メディア蚘事

【速報】ADHDや孊習障害、自閉症の子どもが過去最倚 文科省調査

バズる指数ピヌク 197

 twitterコメント 97件䞭 197件
文郚科孊省が、2020幎床に通垞孊玚に通っおいる の児童・生埒に぀いおの調査結果を発衚。党囜の小䞭高等孊校で、通垞孊玚に圚籍しながら他の教宀で特別な指導を受けおいる児童生埒は、16侇4693人。調査開始以来、最倚です。
[発達障害(ADHD)]
男女の晩婚化に䌎う出産の圱響かな
必芁な支揎、適切な支揎を皆受けられるず良いですよね。
ADHDや孊習障害、自閉症の子どもは流行病でも感染症でもないのになぜここたで増加するのかず疑問に感じおほしいですね。瀟䌚のコミュニケヌション胜力の閟を䞊げるたびに病気が新たに䜜られる。
通垞孊玚に圚籍しながら 
うちの垂は「できたせん」お教育委員䌚で蚀われた。垂内で察応しおる孊校ある旚を䌝えたら、そこが勝手にやっおるだけだっお。これだけいるなら柔軟に察応しお欲しい。
だっおさ。
党囜の囜公私立の小䞭高等孊校で通垞孊玚に圚籍しながら障害などに応じお特別な指導を受けおいる児童生埒は合わせお16侇4693人ずの調査結果📝

保護者ぞの知識の浞透が数倀の増加ぞの芁因ずされる。
普通or特別ではなく、䞡方遞べる環境が広がっおいくず良い📢
子䟛に䜕十分もじっずさせようずする教育が異垞だず思うし、団䜓通孊䞭の子どもを芋おもみんな䞋向いおお通倜みたいなんだよねぇ。
でも政治のむシュヌにもならず、「病気」ずされおしたう。
特別支揎教育を受けおいる児童生埒数
2017幎床
42侇7千人/989䞇人
通箚109,000人
特別支揎孊玚 236,000人
特別支揎孊校 141,900人

2020幎床
通垞孊玚に圚籍しながら、週に数回だけ、障害などに応じお、他の教宀で特別な指導を受けおいる児童生埒は、合わせお16侇4693人。
発達障害が増えたずいうか、瀟䌚的に発達障害が䜜られおいるのでは

→今たで気づかれおいなかった発達障害が泚目されるようになった
→珟代瀟䌚の生掻は、マルチタスクだらけで個人ぞの負担が増え、生きづらい人が増えた
海倖の孊校の「飛び玚、再履修制床」はこの蟺の問題の解消も兌ねおるのかな
耇雑化しおいる様な、最適化されおいる様な。
぀合わせお読んだら孊校の珟堎の混乱をなんずなく察した。どう考えおもあず数幎は続くなぁ。

最近「孊校からWISCの結果提出を芁求された」ツむヌトが倚いけどそういうこずか。
メモメモ✍甚
▌党囜の囜公私立の小䞭高等孊校で、通垞孊玚に圚籍しながら、週に数回だけ、障害などに応じお、他の教宀で特別な指導を受けおいる児童生埒は、合わせお16侇4693人。調査開始以来、最倚ずなった。
無理しお普通にならなくおもいい、いい時代だよ。うらやたしい。
今は怜査も受けやすいし、怪しいず思ったら教員から怜査を提案するこずもあるし垣根が䞋がったず奜意的に芋おいたすよ。
文郚科孊省の担圓者は、増加の理由に぀いお「保護者の孊習障害などに関する理解が深たり、特別支揎を垌望する人が増えたこずが考えられる」ずしおいる。
これだけ通垞玚に
配慮が必芁な児童がいながら
専門にみられる教諭は少ないたたです

軜床だず支揎玚に入れず、
支揎員を぀けるのも難しい

蚺断は受けたものの
支揎されおない
児童が倚いのも事実です
玔粋に障害を持ったお子さたが増えたずいうより、「フォロヌできる態勢が敎っおきお、受け入れられる人数が倚くなった」ず、瀟䌚が良い方向に向かっおいるず考えたいですね👪
蚺断基準をガバガバにした結果だ。さっさず次のDSM6で改蚂しろ。
数字に䞊がっおいるのは、あくたでも怜査結果や蚺断のおりおいる子䟛だけだから、実際にはケアが必芁な子はもっずもっずたくさんいるず思うよ。
すげえな。
党囜の囜公私立の小䞭高等孊校で、通垞孊玚に圚籍しながら、
週に数回だけ、障害などに応じお、他の教宀で特別な指導を受けおいる児童生埒は、合わせお16侇4693人。調査開始以来、最倚ずなった。
たた調査だけ、したんだねwwwww

぀たり、決められた定員だけじゃ教員が足らないずいうこずですよ。
支揎玚に通っおる子の話ではないわね
通垞玚におる子達ね
正確には「党囜の小䞭高等孊校で通垞孊玚に圚籍しながら週に数回だけ障害などに応じお他の教宀で特別な指導を受けおいる児童生埒」が16侇4693人過去最倚ずのこず。
増えおしたったからには政治家はきちんず障害者に優しい瀟䌚にしおもらわないず困る。
圓方ADHDの圓事者だが、生きづらい぀らい䞖の䞭でも無理しお生きおいる。
通垞孊玚に通う第二子がそうなんですが、担任の先生は協力的にしおくださっおいおありがたいですが、単玔に先生方の通垞業務が倚すぎおパンク状態です。
通玚の児童生埒 16侇4693人

✔ADHD泚意欠陥倚動性障害3䞇✔3825人
✔孊習障害 3侇612人
✔難聎 1956人
✔匱芖 237人
✔情緒障害 2侇1833人
✔自閉症 3侇2346人
✔蚀語障害 4侇3632人
特別支揎教育報道に思う事 その

この手の報道は誀解を生む 問題点
➀通玚指導教宀に通う児童・生埒の数を発達障害の出珟率ず眮き換える
泚意欠陥→教育行政のみ䜿甚。医孊蚺断名ではない
②蚘事内容・むンタビュヌ内容は䞻に医療的ケアに関するものだが、乖離した題名
䞊の子は通玚すんなり入れたんだけど、䞋の子は薬の効果もあっおか保留䞭なのよね。(むしろ支揎玚を勧められる 連れおけないんで断ったけど)
郜内通垞玚支揎珟堎には届いおないけどな➡
《発達障害のある児童生埒が通垞孊玚で孊んでいくための支揎策をすすめ、医療的ケアを行う看護職員を拡充するため、今幎床予算を増額するなどしおいる》
文郚科孊省の担圓者は、増加の理由に぀いお「保護者の孊習障害などに関する理解が深たり、特別支揎を垌望する人が増えたこずが考えられる」

僕のもう䞀぀の専門分野は発達障害だけど、確かにニヌズが増えた。
認知の広がりが原因だろヌなヌ。
▶他人事ずは思えない‥
"通垞孊玚に圚籍しながら、週に数回だけ、障害などに応じお、他の教宀で特別な指導を受けおいる児童生埒は、合わせお16侇4693人。調査開始以来、最倚ずなった。"
誰がこんなん子ども぀くったか
認知が進んだ
教垫も倧倉そうだ。倖囜人の子䟛が増えたからだろうに。
ただ、分ける教育しかできないの15幎もたっおも倉わらん。普通っおなんだみな、人ごずで無関心、迷惑ずはじく、それで終わり、みんな地域でいきおくのだよ💢
これは芋出しがミスリヌド。増えたのは通玚特別支揎教育の䞀圢態利甚者であっお、ADHDなどではない。
通玚指導に通っおいる生埒の人数
前幎床より1侇7000人増えお16侇4693人になった
鉄ヲタ的には定型発達者は電車ずかに興味が無くお街䞊みの蚘録写真ずかも撮らない蚳で䜕が楜しくお生きおいるのか本圓にわからない怖い人達だよ 
たぶん近幎になっお怜査が充実しお芋えるかされただけであっお、昔からあるんじゃないかず。
倚様性の䞭にこういった人達が入っおくるず、すごい優秀な人ずか研究成果が出ちゃったりもしそうで、これからどうなるかな。
晩婚化が原因かず
10幎くらい増加の理由が堂々巡りな気がする。

・医療が発達しお蚺断しやすくなった
・䞖の䞭が高床化し、以前は定型だった人も蚺断が぀く
・䞡芪ずも高霢出産の䞊昇

地域で話を聞くず2割くらいいるようにも感じおしたう。その割に原因や調査が進んでいかない気がしおいる。
倖田䟆未は間違っおなかったっお事だわな
これっお昔よりも発達障害の蚺断の粟床が䞊がっただけで人数的には昔ずさほど倉わらないず思う。
それが今の40〜50代で芪の幎金で匕きこもっおる人たちだず思うよ。
ADHDに関しおは劊婊の痩せすぎず関係あるずいう蚀説を芋た事あるけどどうなんだろう。
発達障害の名が普及しお、芪が子䟛に合った教育ずしお特別孊玚を遞択する様になったずいう事だね。
これ、読めない銬鹿がいるんだな。
䞀時期、立花隆が環境ホルモンを取り䞊げお倧隒ぎしおいたが、欧米ず比べお特段に緩い蟲薬芏制が圱響しおやいないかず心配になる。
合理的配慮を通垞玚に敎えおください。
文郚科孊省は、障害のない子ず䞀緒に孊ぶむンクルヌシブ包容する教育を進めるため、発達障害のある児童生埒が通垞孊玚で孊んでいくための支揎策をすすめおいる
ある䞀定の枠からはみ出しおしたうず問題芖されたり、勉匷にも぀いおいけなかったりず、孊校ではずおも蟛い思いをしおいるこどもたちがたくさんいたす。今の教育そろそろ限界では
や の子䟛が過去最倚🐥

文科省の調査によるず、党囜の囜公私立の小䞭高等孊校で、通垞孊玚に圚籍しながら、週に数回だけ、障害などに応じお、他の教宀で特別な指導を受けおいる児童生埒は16侇4693人ず刀明🏫

FNNオンラむン
この曞き方はどうにかならないのか 
理解には皋遠いよ。
【報道情報】
未知な芪偎からですが、教員免蚱がなくおも、特別支揎孊玚や個別の支揎蚈画に携われる人がいたら、今たではじかれおきた子がもっず過ごせるんだろうなあ。先生が業務で忙しいのはわかるから、パニック時の察応や
䜕か手を打たねば_(:3 」∠)_
急増するこどもの発達障害の原因のひず぀に、残留蟲薬の関係性が蚀われおいたす。
なにを今曎 
珟堎はずっおも倧倉なんだよ。小䞭高関係なく。
正確には「通玚による指導を受けおいる子どもが過去最倚」であっお、これ以倖にも通垞孊玚に圚籍しおいる発達障害児はもっずいるこずに留意すべき。
それだけ蚺断の粟床が䞊がっおいるならそれでいいんだが。

たさか薬を売るためにでっち䞊げ おっず誰か来たようだ。
教育に䞖界䞀金を䜿わない日本
芪の出産幎霢も調べた方がむむず思う
囜の行政文曞は、未だにICD-10のたたで、医療機関や教育機関では既に認知されおいるICD-11ずのギャップが倧きい。
早急にICD-11に察応した法改正が必芁だろう。
蟲薬、添加物も䞖界䞀䜍。
以前は単玔に怜出できおいなかっただけだからね
別に増えたわけじゃないず思う
実態把握に䌎っお、適正な予算配分を望みたす。
発達障害児が増えたのもあるかもやけど、受蚺する芪ず発達障害に察する知識や理解が増えたず思っおいる。
保護者の孊習障害などに関する理解が深たり、特別支揎を垌望する人が増えたこずが考えられる本圓にそれだけちょっず情報の偏りを感じる。
『みんな移動䞭 』『進化をねがう』『愛情衚珟ちがうだけヌ』『認知ズレがコミュニケヌションお、䞀般的』
『かわす』『スペヌス欲す』
『奜きなこずを蚘憶したいの 』
人生
増えたずわかっおも、わかっただけで䜕にもしない
そんな文科省
「通玚による指導実斜状況調査結果」

“ADHDず孊習障害においおは、2019幎床の調査から、およそ1侇7000人も増加した ”
子ども達をどうにかするのではなく
瀟䌚の線匕きを倉える時
「発達障害の子が増えたのは認知床が䞊がったから」
それだけで片付けるならそれは珟実逃避ずいうもの

アホな芪や教垫、しょうもない倧人達、腐った政治に囲たれおりゃどうしたっおそういう子は増えるだろ😑
ふむふむ。なるほどねずにかく枠が増えお療育を望む党おのお子様が受けれる䜓制ができるずいいな。
ふむ。
通玚などの利甚っお別に蚺断が必須なわけじゃないし、利甚しおいるADHD、孊習障害、自閉症であるかのように読める蚘事は誀解に繋がりそうな気もするけども。
過去最倚ずか蚀っおも、今で蚀う発達障害の子なんお昔からいたず思うけど
ただ可芖化しただけのような気がするけど違うのかな
クラスに数人は普通にいそう
マスク匷芁、アクリル板で取り囲み、
郚掻もロクにさせなきゃ、孊校行事もこずごずく䞭止。
そりゃおかしくなりたすよ。。。

先生がた、本圓に教育者ですか ず問いたい。
蚘事䞭∶調査開始以来、最倚
少子化なのに最倚これらをどう考えるか🀔
よく蚀う倉わった子に蚺断名が付いただけなのか、珟代人の食生掻やストレスなどでそういう子が生たれるのか。
謎なんだよなぁ。。
支揎が必芁な子を支揎孊玚に入れるのではなくお、そもそものクラスを10人くらいにしお、教垫に指導の仕方を指導するアドバむザヌを増やすか䜜るかしたらいいのに。
知られるようになったからこそ過去最倚。でも圓事者は昔からいる。芋過ごされお倧人になった子どもたちもたくさんいるこずを知っおほしい。
蚘事を読んでみたが

・通玚教宀に通っおいる児童生埒

が最倚っおだけで、その子たちに障害があるか吊かは別問題だよ。
昔から普通にあったこずだろうが
顕圚化しおきたっお感じだろうな。
【News】
でしょうねぇ
通垞の孊校での医療ケアで最も倚かったのは導尿で、次いで血糖倀枬定やむンスリン泚射だった。
↑っおこずは、1型さん増えおたりするのかな。。
発達障害の芋出しが目を匕いたけど、医療ケアの必芁な児童生埒が通垞校に通うケヌスが増えおいるこずも数字でわかっお、なるほど、医療技術の進歩ずずもに予算や組み方も倉わっおいったらいいなず、おもった。
ずにかく教育にお金をかけおください。そうしたら、個別支揎やケアが充実したす。これは、障害の有無に関わらずです。
自民党さん、教育にお金をかけおください。
2番目に倚い孊習障害の子ぞの支揎がほが無いこずは、これを機に早急に察応すべきだず思うのよね。
個人的には、これたで支揎が必芁ず認識されおいなかった人が支揎が必芁ず刀断され可芖化され増えたように芋えおいるのだず思っおる。自分の同玚生にも今なら支揎玚ずか通玚だったろうなず思う子がいたもの。圌らが倧人になった今、生きづらさを抱えおいないかが心配です。
食ず予防接皮が原因だず思いたす。
理解が進むのは倧事。最も䞍幞なのは本人も保護者もそうずは疑わぬたた瀟䌚に出るこず。教員は気付いおいおも保護者に求められない限りアンタッチャブルなのだ🥺
より【
タむトルずURLをコピヌしたした