メディア記事

自民単独で改選過半数 改憲勢力3分の2を確保

バズる指数ピーク 455

 twitterコメント 56件中 1~56件
本当に早く憲法改正というか、憲法自体新しく作り変えていくべき。いつまでGHQが即興で作った憲法を令和になっても使い続けるのか?と思う。ドイツも憲法改正は何回もしてるのに。
マスコミ各社も公明党も「加憲」じゃなくて「改憲」認識なんだから早急に憲法改正を!
ちなみに「自衛隊明記」みたいな書き加えは改憲じゃない。
誤魔化しのない政治を求む!


改憲には時間必要 公明代表が認識
「憲法は、国民の権利・自由を守るために、国がやってはいけないこと(またはやるべきこと)について国民が定めた決まり(最高法規)です。」
by

権力者が自分の制限を改憲って…っぺ🐧🙄
国民の大半は改憲政党支持。
これが結果。
岸田さん、ノイジーマイノリティに左右されずに安倍さんの意志をちゃんと継いでくれ。
今こそ憲法改正の時でしょ!
==
GHQに75年前に作られた憲法なんて
全部変えればいいんよ。
それこそ市場調査を
参院選は様々な功績や意思を持つ人の良いと思うものに投票しているのであり
憲法改正を支持して投票している人はほとんどいないのではないでしようか?🌻⚖️
自民党改憲4項目のうち、教育環境整備条項(憲法26条関係、アメ)と緊急事態条項(73条関係、ムチ)セットでの発議の動きが加速しそう…。緊急事態条項も「アメ」のように宣伝されて…
結果はやむを得ないとして、権力者の好きなように改憲されないように、しっかり国民が見ていかないと。
憲法を改悪させないとかいう頭の悪い国会議員がいるけど、憲法を改正するかどうかは日本国民の判断だから。
国会で改憲が決議されて場合、国民投票になるんだけど、投票率が50%以上とかの制約はないんだよね。仮に30%でも1/2以上の賛成で改憲が決まり得るのは心配だな。
---
暴露系YouTuberのガーシーが当選なんて終わってるんだが……
公明党は反改憲勢力だろ。
これで改憲出来なかったでは済まされないぞ、岸田クン!ニヤついていないで男らしい顔になれ!自民党支持の高齢者より、何だか頼りないよ、決断と実行あるのみ突進せよ!安倍さんへの恩返し
改憲出来る議席は獲得出来たが、岸田総理の事だからやらない様に逃げるだろうな。
改憲ヤルヤルさぎ。
どこまで変わるのかな(ため息)
今回の結果を受けて、憲法改正に関する問題を来年の入試で扱う可能性が上がりました。

どこを改正するか考えさせる問題を出す学校もあるかもしれません。
👥浮動票倶楽部
自民党が単独過半数っていうよりも野党含め改憲派が3分の2議席確保って事が民意が憲法改正に前向きだって現れててある意味民意が反映された選挙結果なのかな?と
要らんなあ
改憲に必要な数は手に入れたが実行するだけの能力と覚悟があるとは思えない。聞くだけの人は発信に力を感じないよ。おめでとう。
さあ
ここからが本番
本当の岐路だ。
そんなに現行憲法が神聖なものか?自国の防衛の足枷になるような第9条がそんなに大事か?よく考えて。
さっさとやれよ岸田。

勘違いすんなよ。
岸田政権を信任した訳でも、支持した訳でも無い。
不安定要素の多い今の時代に、改憲に必要な力を与えただけ。
岸田さんのこの表情が全て物語ってるよね。本当は同期の安倍さんと喜びたかったんだよね。
公明党が邪魔をするがな~
改憲に前向きな4党のどこが良いのか分からない。
今回の選挙により日本国民は、自民党(与党)か反自民党かを選択するより、自民党(与党)か協力勢力かを選択するようになった。
結局日本人は陰でコソコソしても、表舞台ではいい人の仮面を被る国民だということ。
終わったな
憲法を改変する話は
衆議院選挙でその事の是非を問うことを
各党が公約の一丁目一番地に掲げて
国民に信を問うてから出てくるべき話
今回の参院選では
「争点」にすらなっていなかった筈
改憲を「既成事実」化するな!
嬉しくて仕方ないんだろうなぁ、、
後はワシら国民の
番ですよ!

民永劫の眠りより
覚めよ日本の朝ぼらけ
「保守政党が勝った」という見方もできるが、今の自民党は完全に左寄りで、立憲あたりと大差ない。そう考えると、「リベラル政党の勝利」とも言えるわけで。
戦後初めての憲法改正、どうなるかな?
ほら、改憲が焦点。
あらま、改憲するための国民投票やるんだろうな~また金掛かるじゃん。
国民の中にどれだけ改憲したい人が居るか。。。
徴兵制とかも入るのかな?
最初は、徴兵と言わず、
軽く数か月国民に訓練だけしろ
とか言うのかな?
公明党は改憲じゃなく加憲だろ
公明党を改憲勢力に入れるのは間違い。外国人参政権を公約に明記する売国創価公明党は憲法に自衛隊を明記する気は無いんだから。
岸田総理、これで改憲出来なければ貴方は何の為に総理になったのかと言われるだろう。
必ず改憲をやり遂げないといけない!
憲法はほぼほぼ、投票する側の関心になかったよね?
しょうもな
改憲じゃあああ
キッシー これが改憲する最初で最後のチャンスかも知れんぞ☝️
故安倍元首相の悲願を何としてでも成し遂げるんじゃ🥸
但し公明は除外して考えるべき。必ず憲法改正のジヤマヲする。
もし公明の邪魔が見えたらネットで徹底的に叩き排除すべき。
あのウイグルの内幕がリークされても対中非難決議を妨害した公明山口那津男。
例え辞めても公明は
開票作業が全て終わり、結果が出ましたね。
これで憲法改正の発議が可能な訳ですが、まだ国民投票が終わった訳ではありませんし、悲観的になっている時間もないと思います。

私はこれからも改憲反対運動を続けたいと思います。
【社民が政党要件維持投票2%超獲得】
公明党のどこが前向きなんだよ。
ここは大きな成果。良かったです。
粛々と進めましょう。
選挙の時に改憲が争点になっていなかな?終わってから急に煽り出すマスゴミ。
時代が動くかもしれん!!やはり大物政治家安倍氏の死は大きな意味を持つようだ。。
大日本帝国憲法が制定された時、中江兆民は、憲法の中身も知らずに祝賀ムードに浸る国民を嘆いたという。あれから150年、全く変わらぬ国民性。
改憲はできないと思う。
安倍さんがいなくなり自民党は分裂するんじゃないですかね。
岸田さんの表情見てるとやっぱりこみ上げるものがある。
タイトルとURLをコピーしました