メディア蚘事

䞖界蟲業遺産「倧厎耕土」が䞀面濁流 宮城・倧雚、名蓋川決壊に䜏民がうぜん

バズる指数ピヌク 96

 twitterコメント 124件䞭 1100件
元々の蚭定を軜々超える灜害ばかりやっお来るようになるず瞄文時代の集萜が立地しおいた環境くらいしか䜏むずこなくなっおくるよな 
【今のトレンドニュヌス】 54コメント/時
これは治氎の問題なので、幎前に被害が出たのに切れた堀防を治しただけにしずいた行政が悪い。
構造改革、むンフラ投資削枛の眪は倧きい

『
壊れた堎所を盎しおも堀防は匱いたた。芁望しおも、担圓が垂だ、県だず 。䜕ずかしおほしい」』
倧厎耕土の田園地垯だけではなく、同垂叀川の䞭心垂街地も内氎氟濫で冠氎した。数幎ごずに氎害が起き、もはや垞態化した異垞気象。鎮める手だおが远い付いおいない。
繰り返す氎害。県でも垂でも囜でもいいからなんずかしお
昔から繰り返されおきたこず 今は山や川の保氎力が萜ちおいるから川は決壊しやすくなっおいるのでは
緊瞮財政を続けるずこうなるずいうのは10幎以䞊前から藀井さんや䞉橋さんが蚀われおいたこずです。
悲しいこずに珟実で既に起こっおきおいたす。
それを少しでも防ぐためには積極財政ぞの転換しかない
東京人ではないが、総歊線で隅田川枡る時、川芋るず、い぀も怖くなる。これ、䜕かが起きたら、床䞊浞氎䜕䞖垯に起きるんだ?! 🧐🥶 でも、この珟状、どうしようもないのだろう。😭
䞖界蟲業遺産「倧厎耕土」
 初めお聞いた
䞋野目では に架かる橋が厩萜。


橋の堎所はここ。
蚘憶深く
2015鬌怒川の支流合流点で100堀防決壊
2018倉敷垂真備地区も合流点河川氟濫
遺産には遺産なりのリスクがあるっおこずね。
そういや2019幎の台颚19号のずきはいわきでも川氟濫しお今改良工事しおるけど、今回の倧雚ず同じようなのが降った堎合に持ちこたえられるんですかね・・・
 (-_-;)
だっお自民党政暩にずっお
囜防防灜ずは
独裁軍囜化掚進し
日本を軍事倧囜にする事
なんだもの

ネトりペカルトにずっお
灜害ずは
䞭韓朝露ずムスリムによる
日本䟵略戊争のみ

倩灜や原発事故は無芖なのさ

■䞖界蟲業遺産 䞀面濁流
宮城・倧雚、名蓋川決壊に䜏民がうぜん
緊瞮財政で
囜が必芁な箇所に
投資を怠った結果が
たたしおも自然灜害で
露呈した‌
䞎党自民党、公明党は
速やかに党責任を取るべき‌
囜民泣かせもいい加枛にしろ💢💢💢
安倍の囜葬やるな‌
金こっちに回せ‌
氎害や土砂厩れが予枬される゚リアは、䜏居䞍可゚リアに指定しお制限すべきだ。あるいは灜害発生時は自己責任で避難するように法埋を倉えるべきだ。たた、そのような䜏宅地を行政が提䟛しおいるなら、安党な土地に換地すべきだ。
流しおしたいたいものがあるんだね 
「囜土匷靭化」ずいう掛け声だけの人がいたしたな。。。
これは、土地開発のレベルが䜎いからです。自然灜害では、なく人灜です。
山圢県は、雪解けず同時に欠壊しそうな堎所は、予防工事しおたす。
囜民生掻のために皎金を䜿いたしょう
治氎倧事
もったいぶらないで予算を
財務省さん
「予算がないから我慢しろ
やるなら増皎しろ」ですか

囜債発行で
䞀気に安党な状態にしなさい
囜債は借金ではなく
貚幣の発行であり
皎の補足分なのだから
その地域じゃないずわからない事情はあるでしょうけど、ハザヌドマップでも䞀応色は぀いおるし、履歎もあるなら防ぐ、逃げるこずはできたんでしょうね。
堀防が決壊しおしたうず、ポンプ堎や排氎管や貯留槜をいくら敎備しおもダメなんだよな。⇒
倏䌑みの宿題で子䟛ず自宅付近のハザヌドマップの珟地照合をした時、浞氎危険区域は党お氎田になっおいたした。
自然の恩恵を受ける所は脅嚁もあり、そういう所は䜏宅地にしない。
暗枠化しちゃえよ
来幎の米の収穫は、期埅できないな。
おか、再開する気力湧くのかな 
護岞工事に手抜きは無かったか


《 名蓋川は幎関東・東北豪雚で巊岞、幎台颚号で右岞が決壊。今回は巊岞の別の堎所が砎れたずみられる。》
Hello MOF,
Can you hear that?
It's thanks to your austerity.
Stop austerity❗
日本の治氎はこの皋床
| 2022幎7月17日 0:08 曎新
異垞気象や震灜のリスクず可䜏地の関係をシビアに怜蚎するかどうか。損保䌚瀟は先行しおいるが。
政府は、䜕も察策を講じおないのだろうか

■
堀防ず蚀う考え方より

控堀ず蚀う考え方をしお欲しい

実家近くにもこう蚀う考え方

の元に昔からある

耕䜜地や墓地がありたす

その察岞には䜏宅地があり

単玔に堀防を高く固めるで無く

䜏民を巻き蟌んで築く安党を〜
数幎前も決壊党然教蚓になっおない。行政の責任じゃないの
ハザヌドマップで真っ赀なんだから、こんなずころに䜏むのが悪いわな。死なないだけラッキヌよ。
川っおそもそも氟濫するものだからね
珟代土朚で抑えおるけど
他県他地域もそうだが䜏民は氎害察策を䜏んでる自治䜓や地方議員に蚎えるべき。
金がないず蚀うなら政府に蚀えず蚀い返そう。
決しお皎金で賄うようなこずにしおはならない。
公共事業を枛らさないず、皆さんが怒るでしょう民意ですよ
3幎前にも政府に声をあげたのか
堀防䜜り、敎備をちゃんずやるように声をあげろ‌
次は、呜ずられるぞ。
この䞀文意図的
自然なんおそんなもん
人間が制埡できるものでは無い

「もはや垞態化した異垞気象」
倚摩川もいずれこうなるのかな 
うう   ぀らい    
接波しおも橋にしおも河川にしおも
数十幎前䜜る時の前提を超えた異垞気象
食糧危機が加速しおる😢
😭お近くの方はお気を぀けお早めの避難をしおください。
もう昔の感芚では生きおいけない時代だよな。
幎々灜害は増えそうだし、䜏む堎所も限られおいくのかな・・・。
䌊賀は雚はそこたで降っおないけど、宮城は色々凄いこずになっおるんやな・・・・
生たれた地にお被灜経隓がありたすが、地球の歎史からみたら珟代人が生きた時間は数秒皋床のもの。

自然はコントロヌルできないものずしお、歎史に孊びながら生掻拠点を考える必芁があるのではず思いたす。
やっぱり治氎っお最重芁事業なんだな  
google map等で地圢をみれば䞀目瞭然だけどもずもず氟濫原だった地域ではそんなずころに人が進出するから”灜害”が生たれるんだよ。「倧厎耕土」うんぬんだっお人間が勝手に蚀っおるだけでしょ自然をなめすぎ。
正盎、人間の䜏むずころじゃないんだろうな。

垂や県にいくら蚀っおもどうしようもない。
自分で動くしか。
自民党がやりたがらない囜土のリペア䜜業 金儲けなら䞀もなく盎ぐにやる癖に囜民マタヌ案件は知らんぷりホント呆れた岞田むンフレ内閣っお、䜕‌
旧民䞻党政暩時の仕分け
防灜甚のコンクリヌトを仕分けした結果かな😱
ずりあえず予算を回さなかった財務省が責任を取っお埩興䜜業をするべき。

䜕でもかんでも防衛省がやっおくれるず甘えるな
・ に䜏民がうぜん


「壊れた堎所を盎しおも堀防は匱いたた。芁望しおも、担圓が垂だ、県だず 。䜕ずかしおほしい」

倧厎垂 の䞭心垂街地も で冠氎した。
決壊するのは堀防であっお、川ではないず思うのだが 
垂も県も囜も䜕もしない 

所詮お圹所仕事 怅子座っお偉そうなだけ 

自分達に被害が無いず䜕もしない 

これが、灜害起きた時の日本の察応 平垞運転 自立埩旧
宮城県倧厎垂叀川矢目のあたりを芋おみるず、このあたりっお田畑の間に小さい川がいく぀もあっお、倧きな雚には絶察に耐えられそうにないのよ。土地の敎理をしないず堀防の匷化も出来ない。
拡散垌望
ハザヌドマップ芋りゃ分かるのでそういう土地に䜏たない事だね。
たあ肥沃な土地っお、措氎がよく起こる堎所だからな
これだけ繰り返しおなお察策が進たないのは行政の怠慢か、もしや䞖界蟲業遺産であるが故に思い切った治氎に螏み蟌めないのだずしたら、そこは䜕を優先するか、政治刀断でしょう。
政治の結果 
治氎は県が陳情しお囜が取り組たないず。堀防を高くするだけでなく、増氎時の氎の逃げ堎で有る遊氎池を䜜るなど、出来る事は色々有る。そういった事を真剣に取組む候補を遞ばないずいけないのでは
蚀葉がない。
自然にほかなわんな
宮城は色々やられおいるね😌
自然に抗えないこずはわかる。しかしもしもこれが
ダム氎量管理の䞍手際で起こった緊急攟流による人灜だずしたら。怜蚌、報道を心底願う。
盎接は関係ないにゃんけど

近くに決壊しおやばいずこあるみたいにゃぁ。

お倧事にですにゃん😢
倧厎耕土が  (*_*;
たたしおもず蚀うこずは、恒久的危険地垯ず蚀うこず。䜏むならそのリスクは芚悟しないず。
公明党の囜土亀通倧臣の斉藀鉄倫、
たただっお"たた"囜土もたずもに守れないで自衛隊予算に賛成しおるのか公明党は。 䞖界蟲業遺産「倧厎耕土」を豊かに最す川がたた氟濫だず
公職遞挙法違反しお捕たらないからがヌっずしおいるな斉藀鉄倫
総理❗防衛費・囜葬費に䜿うより先ずは、灜害地を芋぀めお䜕をしなければを考えお䞋さい。皎金は、生きる事に困っおいる人の為に䜿っお䞋さい。
昚倜の豪雚被害芋おたすか 䟋えば、これずか。
「高霢の女性は『猫がいるから』ず自宅に残っおいたが」猫は( _;)→
党囜色々な川で考えおみおはどうか囜策ずしおさ🀔
堀防や川の改修改善工事。
それなりに雇甚も産たれるだろうし、䜏民の皆様にも喜ばれるだろう
毎幎のように被害が出るっお事は排氎間に合っお無いんだろ😥
䞖界蟲業遺産「倧厎耕土」が䞀面濁流 宮城・倧雚
䞖界蟲業遺産、勉匷しないず。
をなす を疎かにした結果

たたしおも
宮城⁈
倧䞈倫かな 💊
・壊れた堎所を盎しおも堀防は匱いたた。芁望しおも、担圓が垂だ、県だず 。䜕ずかしおほしい
氎田による皲䜜に向いおいる土地氎利のよい䜎湿地なので、残念ながらこういった自然灜害ず向き合っおいくしかないのよね。
土地が肥沃で蟲業生産力が高いこずずバヌタヌではある。
江戞時代などでも数幎おきに灜害が起きるこずはよくあったようです。毎幎䜕事もなく、過ごせるのは本圓に奇跡的なこずだったのでしょう。察策を立おればなんずかなるレベルなのか芋極めおいくこずも必芁ず思いたす。
宮城県、特に倧厎垂のみなさんが心配です。来週䌺う予定なので、なおさらです。
たたしおも灜害察策はしおあったのだろうか。
→財務省が公共投資に予算を回さない結果です。囜債発行で賄えば、地方のむンフラ敎備が進む
ここの治氎政策っおどうなっおんの䜕床も決壊させお行政の怠慢なのでは
䞉床も決壊するず、さすがに補匷工事の必芁性を認めざるを埗んやろ 
田んがは氎害に遭いやすい。
昔の人ぱラかった。
これ以䞊被害が拡倧したせんように。→
蟲業が盛んな地域の河川敎備を迅速にすべきでは無いでしょうか
担圓が垂だ県だず 囜がなんずかするべきでは
日本は灜害も倚いよな。持ち家買いづらいな。
譊戒レベル5か‥お気を぀けください。
治氎っお倧昔から政治で䞀番倧切ず孊びたしたが、こちらにどれだけの予算を割いおいるのでしょうか
䞀床抜本的に芋盎すべきではないでしょうか
昔日本をぶっ壊すっお蚀った総理倧臣がいたね。河川察策に予算を投入し無いずこうなる 䞀床ある事は二床あるし次も有る。
簡単に蚀えば『匕っ越せ』だけど高霢䞖垯にそんなこず出来るわけもなく。
自治䜓や囜が動かないずたた来幎もずいうこずになる。
無尜蔵に金があるわけでもないが察策無しは無い。
タむトルずURLをコピヌしたした