メディア記事

<独自>山上容疑者宅から通販伝票発見 ネットで「散弾銃」材料調達

バズる指数ピーク 240

 twitterコメント 58件中 1~58件
不思議だ!訓練を受けていない山上容疑者が散弾銃なのに安倍さん以外の被害者がいない。
そんなのは考えられない確率だ!
まだプロなら別だが。

こんな簡単に作れたら真似する奴出て来るぞ。
ここぞとばかりにネット規制の方向に進みかねないことを懸念。
去年の春頃から作ってて、去年の九月に安倍さんの殺害を決意したってニュースで見かけたけど、手製の『散弾銃』は当初誰を殺害するためだったの?
火薬の通販って、基本郵便や宅急便じゃ送れないだろ

中身偽って発送してたらそのうち配送中の爆発事故起こるぞ
検察庁は何故 安倍晋三宅の電話通話履歴 などの個人情報をバラさないのだ、 世紀の大犯罪人だからさたのむよ、
山上は逮捕されたが、次の山上が出て来るのは自明。
作り方なんてネットでどうにでもなるので、それを使って何かする前に検知できるしくみを世界に組み込むしかなさそだよなぁ(´ω` )(刃物での凶行もあるわけだし →
材料の準備なんか、ネットでなんとでもなるし。製造方法も、ネットで調べれば、すぐにみつかる。3Dプリンターだと強度不足で、暴発する可能性もあるからなー。
やたらとネットを強調するね。
国際便とか❓
いや身辺関係・交友関係・背後関係など人とのつながりを徹底的に洗い出して白日の下に晒してくれ
ネット通販会社で働いている身としては、ロープや包丁と一緒に自死のマニュアル本を買っているお客様の出荷を止めることが出来ないのと一緒なんだよな…
youtubeのAI検閲って重大な悪事に繋がる内容はフリーパスの役立たずなのがわかった◆
安倍さんほどの要人が政策絡みの怨恨でも組織的テロでもないごく一般人に...という衝撃は計り知れない😥
『日本は銃規制が厳しいから安全』のはずがこんなにも簡単に製造できて目的を果たせてしまう...危険は常に隣り合わせだということを改めて感じた
今まで情報がバラバラでよく分からなかったのだが、結局、早合方式の散弾先込め銃ということなのか?初期に出た「散弾銃ではなく拳銃」という発表は何だったんだ…?
ネットで買った材料を自宅でギコギコしてた場面を想像すると、背筋が凍る。
>伝票は自宅にあった段ボール箱から発見され、山上容疑者のパソコンやスマートフォンには材料を購入した履歴が残っていた。

処分してもバレるだろうしな
散弾銃に表記が切り替わったの?
初期の警察発表では拳銃じゃなかった??
この犯人、銃身も弾丸も火薬も全部、自作だったんだね。それにしてもあんなに銃身の短い銃でよく命中したな。犯行動機もいまいちよくわからないし。そもそも統一教会と安倍晋三元首相って繋がりがあるの?
ふ〜ん
通常、散弾銃の薬莢(あの赤いやつ)には
鴨打ちで200~300個くらいの鉛玉
熊打ちでは3~5個
ライフルより殺傷能力低い。
↑伝聞です。

🐸 元自衛隊員って(*_*)
インターネットって怖いところだなあ近付かない様にしないと :
たしかに前から自分も思ってた 作れるっちゃー作れるよな 便利すぎるのよね
人の建物で試射したり、そこらで買えそうなものでも
通販で購入履歴を残したり
良くもまぁこんなガバガバ計画で成功させたな
凶器の詳細を報道する必要があるのかな🤔

煽ってるの?

模倣犯が現れる方が面白いもんねぇマスゴミさん🥰
ネット上のデマ・陰謀論、こうした武器の製法がネットに落ちている。ネット上のデマを元に誰かに対して事件を起こす事が増えていきそう。インターネット上の情報や動画投稿サイトて。
単発銃程度ならなんとかなっちゃうもんなんだなあ。そりゃまあそうなのか :
とりあえずネットのせいにするのはやめろやクソマスゴミ。
───
過去に高校生がネットで放射性物質のウランの精製を覚えて、自宅で作り、イエローケーキをヤフオクで売って捕まりました。大麻もそうだし、何を作るのもネットの情報は無限大で無法地帯。
おてがるDIYで殺傷力の高い銃を自作されたら、どうしようもないですねぇ
今後真似する無敵な人が出てくるかと思うと、電車や商業施設、歩行者天国など人の集まるところに行くの怖いな
火薬の材料もホームセンターで入手可能(うち一つは、スーパーマーケットの方がより手に入りやすい)。
流石にTNTや無煙火薬は厳しいですけど

QT

火薬以外はホームセンターにも売っている?
ルートと材料リスト抑えるのか。
ペーパーレス時代に伝票 ?


「散弾銃」と火薬の材料調達は、 大きめのホームセンターでも可能なほど、ありふれた品ばかり。
(たとえ法規制、厳しくなっても)
だからEC規制します?
何でも買えるから、知識があれば武器なんて誰でも作れてしまうよな。
マネする奴は次々出てくるのではないか?
3Dプリンタを悪者にしようとしたけど空振りだったのでインターネットを悪く言い始めたぞ

正解! インターネットは悪!
今度はネット規制かネット通販規制をしたいのかな。
>
80年代以前にアメリカでは大きなDIY用品店に行けば爆弾を作る材料は揃えられる環境だった。日本ではそれがネットで材料と知識の入手が手軽になったから。騒いでムトーハップの二の舞いになりそうで怖い。
政治的宗教的な強い信念よりも、
脳精神疾患とか人格がぶっ壊れた者の負のエネルギーの方がよほど危険性が高い。

テロリストよりこの手の人間から社会を守る方が優先順位が高いかも知れない。
パイプ通販で買ったら改造銃って言われそうだ
ネットで の材料調達か
「ぼくらも子供のころ、花火の火薬ほぐしてガチャガチャのカプセルにつめて爆弾つくりよったけど…」
アレノ (‘д‘ ) エンチョウカシラ…
真っ直ぐの鉄パイプなんて、戦国時代には一部の鉄砲村にしかなかったが、今はHCで普通に売ってる、、火縄銃レベルはすぐに作れるもんなのかな、、暴発怖いけど、、
こんな事報道したら真似する人が出てきて大変なことになると思うんですが!
バックに組織的なものが無いならば幸い。模倣犯が現れない事を願う。
ネットで調達か?

だから何よ?
今や大抵のものはネットで手に入るし、DIY系のお店自体が少なくっているので、ネットから買うのが普通。

インターネットを特別な人しか使わないインフラのようなリードはもう古いし、止めなよ老害かよ。
ご丁寧に通販伝票が残ってるはずがないだろ。
家計簿でも付けてたのか?
安倍さんの街頭演説中の警察官の配置、どう見ても後ろからどうぞって見えた。人員、配置の責任者は誰だ😡
「県警はインターネット上の情報や動画投稿サイトなどで作り方を調べて試作を重ね、銃を完成させたとみている」
火薬以外はホームセンターにも売っている?
だろうねというネタを報じるより、もっと力入れるとポイントに注力して報道するよう再構築した方がいいのではないか。
ツイートしたくないけど、こういう記事は出さないでほしいな。
あー、ネットで調達できるんや!って面白半分でやる輩、残念ながら日本にもいるんよ😢
うわインターネッツってこわいですね規制しなきゃ
誰でも調べて銃を作れてしまうのも問題。
県警はインターネット上の情報や動画投稿サイトなどで作り方を調べて試作を重ね、銃を完成させたとみている。
捜査関係者によると、伝票は自宅にあった段ボール箱から発見され、容疑者のパソコンやスマートフォンには材料を購入した履歴が残っていた。
タイトルとURLをコピーしました