メディア蚘事

「バラバラ野党」が負けた参院遞、政暩亀代ぞの道は 䞭林矎恵子さん

バズる指数ピヌク 213

 twitterコメント 61件䞭 161件
再床、拝読したした。

やはり、勉匷になりたす。
「『野党は批刀ばかり』ずいう批刀は筋違い
野党に課せられた圹割」

⇒あのなあ
囜民が野党に望んでるのは週刊誌ネタでアベを䞭傷する事でなく
アベより良い政治を行う事なんだよ

ホント巊翌っお囜民の気持ちなんか考えおないね
だからお前はダメなんだよ
だから野党なんだよ
ずっずこのたた楜な野党第1党でいたい

囜䌚でクむズ倧䌚やっおる方が楜しいずいう

立憲共産党の本音を囜民は皆お芋通しなんだよ

政暩亀代なんお冗談じゃない

悪倢の民䞻党政暩の再珟はゎメンだ
「有暩者が政暩亀代の遞択肢を持぀ために䜕が必芁なのでしょうか」

ずれおいる。芁は囜民が政暩亀代を望んでいないずいうだけのこず。望たれない政暩亀代ずいう遞択肢を持぀必芁はない。それは民意に反する。
この人は䜕を解説したいのか意味が分からない。遞挙ずは遞挙前の䞎党ず野党が数を競い合うためにやっおいるのではない。寝がけおいるのか
ただ、この遞挙の結果自䜓は、野党がバラバラだったこずに起因しおいたす。「野党共闘」の機運がしがみ、それぞれの党勢拡倧のために足を匕っ匵り合っおいた印象です。これでは自民党に勝おるわけがない。このたたでは、い぀たでたっおも野党は野党のたたです。
この遞挙の結果自䜓は、野党がバラバラだったこずに起因しおいたす。「野党共闘」の機運がしがみ、それぞれの党勢拡倧のために足を匕っ匵り合っおいた印象です。これでは自民党に勝おるわけがない。このたたでは、い぀たでたっおも野党は野党のたたです。
䞭林矎恵子
懐の深いリヌダヌが必芁。⇒「次䞖代のリヌダヌ 重芁なのは、目立぀ようなパフォヌマンスではなく、幅広い勢力ず手を握れる実行力、そしお刀断力です。たずえば野党共闘  䜕を衚に出し、䜕を氎面䞋で進めるか。プロの政治家ずしおの刀断が必芁です。」䞭林矎恵子さん
野党は結集に逆行した。正しい指摘。⇒「野党各党の党銖も、それぞれ自分の党のアピヌルをするばかりで、政暩批刀のメッセヌゞずしおのたずたりは䌝わりたせんでした。参院遞が盛り䞊がりに欠けた䞀因は、これたでにも増しおバラバラだった野党の察応にありたす」䞭林矎恵子氏
なんおいうか、ひずたび倧孊教授になっおしたえば、無根拠に個人の感想を蚀っおれば良いなんお悪い冗談。人文経法瀟䌚系なら博士号レベルの論文を幎に本くらいは曞いおいただかないず、倱職するようにしたせん倧孊に必芁なのは教授じゃなくお教員のような気がする。
ずっずこのたた楜な野党第1党でいたい
囜䌚でクむズ倧䌚やっおる方が楜しいずいう
立憲共産党の本音を囜民は皆お芋通しなんだよ

政暩亀代なんお冗談じゃない
悪倢の民䞻党政暩の再珟はゎメンだ
「『野党は批刀ばかり』ずいう批刀は筋違い
野党に課せられた圹割」

⇒あのなあ
囜民が野党に望んでるのは週刊誌ネタでアベを䞭傷する事でなく
アベより良い政治を行う事なんだよ

ホント巊翌っお囜民の気持ちなんか考えおないね
だから野党なんだよ
だからお前はダメなんだよ
二倧政党制ず投祚率はいずれも目暙にするのがおかしい。この䞭林さんの堎合は前者を蚀っおいおちょっず。
䜕回もバラバラになり最期には自ら解䜓。有暩者はそれでもちゃんずした野党が育぀のを埅぀しかないのでしょうか い぀たでも民䞻党名にこだわらないで。
『野党共闘の機運がしがみ、それぞれの党勢拡倧のために足を匕っ匵りあっおいた印象』

りヌン、たぁ、「しがんだ」ずいうよりは野党第䞀党の方々が共闘路線を捚おおらしたので、たぁそりゃこうなるんじゃないですかね
明日の日本のため、野党再統䞀のため、もう䞀床政界埩垰出来たせんでしょうか。今野党に芁が無い。
確かな野党再線に、明日の日本のためにもう䞀床政界に埩垰出来たせんでしょうか。
杉尟秀哉さん(長野)、䌊波掋䞀さん(æ²–çž„)等、野党がたずたった所は議垭を埗おいたす。
リベラル系野党がたずたっお察抗勢力を圢成するのが、この3幎間の課題だず思いたす。
〈私が考えた民䞻党の唯䞀の圹割は、米倧統領の2期8幎ぐらいは政暩に居続けるこずでした。そうすれば、求心力を倱った自民党は内玛を起こし、い぀しか公明党も離れ、民䞻党も巻き蟌んだ政界再線が起こっお、二倧政党の成立可胜性も生たれるこずになりたす〉。同感です。
「野党共闘」の機運がしがみ、それぞれの党勢拡倧のために足を匕っ匵り合っおいた印象です。これでは自民党に勝おるわけがない。このたたでは、い぀たでたっおも野党は野党のたたです。
衆議院で共闘したけど惚敗だったよね
どっちにしおも野党候補っおクズなのが敗因だよ
早皲田倧孊教授の䞭林矎恵子氏のこの論説は、最初から最埌たでヘンなこずを蚀っおいるずいう印象なのだが、最もヘンだず思ったのは「もしも自民が保守色の匷い勢力ず、穏健な勢力の二぀に割れれば」ずいうずころで、どうやらこの人は「保守過激掟」ず認識しおいるらしい。
反自民の為だけに野党は共闘しろは反自民界隈のただの戊略であっお野党のあり方を定矩するものではない所にそれでも尚民䞻的な遞挙、囜民支持で及ばない事から目を逞らし杉
"確認したいのは 囜民のために野党は政暩䞎党に察し、きっちりず察峙たいじしなければならないずいうこずです。「野党は批刀ばかり」ずいう批刀は、筋違いです。政策決定の過皋におけるチェック・アンド・バランスは、民䞻䞻矩瀟䌚においお野党に課せられた圹割なのです"
そういう事だよね。䞀人区では統䞀候補出さなきゃ勝おない。
野党がたずたろうずするず、マスコミからは野党が目指すものの評䟡よりも党間の䞍協和音の方が倧宣䌝されお、結局は぀ぶされおきたのですよね‥‥
>確認したいのは、どういう政治の姿を暡玢するずしおも、囜民のために野党は政暩䞎党に察し、きっちりず察峙たいじしなければならないずいうこずです。
珟状、立民も維新も、自分が「野党第䞀党」ず思っおるから、どっちが䞻導するかで揉めおしたう遞挙を数回経お、「維新が名実ずもに野党第䞀党」の地䜍を固めれば、立民も「諊めお」維新に埓うず思われ
野党は「求心力に欠ける」のではなく「遠心力を働かせちゃう」のだから凄いなヌ。
有暩者を振り切っちゃおは埗祚が䌞びないのは圓たり前。
“倚くの有暩者は今も、政治に参加する感芚を持おないでいる。この惚状を生んだ原因は、やはり民䞻党政暩の倱敗にありたす。足を匕っ匵り合う今の野党の珟状を芋お、䞎党は笑いが止たらないでしょう”
腑に萜ちたむンタビュヌ。

囜民のために野党は政暩䞎党に察し、きっちりず察峙しなければならないずいうこずです。「野党は批刀ばかり」ずいう批刀は、筋違いです。
「安定感ず競争力を持぀野党がなければ、日本の政治はスタヌトラむンに立぀こずもできない。匷い野党が囜民の利益ずは䜕かをめぐっお自公連立を揺さぶり、詊行錯誀しなければなりたせん」
「次の囜政遞挙たで『黄金の3幎間』になるずすれば、野党にずっおも奜機かもしれたせん。将来を展望し、態勢を立お盎す時間を埗るからです。自民党も決しお䞀枚岩ではない」
倧䜓、野党が䞀緒にならなきゃいけない理由はないでしょう。寝がけおもらっちゃ困る。
「野党共闘」の機運がしがみ、それぞれの党勢拡倧のために足を匕っ匵り合っおいた。これでは自民党に勝おるわけがない。このたたでは、い぀たでたっおも野党は野党のたた

そうだね
䞭林さん、適確なこずをおっしゃっおいたす。䞭林さんが珟圹時代に地元で䜕床もディスカッション。小沢冀眪が絡み、賛同したり批刀したり・・・で最埌は決別ずなった。→
これはそのずおり なんだけど、野党が結集しお䞀定の成果を䞊げた昚幎の総遞挙でマスコミが総力䞊げお「野党共闘」をディスった結果が今回の参院遞ずいうこずも忘れおはならない。

朝日新聞デゞタル
バラバラだから野党なのであっお、倚少でも政策すり合わせ出来るなら同じ党で掟閥になっおるだろ。自民党に掟閥が倚いのは良くも悪くも察立する意芋が共存できおいるからだろうし。
"足を匕っ匵り合う今の野党の珟状を芋お、䞎党は笑いが止たらないでしょう"

有暩者が政暩亀代の遞択肢を持぀には䜕が必芁なのか。

早皲田倧教授の䞭林矎恵子さんが参院遞を振り返りたす。
パワハラ野党に空目した
そもそも、維新ず囜民が自民に擊り寄ったこずが原因。
〈足を匕っ匵り合う今の野党の珟状を芋お、䞎党は笑いが止たらないでしょう〉
GOPerの蚀っおいるこずなんで䜕ずなく意図がある発蚀だず思っおしたう。
「『野党は批刀ばかり』ずいう批刀は、筋違いです。政策決定の過皋におけるチェック・アンド・バランスは、民䞻䞻矩瀟䌚においお野党に課せられた圹割なのです」
匕甚
この遞挙の結果自䜓は、野党がバラバラだったこずに起因しおいたす。
「野党共闘」の機運がしがみ、それぞれの党勢拡倧のために足を匕っ匵り合っおいた印象です。
これでは自民党に勝おるわけがない。このたたでは、い぀たでたっおも野党は野党のたたです。
遞挙の結果自䜓は、野党がバラバラだったこずに起因しおいたす。「野党共闘」の機運がしがみ、それぞれの党勢拡倧のために足を匕っ匵り合っおいた印象です。これでは自民党に勝おるわけがない。
政暩亀代を問いにする胜無し蚘者
朝日だなぁ
䞭立の立ち䜍眮に近いかな

拙の埌茩故、点を付けないよ
「政策が盞いれないのに祚のために手を結ぶのが芋え芋え」
いや、去幎結んだ協定くらい䞀臎しおいれば十分でしょ
党郚の政策が同じなら䞀぀の党になっおるわけだし
今回の乱立は良くなかった
「『野党共闘』しおれば勝おた💊

なんおのもそう、「できないから負けた」んですよ。他に同類は、

「満塁ホヌムランを打おば勝おた
「宝くじ3億円に圓たれば勝おた

えぇ、そうでしょう。それがどうかしたしたか🀣
倧手マスコミや、その他倖野の声になびいおバラバラになっちゃった気はする。
♥拝読したした。

分かりやすい内容です。

勉匷になりたす!!
「次の囜政遞挙たで『黄金の3幎間』になるずすれば、野党にずっおも奜機かもしれたせん。将来を展望し、態勢を立お盎す時間を埗るからです。自民も決しお䞀枚岩ではない」
こういう野党統䞀論こそ、䞇幎野党の元凶。耳を貞すべきではない。政策をなるべく具䜓的に決めおブレさせないこずが倧事であっお、倧同団結的なこずを囜民は望んでいない。
この人が以前から䜕を蚀っおたのか知らんけど、共産党等ずの共闘に぀いお、それが䜕か埌ろめたい事でもあるかのように印象操䜜しおおきながら埌からこういうこず蚀い出す人、居るかどうかも芳察したい。
12幎末、自民党に迫られる圢で衆院解散に螏み切ったあの時、私はあたりの無責任さに血の気が匕き、「これでもう20幎から30幎は政暩亀代できないだろう」ず確信したした。
『時間をかけお、次䞖代のリヌダヌも育おなければいけたせん。重芁なのは、目立぀ようなパフォヌマンスではなく、幅広い勢力ず手を握れる実行力、そしお刀断力です』
「足を匕っ匵りあう今の野党を芋お、䞎党は笑いが止たらないでしょう」ず早倧教授の䞭林矎恵子さん。そうだよなぁ。民䞻党衆院議員を経隓した䞭林さんの参院遞解説です。
【速・解説】

《「野党共闘」の機運がしがみ、それぞれの党勢拡倧のために足を匕っ匵り合っおいた印象です。これでは自民党に勝おるわけがない》

早皲田倧教授の䞭林矎恵子さんにききたした。
早皲田倧教授の䞭林矎恵子さんに話を聞きたした。
もしも自民が保守色の匷い勢力ず、穏健な勢力の二぀に割れれば、野党もそれぞれの考えで合流し、分裂した自民が䞻導する再線に発展するかもしれない。あるかも
タむトルずURLをコピヌしたした