メディア記事

関西人には読める阪急線“ナゾの途中駅”「十三」には何がある?

バズる指数ピーク 82

 twitterコメント 86件中 1~86件
淀川があるよ😉🎉
先日、ついに文春に抜かれました・・。
文春、失礼極まりないなぁ!
13じゃないよ!
昭和のころの十三は、今や改称されたトルコ風呂が乱立してて、饅頭屋の喜八洲総本舗の店前から、妖しいネオンが沢山見えてたのを思い出す
十三はごちゃごちゃっとしてて面白いけど、ヤバいってのは本当。朝から酔っ払いが普通に歩いてるよ。
武田薬品に勤める友達と「十三ってどう?」「ヤバいよ」という会話したのが20年前。あんまり変わってなさそう。
阪急の交通の要所が、なぞの途中駅扱いとは
『バツグンの知名度と存在感を誇りながら、では十三で降りてみたことがあるという人はどれだけいるのだろうか。』|
ナゾの途中駅とは
十三(じゅうそう)みたらし団子、淀川花火大会、北野高校、ハローワークもあります。ここを分岐に阪急電車は京都、宝塚方面へ。最近行ってないなー
じゅうさんって読むんやで。
15年まえぐらい毎週しょんべんで飲んでたけど。あの限界知能スレスレのおっさんらもうしんでんろな。あのときで60代やったもんな
おっと!昨日から文春さんと同時進行でした。
十三いろいろありました🥰
悶々と送迎するからって、決して同乗するキャストに勃●して運転している訳ではないゼ❗❗
十三駅に昔は「阪急そば」と「御座候」ありましたよね⁉️
あと、阪急ブランドオリジナルコンビニも…
大阪にすんだこともないのに、実母が独身時代一年半、十三で一人暮らししてたことがある。大阪万博のこととかも聞いたことがある。
十三駅といえば藤田まこと…というのはもう古いか
さん
タイムリーな笑
。近くに北野高校
♪十三のねえちゃん〜
「ナゾ」とか言われても困る
「じゅうさん」じゃなくて、
「じゅうそう」と読みます。
三月のガンバ戦決起集会及び祝勝会ではお世話になりました。
2017年には、関西アビサポ新年会もありましたね。
好きな街です。
7/4付け。何をおっしゃる、十三といえば喜八洲のみたらし団子があるじゃないですか。
十三って「ナゾの駅」なん?
あと、「ターミナル駅」なん?(ハブ駅ではあるけど)
写真、某飲み屋さんが見えそうで見えんな
服部に住んでたとき、会社帰りに寄ってたなぁ、、、
飲み屋に
何年か前、園田競馬のレース観戦の際、この駅近くのホテルに泊まりました
駅ナンバーが振られていて「十三」はなんとか03
大阪らしく漢字にあわせて13としてほしかった
梅田は11で
何があると言われるとディープな街というか…。
十三といえば、「十三ファンダンゴ」!!
多分、わし、人生初遠征した所(笑)
✨✨✨
この記事のコメント欄、昔の十三が垣間見えてよい
十三ユーザーとしては、内容薄い記事やけど、全国に見られたんやったら満足。キタの衛星繁華街という概念で考えると新たな見方で大阪を地理的に分析できる。
十三には、ゴールドジムの記憶しかないw
プール付きのゴールドジムって珍しいから覚えてる。
女性会のおばちゃんと毎週清掃に行って、お花を植えてた淀川区役所跡地、タワマンになるのか。。なんか複雑だなぁ。
ファンダンゴ と言おうとしたらもう十三にはないという気付きを得たので共有しておきます。
幼少期の時から何度も通っていた阪急電車に利用していたが、よく間違われてしまう言葉…。
じゅうそう(十三)とじゅうさん(十三)の読み方が違っています。
よく錦糸町は東の十三と言われたけど、十三に映画館ないやろ?
伊丹十三とは特に関係無いのか🤣
関西人には読める阪急線“ナゾの途中駅” には何がある?

大阪市内でいちばんイキリ倒した店員が多い地域、くらいやな。飯は絶対食わんね
酔っぱらってラブホ街に迷い込んだら鋭意不倫中の同僚と出くわしたことがあった。→
あるアニメのファンなら簡単です。(笑)
謎の途中駅わらたw
確かに名前はよく聞くけどわざわざ行かんなw
には、 が効かん!!

波平の説教でも喰らっとけ!!
この佛のSHOCK場があるんだよなぁ~
十三には何がある?てヤクザの事務所やろ。
名案内コナンとHeavens cafeしか思いつかない(笑)。
十三は履正のプールに通ってたわぁ。
朝から飲んでる人いてたわ。
子供心になかなか…と思ってた。
謎駅シリーズ→
小便横丁の名前の由来を聞いて、きったねーなと思う。
小便横丁の名前を聞いて、切ったねーなと思う。
結婚を期に転入して4年目ですが、一番驚いたのは東改札(京都線側)の前に立つ樹が桜でなくアーモンドだったことです。北隣の桜より開花が半月ほど早く、枝振りも少し違います。
の 駅。
スラッと読めたら、 確定。

そういえば、 さんって方も。
確か、
①映画作家の父:伊丹万作
宝塚を作った:小林一三
から、「伊丹一三」と名乗り、

②マイナスからプラスということで、
「伊丹十三」に改名したんですよね。
ポテそば
十三で降りると必ず食べるΨ( 'ω'* )
阪急そばの時代から・・・
北方貨物線
まるで十三駅が要らないみたいな見出しやめてほしい
阪急さんに失礼です
映画の伊丹監督のほうを発音しにくくなるよね
十三は謎の途中駅でも何でもない。立派なターミナル駅。ネタが無いから終わらせなさい。
えっ?
知らないんですか?
安くて、活気有る商店街入って、中間くらいで、右に曲がったら有る、小劇場。
十三スペースコラリオン。
の、ホームグランドで、
先週も、 や、8月には、初ホラー もあるんですよ。
十三はワイフの生まれ育ちの地や。とにかく大好きな街。
初めて行った時、駅で迷子になったよ(ノ∀`)アチャー

帰る時は駅前の横断歩道にナポレオンズのボナ植木さんみたいなメガネの黒服の人が立ってたよ(笑)

大阪で気になるのは天一 天六店だよ(笑)
色々ありますな!
ゴルゴ十三が住んでいる!

ゴ「秘密を知られたからには…」
ローカルネタ すみません🙇
なるほどなぁ…
ほー、13に駅ナカマックあったんだ😳これは知らなかった。だいぶ前かな?
ナナゲイがある!
ナゾと言うなよ 阪急の重要な乗換駅やで。
1990年代後半垂水区在住の大学時代
十三駅から家に今十三にいるって公衆電話かけたら親にどこにいるんやってめっちゃ怒られたことがある
関西の十三駅のイメージってそんな感じ
高級感ある阪急なのに、十三が乗り換えの重要な駅とは昔から不思議な感じでしたね
マクドナルドがパン屋さんに変わった時は確かにショックだった🍔🍟🔜🍞
謎いうほど謎じゃないけどあまり行く用事は少ないか。
第七芸術劇場とサウナシャン、十三ミュージックはもうないかw
十三といえば平日朝8時からへべれけになれるところ、というイメージ。
とある薬会社のおっきな拠点もあるけれど♪
阪急京都線在住中、この駅を通るともうすぐ淀川の鉄橋、そして梅田のビル群と!?
関西人には読める阪急線“ナゾの途中駅”「 」には何がある?
ええ街です
北野高校は「その昔難波御堂に堂島に次ぎて北野に」とか転々として改名繰り返してるから、十三に来たからには「十三高校」に改名する筈だよね。。
知名度はあるが乗り換えメインで基本降りない(改札から出ない)駅か・・・個人的には「人を選ぶ駅」かな〜と思うが。
ナゾ?なんだ・・・
上品なイメージをもって十三駅にやってきたら、驚くに違いない。十三とはそういう歓楽街なのだ。そんなイメージもってる人っている??
歓楽街、ラブホ街の向こうに北野高校がある。
フォロワーさんがお住まいですね。
ちなみに、阪急の創始者は、小林一三氏です。
名前は謎かもしれんけど阪急屈指の超重要駅ですよ…
上品なイメージを持って十三で降りる人はさすがに居ないと思う。。。苦笑

阪急の接近メロディ、リズム(ファファファファって部分)が好きなんだよなあ〜。
みたらしがある😀
確かに✋降りたことないのに、勝手にいかがわしい街だと決めつけていた感があるな😅今度行ってみよ🚃
地元ですが何か?
阪急十三駅近くに、武田薬品の本社ビルがあります。昔は、勢いがありましたが…そのせいか、宝塚線の線路沿いに武田の看板がちらほらとありました。十三駅…武田薬品の街であるのは、私だけ?
単身赴任で一年ほど住んでたけど、かすうどんならぬ、かすラーメンがあるラーメン屋さんがあった。ものすごく好きだった。
かすラーメン、なんでもっと普及しないんだろ!美味しいのに!
タイトルとURLをコピーしました