メディア記事

解明!ネコのマタタビ反応 | WEB特集

バズる指数ピーク 122

 twitterコメント 124件中 1~100件
ルーチンの研究手法。
マタタビを相手にネコがゴロゴロ
するのをマタタビ反応と名付けて
いるのを初めて知った。
それの解明の仮説も楽しい。
『マタタビから見つかったネペタラクトール。
蚊が寄って来なくなると聞き、「虫よけ」として使えるのではないかと質問してみました。
宮崎さんは、「蚊に刺されなくなるのは事実でしょう」としながらも、「ただ、副作用でたくさんのネコが寄って来ちゃいますね」』
ぬこ様ホイホイになれるかもしらん?
愛犬家がネコ。

みんなかわいいもんな、人間以外は。
これは間違いなくイグノーベル賞受賞する。
虫除けになるんだ?!ならう犬は?虫除けになるなら犬もマタタビ好きになっていいのでは。でも犬用品でマタタビ見たことないな。
またたびは虫除けだったのか
へぇ!
疑うことは大事。
中々面白い記事だったんだけど、それ以上にオチがww
なるほどー。マタタビは猫の虫よけだったのね。
虫除けのためだったのかー!
皆様、猫好きなんだろうか……(〃´ω`〃)💓
>なるほど、猫に備わった防衛本能なんですね。
ネペタラクトール、虫除けしつつ猫を引き寄せるとか最強では
蚊に刺されないし猫にも好かれる!
蚊を避ける効果
( ゚д゚).。oO(ネペタラクトール‼)
天然の虫除け剤
ネコにマタタビ、ってじつはすごく理にかなった反応だったのね....😹
-
ネペタラクトールの成分含んだ虫除け下さい
まさか、蚊除けのためだったとは…
マタタビから抽出されたネペタラクトールは、蚊を寄せ付けず猫様を引き寄せるという神成分。
商品化はよ
蚊除け猫寄せ効果!
猫がすり寄ってくる虫よけとか最高では
『(マタタビ成分が)「虫よけ」として使えるのではないかと質問してみました。宮崎さんは、「蚊に刺されなくなるのは事実でしょう」としながらも、「ただ、副作用でたくさんのネコが寄って来ちゃいますね」と笑顔で答えてくれました。』
猫をダメにするネペタラクトール。
虫除けだったとは
『 』

/*

= イグノーベル賞候補⁉️

= それほど蚊が苦手とは

コンテンポラリー = *
なるほどなるほど、そういうわけなの蚊🦟
・ねこはマタタビに含まれるネペタラクトールという成分に反応
・ネペタラクトールには虫よけ効果がある
・この成分を体に擦り付ける行為=マタタビ反応なのでは
・でも虫の代わりにねこがいっぱい寄ってきちゃいますねぇ(ニッコォ)
(マタタビは)「虫よけ」として使えるのではないかと質問してみました。
宮崎さんは、「蚊に刺されなくなるのは事実でしょう」としながらも、「ただ、副作用でたくさんのネコが寄って来ちゃいますね」

良いニュース
なんとマタタビから見つかった「ネペタラクトール」という物質には
蚊を寄せ付けない効果が!

これを体に付ければ蚊は来ないは猫はよって来るはで天国か ฅ(ↀᴥↀ)ฅ
ニンゲンにも効果があったらよかったのに😹
面白い!猫にまたたびの真の理由
まさか、こういうことだったとは!
虫除けと猫が集まるダブル効果、最高じゃーん(=^・^=)
研究によると猫はマタタビを体に擦りつけることで蚊が近づかない。結果的に猫は刺されないようです。私もマタタビを取って来て手足に擦り付けようかな。
生きるための知恵だったのね… -
おもしろい!何でもちゃんと理由があるんだね
注意!副作用で猫が寄ってくる?(笑)
マタタビに蚊除け&猫寄せ?効果
宮崎さんは、「蚊に刺されなくなるのは事実でしょう」としながらも、「ただ、副作用でたくさんのネコが寄って来ちゃいますね」と笑顔で答えてくれました。

控えめに言って最高じゃん
真っ暗な部屋の明かりをつけるときーちゃんが床に寝転がっていて、踏まれると危ないのでいすの上に持ち上げていろいろおしゃべりしてみました。にゃーとは言えないきーちゃんですが、ふみゅーと言うことはできるので、案外いろいろ話が通じます。いろいろかゆいらしいです。
マタタビの成分を体に付けると、蚊が寄ってこず、猫が来るという一石二鳥の効果😇😇
ネペタラクトール
ネペタラクトール!天然蚊除け成分なのか!虫除けに応用したなら副作用が🤣
マタタビの匂いをつけると蚊がよってこなくなる。猫にとって蚊はやっかいなので、マタタビをこすりつけて蚊から身を守っている説。進化的な話なのかも。
ネコはマタタビに含まれる蚊を避ける成分を擦り付けるために、寝転がってスリスリしてたのか。
なかなか興味深い記事です
今世紀最大に衝撃受けた!! 虫除けだったの…?!
「ただ、副作用でたくさんのネコが寄って来ちゃいますね」...これええやんw
な、なんだってー👀「ちなみにネコの生態を研究している宮崎さんは自宅では5匹の犬を飼う、愛犬家」
そういうことだったのか!
ネコにマタタビ 化学物質「ネペタラクトール」と解明! これには驚きました
世界でそこに辿りついた研究チームがなかったことに

・ネコは、蚊を避けるために、マタタビを利用しているのではないか「仮説」

ご苦労様でした! ノーベル賞はちょっとムリだと思う
ビックリ!
楽しい!
NekoHKニュースの時間です。
猫様と作家シリーズといい、ネコネコ55といい、NHKは猫様贔屓だと思う。
ニャンと、そんニャ事実が!
(ФωФ) ニャー
ネコはマタタビで蚊除けをしてるらしい
前に「GUのジーパンにネコが集まるのは、草木染めでマタタビ使われてるから」ってバズってたけど、つまり買ったばかりのGUジーパンは蚊除け効果もあるんだな
ネコ好きな人には耳寄りな情報です。ネコに「マタタビ」を与えたときに見られる、あの行動。何のために行われるのか、思いもよらぬ理由が明らかになりました。
👨‍💼八王子
オチがちょっと面白かった
ネペタラクトールの副作用やばい。
またたびは猫にとって虫除けだった。
ネコは蚊を避けるためにマタタビ中のネペタラクトール成分を本能的に利用しようとしていた?いやいや、そんな感じに見えないっしょw
すげー。ネコがマタタビに興奮(?)するのは、匂いが好きとかじゃなくて、マタタビに含まれる化学物質が蚊除けになるから、マタタビに身体を擦り付けようとしてるんだって。
マタタビって蚊除けになるの?!猫は人間より賢いな
マジか?えーー!マタタビで酔っぱらっているんちゃうんや!
たくさんのネコにスリスリして貰えるかも!🥰
この記事のここ好き
もし、そんなものが商品化されたものなら
副作用をどう捉えたものか🤔
これになりてー
ネコ科が「ゴロニァ〜」っと転がってしまう程、腰ぬかし…、
こういうマタタビを沢山、栽培しておいて、沢山の保護ネコの中に全身マタタビまみれの状態にして入る園、
おもしろいと想います!

野良ネコだらけの島や、野良ネコが島民より多い村等、
保護費用の多額地域で是非
人間用またたび蚊除けスプレー作ってほしい!
猫が寄ってきてしまう副作用なんて、むしろ副作用目当てに買う人続出だよ。 ほしい😻
Σ( =⌒∇)蚊避けだったのか!
マタタビの成分に虫よけの効果
人間にも使えるか?
副作用で猫が寄ってくる、そんな副作用喜んで引き受けます!
蚊との因果関係に繋がるとは驚いた😳
研究者の方のオチも良いし楽しい記事
おお!これは世紀の大発見です。
猫はまたたびに酔っていたのではない。
むー。けど、俺が天然物のマタタビ鼻先に付けてやった時は、デデデーンと腰を抜かしてねっ転がった。そのままマタタビの枝を与えるとペロペロ舐め始めた。好きな物には違いない。

猫にマタタビ、泣く子にお乳。
ねこがまたたび擦り付けるのそういう意味なのかー
ほへぇー
蚊除けなのね
勉強になった。そして愛犬家。
単に酔うとかじゃなくて実利がある説か。
--
面白い
ネペタラクトールありの虫除けをはやく│
虫除けになってネコ寄せにもなるのはいいなぁ。
マタタビには蚊が寄って来ない成分があるそうですよ。
ネコが寄ってくる副作用があるそうですが🤣🤣
マタタビを食べれば蚊が来ない?
『「蚊に刺されなくなるのは事実でしょう」としながらも、「ただ、副作用でたくさんのネコが寄って来ちゃいますね」と笑顔で答えてくれました。』ええやんw
マタタビから見つかったネペタラクトール。「虫よけ」として使えるのではないかと質問してみました。「蚊に刺されなくなるのは事実でしょう」「ただ、副作用でたくさんのネコが寄って来ちゃいますね」
そんな、実質的な意味があるとは知らんかった
何となくネコさん向けっぽい記事見つけた
ほ〜
マタタビは虫よけ効果もあるわけね
人間が摂っても「また旅が出来る」
ぐらい元気になるって聞いたことある
Σ(^ω^)!
虫除け効果もあって副作用が猫に好かれやすくなるなんて、すごく良い!
解明! ネコのマタタビ反応
マタタビは蚊を寄せ付けない効果があって、猫はその恩恵にあずかるため体をすりすりしてただと!ただ、その成分には猫が集まってくるという副作用が。
宮崎さん
「ネコ科動物は蚊の多い茂みに潜んで狩りをする性質があることを考えれば、マタタビ反応は、必要不可欠な本能なのではないか」
ネペタラクトールを体に付着させたネコには蚊が寄ってこなくなることがわかった。
ネペタラクトール、蚊除けの成分です(メフィラス風に)
タイトルとURLをコピーしました