メディア記事

「憲法9条改正議論を」安倍氏熱弁、触れない岸田首相 与野党の思惑

バズる指数ピーク 117

 twitterコメント 81件中 1~81件
数日前
保守とは(哲学)
この話はこれで消えたね
今回の選挙の演説ではこんなことを話されていたみたい…
「現実に目を向けて、憲法9条や非核三原則を捨て去るべきだ」とか言ってる奴。
夢見てるのはお前なんだよ。

憲法9条を持ちつつ、自衛隊と日米安保があることで、十分な防衛力を有しつつ、太平洋戦争の過去がありながら、東アジアでさして警戒されずに外交を進められ、
憲法9条を読めば、他国を侵略しないように国家権力を抑制するのが目的であるのは明らかだ。その背景は、日本が過去に他国を侵略したからだ。侵略されたらどうするとか、それで国を守れるのかといった話は、憲法9条については、基本的に的外れである。
他国の侵攻に対する防衛活動は
自国の安全を確保すべき国家の任務で
“自衛のための必要最小限度の実力”は
憲法9条2項前段の“戦力”では無い解釈では?
自衛隊は憲法に基づく組織
自衛隊バカにするなアベ??

「憲法9条改正議論を」安倍氏熱弁
戦犯の孫は戦争をやりたくて仕方ないらしい
ウクライナを例にとって自衛隊を語るのは片腹痛い
■抜粋
安倍「早くやらないと、すぐ次の選挙が見えてきて議論が難しくなる」
日程ありきで動かす問題ではない。岸田首相は黙っているが、改憲は自民のマニフェストに入っている。
自身の疑惑について議論して下さい。
本当に日本は極右カルトに乗っ取られてしまってるな。
自民党に投票する人たちと違う星に住みたい。

(汚写真がついてくるので、リンク画像が出ないようにしました)
岸田首相よ!嘘つき安倍晋三に引導を渡せ!もうあなたの時代ではない!私の時代であると!静かに山口で隠居生活を!と、それが次の時代を先導する貴方の役割である!
おい!
若者は国の再生に必要だけどお前らは何の役にも立たんやんけ

忘れとったよ。
♥拝読しました。
頭に入るまで何度も拝読します。

藤田直央さん( 国政を担う政治家であれば、その政策が国民のために本当に必要であり、急を要するのかを見極め、国民に論理的に説明することが欠...
♥何度も何度も拝読しました。難しくてなかなか頭に入らないのですが、少し見えてきたものがあります。

引き続き、藤田編集委員さんのコメントも含めて再読します。
自民党の憲法改正の本命は12条に「公の秩序」を加えるところにあると見ている。
非常事態を宣言すれば政権が秩序の名のもとに国民を統制できることが憲法に織り込まれる。香港を徐々に締め付ける中国習近平政権と同じ。
共感を得られそうなところで9条改正を語る安倍氏。きれいな包み紙でくるんで本質を隠す。
9条に触れるなとは言わない。真剣に考えなければならない憲法改正、これでは詐欺に等しい。
“首相は参院選に勝利すれば、「黄金の3年」といわれる国政選挙を戦わなくてもいい期間を手にすることができ、この間に政策を推し進めたい考えだ。(……)「『改憲勢力』の数があるうち発議しないとならない」「岸田さんも、選挙で勝ったらやるしかないと思っているだろう」”
安倍さんは「改憲!改憲!」と煽っているんですが、世論はついて来ていません。
読売新聞の世論調査では「改憲が争点」と回答した人は6%でした。
正しい判断が出来ないと言って総理大臣職を放り出した人が、益々正しい判断が出来なくなっている。
議員も辞めてもらって然るべき施設に入ってもらいましょう。
国会議員としての憲法違反行為。

今すぐ消えろ。
が見え隠れする 氏。安倍氏が を叫べば叫ぶほど も大きくなる。 を安倍氏は ・・・
自衛隊は合憲だと最高裁判断も出てるんだよね?その自衛隊を「自衛軍」にして憲法に記載したら、そもそも9条違反になっちゃうから改正する?っておかしくないか??
安倍氏「ウクライナを守るために戦うのはウクライナ軍。日本を守るために戦うのは自衛隊。違憲論争があることは教科書に書かれている。その教科書で自衛隊の子供達が勉強する。おかしいじゃありませんか」

山際担当相「野党の話は聞かず」

こんな人たちに国政を任せるのか?
はい、日本国憲法第99条違反。
国会議員の資格なし。

国会で100回以上嘘ついてもどこ吹く風の方が仰ってます
おかしいのは、お前や‼️‼️👊💢😡👊💥
アホウ安倍⬇️
やろうとしてることは、国民の人権を奪うことに他ならないと思いますが?
可笑しいのはお前の頭だ 何時辞めるんだ

「違憲論争がある事は教科書に書かれている。その教科書で自衛隊の諸君の子供達も勉強しなければいけない。おかしいじゃありませんか!変えましょうよ、いよいよ!」

大昔は違憲論争があったが、今誰がしてるの❓おかしいのはキミ。
消えろ!
自民党がやってきたことに触れないのは朝日新聞だわ。しっかりしろ。
統計改竄、粉飾決算。
それが安倍晋三の作った国。
ウクライナはウクライナ国民が守る、日本は日本人がという安倍晋三。しかし、安倍政権は日米安保の強化として多額の駐留経費を払い、思いやり予算まで払ってきた。この経費はただドブに捨てのか?日本を守る為の米軍ではないのか?

「憲法9条改正議論を」
憲法下で国会議員をやってるくせにその憲法を変えろとは何事じゃろか?頭冷やせBK(^ω^)
朝日新聞はぜひ「教育と愛国」と絡めた記事を書いてください。
自衛隊の明記が憲法改正の唯一の行為であるかのようにいいながら、教科書出版社が潰れるような事態になったのはなぜなんでしょう。
憲法改正して、きちんと自衛隊を軍隊として認めるべき。だ・け・ど、9条に「自衛隊」という文字を追記や明記することじゃない。軍法も軍法裁判所も必要だ。
9条以外も大幅に変える気やん、アンタ。
9条改憲を隠れみのにすんなよ
憲法改正で自衛隊を軍隊として明確に位置づけるべきです。共産党が主張する自衛隊違憲論に終止符を打つことのみが目的ではありません。警察組織として出発し、文民統制の担い手が明らかでない日本国憲法の不備を正すことで、より成熟した民主国家になるという意義があります。
『さ・よ・な・ら・サントリー』

サントリーは買いません!
セサミンも買いません!
『違憲論争があることは教科書に書かれている。その教科書で自衛隊の諸君の子どもたちも勉強しなければいけない。おかしいじゃありませんか!変えましょうよ!』

おかしいのはお前だよ!💢😡👎
高市早苗を苦しめる憲法→正しい
安倍晋三を苦しめる憲法→正しい
現憲法は正しいのです。素晴らしいのです。
「違憲論争があることは教科書に書かれている。その教科書で自衛隊の諸君の子どもたちも勉強しなければいけない。おかしいじゃありませんか!変えましょうよ、いよいよ!」安倍氏は、いま各地の街頭で「自衛隊の違憲論争に終止符を」と繰り返す。
憲法はそんな一時的な勢力拡大だけで変えることができるようなものではない
アベノミクスで国を後退させた張本人
発言はその検証と噓の告白をしてからだ
『安倍氏は……
「早くやらないと、すぐ次の選挙が見えてきて議論が難しくなる」との見方を示す』
部外者の大嘘つきペテン師偽善者仮病元総理は口にYKKでもして黙っとけや‼️😡
自分の悪事や愚策の責任も取らない、説明もしない姑息で卑怯者には日本の憲法を口にする資格は無い😡‼️💢
確かに議論はある。
だけれど、合憲であるとして自衛隊に関係する諸事項を整備してきたのは自民党ではないか。
もし違憲だと認めるのであれば、過去の自衛隊に関する予算措置等が違法となる事実をどう説明するつもりなのか。
「愛国と教育」の映画を見れば安倍晋三の嘘がわかる。戦争の記述の問題で潰れてしまった教科書会社まである。
徹底した表現規制の中で自衛隊は違憲など書ける訳もない。朝日新聞は事実を示し安倍の嘘を垂れ流すな。
国会議員の憲法尊重擁護義務(99条)に意図的に違反し続ける違憲政治屋が語るインチキ改憲
はー?
ポツダム宣言を詳らかに読んでもいない。
漢字すらろくに読めない。
芦田修正も知らない。
憲法は押し付けだという(嘘)
なのに、完全に押し付けの自衛隊を改憲で入れる?
こいつは、笑える。
矛盾にも気が付かないんだろうな。
政治家辞職しろよ
いじましいみっともない

腐れ安倍

投票率上げて
腐れ政治の刷新を
マスクの処分が先。
我が子を戦場にやって良いのですか!
自民党公明党維新に投票したら、戦争が始まります。
違憲行為を繰り返す嘘つきクソ野郎が何を言う!
だまれ!くたばれ!二度と出てくるな!
歴代内閣は合憲としてきたんだろう?子供をダシにするのは、いい加減やめろ。
改憲に前向きなのか、そうでもないのか。首相側近議員の間でも見解は分かれる。「憲法改正は本気。だれもなしえなかったレガシーだ」という見方もあれば、「改憲を押し出す考えはさらさらない。保守層向けの分かりやすいメッセージだ」との声もある。
日本国憲法第9条の改正は全く必要ない。狂ったように安倍氏は唱えるが「こんな人達に負けるわけにはいかない」の類いに等しい。
憲法をぶっ壊そうとする権力者。
今まで何度も解釈の変更で憲法違反を合法だと言ってきたが、こんな人達をほっておいてはいけない。
経済危機、エネルギー危機、侵攻危機において、全てに責任を負うべき安倍が、9条改正という喫緊の課題で無い主張を延々と繰り返し、それにかまける多くの議員がいる。
日本の凋落はもはや確定的。
「憲法9条改正議論を」安倍氏熱弁

「違憲論争があることは教科書に書かれている。その教科書で自衛隊の諸君の子どもたちも勉強しなければいけない。おかしいじゃありませんか!変えましょうよ、いよいよ!」

大昔は違憲論争があったが、今誰がしてるの❓おかしいのはキミ。
二回も政権を放り出した無責任男がよく言うよ。
とりあえず安倍は黙ってろ。その不景気なツラ見せんな。

「憲法9条改正議論を」安倍熱弁、触れない岸田首相 与野党の思惑 …
〝安倍氏は、いま各地の街頭で「自衛隊の違憲論争に終止符を」と繰り返す〟
憲法9条を守り、軍事費増ではなく、平和外交を進めることを願う方は、 へ。
参院選の論点を、与野党のキーマンの動きから探る連載第1回目。テーマは憲法改正です。自身の政権での実現をめざし、果たせなかった安倍氏は、いま各地で何を訴えているのでしょうか。そして、野党勢力の主張は。参院選後の展望は。
>「違憲論争があることは教科書に書かれている。その教科書で自衛隊の諸君の子どもたちも勉強しなければいけない。おかしいじゃありませんか!」
嘘がバレた「『お父さんは憲法違反なの?』と言われた自衛官から直接聞きました」から進歩しないシンゾー君。
弊紙記事にコメントプラスしました。 国政を担う政治家であれば、その政策が国民のために本当に必要であり、急を要するのかを見極め、国民に論理的に説明することが欠...
そもそも公金で地元後援会員を接待した身でよく恥ずかしげもなく人前に出て来れるものだ。
刑に服して刑務所にいるべきだ。
憲法擁護義務など微塵も無い狂った為政者はすっこんでろ。
『安倍氏は、いま各地の街頭で「自衛隊の違憲論争に終止符を」と繰り返す』

???「安倍さんは非常にしつこい中においてですね…」
自民をぶっ壊せ!!
“馬鹿の一つ覚え”とは
愚かな人は、聞き覚えた一つのことを、どんな時にも得意げに持ち出す。
✨そもそも国会議員が改憲を強い調子で主張するのは、法律上、如何なものか。与党の公明党でさえドン引きしている。第9条の一項ならびに二項の堅持は憲法学者の間でも通説、法学部でも常識の王道だろう✨
安倍晋三は国民主権、基本的人権、平和主義を要らないと言いたいのだわ。

【国民主権、基本的人権、平和主義、これを無くさなければ本当の自主憲法ではないんですよ」 「憲法9条改正議論を」安倍熱弁、触れない岸田首相 与野党の思惑
憲法審に『たった1回しか』出たことの無い男が、
『「9条をやらないのはおかしい。9条を憲法審で議論してほしい」。この春、安倍氏は衆院憲法審査会で与党側の筆頭幹事を務める新藤義孝氏(64)に求めた』
ウラジーミルのウクライナ侵攻を悲願の憲法9条改正に向けて最大限に活用中。ある意味、今こそ共に駆けて駆けて駆け抜けているのかもしれない。
山口那津男代表は「ほとんどの国民は自衛隊は合憲で定着しているという認識だ。あえて憲法に書かなければ自衛隊の仕事ができないということではない」と繰り返す。

これに関してはなっちゃんと泉の言う通りなんだよな
今、その議論をしている時か?お前が作ったゼロ金利政策がが円安とGDP低下を招き、日本の経済はガタガタになった。先ずは経済の立て直しが最優先だ。
「憲法9条改正議論を」安倍氏熱弁 「おかしいじゃありませんか!変えましょうよ!」←おかしいのは あなたがノウノウとのさばってること!国政を私物化し、特定秘密保護法や共謀罪法を強行。アホノミクスで格差を助長。森友等の疑惑もそのまま!
憲法を変えれば・・・というのは幻想に過ぎないのでは。
プーチン氏をウラジミールと呼んでも北方1島も取り返せなかった様に。
「憲法が理想とした国際平和秩序の維持は実現しなかった。ウクライナの例を見ても明らかだ」と、安倍の意向を受けて、新藤憲法審査会筆頭幹事。
「自衛隊を書くだけで何にも変わらない」なんて大ウソ。憲法の理想を捨てようということ。
おはようございます。憲法について考える記事。安倍晋三元首相と岸田文雄首相の「役割分割」を指摘しています。
聴衆100人しか来ないのか
タイトルとURLをコピーしました