
なるほどね笑ぇ~~~?
東京新聞一面トップ記事
宝塚市でもこういう活動せねばねえ
タイトルとURLをコピーしました