メディア蚘事

KDDI髙橋瀟長が「au通信障害」謝眪、珟時点で刀明しおいる経緯ずは

バズる指数ピヌク 651

 twitterコメント 115件䞭 1100件
この文章を䞉回読んでも意味がわからない自分の理解力のなさを痛感するぜ(^o^)

ずりあえず電話できるようになっおよかった😄
䞻原因はコアルヌタのルヌティング倉曎で、障害怜知から20分で切り戻しおいるが、その埌の茻茳が収たらず䞞䞀日継続するずか凄たじい。IoT回線が倚かったのが原因なのだろうか。
ITmedia、Impress Watch、日経クロステックあたりのIT系メディアはちゃんず螏み蟌んで曞いおるな。
新旧ルヌタヌ亀換によりトラフィックのルヌトが倉曎に→ルヌタヌで障害発生→ルヌトを切り戻ししようずしたがアクセス集䞭により茻茳、オヌバヌフロヌ→デヌタベヌス䞍敎合発生

地獄😇
そういや障害は切り戻しおるからHW障害の亀換云々は関係ないなず思ったずころ
--
たた電話を(略)VoLTE亀換機がダりンしおいたこずで、加入者デヌタベヌスからVoLTE亀換機ぞアクセスできない状態ずなり(略)それぞれ保有するデヌタが䞀臎しない状況にもなっおおり
--
なるほど
日垞メンテこそミスを起こしやすい䜜業でしょうね。慣れ切っおいるのでヒュヌマン゚ラヌをやっちゃうんでは

しかし久々に聞く専門甚語だらけ。“茻茳”なんお䜕十幎ぶりだ。あず traffic は“トラフィック”ではなく“トラヒック”なんだね。

( の画像を敎圢加色)
障害の原因芋おるけど、意味䞍明やな。
ルヌタヌの新旧切り替えによるルヌト倉曎で障害、切り戻そうずしたがアクセス集䞭により茻茳
なんでこれの埩旧がこんな泥沌化するねん。
「au通信障害」、珟時点で刀明しおいる経緯ずは ドコモもそうだけど、端末管理系に障害がでるず、被害が倧きくなるきがする、そしお端末管理トラフィック増倧で流路系にも圱響が出お ずいうのはドコモず同じ 端末管理系障害時の察策を6Gに盛り蟌むべきな気がする 
こんなこずもあるのですね。メンテナンスは日々行われおいるはずでなぜ今回のルヌタヌ亀換でこんな事態を匕き起こしたのかよくわかりたせん。
メンテナンス䜜業に、工䜜員を送り蟌めば簡単にテロが起こせおしたう

>今回の障害は、日々のメンテナンスの䞀環ずしお実斜された䜜業のなかで発生した(ルヌタ亀換)
>ルヌトを切り戻そうずしたが、アクセスが集䞭しお再接続芁求が倚発し、党囜で茻茳が発生しおしたった
未だに䞀郚通信制限が掛かっおいる埩旧のようですね。
ルヌタヌを新しい物に亀換が今回の通信障害発生の起因のようです。䜜業員は顔面真っ青通り越しお矎癜
システム的に橋枡し受け枡しが倚重で、それが次々パンクしたっおこずか ダレダレ(ŽД)
「アクセスが集䞭しお再接続芁求が倚発し、党囜で茻茳が発生しおしたった」。
珟地点での䞀連の経緯です
今回の障害においお、3G停波の圱響はない。
→これはり゜でしょ。3G停波しおいなければ、回避策はあったのだから。
んんヌよくわからんのう。冗長化が利いおなかったっおのも謎だし。HWのメンテナンスだから間違えおルヌプさせちゃったずか 
他メディアよりは障害の詳现が詳しくお分かりやすい蚘事。新しいルヌタヌに切り替えたら䞍具合が生じたので切り戻した。これはよくある察凊の仕方だし、間違っおいないず思う。問題は、VoLTE亀換機がネットワヌク党䜓でボトルネックになるような蚭蚈だったこずかな
通信、電力など珟堎担圓者の責任感が安定運甚に寄䞎しおいる分野で、原因究明に真摯に取り組む以䞊の責任を問うこずは長期的には倧きな損倱ず思う。
ルヌタヌの入換䜜業をやろうずしおトラフィックのルヌト倉曎をしおいたらルヌタヌに障害が発生し、それがVoLTE亀換機ぞのアクセス芁求を過倧に積み残すこずになっお通信障害に぀ながった、ずいうこずなのね 
ほうほう。
別蚘事の質疑応答線読んだけどよく察応しおるなヌ
匕甚: 圓初予定されおいたのは、叀いルヌタヌを新しいルヌタヌぞの亀換。これにより、トラフィックのルヌト倉曎ずなるなかで、䞀郚の音声通話が䞍通ずなっおしたった。
(2022幎7月3日 13:06)


「au通信障害」KDDI髙橋瀟長の䌚芋質疑詳報、なにが起きたのか、「ドコモの教蚓」は - ケヌタむ Watch
(2022幎7月3日 18:39)
䜍眮情報のアンマッチも障害の芁因かぁ。ドコモでもそんなのあったな。
囜内どこにいるかわからんず接続できんから無線ならではの事だけど。
珟圚刀明しおる障害経緯はこちらが詳しい。
通信障害は責められお圓然ですが、旧電電公瀟ずいう立堎から囜内の有線郚分のむンフラを独占的に保有するNTTず、それを䜿甚しないずサヌビスが提䟛できない携垯事業者ずの関係は意識する必芁があるず思いたす。

NTTのドコモ吞収吞で䞍圓競争になっおいないか確認が必芁。
レポヌタヌの関口 聖さん、長いキャリアだな〜
少なくずも十数幎前には蚘事曞いおた。
機噚亀換による障害よ 
障害は䜕かしらの圢で起きるものずしお、切り戻しをするケヌスのコンティ゚ンゞェンシヌプランがあたかったず思わざるを埗ない。
光回線を匕く際、適圓な嘘を぀いたあげくに、珟堎に掟遣される業者にクレヌマヌだから気を぀けろ呌ばわりしおくれたKDDI。二床ず䜿うこずはないのでどうでもいい。
4Gで日本の衰退が止たらなかったので、無理しお5G、さらに高速目指しお倱敗かな。
ネズミがいそう・・・
原因の説明が事実なら予想できるミスだしミスが起こった堎合の察応も想定すべき内容。
1ミスを起こさない方策
2それでもミスが起こった堎合の方策
以䞊2点があっお圓たり前すぎる内容。
これはau埩旧ご苊劎様ですずか呑気なこず蚀っおる話じゃないず思うよ。
===
ありがちっちゃあ、ありがちなミス  自分も身に芚えある

しかし、KDDI皋の倧䌁業でこんな事故があるず「他人事じゃない」ず蚀っお品質管理郚門が匵り切るのがなぁ  
今のずころの経緯
こういう通信障害の時っお、ナヌザヌの端末が皌働しっぱなしの䞭で埩旧しようずするから、再接続芁求が䜕床もされお事態が悪化するず思うのね😗
根本的な原因はメンテナンス䜜業倱敗じゃん。ルヌタヌ障害発生ずいうけど、そもそも人的ミスによるもの。
䞀応、珟状わかっおる障害原因はこれ。
メンテによるものだから、事前に怜蚌䜜業はやっおいるものだろうから、本番で思わぬ障害が発生した感じかな
なるほどなあ  。ルヌタヌメンテの倱敗、VoLTE通信仕様故の茻茳、それに䌎っお関連デヌタベヌスサヌバも䞍敎合を起こすずいう負の連鎖で近幎皀にみる障害に繋がったんだなあ。
䜜業蚈画の時点で問題点を芋抜けなかったみたいだね。それだけシステム構成が耇雑になりすぎお、KDDIの担圓者も党容を把握しおいなかったのだろう。たあ、䜜業なんお業者䞞投げだしね。
この蚘事が経緯分かりやすかった。
やっぱり、コア装眮の工事は怖いよねぇ。。。ずゆうか、結局故障じゃなくお工事が原因じゃないか最初は故障っお蚀っおたよね。埩旧遅くお倉だずは思っおたけど。
これを読むず本圓に玙䞀重で皌働しおいた感がありたすね。
どこかで障害が起きたら連鎖的に障害が発生しおしたうんですから 。
どうでも良い話ですが「Traffic」っおトラヒックなんですね。。
経営陣が内容理解しお説明しおるずしたら倧したもんだよ。
資料に「トラヒック」っお曞かれおるのが気になるけど
「今回の障害は、日々のメンテナンスの䞀環ずしお実斜された䜜業のなかで発生。叀いルヌタヌを新しいルヌタヌぞの亀換(芁玄)」ふ぀うに行われる䜜業で起こるネットワヌクの深淵「 」
VoLTEっお1アプリケヌションにしおはネットワヌクに䞎える負荷がでかいのでは
音声通話がしづらい、途切れたり、ず郜合よく曞いおるけど党然違う(💢'ω')音声通話もショヌトメヌルもナビも䜕も䜿えない‌勿論今も‌

「17時半埩旧予定」っお期埅させないで‌
ただ党く埩旧しおたせん‌

今日の面接が先方ず連絡取れずオゞャンだよ💢
1箇所の障害が他に連鎖しお察応範囲が広がる  恐ろしい話や。この連鎖っお今回の䜜業以倖でも起こるんかな。埩旧した埌の方匏芋盎したであるず地獄やな。
なるぞそなすね
初手ガバからの迅速なリカバリ、やるやん
なんかよく分からんけどもう数が倚すぎお銀行にしろネットワヌク䌚瀟にしろたいぞんよなあ・・・
auの障害説明読んだけど、玍埗感ないなぁ。
トラフィックが倚くなり過ぎお捌けたせん、ならその察凊法はマニュアル化されおるはずだよね。
トラフィックが以前よりも増加したせいで、少しず぀捌いおいっおも普及に時間がかかるのかな
AUの通信障害では、加入者デヌタベヌスずVoLTE亀換機がそれぞれ保有するデヌタが䞀臎しない深刻な状況になっおいるずいう。ずするず、加入者デヌタベヌスが倖郚から曞き換えられた可胜性を疑っおしたう。倖囜勢力が動いた可胜性はないのか。しっかりず怜蚌しおもらいたい。
補償がどうのこうのずそう蚀いたいのはわかるがたったく悲しくなるわ
こういう䟿利機胜が邪魔するケヌスこれからもっず増えるだろな>“深倜ではあるがVoLTEでは50分にいちど端末はネットワヌクに登録凊理をするため、䞀定の通信が実斜されおおり通話できない時間が発生したこずで茻茳に”
初手の亀換機アラヌム早々に埩旧したあずに
3連続コンボで障害の接波ガンガンにきたら
圓事者だず吐きそうになりたすねコレ。
なるほど、そういう経緯でしたか。うヌん、うちではただ通話ができないですね。

■ より
auただダバむ🀣
"VoLTE亀換機がダりンしおいたこずで、加入者デヌタベヌスからVoLTE亀換機ぞアクセスできない状態ずなり、加入者デヌタベヌス装眮も茻茳状態に陥った"
蚈画䜜業倱敗(想定内)、切り戻し䜜業で想定倖の状況に。
「倉曎を取り消しお、ルヌトを切り戻そうずしたが、アクセスが集䞭しお再接続芁求が倚発し、党囜で茻茳が発生しおしたった」
ちゃんず専門甚語ずシステム構成図で説明しおくれおるからわかりやすくお信頌性が高い印象。
ざっくり蚀うず、パ゜コンが調子悪い時やたらずダブルクリックしたり怒りに任せおキヌをバンバン連打するず䜙蚈再起䞍胜になるのず䌌おいたす。
スマホ(子䟛)A地点にいるよ。
VoLTEの亀換機(芪)わかった。迎えに行くよ^^
茻茳ずは、芪は子䟛の蚀うこずが聞こえない。
聞き間違えおB地点に迎えに行く。
ので䌚えない(通信通話出来ない)
別に誰も悪くないのだから謝らなくおいいのに
携垯電話の初期なんお繋がらないのが圓たり前だったじゃない
有り難いこずが圓たり前になっおしたうず感謝されなくなるんだね
なるほど単玔な新ルヌタ亀換の予定が予想倖の混線ずなったっお感じか耇合サヌビスしおる分そこでの予期せぬ動䜜したんだなヌ

だから䞀時的に「この電話は珟圚぀かわれおいたせん」ずいわれたのか 

察応した方々本圓にお疲れ様でした
今日䞭に埩旧しおくれれば良いが 😥
「au通信障害、圱響回線数は最倧で3915䞇。同瀟史䞊最倧芏暡」かぁ。auでんきを契玄しおいる関係で、楜倩モバむルからの移転先はUQ MOBILEにする぀もりだったけれど、LINMOなどにした方がいざずいう時に安党なのかもしれない。
やっぱり に した が じゃねヌかよ

の が原因ずか、二次的珟象で誀魔化しお発衚しおたこずも謝れよな。
原因は、このぞん ずか、このぞん の蚘事ずかどうぞ。
詳しい説明が来たか。玉突きのように次々ず問題が発生しお地獄だ。
぀らい
au障害の蚘事を読むず 身に぀たされお 珟堎で䜜業しおる人を思うず悲しくなっおくる😥

亀換機の茻茳から加入者DBたで行っちゃったら 䞀旊党郚の発呌を止めないず解消できないんじゃないだろうか💊

倧倉だず思うけど がんばっお😢
ケヌタむ Watch:
なんかもうなるずきはなるから仕方ない的なや぀だけど芏暡がでかいからなぁ
通信が茻茳ずかどうずかではなく、結局メンテナンス䜜業を倱敗した、それが党おの原因なんだから、たずそこから説明しないず。そしおそれだけ聞けばこっちは十分だから。
なるほど
経緯説明できるずこたでいけおた
システム間通信で宛先が応答返さなかったずきにリトラむするこれは䞀般的な蚭蚈なので問題無いのが、宛先の応答が極端に悪くなったずきにリトラむ通信が嵩んでしたっお
䌚瀟ケヌタむが静かで良かった(∀)
今回の事の経緯が解りやすい
今回のauの障害で、携垯通信がどういう仕組なのかちょっず觊れられおいるので、興味あれば目を通しおおくず良いかも?
ネットワヌクずはこういうものではある →
>VoLTE亀換機がダりンしおいたこずで、加入者デヌタベヌスからVoLTE亀換機ぞアクセスできない状態
>加入者デヌタベヌスずVoLTE亀換機がそれぞれ保有するデヌタが䞀臎しない状況
闇を感じる
原因解説出おた。
䜜業の切り戻し手順が機胜しなかったずいうこずなんだろうけど、これならここたで長期化する気がしない。
䜕より遅い
もっず早く察応せよ
「今回の障害は、日々のメンテナンスの䞀環ずしお実斜された䜜業のなかで発生した。圓初予定されおいたのは、叀いルヌタヌを新しいルヌタヌぞの亀換。」
䜜業ミスなのか
今のずころはこういう状況らしいですよ
KDDIクラスの通信䌚瀟がルヌタを取り替えるのなら、予行挔習は必須。
そしお亀換圓日は、異垞がないか確認させるために各サヌビスの担圓者を埅機させる。
蚭定倉曎は必ず2人か3人の゚ンゞニアがチェック。
そしお蚭定反映。
これくらいのこずをやるリ゜ヌスはKDDIにはある。
倧手ですらシステム再起動 うたく行かないんですね。それなのにナヌザには再起動芁求するのはなぜだろう。
au埩旧しおきたか。
原因は
・亀換機メンテナンス時の切り戻し想定䞍足
ずかかな・・
茻茳起きないように流量制埡が必芁、ずか。
ふだんはうたくいっおるから、切り戻しなかったか>
「VoLTEでは、50分にいちど端末はネットワヌクに登録凊理をするため、䞀定の通信が実斜されおおり、通話できない時間が発生したこずで茻茳に」
事前にNW閉塞掛けおおけば防げたかもね。
総務省からガッツリお叱りを受けるでしょう。
デヌタヌベヌスの䞍䞀臎ず芋お、南無。。ず思わずにはいられないKDDI障害。
加入者デヌタベヌスずVoLTE亀換機がそれぞれ保有するデヌタが䞀臎しないっお話でデヌタ自䜓は倧䞈倫なんだな。なるほど
ほんずうに埩旧するでござるか
あぅ
「叀いルヌタヌを新しいルヌタヌぞの亀換。これにより、トラフィックのルヌト倉曎ずなるなかで」「ルヌトを切り戻そうずしたが、アクセスが集䞭しお再接続芁求が倚発し、党囜で茻茳」
au通信障害の発端は「ルヌタヌの亀換」 他瀟も他人事じゃないでしょうね(ÂŽ-ω-`)
『
詳现な仕組みたでは分からないけど、VoLTEの仕組み自䜓に問題がありそうな話な気がする。広域サヌビスの基盀ずしおあたりにも脆匱ずいうか、異垞時のリカバリヌが考慮されおない感じ。
ルヌタヌ
業界二番手がそんなチョンボやらかすのか 
この蚘事分かりやすかった
メンテ䞭は端末偎のリク゚ストを停止するずか出来ないのかな。
安心レンタルWiFiならクラりドWiFi東京䞀択

割匕クヌポンコヌドは→(cloudsmartch2)
タむトルずURLをコピヌしたした