メディア記事

1人区、自民が28勝4敗 「共闘崩壊」で野党苦戦【22参院選】

バズる指数ピーク 230

 twitterコメント 65件中 1~65件
そのナイフ氏が勝てるって言ってる1人区でも自民が28勝4敗で圧勝してるんですが…
共闘が下手な、リベラル(自由な)らしいオチかも。


「前回の2019年参院選は、立憲民主、共産、国民民主、社民の野党4党が全1人区で候補者を一本化し、10選挙区で勝利。」
立民が選挙のたびに不人気になっていってるので、九州の国民民主の現職が落ちたのは痛かった。というか、自民党勝ちすぎなので、立民をFOさせつつまともな野党を増やすのが急務なのだが…。
本当に選挙は上手い
小選挙区、比例と同じで自分たちが勝ちやすい様に持ってくる
2大政党を目指したあげく、内ゲバで分裂繰り返してたら選挙に勝てるわけない
何より大切な信頼が一ミリもない
自民党政治で辛い生活を余儀なくされているにも関わらず、だからね
やはり、ちゃんとした野党は必要だよ

の罪は深い
とりあえず一度も訴えに来ない人に入れる事はあり得ないし
ポスターさえ貼らない所なんか論外だわ
野党が野党の仕事をしていないから!
ありもしない恐怖にかられてコレなんたから、ほんっとバカにしてる( 👊💢º⊿º )👊

1人区、自民が28勝4敗 「共闘崩壊」で野党苦戦
野党が乱立しなければ…、もしくは野党候補が1人なら自民党に勝利していたかもしれない選挙区が幾つもあった。野党票が分散した為及ばず敗北。合算すれば自民候補票を上回っていたのに、無策過ぎるぜ野党。

1人区、自民が28勝4敗「
自民党の強さの源泉は
一党なのに派閥の連立党だからだって
昔、政治評論家が言ってたな
野党は自党の色を強く出せば出すほど
批判票の受け皿が多くなりすぎて
オールレンジ自民党に歯が立たない
共闘してもしなくても負ける現実。
野党共闘やってたら…
立憲は執行部の責任論が出てきてしかるべきだと思うけどな。ケジメがないと思われる。
悔しいが、やはりとしか感じない。
改憲や消費税増税へと進むだろう。
だからこそ、足を止めることなく発信し続ける。
権力に飲み込まれずに。
最期に泣きを見るのは国民、そうならために。
野党共闘で勝てたのは、青森長野沖縄だけ。
共闘も11選挙区だけで、ほとほとガッカリ。
立民は、連合と手を切って欲しいと心底思う😢
とことん足を引っ張ってくれたよね、あの会長。
😅連合の思惑通り!!
もう立憲では無理だな。
共闘なんて無理だよ
政策違いすぎて内ゲバばかり
芳野の責任!
そもそも立憲共産が邪魔なだけ。大体立憲は2勝じゃないか。それでも代表は辞めないのか?恥を知れ!!
もちろん一回の選挙結果で、右往左往する立民執行部も悪いが、野党共闘の失敗を喧伝して「崩壊」を促進したのは、マスメディアではなかったでしたか?:
3年後どうするかなぁ。自公維国が与党化してそう。
野党候補一本化ですが、そもそも自分達の政党の存在意義を否定している。選挙に勝つだけの共存なら逆に理念を統合して政党を統合した方が良いと思うが?
自分の党の利益を優先すればこうなる‼️野党に安倍元総理のカリスマ性に誰が勝る人物がいるのか?世論を動かせなければどの党でも自民党の実績に勝てない‼️
あーあ。野党がまとまらなきゃ選挙で勝てるのは限られてしまう。
共闘して勝つとか目標がかなり手前すぎでは!?

各党が日本で支持を得られない実力だと受け止めて行動を変えないと
前にも書いたが、自公維が一番恐れていたのが野党共闘でありだからこそ、メディアを使いバッシングしてきた。
立憲はその声に負け提案型野党を掲げ闘わない野党に。
昨年野党共闘で当選した代表が闘いと共闘を拒んだ故の結果だ。
マイナスの足し算→
マスコミは嘘しかつけないのか、結果みたけれど、共闘して勝てたところはなかったけれど、洗脳装置っては間違ってない気がしますよ
立憲民主の泉代表の責任。
なんて近視眼、ちっちゃい政治家なんだ。
【 市民と野党の共闘を無理やりに潰したのは、あんたらマスコミが加担したんやろが
共闘とか関係ない
日本の防衛についてお花畑の考えの政党には投票できない
全共闘の老人とは違って若者はまともですよ
、永遠に与党の補完勢力で居られる。
共闘を崩壊させたのは連合なのは間違いないが、それは立憲民主党すら言わない。どうなっているのだろう。それに、今回の選挙結果を見ると組合の応援も頼りないこともわかる。組合を指導する野党の時代へ。
「『共闘崩壊』で野党苦戦」とw

あんたら、衆院選で野党共闘が失敗みたいに言って来たじゃんw

本当にひどいわw
戦犯は泉だって。知ってて苦戦とか書くなよクソ。
泉に全責任を取れって言わないと。
少数政党が乱立し過ぎ。もっと絞らないと巨大与党に勝てない。このままだと、日本の野党は中共や北朝鮮みたいに衛星政党になってしまうだろう。😓
野党が共闘ができていたとしても厳しかったことは、新潟選挙区を見れば明らか。次の国政選挙まではかなり間があるので、しっかりと戦略を練り直して欲しい。根本的な部分から見直す点も多いだろう
「反自民」という共通項だけで票がとれると考えていたら浅はかすぎる。

そして旗色が悪いと感じたら論点ずらしの如く攻撃の矛先を維新に向ける。これでは自民党を支持しない人たちからも敬遠される。
国民にしたら
与党も野党も無いの。

たとえ与党支持者でも
同じ事に巻き込まれるから。

消費税10%でしょ?
コロナ疲弊でしょ?

其処を考えて投票した?
日本人
私はイデオロギー・政策が違うのに、
選挙のために野合して「共闘」する方が
おかしいと思いますが。

そもそも野党共闘しなくても、
維新は議席を伸ばしています。
計算していませんが、野党の得票数を足して与党を上回っているのですかね。もし上回っていないのであれば共闘したから負けたわけではないということですが。
何年か前にあった「共闘ブーム」が今回は全然聞かれなかった。逆に小政党が乱立しながら、彼らがしっかり議席を得るという新しい動きが。印象的な参院選でしたね。
だ~か~ら~ 立共の共闘で議席減らしたって枝野さん降ろしたんじゃなかったっけ まだまだ共産アレルギーは強いとかなんとか さぁ ・・・
野党はみんな一緒になって「反対党」って名前で出直しをされては?
考えなくても解るでしょ?限られたパイを複数人で分ければ一人分は小さくなるのよ。目先の欲に目が眩み大局を見誤る典型。
人区、自民が28勝4敗 「共闘崩壊」で野党苦戦


ぶっちゃけ今の選挙って自民党への信認投票になっちゃってるるからなぁ~。
野党共闘崩壊の原因を作った元兇は誰だ。一人は自民補完勢力の連合の会長だというのは分かっている。国民民主の前原もその一人だろう。
マスコミの予想通りになった。社民・れいわがよく頑張ったが、維新・国民民主党が気持ち悪い。共産は勢いがない。これで憲法改正が一気に押し寄せて来た。
んー。
これは分かりきっていたこと。泉さんと玉木さんは自民党の分断工作にまんまと嵌まったことに早く気付くべきだ。
芳野以外の連合幹部は何してんだよ!
「共闘崩壊」というのは表現が違うのではないかと思う。今までも立憲に都合の良い共闘でしか過ぎなかったので、全体的な見通しのない共闘は長続きしないと言うことが分かったと言うこと
野合なんか無理に決まっとるやろ、無能かよ
政治を変えるのはまず野党からやね。
日本の政治が駄目な原因は与党より野党にあるな。
野党が機能してないから与党はやりたい放題。
国民も野党に期待していないのは結果からも明らか。
選挙が終わるたびに野党共闘しても、してなくても負けた原因にするのなんとかならないのかね?今回は野党共闘しててもそんなに結果は変わらなかったと思うけど。
1人区
「共闘崩壊」で野党苦戦
2022年7月11日

今回の参院選は、
もう、本当、この事が、
野党敗因の原因に他ならない。

自由民主党なんて、
それぞれ別の政党のような、
派閥の集合体政党だから、
あれだけの議席があるのだから。
共闘してたら野党票が全部統一候補に入った、とは限らんだろう。統一の仕方によっては「あの人に入れるくらいなら与党候補に入れる」って人も。
目を覆わんばかりの1人区での野党惨敗。立憲泉代表はこの事実から逃げずに総括できるのか?
「野党共闘」の構図を崩したのは何だったのか。
→ 10日投開票の参院選は、全国32ある改選数1の「1人区」で、自民党が28勝4敗となった。
←で、野党の党首はどーなるんですか?まさか現状維持?(特に
いや前回共闘しても負けてたじゃん😵‍💫
青森はさあ‥‥
【参院選1人区獲得議席数】

2016年:与党21・野党11(共闘)
2019年:与党22・野党10(共闘)
2022年:与党28・野党4 (共闘なし)

前回衆院選の敗戦原因を『野党共闘』に責任転嫁し、今回の惨敗を招いた立民執行部には猛省を促したい。
10日投開票の参院選は、全国32ある改選数1の「1人区」で、自民党が28勝4敗となりました。
タイトルとURLをコピーしました