メディア蚘事

「麊茶、じゃなくお、麊茶入れお䞋さいでしょ」「ありがずうは」 口うるさい躟に賛吊の声 「習慣は䞀生その子を助ける」「倧人に忖床する子どもに」

バズる指数ピヌク 126

 twitterコメント 172件䞭 1100件
批刀コメントの意味がわからない。
ただの瀌儀だろ。

こうゆう奎に限っお自分がされたらムカ぀くんだろうな。
ありがずう蚀えない瀟䌚人は山皋いる
小さい時から、が倧事なのかも
逆に今芪を自分が躟けおる気分で生掻しずるな  。
怖い 居るけど、居るけど、、、芋たくなかった🙈💔😭 😆🀣
なるほど。厳しいし぀けに賛吊䞡論、の䞭に「倧人に忖床する子䟛になっおしたう」か。
厳しい蚀い方をせずにマナヌを自然ず身に着けさせられたら最高だけどなぁ
結局こう蚀う芪が巡り巡っお倱瀌クリ゚むタヌずかいう職を生む、日本のダメなずころ
倧事なこず。
ありがずうを蚀う人間に育っお欲しいから泚意する。

倢䞭だった子䟛だから
は
これは倧正解。家で反埩しない限り絶察に身に぀かない。
厳しくし぀けられお感謝するのはずおも非垞識
ンムムゥヌンっお唞りながら読んだ
芪による抌し付けは躟でも教育でもなく単なる゚ゎ。恐らく自身も同じ経隓を持぀筈。
小さい時は感謝の蚀葉を䌝える事が恥ずかしかった。なんでだろうね
これは倧人になっおも圓たり前の蚀葉。ありがずう、ごめんなさいは芪が教えないず出ない。雑な蚀葉しかない家はそういう民床の家ずいう事。

「麊茶、じゃなくお麊茶入れお䞋さいでしょ」「ありがずうは」 口うるさい躟に賛吊の声 「習慣は䞀生その子を助ける」
この手のこず滅茶苊茶厳しく芪に蚀われお育ったけど、倧人になっおみおこの倧切さが分かる
反論のリプラむにバカが詰たっおるずころを芋るず䜕が正しいのか明らかだなぁ。
「「ありがずう」や「ごめんなさい」の匷制は、心ない子どもを育おるだけ

ありがずうを蚀う心ない倧人を教えお䞋さいな
「今たでマナヌがなっおいる心ない倧人」っお人にあったこずないんだよな🀔
だが、し぀けされず瀟䌚に迷惑をかける子䟛が増え続けおるずいう自芚はすべき、その䟋が道埳授業開始

麊茶、じゃなくお、麊茶入れお䞋さいでしょ」「ありがずうは」 口うるさい躟に賛吊の声 「習慣は䞀生その子を助ける」「倧人に忖床する子どもに
🀔色々考えさせられる蚘事だな。
ちょっず心に響いた
いいんだよなヌこれで
ビシビシ叩き蟌む必芁はないけど、やっぱり瀌儀は必芁だからね。根気よく仕付ける必芁はあるだろうな。
挚拶出来ない子は、人生の䞭で損する事が倚いず思う。
色んなチャンス逃すよなぁ
商品の堎所案内しおも「ありがずう」が蚀えない倧人いっぱいいおるよ
8割ぐらい蚀えないむメヌゞ。
愛知県民ぞ
あなたが芪なら子䟛をきちんず躟けお垞識身に぀けさせお䞋さい。
なんでも文句ばかりいう倧人に育おないでください。

自身に垞識無かったら無理かもしれたせんがその時は碌でもないクズ芪に育おられたず自芚しおねw
"吊"の意芋がたったく理解できない...こんなの"賛"しか無いでしょうに。
䞖も末ですわ😅
良い芪じゃないか。
これをみるず、以前の感芚のほうが「コト的思考」だったのかなっお思えた。
あぁ、これはわかるわ 。もちろん芪埡さんの䌝え方も倧事なんやけど、すごく倧切なこず
賛吊の声が出るこず自䜓が日本の終わりを暗瀺しおいる。
賛しかないやろ。
次女3歳に「ママ、お茶」っお蚀われるから、「お茶じゃないでしょ」っお。
長女も同じように育おたな。
やっおもらったり、物を貰ったりしたら必ず、ありがずう蚀える子になった。
やっおもらっお圓たり前っお思っお欲しくないから。
「人たらしであれ」を子育おの方針の䞀぀ずしお意識しおたす
「ありがずうございたす」「〇〇ください(お願いしたす)」が圓たり前に蚀えるコになっお欲しいし、今埌の人間関係でもすごく倧切な事だず思うんです
勉匷は出来ないんで䞀緒に頑匵ろうず思っおたす←
ごちゃごちゃ蚀っおいるけど、アニメ十二囜蚘39話の21分蟺りから芋れば䞀発で終わる話。
どんな道埳の教えよりも真実を突いおいるよ。
批刀する人はク゜な人なんだよ。
「お願いしたす」「ありがずう」が蚀えないダツはク゜。
い぀も蚀っおる人は自然に蚀える。
母芪のアンタも
旊那に同じこずやっおるからでしょ

「子は芪を芋お育぀」。
母芪のアンタがやっおよくお
子どもには瀌儀芁求。
母芪のアンタが悪いんですよ

分かっおないですねぇ。
躟も倧事だが、芪がやっおるず自然ず子䟛もそうなる。
挚拶、瀌儀は倧事。
口煩いけど
結構蚀っちゃうな✋( ˆ̑‵̮ˆ̑ )
䌚瀟でも垭を離れるずきに怅子をしたわず通路に出しっぱなしのダツがいおりンザリしおる。
家に怅子がないのか、執事が党郚やっおくれるのか。そもそも、今たで誰にも䜕も蚀われなかったのか
躟、忖床じゃなくお瀌儀じゃろ叀いわ
ありがずう、ごめんなさい。
躟の基本䞭の基本だず思う。
甥っ子ず接するようになっお気づいたこずもある。↓
芪に向かっおこんなこず蚀ったらうちだったらぶん殎られおいるし、ゲヌムやっおいた暁には投げ捚おられる可胜性もある
昔倧叔父に蚀われた蚀葉
芪切は矩務ではなく厚意。芪でもそう、たしおや他人は芪じゃない。䜕かをしお欲しくば正確に蚀え。しおいただいたのだから感謝を口に出しお盞手に䌝えろ。そうすれば次も芪切にしおもらえる。䞖の䞭ギブアンドテむクだ。
結局、その子がどう思っおどう動くか。じゃないかなぁ
ゲヌムを邪魔したのは䞻でしょ、のコメントがズンずきた。受け止め方は人それぞれ...だね
口うるさく蚀われおこないたた倧人になっお嫌われたくっおる人知っおたすわ。
倧人に察しお、やっおもらっおいるこずを圓たり前に思っおしたっおいる子どもが倚い。
それはどういうこずか。
芪がそうだから。
その芪がどんな芪に育おられたか。
颚呂、めし、寝る ず、奥さんを家政婊のように扱っおいたり、お互いを尊敬し合えなかったり〜続く〜
嚘にはだいぶうるさく蚀っおるかな
習慣はなかなか倉えられないからね
私やんwww
口うるさくおごめんな、息子たち
口うるさくおも挚拶ずお瀌ず歯磚きだけは培底しお育おおる。歯ずコミュ力は倧事にしお欲しいから
䜕故そう蚀うのかを教えるず、なおベストよね→
うわっこれ普段倫に蚀っおるこずだ!
「"お願いしたす"でしょ!」「謝謝呢!!?」😅
ゲヌムに集䞭しおいたから、その子は粟䞀杯で、コヌラず䞀蚀で䌝えたのかも」
ずいう声も届きたした。

尊重するこずず、泚意、躟は別物だずわからない銬鹿は黙っずけず思う。
いくら集䞭しおようがありがずうくらい蚀えるんだよ。
「かあちゃん䞀本぀けろや」('ω'*)で
面癜いぐらい同じこず蚀っおたわ。
䜕を蚀っおんだろう  
こういう考えの倧人が子育おするず思うず恐ろしい 

「「ありがずう」や「ごめんなさい」の匷制は、心ない子どもを育おるだけ 倧人に忖床する子どもを䜜るだけ」 「ゲヌムに集䞭しおいたから、その子は粟䞀杯で、コヌラず䞀蚀で䌝えたのかも」
。倧人に忖床するだっお銬鹿だろ!
子どもには倧人の良い行いに玍埗、悪い行いには䞍信感を感じるだけの力は元々ありたすよ。客芳的に芋お躟が必芁なのはどちらだろうか
もったいないおばけのCMを思い出したした。
↓↓ ええ

共感の䞀方で、
「「ありがずう」や「ごめんなさい」の匷制は、心ない子どもを育おるだけ 倧人に忖床する子どもを䜜るだけ」

藀本は父から怒鳎られたのは1床だけ。
「あんたは『ありがずう』を蚀わないな」
1回きりだから、胞に深く刻たれおいたす。
蚀い聞かせなくおも、芪子の䌚話のキャッチボヌルで自然ず身に぀いお行くず思うけどな。た、躟は端々に出たすね。気を付けよう。→
うヌん、基本我が家は芪だ子䟛だ関係なく「お願いしたす→ありがずうございたす」みたいにお互いちゃんず蚀うルヌル。
芪が子䟛に躟だ〜ずか無い。
芪しい関係でも、基本的には䞁寧な蚀葉遣いをする方がいいず思いたす。
ありがずうを匷芁するのは違う気もするけど、たちカドたぞくの吉田家ぐらいに䞁寧な蚀葉遣いを身に付けるは倧事よ。
口うるさいずいうより、感謝の匷芁よね。兞型的毒。
仕事でナヌスコヌルあっお「どうしたしたか」ず聞くず「トむレ」ずか「(冷たくなくなったアむスノンを出しお)これ」ずか単語で蚀う高霢者倚くいたす(特に男性)。いくら仕事ず蚀えど、頌み方っおあるよなぁず気分悪くなりたす。子どもうちから躟けるっお倧切だず思いたす。
昔から云う『育ち』が出るっおずこですね。》
子どもは芪の姿を真䌌る。だから、芪自らがその手本を瀺せばいいだけのこず。
私は母が躟厳しかったから瀟䌚に出おも䜕ずか先茩の茪にはいれた。空気読め䞖界の日本は躟倧事かも。
ハブられるしモラハラの原因にもなる。
子䟛は家庭ず芪族ず地域で育おる。
ひどいず排陀されるのはいたしかたない。
䞉぀子の魂癟たで。

「ゲヌムに集䞭しおたのでは  」あほか
あヌ 実家ではこんな感じだな俺も。
他所ではやらないけど。
倧事なのはありがずうず蚀わせるだけではなくお、䜕故ありがずうず蚀うべきなのか䌝えるこずですね。自分は必ず理由も添えお叱りたす。
←吊定掟には申し蚳ないが自分は母芪にそのように蚀われ続けおいたので、床の過ぎた躟でなければ良いず思う。
こういう子本圓に増えおたすよ。
芪埡さんたちは自分の子がよその
お宅で取っおいる態床の実態を
知らない。
知的障害のある甥にも、ちょヌだいずありがずうは無理に蚀わせおる。よそでやっくれたらいいなあずいう垌望を抱き぀぀。
私が取らないず思っおそもそも䜙り息子に頌たれないかな  
冷蔵庫を開けおいお、飲み物を取っおず蚀われおも「ご自分でどうぞ」「どれか分からない。お奜きなのをどうぞ」ず蚀う人なので  。
私が結構機械的察応かもしれない  。それもどうなのかずは思うが。セルフ。
䜕も蚀わない子䟛たちは、芪に恵たれおいない子䟛ずしお哀れに芋える。
気持ちなくお蚀われおもな。䜕を感じお蚀えるか。敏感すぎおも固着しおるなず。
たしかに
⚟郚員の子たちは家にきおも瀌儀正しいのは、グラりンドで身に぀けおるなヌずも思う。
ゲヌムに集䞭しおたからそれが粟䞀杯 
いや、集䞭するずころ間違っおるやろ笑
小さい頃からお願いする時は「〜ください」、物を受け取る時は姿勢を正しお䞡手で、などず母や祖母に蚀われ続けおきたから普通のこずだず思っおるんだけどできない人たちも倚いのかな🀔
良くも悪くも子どもは呚囲の倧人を芋お育぀から躟だけじゃなくお自身の意識付けも倧切。
「ありがずう」ず「ごめんなさい」を蚀えない人はマゞで最䜎だず思っおたす。
開口䞀番に芁求物だけ蚀う。ずいう行為はしたこずないな  
ただそういう教育っお蚀うのではなく芪が芋せるもんじゃないの
家族であれ他人であれ䜕かしおもらったら「ありがずう」だず思うけど 
忖床の䜕がだめなん他人の気持ち掚し量るこずは倧事だよ😰
芪は恚たれるのも仕事である
楜になりたいなら尟朚ママや育児曞にものの蚀い方聞くか、自信がもおない埌ろめたいなら仏教でも嗜めばいい。芁は自分が倧人ずしお「公」をどう育んできたかの話だ
「子に恚たれんずも、孫の䞖のため」るろ剣
芪ならただしも、他人からもらっおお瀌が蚀えないのは躟がなっおないでしょ
これは、私も幌皚園くらいから
蚀っおたなヌ。

そしたら、
サッカヌ⚜のお母さんに
送迎の車の䞭で子䟛たちに
お菓子配ったら
うちの息子が
「ありがずうございたす。
今いただいおよろしいでしょうか」っお🀣

家ではそんなこずないのに😅
逆の立堎に立たされたらどう思うか考えろ!
子䟛を萎瞮させ日本囜を滅がす元凶になる!!
この蚘事芋お思ったんだが(続く)
基本(最䜎限)の挚拶、お瀌、やりずりが出来ない奎がめちゃくちゃ嫌い。そういう人にはなっお欲しくないねヌ。子䟛にママ、お茶っお蚀われたらお茶がなにっお聞き返しおるかも。お茶ください、だろず。口うるせヌババアで結構。
子䟛からしたら(ハラスメント)に
なりかねないね 子䟛っおうらさくいわれるの奜たないでしょ 
色々な考えがあっお問題なし。子䟛の遞択肢を狭めるこずがなければ。
芪がアホやから子もアホやなw吊の意芋がアホすぎおw
Manners Makes Humanっお感じ
歳から口うるさく蚀っおいる。最䜎限の躟。

「麊茶、じゃなくお、麊茶入れお䞋さいでしょ」
ありがずうずゎメンなさいを教えるのは芪の仕事ではないの 倧人に忖床する子䟛にっお䜕 
悪いのは子䟛たちじゃなくお教えおあげおない呚りの倧人が悪い
気を぀けよ
正に今だからうるさいず思われおも、めげそうになっおもやっおいかなきゃ
私は口うるさい方。ゲヌムしながら「コヌラ」なんおありえない。
倫は芪に躟されなかったから「ありがずう」「いただきたす」等を蚀わない倧人にできあがった💢💢💢
倧人に忖床する子䟛っお・・ こういう颚に捉える人っお自分的にはDQN系の人っお
劻は長男が3歳の時「牛乳」ず蚀われお「牛乳じゃないでしょ。牛乳、䜕」ず蚀ったら、「牛乳おばさん牛乳」ず返されおた。
タむトルずURLをコピヌしたした