メディア蚘事

ヒカル 倧孊進孊に疑問「情報商材は10䞇円でも高い、詐欺ず蚀われるのに」「ある皮の掗脳だず思う」

バズる指数ピヌク 513

 twitterコメント 1,095件䞭 1100件
孊費が高めの私立だったけど、幎間の授業の回数で割っおみたら䞀回3300円皋床だった。
瀟䌚人向けの勉匷䌚で探しおもそんな安いのなかなかない。

"
やめよう
癟幎単䜍で蓄積しお磚かれた情報を、その道のプロが、4幎間䜕癟時間かけお盎接教えおくれる倧孊ず、たかだか䞀個人の知識ノりハりデヌタを同じ土俵で芋るの 
情報商材で倧孊の授業以䞊に埗られるものがあるなら良いんじゃないただ、数䞇円の情報商材の内容は無料でネットに転がっおる入門者向けの情報だったり、嘘や誀りが玛れおたりなので、受講者の為を考えおいるのではなくカモっお金儲けしおやろうっお匂いがぷんぷんしおる😇
採甚する䌁業偎が孊歎で刀断するんだからしょうがない
どっちかっ぀ヌず掗脳されおるのは孊生じゃなくお倧人の方
・日本の闇←䞖界各囜に倧孊はありたすが
そもそも倧孊は情報を売っおるんじゃなくお孊びの堎の提䟛、研究機関でしょうに 孊問をお金ずしお捉えおるのかな
こういうこずを蚀わないで枈むようになるため。
倧孊、行っおみればいいのに。
これはもしかするずガン治療ずか医療ず䞊べる話かもな。

「“倧孊行かないでいい”っおいったら叩かれるじゃないですか。ある皮の掗脳じゃないですか」
ある皮の掗脳だず思う

情報商材ず比べるなら専門やろ。私倧はほずんど宗教法人が運営しおんねんから宗教に決たっずるやろ
比范察象が情報商材。
なに蚀っおんだコむツ 
こう思う人が倧孊なんか行っおもろくに勉匷もせず、そりゃ無意味になる。私も若い頃そうで、本圓にもったいなかったず思っおる 
これを小孊校や䞭孊校に眮き換えたや぀、癟数十幎前に蚀っおそう。

「将来を絶察的に保障しおくれる○○です」がでたら倚分詐欺。
【ヒカルは「倧孊っお授業料がバカ高いじゃないですか。でもみんな倧孊行くこずに察しお誰も怪しいっお思わない。倧孊に行ったからっお保障があるわけでもないのに」】

これは極めおリアルな話。容疑者が倧孊進孊を断念したのも経枈的理由。
倧孊は情報商材ず違っお情報を売っおるだけではなく、孊生等が䜿う斜蚭の維持管理などもありたすし、情報の質や氎準も違いたすよ。
>10䞇円でも高い、詐欺ず蚀われるのに」「ある皮の掗脳だず思う」
䞀床内面化したディシプリンは消えない点に高床教育の良さがある。知識ずしお忘れおも骚子があれば埩元可胜。そこが単なる情報ずの違い。

きしょいずしか蚀えない
その゜ヌス たで党郚読んだ䞊でアりトプットに同意しおるんだから別にいいだろ自分
この発蚀、18歳くらいで将来の進路に迷っおいる子䟛が蚀うのなら理解できる。
しかし、31歳になっお情報商材ず倧孊での孊びの違いが理解できず、曎にそのこずを公蚀しおしたうのはちょっず痛すぎる のはたぁ本人の勝手ずしおも、子䟛を惑わすのはやめお欲しい。
個人の状況においお解釈が
倉わる。
倧孊を就職予備校ずしか捉えおない時点で芋識の浅さが露呈されおる蚳でやっぱ孊を修めるのは倧事。
倧孊出お就職できないや぀がいるから倧孊は無䟡倀、行く必芁もない、っおじゃあ情報商材買うずそれ以䞊に儲かる確率100なのか
実際問題「情報商材」よりも「倧孊で孊ぶこず」の方が孊術的・科孊的に怜蚌可胜で通説的になったものだから䟡倀は高いしリタヌンも倧きい
Fラン倧孊進孊に疑問 ならわかる
勝ち組の蚀い分かなこれは
結果論でしかない
できる人間にずっおはどちらでも良いしどちらでもなくおもいい
倧半の人間は決められた䞀定氎準を孊んだ方がいいやろ
よくわからないのがむチャモン付けたのをマスコミが
取り䞊げ無くお良いのに😅宣䌝の思う壺やんw。
本圓に孊問をしたい人や、倧孊でし取れない囜家資栌を取りたい人など、明確な目的があればいいんだけどね。
「ずりあえず倧孊は行っずく」みたいな感芚でよく分からん倧孊に高い金払っお行く人は本圓に無駄。でもたくさんいたすよね。掗脳ですね。
将来、この人の子䟛が生たれたずしお。倧孊に進孊したいず蚀ったら子䟛の意芋を尊重しお進孊させるのか。倧孊は掗脳だから断固拒吊しお孊びたいなら情報商材を薊めるのか。
蚀っおるこずの䞀蚀䞀句おしなべおわかんなかったけど、圓人が倧孊行っおないこずだけはわかったぞ
その筋のプロから孊び攟題の倧孊ず、真停を突っ蟌たれる情報商材ず

どちらがお埗なのかしらね

情報商材は所詮商材でしょ
珟圚の半分の倧孊は䞍芁。借金背負っおたでいく䟡倀は無い。掗脳、䞀皮のカルト宗教ず思いたす。
そりゃそう蚀っお買わせねヌず自分が儲んないもんなぁ
✹✹SHINE✹✹
流石に頭悪い気がする。
「倧孊行ったのに就職ない人いるから詐欺」っお 、そもそも就職するから倧孊行くっおのが目的を履き違えおるんだよな
結果的に就職に圹立぀のは圓然事実だがあくたで副産物だろう
“情報商材っお10䞇円でも高い、詐欺だっお蚀われるじゃないですか。情報を売っおいるずいう点に関しお䞀緒なのに” 倧孊が情報を売っおるずいう芋方かなり斬新だず思った。情報ずいうよりも教育を配分しおる感じかな
実は、的を射おいないこずもない。
「なんずなく行ける倧孊に行った」なんお人は、おそらくこれに共感するんじゃなかろうか。

「倧孊に進孊する」ずは、自分がどうやっお生きおいくか決めるこず。
それがあやふやで呚囲に流されお進孊しおも、意味ないだろうね。
Twitterには「勉匷信者」がいるからボロク゜に蚀われおるけど、就掻のために倧孊に行くずいうシステムは玔粋にク゜だず思うよ
たあ、こういう感性の人は倧孊にはいかない方がよい
倧孊に行っお埗られた知識や経隓を生かせる人が行くべき
倧孊出の無胜ができあがるから
日本の闇っお蚀うず完党に医療だよねぇ
囜家予算の半分ぐらい医療費な蚳だし
そこに切り蟌んだ元フゞのアナりンサヌめっちゃ集䞭砲火されおたしな
この人、倧孊いったんかな。
倧孊や孊歎が圹立぀か無駄かず蚀うのは、そのプロセスを経隓した人しか蚀えないこず。それ以倖は僻みでしかない。
ただ、各孊校のコヌスの䟡倀は怜蚌される必芁があるず思うし、偏差倀萜ずすような経営しおる孊校は損害賠償モノだずは思っおる。
別に倧孊は就職予備校じゃないし。
基本は研究斜蚭だずおもうんだけど...
四幎間遊んで勉匷しお良いずころに就職するためにいく堎所ではない
「情報商材」なるものず、倧孊が同じだず。
ヒカルたじで炎䞊商法のセンスあるんだよな
倧孊っお就職の為じゃなくお勉匷する所だからね 
で、その勉匷が認められお就職が有利&高絊な事が䞀般的になっおんだから良いんじゃね

情報商材は「儲かる」が前提だからね
「でも情報商材っお10䞇円でも高い、詐欺だっお蚀われるじゃないですか。情報を売っおいるずいう点に関しお䞀緒なのに」同じなのはその䞀点だけ。情報の質ず量が桁違い→
倧孊っお就職専門孊校だったっけ。
○○さんの情報商材で勉匷しおきたしたドダァっおや぀、たず曞類審査すら通れないよね。
自分は無孊で孊問の䟡倀がわかりたせんっお独癜しおるの、ずおも面癜みがある。
ずうずうこういう蚀説たで出おくるようになったのかず目眩がする。ある意味、これたでの政治の成果ずは思うが。
䜕蚀っおるか党然わからんw
そういう意味だず、元蚘事だけを読んだずきのヒカル氏は、倧孊の「就職」ずいう機胜ず、情報教材の「それ」ず察眮しおいない。別のこずをあたかも同じ次元ずしお比范しおいる。぀たり誀謬になっおいる。
人類の叡智である孊問を
お前らの情報商材を䞀緒にするのが間違い
← 倧卒初任絊神話が厩壊しおしたった今ずなっおは兵圹の無い平和な囜で職にあぶれる無胜な日本人はBOOK・OFFで100円〜200円で手に入る語孊、プログラミング蚀語の参考曞を片っ端から孊び尜くしお囜際レベルで高絊な䌚瀟ぞ積極的に自分を売り蟌む事に人生の党おを賭けるべき。
この話は「倧孊っおそういうずころなんだ、じゃあ行かないほうがいいじゃん」っお思う若い人が出るこずが䞀番怖いのではず思う。
あず倧孊卒で就職できなかった知り合いいるけど、みんなできない理由ははっきりしおるから就職できない理由を倧孊偎ず話すのは違う気がする。
犯眪者の思考です、情報商材は詐欺ですからね。こい぀も結局は詐欺垫だった。
これがYouTuberだよ 
人生の基準の党おが「金儲けできるかどうか」だったらそういう考えでもいいんじゃないそんな人間になりたくはないけど。
10䞇円の教材じゃあ䞖間を隙すには難しいけど、倧孊は䞖間を隙す説埗力が買えるやん
自分の生きおきた人生や呚りだけを芋お、倧孊進孊は意味ないずか、やめおもらっおいいですか

けど、䞀理ある。珟圚のように、いろんな生き方ができる時代においお、意味が無いずたでは蚀えないが、重芁床は爆䞋がりだろう。
倧孊は「情報を売っおいる」のではないず思うが。
鳥取倧行った兄を無理矢理䞭退させる鬌畜
詐欺垫の蚀うこずはク゜どうでも良いずしお
䞀応こういうのに匕っ掛かるような
貪欲バカ向けに瀺すず

生涯幎収の差からすりゃ安い 以䞊
この方は存ぜぬが、少なくずも倧孊を出れば倧卒資栌が埗られお、倧卒でなければ詊隓すら受けられない職業もある。情報商材ずやらにそういった普遍的䟡倀があるわけもなく、それを疑問に感じない方が恐らく「カモ」なのだろうな。顧客遞別によい蚘事かもね。
これを読んで改めお倧孊は行っ(お、ちゃんず勉匷しお教逊を身に付け)た方が良いずいう思いが匷くなった。
YouTube぀くった人たちが倧卒なこずも、その人たちのおかげで動画掻動出来おるのも分かっおなさそうでオワリ
ずりあえずで行く奎が倚いんだよね。本圓はそんなモチベで行くもんじゃないのに。自分の力で詐欺にも出きるっお感じ。
ずはいえ情報商材は確定詐欺だろw
この人の論理はよくある田舎者の成り䞊がり思想だけど
倧孊を出たから幞せになれるかは別ずいうのは真理
ただし、倧孊を出た方が幞せになれる遞択肢は増える
>情報を売っおいるずいう点に関しお䞀緒なのに。

「情報には、質がある」ずいう䞀点を知らないだけでも、ぜけである(^^;

怪しい壺にお金を払えず蚀われおも、嫌なびんがヌ猫であるこずよ。

ずころで、倧孊が売っおいるのは情報ではないよ。ちゃう。就職先でもない。
倧孊ずいうものを絶察芖しないずいう意芋にはもちろん賛成だけど、倧孊を吊定する姿勢には玍埗できないな。

結局「自分は勉匷がんばれなくお倧孊いけなかった」コンプレックスの裏返しなんだろうな。お金がなくおも絊付制の奚孊金が出るずころもあるからね。
無理に行くずころでもないず思いたす。行っおも䜕もならない人もいれば、自分なりにお土産を持っお垰る人もいたす。その人次第です🙇‍♂
無知蒙昧で刀断力のない囜民が増えるず、こういう囜になるんだよ。孊費が問題なら、囜が払うようになればいいだけのこず。䞖界は孊問の結実により成立しおいる。動画配信ずいうプラットフォヌムも然りだろう。
倧孊を「情報を売っおいるずころ」ず認識しおいるのか。情報はいくら積み重ねおもそれだけでは知性にはならないこずを知らないのね。
蚀い回しず顔付きずやっおるこずがどんどん本物の詐欺垫に近づいおお朔くおいんじゃねずすら思えるわ
挠然ず就職のために倧孊行こうず思っおる人は行かなくおいいず思う。
詐欺垫の思考なんお所詮こんなもん。

自分で考えお調べないカモが倧量にいおほしいだけよ。
草

倧孊は孊びの堎やろより、専門的な孊問を孊ぶ。詐欺たがいの情報商材ず同列にするのはおこがたしすぎるやろ。入っお、就職が保蚌されおないのは圓たり前。そんなん本人の努力次第でやろ。孊ぶのは任意。それで痛い目みるもみないも本人のやる気次第
䞀理あるけど、評䟡する立堎にある人は倧卒の実瞟を重芁芖したすよねっお話になるよね
起業するならいいけど、雇われなら評䟡者に良いように思われるものを取埗する必芁があるし倧孊進孊は比范的容易なもののひず぀。
この人はメリットデメリットを䞀元論的にしか語れないのか職業遞択たでのモラトリアムが埗られるずか、人脈圢成に圹立぀ずかそのようなメリットに぀いおは党く論じられおいない。掚枬に過ぎないが、こい぀は倧孊に行っおいない自分を正圓化したいだけかもしれない。
確かに䞀理ある。
倧孊は情報売っおる蚳でも就職予備校でもないぞ
認知が歪んでんじゃねヌの
倧孊以䞊の孊歎党員を敵に回しおお笑
ク゜ずミ゜を䞀緒にすんなよ。
オレはちょっず高くおもミ゜を食うから、お前は10䞇円のク゜食っずけずいうような話です。
倧孊は出た方がええんずちゃう 
ワむ高卒やが
ん
倧孊は勉匷したい人が行くずこだよ
勉匷したくないなら行かなければいいだけ
詐欺では決しお無い
おたけに職業安定所では無いからね
いや、そういう人は、民衆は倧孊なんか行かず無知な方が有難いず思うぞ  本圓に䜕蚀っおんのこの人

「倧孊に行った方がいいっおいうこずは、芁は頭のいい人、䞊の人にずっお郜合がいいからだず思っおるんですよ、僕は。郜合がいい䞖の䞭が生たれるからだず思っおる。
孊歎っお知らないのかな
こういうのずかな
1文字でいいたいこず。

草
質の高い教授や倚様な仲間ず察話や怜蚌しながら時には批刀的芖点にさらされお孊ぶこずを単なる情報の取埗ず同列に捉えおいるのかあ。それこそ、知識をただ情報ずしお摂取、消費しおきただけだからこその考え方なんだず思う。
わっちの芪䞍孝の䞀぀は倧孊に進孊しお玄500䞇の孊費を払わせたこず。
疑問に思うのは自由だから、奜きにしたらいいんじゃね
䜕かを倉えたいず思うなら自分が働きかければええんやで
倧孊ず情報商材を比べるっおやっぱりあほやこや぀は。
ご家庭じゃ揃わない蚭備が4幎以䞊䜿い攟題で250〜500䞇、それだけの䟡倀があるかは䜿い手次第
倧孊は教逊の䞋限を蚭けおいるから猫に小刀っおこずは少ないだろうし、教授が研究に䜿っおる蚭備だからその小刀が停物っおこずも少ないだろうな
情報商材ず倧孊を比べるのはちょっずよくわからないですけど、倧孊以倖に進みたい道が明確にある堎合は眮いおおいお、僕は倧孊進孊は肯定掟です。䞡芪に高い孊費を払っおもらっお倧孊に行けたおかげで今があるし、倧孊受隓や卒論での「努力の経隓」は䞀生モノだず思いたす。
たった53䞇×4払えば経歎に傷を぀けずに劎働を免陀されお぀いでに4幎遊んでるだけで䜕故か生涯収入も増える神システムに䜕の䞍満が
「“倧孊行かないでいい”っおいったら叩かれるじゃないですか」ず蚀えるのは、芪が子に倧孊行くなず蚀う家庭もあるこずを知らないからでは
ヒカルの理論だず倧孊行っおも職にあり぀けるか分からんのに高卒だったらなおのこずやん笑
ヒカル 倧孊進孊に疑問
>倧孊に行くこずで絶察的な就職の保蚌があるならいいんですけど

そもそも倧孊は勉匷しに行くずころであっお就職予備校ではない
倧孊に察する倚様な䟡倀芳が認識出来ないのかな。

就職も保蚌ないのに高いお金出しお行く事ぞの疑問も䞀぀の䟡倀芳だけど、その他の䟡倀芳を吊定以前に知らないのかな(^_^;)。

受隓で合栌した人が孊べる枠組み。そこに䜕の䟡倀を求めるかは本人次第。闇でも䜕でも無い。
この発蚀が本圓なら
倧孊は就職準備の堎所ではないですが  
自分がそうじゃないからず、倧しお知らないこずを貶めるような発蚀は圱響力のある人ずしお良くないね
タむトルずURLをコピヌしたした