メディア記事

国会議員の去年の所得公開 平均で2255万円 最多は12億円超

バズる指数ピーク 462

 twitterコメント 167件中 1~100件
12億ですって。
立憲は嫌いやけど、何で野党党首の中で、第一野党の党首が1番少ないのか🤔
2議席しか持ってない党の党首が何で多いのか🤔
ほんで、せめて総理大臣が一位であれよ。
一部がぶち上げてるだけで、主要な党の党首よりはもらってるんだな
所得12億円の人、もともと弁護士で、弁護士ドットコムの社長もやってる人なんだね

そりゃ稼ぎますわ…🤔
青山さん辺りは、去年も五千万かね😥
私は信じません。
過去にも色々所得隠ししてたんだし、少なくともゼロが1コ足りない。
なぜ、自民党の議員が
こんなに高い所得があるのか?
とても疑問!

年収200万円以下で生活している者の
気持ちを理解できないだろ?
成りたいな 無能で寝てても 2千万
議員なら 淫行しても ボーナス支給
おニャン子でも トップ当選 自公認
所得の金額が高すぎるし、最低でも6割削減するべきだ! 不祥事を起こした議員も多額に貰っているし、税金の無駄だと思う

削減したお金は生活支援に充ててほしい
まともな奴はいなそうだな。
【 所得公開 】💵(`・ω・´)
岸田さんの給料2800万円ってトップの給料として安すぎる...
庶民の生活など解らんよなぁ😑
アフィnews:
これじゃ、国民の生活に対して理解なんて進まないやろな。
大変な仕事もあるだろうけど、金額に見合ったことはしてないとしか思えない
全国民を代表するにしては所得ちょっと多すぎるよね。これにプラスして1200万の文通費。それで全国民の気持ちを正しく代弁してくれるならいいけど、これだけもらってワープアの気持ち分かるの?っていう疑問
異常だわ。
「最も所得が多かったのは
▽自民党の元栄太一郎参議院議員で12億9261万円、
次いで▽自民党の逢沢一郎衆議院議員が8506万円、
▽自民党の塩谷立衆議院議員が7715万円などとなっています。」
知りたいのは国会議員が打ったか?未摂取か?

あれだけ国会に人がいたら未摂取はシェディングで地獄なはずなのに皆元気😃
全員打ってない?全員打った?
国会議員の報酬は高すぎる、日当でよい。期末手当や文通費は廃止、手当はすべて領収書後で精算方式にする必要あり。今の国会議員や地方議員に重税でもいいくらい。
それだけの仕事をしてくれているなら文句はないんだろうけど、貰いすぎだと思います。減らせって意見結構見かけたけど、国民の給料増やせ方がいいような気がする
私たちは庶民の味方です
国民の生活のために頑張ります

みたいな野党の寝言を信じちゃってる人は、彼らの収入額をよく見た方がいいよねw
この年収見て「少ない」と思うか「多い」と思うか

私は非常に少ないと思うね(´・ω・`)
アレだけイジメのように批判で針の筵になって、けど初任給平均額の約10倍しかもらってないって

割に合わなさすぎるわ
与党も野党も庶民に寄り添う気にはならんだろ。これなら。
これについてはトンズラですか?
毎日誹謗中傷言されて無能扱い受けてるのにこの給料は安いみたいなこと言ってる人ズレてるでしょw
もう誹謗中傷されることに対する対価としてして見てしまってる以上無能と言わざる負えないんだよ…
文句の吐け口にだけなるお飾りはいらんねん。
旧文通費は別なんかな?まあ、こんだけあったらちょっとやそっと物価高くなって世間がきついな〜ゆうてても、自分らはきついって気付かんよな〜。
こんなに所得があれば物価が高騰しても関係ないから本気でインフレを何とかしようと思ってないのでは⁉️
民間の役員報酬より安いという方がいますが、国会議員一人一人の報酬は省庁のトップより高いんですよね。
こんな虚偽報告や裏金脱税だらけの数字に意味あるの?
馬鹿は騙せるだろうけど、賄賂合法的な日本の政治家を信じれる人が凄い。
役職の対価としては安すぎる
労働の対価としては高すぎる
やはり成功報酬にしたり、結果によって税として報酬から引くべき
まずは大統領選挙のように直接選挙にするのが1番だと思うけど
文通費は公開の対象になっていないから本当はもっとお金持ってるだろうね。
週刊誌の記事内容の事で文句や批判を繰り返す人や、
自慢ばかりで全て自分の手柄にしてる人や、
本当に国民の為に汗をかいて仕事しているのか疑問しかない人や、
SNSに書き込むのが仕事と勘違いしている人迄もがこの給与って?
国民舐めてないか⁉︎💢
これでは、国民の痛みなど分かるわけがない。
収入ではなくて、所得ってのがすごい。いろんな意味ですごい。
12億ってなに!?
って思って調べたら、元弁護士で会社も作ってた人がいるのかなるほど…
12億…すげぇ………
弁護士ドットコムの創業者だけ桁違い!岸田総理は2837万円
#
一国の総理大臣で三千万弱ってのは…少ない気がする
ただ、総理に限らず議員がその所得に見合った働きしてるか?
働きに応じて増減しようよ。
審議に参加しない、居眠りは当然ペナルティで減額
弁護士ドットコムの創業者だけ桁違い!
日本の国会議員報酬は世界3位(英国LOVEMONEY調査)
日本人の平均収入は世界22位(OECD加盟国中)
なんやねん、笑っちゃいますねw
何も国民の利益になることしないで
これだけ貰えれば
みんな!国会議員になろう😊💪
なんて、アホなことも考えたくなるよ

いいね、国を滅ぼして高収入💰😂
まじか
会議中に寝てたり
日本を変えれない人にこんなに
議会中にいびきかいて寝てるじじいもこんだけ貰ってんのか。給料下げるなり国民に返すなりしてもらわんと納得できんなあ。
一国の首相って考えると低いなと思ったけど、仕事してる前提の話だからな。

岸田に払う額としては高過ぎるよ。
もらいすぎと感じるかは人それぞれ。
国を背負う仕事が安いとやってられないでしょ。

とはいえこう思うねん。

議員さん、もっと成果だしてくれ、とね。
ところで定年制にするとか言ってなかったっけ?
ほかの政治家はともかく、岸田総理の2837万円は安いという印象
確かに内政は注視と検討しかしてないし日本国民の税金を外国にばらまくという暴挙は許し難いが国民の意思に反してるだけであって総理として最低限仕事はしてるように見える

岸田総理より仕事してないのは絶許
1人だけ桁違いに多くて草
これを見て「高っ!」って反応してしまうってことは、そんだけの仕事しかしてないように見えてるってことやで🤭
決断とか実行とか口で言う前にやれよ😗
これを下げろとは言わないから、国民の平均所得を上げろ。
「税は財源では無い」が浸透してきてるのに、未だに「公務員は税金で食ってる」は民衆に使いやすいようだ🤔
所得の定義通り、収入から必要経費や控除額を差し引いた額としても意外とヘボいな。もっと貰っててもいいのに。
1番見直すべきお金の使い道はこの人達の給料だよね。

国民の平均年収かそれ以下の年収にするべきだよね。本当に国の為を思って行動する人達なら平均年収の人達がどの様な生活環境に置かれて過ごしてるのかわかるし、自分達のやり方で平均年収上げるよう政策上げればいい
給与の高さだけは世界に誇れる
1国家の首相が3000万円もらえてないのか。総理大臣も夢がないな。
最も所得が多かったのは
▽自民党の元栄太一郎 参議院議員で12億9261万円、
次いで
▽自民党の逢沢一郎 衆議院議員が8506万円、
▽自民党の塩谷立 衆議院議員が7715万円など
与党も野党も国家を運営する構成員であるのに、民間大手の役員報酬よりも安すぎる
それで国民からは常にハラスメントを受けているので、これほど真っ黒なブラックは中々ない
「本当に優秀な人を雇うにしては安い」と思いつつ「度々取り沙汰される議員の言動からすると高い」とも思う
しかもここに現れないお金もいっぱいあるんやろうなぁ
岸田さん総理になってから一つでも何かを成し遂げたっけ?🤔
まあ何もしないってことは害をなしてないから支持率高いんだろ・・
それでいいのか日本。何も変わらんぞ
こんな高額な給与で、国会で居眠り、他議員の発言にヤジ程度の仕事ぶりでは許されない
なぜこんなに高額?
庶民は減給され、年金も減り、税金ばかり持っていかれるのに
それ相応の働きをしてるなら良いよ。
んで我々の賃金も上げてくれるならもっと良いよ。

(そもそも総理だから、議員だから多くもらわなきゃならない訳でもないでしょう)
給料ドロボーだ!
ある程度金額が高くないと安いうえにボロクソに責任追及されるしで優秀な人は議員にはならないよね
ルサンチマンを焚きつけたいだけだよなぁ
この手のニュース
高額所得の人達が庶民の事などまともに考えられる?
こういう老政治家たちが自分たちの今と老後の都合の良い政治を行う。選挙に無関心でいるとそのツケは今の若者に来るんだよ!
若者が真剣に選挙しなくてどうする?
自分の為だよ!
どうせ国会で寝る以外してないんだからもっと減らせ!!!!!…
これって某文通費100万/月は含まれる?
議員の給料減らせないなら議席減らして国民がしっかり投票で選んだだけにしてくれ比例は要らぬ
別に総理大臣がいくら貰っていようが関係ない。
少なからずメディアに露出するくらいは仕事も発言もしている。

問題なのは公約やるやる詐欺して、衆参入りして『いっさい仕事をしない国会議員』である。
それこそ給料泥棒だ。
経費含めたら4000万弱🤔?
岸田総理は所得と資産を全額投資にぶち込んで倍増するか実験してくれ。
1人だけ天井突き破ってるやつおるけど、こんなもん?
総理はいいのよ
無能でもなんでも己の一言で世界からミサイル飛んでくる可能性ある
問題はその周りの居眠りしてるおバカさん達、困ったら総理!って言えばいいんだからな
これだけの税金を無駄にして、尚且つ1億越えを搾取されて今の政治家は何をやってるんだ!こんな自民党なんかは要らない!
地方ならば一戸建てを一括で買える額だぞ
身を切りなさい
去年の国会議員の所得の最多は、元栄太一郎 (12億9261万円)←誰??
次いで逢沢一郎 (8506万円)、塩谷立 (7715万円)
全員自民党議員。

党首別でも岸田が2837万円で、他党党首より1000万円多い。

政党別でも2000万円を超してるのは自民党だけ。

何で血税が自民党に流れる?
参議院の方が平均401万円も年収が多いのは意外
岸田総理2837万円。インベストインキシダとか言いながら、ほとんど資産運用していない、または投資に失敗している模様。

>
維新、全然身を切って無いやん
岸田総理2837万円....。
もらいすぎとは言いませんが、財源が足りず消費税の増税や児童手当に所得制限という話が上がるなかで、政治家は自分達の給与を見直そうとは思わないのでしょうか?
政治家の給与は国民の支持率によって変動するようになればいいのに。
まともに仕事せず遊んでいるやつらがこんなにもらえるとか草
その後皆に給付金毎日配ろうねー。国民全員にね
まぁ議員報酬以外の収入の額で議員報酬を決めるくらいはしても良い気はする…
議員報酬込みで年収2000万を保証みたいな感じで(25m,30mとかでも良し
こんな人たちに夫婦揃ってバリバリ働きながら(奨学金返済しつつ)子供二人産んで育てろ(親の入院介護も当然しろ家族だろ)とか、言われたらムカつくしかないだろな若者たちは😅
岸田さん2800万は少ないな。法的には確か4000万とかで安倍さんの時は結構減らしてたみたいなこと聞いたことある
プロ野球の一軍最低保証年俸より高い。高すぎる。ワイに100万円ぐらいくれ。にしても、12億ってなんなん? バカにしてない?
日本の政治家の給料安い
政治家に夢がないね
当選圏内の生稲晃子候補こそ名ばかりの”良識の府”を象徴する存在だ。歳費が勿体無い。
トップ1人が外れ値すぎて、この人だけで全体平均も党平均もどんだけ押し上げてるんだこれ
これ、全員分、ネットで閲覧とかできないのかな?
貰いすぎや‼️売国奴‼️
”▽れいわ新選組が1733万円、
▽社民党が1821万円、
▽NHK党が1834万円となっています。”
実収入と大きく乖離した表向きのデータに興味はない。議員報酬は2倍でも3倍でも良いと思うが、議員定数は今の1/3で十分じゃないか。
岸田総理2837万円

日本3位「国会議員の報酬」世界30カ国ランキング


税金が高い国ランキング発表 日本は世界で2番目
NHK党が1800万円って、あんな党1円も要らんだろ。
岸田の給料、3000万
いいですね〜国民はいつも置いてけぼりです。自民党は国の精神を戦前戦中に戻すために憲法改正を行う予定ですか。そのために神道政治連盟議連に名を連ねてるのでしょうか。教育勅語の普及に努めるとありますが若者はついて来ないですよ。将来的には徴兵制⁇ですかね。
この類のニュースが出た時に沸く
「2,255万円なんて貰いすぎてる!下げて国民に還元せよ!」みたいなコメントって本心で言ってるのかな。

商社の部長でもそれくらい貰ってるのに、一国のリーダーがこれだけしか貰っていないというのはやばいこと。

やりがいJAPAN怖すぎる。
是非、議員報酬をダイエットしてもらいたい!
忘れていけないのが政務活動費(領収書のいらない第二の給与)が更に2000万円ほどあること。

中国に先憂後楽という言葉がある。「まず楽になるのは国民から。政治家は最後でいい。」

日本は逆のことをやっている。
10何億の人は元弁護士ドットコムの代表みたい なんかやってんのかな
それにしても党首の給料低すぎんかと思った
他に収入あるだろうけど各党1500万円くらいじゃ他人のために働こうという気になるのかな
あら、そこだけ好景気だこと。
けっこう大多数の人間違ってるよね?
「給料下げろ」はただ質を低下させるだけなんで
「議員減らせ」の方がいいと思います

そもそも諸悪の根源は比例区のシステムじゃない?
タイトルとURLをコピーしました