メディア記事

安倍元総理襲撃で透けて見えた日本の“最大の弱み” 「指導者、有識者が一様に発した『民主主義に対する挑戦』に日本の病巣がある」

バズる指数ピーク 147

 twitterコメント 60件中 1~60件
この小畑さんへ、
それなりの地位ある人はとりあえずは
そう言うものなのよ。

萱野さんへ、
その「宗教戦争の時代」とかはあくまでも
欧州の一神教での出来事でしかないので
例に出されても日本に当てはまりません。
安心安全だけど、自分はいない。これが「言葉の自動機械」か、、、
>空気を読むというのは、思考も停止しているし、思考もできないことの表れ。自分で判断できないし、どうしていいかもわからない
この事件が、現在この国に横たわる不幸や不条理の
責任を最も担うべき政権党への支持投票に繋がってしまう情緒性が最大の弱みではないのか。
コメンテーターが一様に発する「これは民主主義に対する挑戦だ」に感じる私の厭な感覚をある程度言語化している記事
他の視点で違うだろ思ったのは岸田が民主主義の挑戦とか言うちょったが、公文書改竄、嘘、隠蔽こそ民主主義を冒涜し汚しとる挑戦とワシは見とるのだが、それを棚にあげ賛同しまくる自民党員とそれに気付かないで騒ぎたてる日本人にこりゃ駄目だ(笑)と思ったし正直恐ろしさを
動機もわからない段階から民主主義を理解しているとは思えない政治家が民主主義に対する挑戦と騒ぐ姿は異様だ。
…指導者、有識者が一様に発した
『民主主義に対する挑戦』に日本の病巣…」

…こんな事件が起きた後で『これは民主主義に対する挑戦だ』っていう異口同音に皆が…こんな危機の時に
自分の頭を使わずにパターン認識で決まった言葉を人から借り…それが日本の一番のインテリ…
「目的のために手段を選ばずというのは、すごく中世的な発想」、、、そこだけ抜き出すと人類の普遍的な(続く
「自分が意味のある発言をしないように発言する」、、、それを発信してた有力政治家の筆頭が安倍氏だったのだ。
日本の病巣は、知識人と自称している人たちが結構煽っている現実!これを見直さないと!
岸田首相始め自民党議員が言い合わせた様に言った言葉。違和感を感じたのは私達一般国民だけではなかった。
おっしゃる通り!
ただの警備ミス
民主主義とか無関係
火薬の売買に規制がないようなのが意外
規制すべきだったろ?
一般人が何に使う?
「何も意味のない、空なことをコメントする。」
感じてた違和感を痛烈に言語化している。
その中世的発想の権化が安倍でその結末が今回の事件ではないか
「自分の都合よく何でも解釈したがっている。現実を全く見ない。日本の民主主義の危機だというと話も大きいので、思考停止なのと同時に、自分に都合よく事実を見ない。」

ほんとそれ。安倍殺害はカルト宗教犯罪です。
確かに下記の記事の違和感と、政治家としての功罪を客観的に語る意見も封殺する同調圧力。日本は聖人君子ばかりのお行儀の良い道徳的な人の集まりでしたっけ?
思想のない犯罪をテロだと言う政治家もいますが。テロリズムって?
〜パターン認識で決まった言葉を人から借りてきて喋るっていう。それが日本の一番のインテリ層、有識者層である。これはもう日本の最大の弱み。平和ボケそのもの
ひたすらに乗っかる傾向は認める
この件について私は文字通りno (other) commentsを貫いてるけど, わずかに代弁者がいたのでrefer.
政治的な要素はないと加害者が言うように、民主主義への挑戦と言うよりは逆上した逆怨みの要素が強いと思う。

要人の身辺警護への教訓と政教分離を掲げる憲法に照らし合わせれば、二度と蛮行を起こさせないように政治家が安易に宗教団体の広告塔と成る事への警鐘だと思う。
思考停止してるひとばかり
なかなか、どちらのお言葉も重たいですね。覚え書き。
二段階に分かれる危機が考えられるのでは?
①直接的な暴力(これは違ったよう)
②①に対する過剰反応
殺人事件。テロでもなく、民主主義への挑戦でもない。自民党は安倍殺害まで選挙に利用した。
空気を読もうとすれば思考停止するしかなくなるんだよ。だから似たようなコメントしか出てこなくなる。空気を読まない人たちがこの世の中にも政治にも必要なんだよ。
気持ち悪かったよね。

犯人にとって絶好の機会が街頭演説の時だっただけで、選挙を妨害する意図なんて全く触れてもないのに。
勉強嫌いですぐに思考停止しがちな
アタマの良くないオトナたちの傾向
ですねぇ…自民党、維新が大好き!
岸信介が介入した勝共連合の反共行動は、狂気じみていて民主主義に反する。
「大事なのはルールです。手段です。自分が正しいと思ったことのために何をしてもいいんだという発想そのものが、近代政治にとっては危険。」

遊泳禁止エリアで溺れてたら「遊泳可能な所まで泳いでくれ」と叫ぶのかな?

お偉方は弱者の視点に立てないよね。
民主主義に対する挑戦?

はぁ?

今回のは他人のせいにして、恨みつらみを勝手な思い込みでもって他人の命を奪ったバカげた行為なだけ!

➡︎
この事件のタイミング、本当に単独犯?…誰が得をしたのか?
だよね〜
右に倣え!、同調圧力は企業でもよく見られる日本の習性でしょう!?
僭越ながら僕もそう思った。リーダーたちの失言を待ち揚げ足をとり安全地帯からフルボッコに叩く卑怯な魑魅魍魎が群れをなしていて、そして一方では“政治家は嫌われ役”と宣いながら時期的にも叩かれぬよう嫌われぬようと努めるリーダーたちがいる。
いいこと言うね
日本の政治家はと自分の意見を言わない、責任を取らない(とったとしてもポスト辞任するだけ議員の席は守り抜くw)というお粗末さなので、サラリーマン政治と化してる
国会に出勤して茶番を繰り広げるだけの税金泥棒
犯人が宗教団体への恨みと供述した後も「暴力での民主主義への挑戦、弾圧」報道に鼻白んでたのは自分だけじゃなくてよかった◆
コレコレ、これなんです。
今回の一件で一番考えていたこと。本当に恐ろしい心理だと思います。狂気です。
で透けて見えた日本の“最大の弱み” 「指導者、有識者が一様に発した『民主主義に対する挑戦』に日本の病巣がある」 いや そこは「総理大臣になったら何をしても逮捕されない、逃げられる」にした だろうよ
いやいや狙われなさそうて…
こういう系統の事件で真っ先にいきなり狙われる人物ですやん

民主主義~とかも日本が与えられた民主主義であることをわかったいうてるんかな
話の主軸が欧米で全然日本に即した話できてへんのでは
民主主義に対する挑戦???

引用:
を安易に、「 」とか、「 への挑戦」という政治家達が、如何に信頼出来ないかって話。

もっとも、民衆の権利を制限する為の口実作りじゃ無いとも言えないけど、何れにしても信用すべきじゃない
民主主義への挑戦とズレた事を言う平和ボケ認知症が病巣なんだよな。>>>
日本の病巣というのは、まさに空気を読むってことに表れていて、空気を読むというのは、思考も停止しているし、思考もできないことの表れ。
私も安倍氏を美化するような報道には違和感がある。危険な法案の強行採決は言葉によらない手段だよ。隠蔽は?
津田塾大学教授で哲学者の萱野は、全く関係ない例を挙げて論じようとしている。
いつもの事だが、説得力はない。
民主主義に対する挑戦なんて大層なものじゃなく単なるキチガイの犯行
経済は?だけど、小幡君、まとも
一番の悪は、視聴率のためには、何でもする風潮の
増すゴミ
特に死者に鞭打つ言葉発しようものなら弾劾されるし
その点小沢は空気読めなかったことにされた
うーん?一番狙われなそう?マスコミがあれだけ悪魔化したのに?反省はいつ聞けるのか。
ほんとそれな。
今の日本は民主主義ではない、少ない声を聞くことをしない。民主主義とは少ない声も聞く姿勢が欠けててはダメである。
○ (要約)→借りてきた文句で画一的に答える
インテリ層でさえ自分の頭で考えていない
至極当然な発言の准教授。起きたのは暗殺であってテロではない。民主主義の危機、そう言っている人達の存在が危機そのもの。既に病巣に蝕まれている国民だからこんな話になる。
おっしゃる通りです。
「…空気を読むというのは、思考も停止しているし、思考もできないことの表れ」(本文より抜粋)
…とか言って何にも中身のあること言ってないのでは、この慶応大学准教授。
この事件を「民主主義」に絡めるのは違うだろ。
寧ろ「比例当選」に見る選んでも居ない連中が通る方こそ問題。
日本が思考停止している風には、常に見えている。
「日本の病ってそれ、自民党ちゃうの?」
(゜_゜)
私もこれ違和感感じてた。
タイトルとURLをコピーしました