メディア記事

台湾副総統、異例の来日 安倍元首相死去で弔問

バズる指数ピーク 860

 twitterコメント 70件中 1~70件
他にもいらっしゃいますね……

"
台湾は問題にしてませんけど。 ↓
台湾側が私人として扱ってほしいようです。 ↓
国葬の決定を伝えれば、こういう大掛かりな訪問をひとまとめに出来る
国葬しないとなれば、各国からバラバラのタイミングで、国として放置できない人がやってくる

故に国葬は税金の消費を抑えるために、しなくてはならない
そう言えば台湾の副総統閣下も自宅凸…
警備大変そう
売国奴って世界から人気あるな!台湾とか安倍晋三のおかげで裕福になったな!
リンクが正しく貼れていなかった…
日台間で調整済みですよね。確認された方がよろしいのでは?

>台湾外交部(外務省)は「副総統の私人としての日程についてはコメントしない」と述べた
その台湾の外交部がこう言ってるんですが。

>これに関し台湾外交部(外務省)は「副総統の私人としての日程についてはコメントしない」と述べ、


台湾がなんとか極力政治色消そうとしてるのに、なんで我が国がそれを踏み躙らなきゃならんのですか。
個人で発信します
「安倍元首相死去で弔問。」
いったい、外国から7月11日に日本へ来た要人は、どれ位だったのでしょうか?
頼清徳副総統は11日、阿部さんの自宅を訪れています。
「大使館へ記帳」はあっても、早い対応に感謝です。
台湾の頼副総統が安倍さん弔問の為来日されていました。非公式とはいえ現行副総統なのにどこに遠慮してなのかテレビではあまり報道されてないのが残念です。
葬儀ではVIP待遇だったらしく国交がないながらも絆の強さを感じます
Gut gemacht, die japanische Regierung👍
私的という形ではありますが
来て頂き感謝の念に堪えません。
本当にありがとうございました。
安倍総理やっぱり偉大だわ。
死してなお、日台中関係に影響を与え続けてる・・・
台湾の現役高官の来日は異例中の異例。
【台北時事】台湾の頼清徳副総統が11日、安倍晋三元首相の死去を受けた弔問のため、日本を訪問した。…
日本政府は断交後、中国本土と台湾が不可分とする中国の立場に異を唱えない「一つの中国」政策を維持しており、現職の政府高官の訪日は極めて異例。中国の反発もあり得る中での決行に、主要紙・自由時報は「台日関係の大きな進歩」と報じた。
1972年の日台断交後、政府最高位の訪日となる。

凄い事ですけど
報じてますか😡😡
断交以来、政府最高位の方の訪日
きっと総統もいらしたかったんだろうな
ありがとうございます。
「1972年の日台断交後、政府最高位の訪日となる」
国葬にするべきだと思うが。決断力の無い岸田さんじゃ無理か。
世界の要人が駆けつける安倍晋三氏の葬儀。葬列は14時45分に自民党本部前、14時55分国会正門前を通過する。地球儀を俯瞰した自由と民主主義のリーダーであり、これからの世界の危機に力を発揮できる人を世界が惜しむ。だが“検討と先送り”の岸田首相が国葬にできる筈もなかった
台湾蔡英文総統に次ぐナンバー2の頼清徳副総統が、安倍晋三元首相弔問のため来日
台湾1972年の日台断交後、政府最高位の訪日となる

大沢たかおさん似 変わらず
国葬にしなければ、各国の哀悼の意を示していただく場がありません。
安部家が私的にそれらを引き受けるのですか??
ご遺族には、心静かに故人を偲ぶ時を過ごしていただきたい。
政府は早く国葬を決めないと各国要人が個別に安部家に伺う事になりかねません。
台湾の頼清徳副総統(民進党の次期総統候補)が安倍元首相の弔問のため訪日。副総統の訪日は85年の李登輝以来とのこと。私人の立場を強調しており、そのためか本人や蔡英文総統のツイッターなど公式な発信はないようですね。
1972年の日台断交後、政府最高位の訪日
安倍元総理の外交力がよくわかる記事。やっぱり喪失感は大きいな。
台湾から副総統が弔問に来て下さった。歴史が変わる。安倍さんが歴史を世界を変えた。
国交断絶後の最高位の訪日と。
台湾は中国の一部 (タテマエ)なので 中国から「私人」が弔問で来日するのでしょう いつまでも ややこしいことです …
情けない。総理か官房長官が指示すれば済むだけ。国葬の件も早く決めないと、各国要人が五月雨に安部家に来訪する事態を招きますよ。ご遺族に負担をかけるのはいかがなものか?
半旗の件もそうですが、国葬の件は、岸田総理が一刻も早く宣言してほしい。
安部家を台湾副総統が訪れたのはありがたい話ですが、要人対応をご遺族にさせるのはいかがなものかと思います。
ご遺族の方々には、せめて心安らかに故人をお見送りいただきたいです。
これで国葬にならないとかあり得ませんね。
岸田総理が宣言すれば良いだけ。
安部家に台湾副総統が来られるなど、ありがたい話ですが、あのような事件の後、こうした要人の方々の対応までご遺族にさせるのは如何なものかと思いますね。
岸田総理が国葬すると言えば、各国要人の対応は国がやることになる。安部家のご遺族の方々には心安らかに故人を見送っていただきたい。
要人対応は岸田総理の責任でやるべき。
岸田総理は、一刻も早く国葬を行う事を宣言してほしい。
安部家のご遺族方に弔問を希望する各国要人の対応をさせ続けて良いのですか?
ありがとうございます
多謝💕
トモダチ ナラ アタリマエ🙂
本当にありがとうございます🙏
ありがとう台湾!
頼清徳副総統の来日、とてもうれしかったです!
ご多忙中、誠にありがとうございました!
次期台湾総統…になるかもしれない頼清徳氏が来てたのね
今の日台関係なら問題にならないどころか歓迎だろう
そろそろ中国・韓国と断交して、台湾と国交を結ぶべきだと思うの
【台湾は安倍元首相にとっても特別→
>韓国は大統領が記帳が未だということは一定の距離を置こうとしているのか?バイデン大統領は直ぐに大使館へ記帳に赴いているし、ブリンケン国務長官へバンコクの帰路に日本訪問を指示、
支那など気にする必要など皆無
すごいことが起きたもんだ
台湾副総統が私人として異例の来日
安倍元首相死去で弔問

1972年の日台断交後、台湾政府最高位の訪日となる
やはり台湾は大切な友人だ。
ありがとう台湾。
台湾からは副総統が来日。
断交以後、最もハイレベルな立場の人物の来訪になるが、私人としての来日との事。しかし現職の政府高官の来日は「極めて異例」と。安倍元首相による日台関係の深化を実感する。

ようこそ日本へいらっしゃった。残念なのは安倍さんの弔問で来られたということ。総統が来られる日が来ることを祈っている。
台湾外交部(外務省)は「副総統の私人としての日程についてはコメントしない」と述べ、事実関係の確認を避けた。日本の台湾関係筋も、時事通信の取材に「あくまで私人として、安倍氏の友人としての来訪」と説明
<時事通信の取材に「あくまで私人として、安倍氏の友人としての来訪」と説明した、、、>

こういう機会は、逃さない❗️

当然蔡英文総統の「名代」ですよね、、、
よくぞお越しいただきました。台湾のVIPが来日されたことに嬉しく思います。でもお越しなられた理由がとても残念😭😭😭
台湾副総統🇹🇼
日本来日🇯🇵
台湾副総統🇹🇼
日本🇯🇵来日
>台湾メディアによると、1972年の日台断交後、政府最高位の訪日となる

>中国の反発もあり得る中での決行

ありがとうございます。
太謝謝。日台両国真的朋友。
台湾メディアは、台湾の在日大使館に当たる台北駐日経済文化代表処の謝長廷代表と頼氏が、一緒に東京都渋谷区の安倍氏自宅を訪れる映像を伝えました。
台湾の中枢にあって最も親日的な政治家の一人であり、安倍元総理も生前、極めて高く評価していた頼清徳副総統の来日、そしてご弔問に、心より感謝いたします。
台湾副総統、異例の来日 安倍元首相死去で弔問: 世界の人が来るのに
国葬やないとか
恥ずかしい
台湾副総統、異例の来日 安倍元首相死去で弔問(時事通信)
台湾副総統、異例の来日 安倍元首相死去で弔問: …
台湾副総統、異例の来日 安倍元首相死去で弔問: 通夜の弔問だしさすがに中国も空気読んで文句言うなよ本当に
(時事)台湾副総統、異例の来日 安倍元首相死去で弔問07/11
台湾副総統、異例の来日 安倍元首相死去で弔問
頼副総統、お久しぶりです。
さて、亡くなった方を悼み、弔問のために日本を訪れた台湾の代表。これから誰がどういういう発言をし、どのメディアがどういう報じ方をするのか「注視」。
そう、この記事にある奥歯に物の挟まった言い方。
ミヤネヤでは誰も気が付かなかった。
だけど台湾メディアがそれを確認して報道。
時事通信が追いかけ報道したところで、
フォーカス台湾が報道
台湾副総統が来日 安倍元首相死去で弔問―報道
(時事)台湾副総統が来日 安倍元首相死去で弔問―報道07/11
ちょっと驚いた、まさかの副総統が。
(時事)
台湾の主要紙・自由時報は11日、頼清徳副総統が安倍晋三元首相死去を受けた弔問のため、同日午前に日本に到着したと伝えました。
タイトルとURLをコピーしました