メディア記事

au通信障害で「公衆電話」に注目集まる 初めて使う人増えTwitterには“使い方指南”も

バズる指数ピーク 267

 twitterコメント 61件中 1~61件
最近、ホント見なくなりましたよね、公衆電話。
➡➡➡

--
▶ブログ【IFTTTの先へ】のサイトマップ(目次):
使い方忘れた>
若い人は「公衆電話」の使い方を知らないらしい。
受話器を置いたまま硬貨は入れても、硬貨は入らないんですよ。まずは受話器を上げましょ🫢
いざという時の公衆電話。
でも身近にどこにあるか分からないですよね。
29%が「使ったことがない」、11%が「そもそも見たことがない」と回答

「まず、受話器を取れ!金はそれからだ」

100円はお釣りが出ない
むしろ10〜20代の6割が公衆電話を使ったことがあるという回答に驚き、みんなスゴイな!!
なるほど「使い方」を知らないのか...
ふむふむ(苦笑)”
東日本大震災の時も注目されたけど、日が経つと忘れされら、数もまた減っていくでしょうね
忘れた頃に見直される存在。使い方を知らない人も多かったそうです。
10円玉の塔は懐かしい話。
もう皆んなデュアルSIMにしてリスクヘッジしようよ
公衆電話探す方が大変だよ
いくらなんでも、注目はせんでエエやろ
さすがに大丈夫だとは思うけど、今回の件で公衆電話を残そうみたいな機運にはならんでほしいところだ。
「まず、テレフォンカードを手に入れます」
ハードモード

=====…
> 「公衆電話に10円玉をたくさん置いて電話するというトレンディドラマ的なことをやった」

あー、あったねぇ😅
おれも、何年も公衆電話を使ってないもんな。おまけに、使おうとしたときに小銭がないってことになりかねないな。
念のため、財布の中にテレホンカード入れてある。でも、もう10年以上使ってないから、磁気がおかしくなってないかどうかやや心配。 >>
今どきの人は使い方を知りません。コロナ時代なので、「誰が使った分からないものを触りたくない」という人も多いのでしょう。最近は衛生過多で、耐性が下がっているのでしょうか。
ツイートに和んだ🥳
au通信障害で「 」に注目集まる
初めて使う人増えTwitterには“使い方指南”も
QRコードとかで払えるキャッシュレスで使える公衆電話が望まれる
NTT「プリペイドカード作るぞ!」
うちの子も昔使い方練習してたな
携帯電話の普及で数を減らしたものだと思われがちだけど、公衆電話の設置台数のピークは電電公社時代の1984年だよ。
これはヤバイな。最近電車の料金表を見れない人も多い気がする、、、
(ヾノ・ω・`)イエイエ
若返り
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
保険でテレフォンカードを1枚持っておけばいい
携帯電話が普及しすぎてどんどん無くなって行く公衆電話ですが、こういう事態の為に残す方が良いのかもしれませんね。
パッと近所で置いてある場所が思い浮かばない。。コンビニ?≫
近距離:56秒/10円
対携帯;15.5秒/10円

たけー。テレカ必須だな。
これ以上減らさないでNTTさん!
僕らも災害などに備えて
月一か週一で使用訓練をして
撤去防止に一役買いましょう!

au通信障害で
「公衆電話」に注目集まる
初めて使う人増えTwitterには
“使い方指南”も
>受話器を上げる前に硬貨を投入する人が続出。「まず、受話器を取れ!!金はそれからだ」といったツイートも広く拡散された

で「 初めて使う人増えTwitterには“使い方指南”も
災害時とか、トラブル起きた時には絶対必要なもの。
街から随分消えたけど、今後も設置は考えてほしい。明らかにNHKよりも絶対必要なもの。
Suica対応の公衆電話とかあったら使いやすそう
edy対応のはあるし出来そうだけど、edy対応(使用不可)みたいなのが多いらしいから微妙なのかな…
みどり電話出動!市民を救え!
受話器上げてから、テレホンカードか、硬貨入れるのが基本です😅。毎日触ると覚えるかな。
「まだテレフォンカードなんかもってるの??」なんてよく言われたけどこういう時のために持っているのだ。
無地のグレーのテレカを入れて、
ITmedia:
こういうのって好奇心だと思う。
公衆電話っての、1回使ってみたかったんだよな──って。
日頃そんなこと感じていたら、経験者になれてたのに。
テレビでやってるの見て復習してもうたわ
📞今の若者は電話番号をボタンをポチポチ押すのって
やったこと無いだろうなぁ
テレホンカードも知らないだろうし
自販機がお金先に入れるUIだからお金を先に入れるのかなって気はしますねぇ

ところで10円で携帯電話とは何秒話せるんだろう
スマホ勢の皆さん、携帯から0120が使えなくて困った事はありませんか?

公衆電話なら0120も掛けれるので10円玉握りしめて公衆電話へ行こう
公衆電話からの着信は非通知扱いなので相手が非通知着信拒否に設定しているとつながらない、という落とし穴があるけどな…
「テレカ」って何?という人も珍しくない時代なんだな。
時代だねぇ。
思わぬところで昭和体験という感じかな。
時代遅れだからとか需要がないからという理由だけで廃止にするべきでない代物だという風に感じました…!備えあれば憂いなし、今回の様な緊急時の手段として残しておくべきだと思います…!
んはは!楽しいww
使った事のない人なら知らないのは当然だから 自分が知ってるからってバカにするんじゃないよ、逆にセルフレジ使えない人多くいそう。
最後に公衆電話を使ったのは何時だったか。
20年以上前に大学を卒業した際にゼミで作った集合写真のテレホンカードが未だ使われることなく眠ってるなぁ。
今でもイラン人テレカって存在するんかね?
大規模災害時に携帯電話が通じなくなる場合も想定されるので、公衆電話の使い方は知っておいて損はない
また大規模広域災害の時は、場合によっては無料でかけられることも
で「 初めて使う人増えTwitterには“使い方指南”も
アマチュア無線にも注目集まったり…しないか
そういえばまだテレカ持ってた😅
万が一の時のために処分しないでおこう。

で「 」に注目集まる 初めて使う人増えTwitterには“使い方指南”も
緊急時の通信手段が重要であって
必ずしも公衆電話である必要は
無いと思う(´・ω・`; )
日常的に利用されなければ、
維持費の負担削減により
なくなる日も必ず来るだろ?
そうした時に代替手段が
必要なんだよ( *・ω・)ノ
au通信障害で「 初めて使う人増えTwitterには“使い方指南”も
公衆電話..
虚構じみてる
LINEでは繋がってても、相手の電話番号知らへんがな😇
まずテレカを入れて…と言いかけて…

テレカ誰も持ってませんね多分…😱

100円玉でかけてもおつりは出ませんとかも重要⁉️
タイトルとURLをコピーしました