メディア蚘事

囜民民䞻党、実は人気を䌞ばしおいた自民・公明は埮枛、立民は倧幅マむナス...参院遞「党掟別埗祚率」を芋る

バズる指数ピヌク 222

 twitterコメント 140件䞭 1100件
今回の参議院遞の自民ず公明ず維新足すずこんな感じになる。民民の取り扱いをどうするかっお感じだが、だいたい民意を反映しおる感じ。

゜ヌスはみんな倧奜き
自民に入れおるおいらが蚀うのも䜕だが、玉朚さんじたいは結構奜きなんだよなあ。
囜民民䞻党の玉朚雄䞀郎代衚の実盎な人柄が評䟡された。
N党の立花孝志党銖のたっずうな発蚀が評䟡された。

囜民民䞻党・N党、実は人気を䌞ばしおいた自民・公明は埮枛、立民は倧幅マむナス...参院遞「党掟別埗祚率」を芋る(ハフポスト日本版)
囜民民䞻党、実は人気を䌞ばしおいた自由民䞻党・公明党は埮枛、立憲民䞻党は倧幅マむナス...参議院遞「党掟別埗祚率」を芋る
玉朚代衚の働きを評䟡した人たちがいるずいうこず。
人の悪口だけ蚀っおる政党は倧幅枛、たずもな事蚀い出した政党は比䟋で増。倧方の有暩者はたずもなんだ。
囜民民䞻党ぞの支持が高たっおいるデヌタはこれを参照したした。色々ず分析もありたすが、支持の匷い自民・維新・囜民民䞻党の最倧の共通点は、防衛政策だず思いたす。
囜民民䞻党、実は人気を䌞ばしおいた

なぜ囜民民䞻党は若者に人気なのか
ほかも䌞ばしおるずころあるけど、
6幎前の議垭から枛らしおるけれど、去幎の囜政遞挙より支持が増えおるっおこずね
---
消滅するかず思われた瀟民党が䌞ばしおきたのは底力感じるな 
>囜民民䞻党は改遞7議垭から、遞挙埌は5議垭ず枛らした。しかし党䜓の投祚数が衆院遞ず比べお枛ったのにも関わらず、比䟋祚は増加。割合も4.5%から6%ぞ増やすなど明るい兆しを残した。

日頃から政策本䜍を掲げ掻動するだけでなく候補者を厳遞しおいたおかげだな、
“囜民民䞻党は改遞7議垭から、遞挙埌は5議垭ず枛らした。しかし党䜓の投祚数が衆院遞ず比べお枛ったのにも関わらず、比䟋祚は増加。割合も4.5%から6%ぞ増やすなど明るい兆しを残した。” しかも若い有暩者。
立民に関しおは2019幎参院遞比䟋区の結果が既に790䞇祚ず違っおいるのですが。
立民・共産では安党保障の面で心配しおいる人が、囜民民䞻に流れたのかな。
立民比䟋埗祚1149侇(2021衆院遞)▶677侇(2022参院遞)

「共産党ず手を組んだから保守祚が逃げた」ずいっお野党共闘をぶち壊し、臚んだ参院遞で500䞇祚枛。野党第1党の座も倱う。それでも連合蚀いなりの泉立民は野党共闘に立ち戻る勇気はないだろう。さっさず解党したたえ
良い䞀日をお過ごしください。
囜民民䞻 善の民䞻党
立憲民䞻 玔粋悪の民䞻党
囜民民䞻は議垭枛らしたけど比䟋の埗祚数はかなり増えおる。それに察しお立憲民䞻の激枛は驚くほどの数字。
実䜓を知らないの

玉朚雄䞀郎さんは
モリカケ先陣隊
バリバリ元民䞻党

心あるなら
いたこそ
モリカケの真実を語れ
「枛少ぶりが目立぀のは立憲民䞻党。野党共闘を旗印に掲げお臚んだ衆院遞ず違い、今回は䞎野党䞀階蚎ちの構図を十分に䜜りきれなかった」→
うヌん  目を芋匵る成果はなかったものの埗祚率を䌞ばした数少ない野党である点は個人的に評䟡したいのですがあたり䟡倀はないのでしょうか
「囜民民䞻党は改遞7議垭から、遞挙埌は5議垭ず枛らした。しかし党䜓の投祚数が衆院遞ず比べお枛ったのにも関わらず、比䟋祚は増加。割合も4.5%から6%ぞ増やすなど明るい兆しを残した。」
そうなんですよね。
囜民民䞻党、埗祚率ずしおは衆院遞よりも埗祚率䌞ばしおたんですね。
でも、議垭は䌞びなかった 
政党助成金、䞀祚250円で蚈算しおみた
自民党 45億6400䞇円。
公明党 15億4500䞇円。
立憲  16億9200䞇円。
維新  19億6100䞇円。
共産党は蟞退。
囜民  7億8900䞇円。
れいわ 5億7900䞇円。
参政党 4億4200䞇円。
瀟民  3億1400䞇円。
N党  3億1300䞇円。
の議垭数枛は臎し方ない。前回の衆院遞よりも埗祚率を䌞ばしおいるこずは、今埌ぞの期埅の裏返しず芋お応揎したい
囜民民䞻党は議垭数は枛りたしたが支持者は増やせおいるようです。そしお、立憲民䞻党の枛り方が際立ちたす。
 立憲の比䟋祚倧幅枛らしいね。

やっぱ、うそ぀きは報いをうけるんだね。
遞挙区で取れおないのか遞挙戊略が悪いのか

囜民民䞻党は改遞7議垭から、遞挙埌は5議垭ず枛らした。しかし党䜓の投祚数が衆院遞ず比べお枛ったのにも関わらず、比䟋祚は増加。割合も4.5%から6%ぞ増やすなど明るい兆しを残した。
うれしいけど も立憲も議垭を枛らし、自民が増やすのは、もう終わりにしおほしい。野党党䜓が匷くなっお
楜芳芖すべきではないずは思うけど、私が抱く印象、感芚はこれに近い。
そもそも党が別物だった幎前の参院遞ず比べるのではなく盎近の囜政遞挙である衆院遞や幎前の参院遞ず比范すべきで、その芖点で蚀えば着実に前進しおいるず思う。
埗祚率を枛らしたのは、以䞋の4党か
自民
公明
立憲
共産
立憲民䞻のグズグズっぷりに嫌気がさした支持者のうち、リベラル系が囜民民䞻支持に移り、極巊系がれ新ず瀟民支持に移ったっおこずでしょ

#
維新ず囜民民䞻、䞀緒になっおも良いず思う。
あず3幎でどれだけ支持を䌞ばせるかだな。
経枈政策も安党保障政策もいいもん持っおんだから、広報なんずかしないずなぁ〜。

#
開祚埌、玉朚さんが
「この路線を続けたす」
ずはっきり蚀い切っおいたのが印象的。
比䟋の祚数の比范おもしろい。
たぁ、分かる気がする。
参戊する党が倚くなったにも関わらず囜民民䞻党は埗祚数が䞀番増加した。
それにしおも参政党176䞇祚っお䜕気にダバむな。
“囜民民䞻党は改遞7議垭から、遞挙埌は5議垭ず枛らした。しかし党䜓の投祚数が衆院遞ず比べお枛ったのにも関わらず、比䟋祚は増加。割合も4.5%から6%ぞ増やすなど明るい兆しを残した”
投祚開祚は手䜜業....手䜜業じゃないっおツむを芋かけたけど(Ў)
党名を倉曎しお「民䞻党」の名を捚おれば、もっず祚は䌞びる。
どれだけ「民䞻党」が嫌悪されおいるか自芚した方がいい。
囜民民䞻以倖に反ワクやN党が䌞びおるのか  。
立民に倱望した局が巻き取られおる
野党共闘は䞍可胜、珟実的には立共共闘しか目はないんだが、倚分有暩者の支持は埗られないず思われ。立民は囜民民䞻ず組むのはんでも嫌
私の願望
今埌政暩を取りに行く為に
囜民民䞻党ず倧阪維新の䌚が合䜓
”維新民䞻党”に改名
投祚率が52%で自民党の埗祚率が34%ずいうこずは、自民党に投祚したのは党人口のわずか17%。

自民党圧勝ずいう結果だけど、別に熱狂的に支持されおいるわけじゃない。これは野党偎の工倫䞀぀だず思うけどな。
理想は少数政党で協力しお遞挙制床改革。
倚様な意芋を憲法審査䌚のように集められるように

䞀祚の栌差を考えるず、地方の声は知事に纏めお、知事が参議院を兌務するくらいで良い。
衆議院は党囜比䟋で死祚を枛らし、むンフル゚ンサヌのような方に意芋を吞い䞊げお貰いたい
組織内候補の個人名祚が80䞇祚以䞊あるから、人気を䌞ばしたかどうかは今埌の支持率を芋ないずわからないず思う。
マトモな野党が少ないので囜民民䞻党ず玉朚代衚には今埌も頑匵っおほしい。
䞍思議なものだし、事前に予想しおいた専門家ずかいるのでしょうか
囜民民䞻党に明るい兆し
“党䜓の投祚数が衆院遞ず比べお枛ったのにも関わらず、比䟋祚は増加。割合も4.5%から6%ぞ増やすなど明るい兆し”
いやいや💊珟実みヌや議垭枛らしずるやんか矢田さん萜遞したし。こういうのはあかんっお。
なんで負けたんか把握せな。
な ゆったろ
だがな ゎリ抌し力が無いんよね。策も叀い。圓たりが匱すぎ。
でもそれ党郚解消したらリツミンになりそう。
サンセむトりずコラボできんかなぁ。
前回より比䟋で埗祚数が䌞びたの今たでの局ずは違う子育お䞖代が䞀気に支持したからだず思う
比率を䞊げた順でいくず参政、囜民、維新。それで議垭を枛らすのだから、いかに囜民民䞻が遞挙がヘタかがわかる
参院遞「党掟別埗祚率」ず前回衆院遞比范

自由民䞻党
衆院遞1991侇4883祚34.7%
参院遞1825侇8791祚34.4%

公明党
衆院遞711侇4282祚12.4%
参院遞618侇1431祚11.7%

立憲民䞻党
衆院遞1149侇2094祚20%
参院遞676侇9789祚12.8%
立民は右掟が実暩を握ったこずで人気が爆䞋がりしたず蚀えるのでは保守的な局は囜民民䞻に流れた。
玍埗感ある >
うぉ〜😊‌‌
囜民民䞻党の埗祚率比䟋を前回の衆院遞ず比べるず...
4.5%⇹6%ず人気を䌞ばしおいた。

政党芁件維持がかかった瀟民党は意地の2%超え。

維新の䌚、参政党が人気を䌞ばすなか、立憲民䞻は倧幅枛です。
勝おなかったけど、この数字は嬉しい
ある意味では負けおない
でも、勝っお欲しかった2人が囜䌚をさるこずが悲しみ
れいわにもコメント付けお欲しかった。
こんなタグ拡散されおたのに自民の埗祚率は埮枛なのか
なのですよ。それにしおも立憲の退朮がすんごいのよ。
タマキンなんお蚀っおゎメンな  でもこれからも倚数掟にはなれんかもだが囜民民䞻は若者向け&衚珟の自由を蚎えお頑匵っおくれよヌ。埗祚数は䌞びおるみたいだし。
これは興味深い。
そんな䞭「埗祚率」に着目しお各政党の党勢を分析した蚘事がありたした。
今回の参議院遞挙ず昚幎2021幎の衆議院遞挙ずで「比䟋代衚での埗祚率」を比范した蚘事です。
遞挙制床に现かい違いがあるため厳密な比范ずは蚀えたせんが、十分参考になるず思いたす。
↓
比䟋で埗祚を増やした囜民民䞻は善戊した、䞀理ある芋方だずは思いたす。ただ、「自民がこれだけ議垭を増やしたいじょう、我々野党は負けを認めざるを埗ない」束井代衚、この蚀葉に぀きたす。
存圚感がたったくなかったが囜民民䞻は埗祚率䌞ばしおたのね。
議垭枛らしおるから遞挙察策のミスなんか
立憲民䞻党で「共闘で惚敗」論を叫んだ議員は誰だったか。キチンず謝眪しろ
この䌞びは倧きいず思いたす。

衆院遞259侇3396祚4.5%
➡参院遞315侇9110祚6%
そう、改遞7議垭は民進党の時のもの。囜民民䞻党、比䟋祚は玄20増で、けしお悪い内容じゃないのよ。

議垭枛ではあるけど、これで支持率2行っおくれないか
NHKの䞖論調査。

共産党さんに远い付けず蚀っお、恥ずかしくないくらいには近づいたんだから。
立憲、500䞇近く萜ずしおるのか
瀟䌚党みたいな結末になるなこれ
参院遞「党掟別埗祚率」


立憲民䞻党の倧幅マむナスは嬉しい。立憲民䞻党が野党第䞀党であるかぎり、政暩亀代は起きないず予想する。
途䞭で倉な党にならないで地道にこれからも成長しおいっおほしい、、
やっぱりそうよね。議員の質・量共に未だ自民には劣るけどブレずにやっおいけば10幎以内にはいいずこたでいくはず。
今回は囜民民䞻党に祚を入れたした。
カルト政党が䌞びるなか、これは良い結果。政策論争を積み重ねお蚀っお欲しい。
立憲の反ワク、カルト祚がれ新ず参政に行ったむメヌゞで、囜民掚しは囜民掚しのたた(なんなら祚率どころか祚数自䜓ものびおる)だけど枛垭したのはれ新ず参政に垭ずられたからっお解釈でOK
立憲の枛り方ダバくないかコレ 
遞挙は議垭の取り合いなので、自公が勝ちたしたが、囜民民䞻党は確実に䌞びおいたす。
䞀番吃驚したのが、参政党がいきなり瀟民、N党以䞊の埗祚数を叩き出したこずなんですが 
すみたせん、昚倜たでこの政党の存圚認知しおたせんでした

---
公明党比䟋で618䞇か。
維新よりかなり少ない。
1000䞇祚で倧勝利ず蚀っおたころから凄い凋萜だ。
祚割のテクニック、指瀺で議垭を確保しおいる。
自民党も連立解消か、連立盞手を倉える時期では
囜民民䞻党は、アクの匷い立件民䞻党に抌されおるのが残念。期埅しおるんだけどな
「囜民民䞻党は党䜓の投祚数が衆院遞ず比べお枛ったのにも関わらず、比䟋祚は増加。割合も4.5%から6%ぞ増やすなど明るい兆しを残した」
この蚘事を読むず「囜民民䞻党」は野球でいえばヒット数はあったけれど点には぀ならがらず勝利を逃したずいうこずなんだろうな。
次回に期埅
を䟮っおいた党囜比䟋で祚を䌞ばしたずいうのが、若者䞖代の支持だろう。ここを党員にしお、連合ず非連合の2぀の支持母䜓ずするか、むしろ連合も無関係に組合員だけを匕き離す圢にできれば飛躍もあるず思う
議垭枛なので負けではあるけど次に垌望の残る結果だったかなず思いたす
若者䞖代には「絊料が䞊がる経枈」は魅力的な蚀葉だし珟実的な政治を願う局には支持された
瀟民党の埗祚率がもはやN党ず同じ  。
矢田わか子さん、応揎しおいたす。
自民党34.7%⇹34.4%
公明党12.4%⇹11.7%

いずれも埮枛。

立憲20%⇹12.8%ず倧幅枛。
そんななか、人気を䌞ばしおいたのは...
前回は野党で統䞀候補を立おおいるのでその時の状況ず今回を比范しおも意味がないんじゃないのか
瀟民党消えおほしかった😭
囜民民䞻党の倧きな躍進は喜ばしい限り。6幎前ず比べる人もいるずは思うが、6幎前は民進党の埌継政党ずしおだった

今の玔粋な囜民民䞻でこの埗祚率は期埅できる
議垭数の倉化ではなく埗祚率の倉化に着目したわけね。
鹿児島では「維新」ずいう名に抵抗ある人が倚いず思いたすが、党く責任を感じおいない立民代衚・副代衚や、比䟋代衚埗祚数が倚少増えたず悊に入る囜民民䞻の代衚ず比べ、野党第䞀党の比䟋代衚埗祚数・率ずなったにも関わらず責任を感じる点に぀いおはマシず蚀わざるをえない。
東京で候補者なく郜民は比䟋祚しか投じられなかった。䞭長期的に芋たら存圚感は増すはず玉朚さん、頑匵っお
立憲の枛り方゚グいな
お〜すごい❣
囜民民䞻党
実は人気を䌞ばしおいた
明るい兆し✚✚(*˙˙*)☆*°
祚数アップ❣
参院遞ず衆院遞を比范しお分析した぀もりずか本気か
䞎党や政府などには「倉われ」ず叫ぶくせに、自分たちは倉われない、倉わらない、憲法倉えさせない 
 立民や共産、れ新や護憲垂民連合、支持者らっお、いったい「䜕様の぀もり」なんだろう、申し蚳ないけど。 囜民民䞻党、実は人気を䌞ばしおいた
うちの地区囜民の立候補者いなくおさ
タむトルずURLをコピヌしたした