メディア記事

そごう・西武売却、米ファンドが交渉権 ヨドバシ連携も

バズる指数ピーク 1,084

 twitterコメント 224件中 1~100件
そごう・西武売却、米フォートレスに優先交渉権
駅直結で は歓迎ではあるけれど、 は残ってほしい…。

は…ほぼ月次の企画モノは楽しいのですが、運営企業のなんやかんやを考えると、気持ちよく「残って欲しい」とは言えないのですが…。(-_-;)
米フォートレス・インベストメント・グループが優先交渉権を得た/
企業買収は完全に素人なんだけど、この手のディールでよく売り手が求める「従業員の雇用維持」みたいの、実際どれくらい拘束力があるんやろ。ほんとに雇用維持が必須ならフォートレスは選ばんような…関係者向けの単なるポーズに過ぎないってことかしら。
「ふしぎなふしぎな池袋、東がヨドバシ西ルミネ」になるんだろうか。
セブン&アイ
7月7日決算
どうなるかな🍺
池袋や渋谷の西武百貨店にヨドバシカメラが進出したらビックカメラにとっては相当の脅威になりそう?
千葉そごうがなくなって、あそこが巨大なヨドバシになったら嬉しいなぁ。そごうはイラネ。
買収がSB系というのは気に入らないが。
ここ数年の西武そごうの大量閉店は売却のためだった…???
いや、ソフトバンク怖い、です。
今度は西武とそごうがロンダリングされます→
この見出しの米ファンドがソフトバンク傘下
百貨店事業売却は決定的、ということで地方店の整理は進められることになりそうね
池袋のビックカメラとヤマダ電機の目の前にヨドバシカメラが出来るとなると、東口の家電競争がカオスになりそう🤣
フォートレスはソフトバンクG傘下なんですね。
利益体質にするために思い切った構造改革が入るのかな。
そもそも昭和の高度成長期の事業モデルは断ち切る必要がありますね。
そこまで立地詳しくないけれど、ヨドバシが入って稼働率高くなるようなイメージが無い。
>>西武池袋本店(東京・豊島)の施設内でヨドバシホールディングスが営業することも検討

最高やぜひ頑張ってほしいw
●セブン&アイホールディングスが西武の売却を進めている
●投資ファンドのフォートレスが買収の交渉権を得た
●フォートレスは池袋西武でのヨドバシ営業に意欲的

池袋西武にヨドバシができる可能性がなきにしもあらず…!? (※まだ噂レベルの話です⚠️) 今後も注視します👀
かつてはららぽーと内に国内最大級の店舗があったそごう。セゾングループの顔であった西武。
こうなるとはね・・・。
そごうとヨドバシ提携ってどうやるんだろう。生鮮食品をヨドバシの物流で回すのかな?
[タレ]そごうと西武百貨店、米ファンドが交渉権、ヨドバシと連携

西武の池袋店にヨドバシが触手、ビックカメラどうする(艸
川口そごう跡地はヨドバシっていう線がなかなか濃厚かもな
そごう・西武の「黄金期」を知っている世代としては
涙しかない😔
"提示額は2000億円を大きく超えたもよう。フォートレスは不振が続くそごう・西武の再建について、家電量販店大手のヨドバシホールディングスと連携に向けた協議も進めている。

フォートレスはソフトバンクグループ傘下の投資ファンドで、不動産会社のレオパレス21や‥"
なぜここでヨドバシの名前が? 非上場のヨドバシが首を縦には振らないだろうに:
米ファンドだけと、その親会社は国内大手企業ってことになるのか。
運営面の改革はヨドバシカメラがはいるということで、皮肉な結末。
池袋にヨドバシを
着々と占領が進んでいってる。
いや、加速している。

参院選で何も変わらなければ、次の国政選挙までに勝負が決まるだろう。
どーなるのかな??
かつて西武のオーナーは世界一の富豪。
そんなバブル期の象徴が崩れ落ちる儚さ。
そごう西武の買収提示額2000億以上!?
売上4500億程度の赤字事業に対してちょっと高すぎない?

・高島屋(売上1.5倍、黒字)は時価総額1900億
・そごう神戸・西武高槻(売上650億)の売却額が150億
って事例からも高く見える

不動産の利用価値が相当高いと判断された?
ヨドバシさんがいっちょかみ。
そごう・西武って全国でもう10店舗しかないのか…
>提示額は2000億円を大きく超えたもよう。
日本が安く買い叩かれていく…
そこまでして、西武そごう必要ないけどなぁ…。個人的にはね。
池袋でヨド vs ビック戦争勃発か:「西武池袋本店(東京・豊島)の施設内でヨドバシホールディングスが営業することも検討」
>フォートレスは、西武池袋本店(東京・豊島)の施設内でヨドバシホールディングスが営業することも検討しているもようだ。
だから池袋と渋谷にはヨドバシがなかったのか←違う
でもビックカメラを追撃するには申し分ないね。
横浜はどうするんでしょ。
フォートレスなんね
(2022年7月3日 2:21更新)
[タレ]そごうと西武百貨店、米ファンドが交渉権、ヨドバシと連携: 、ビックカメラどうする(艸
最悪でしかない… まだ外資系ファンドの方が期待できたのに…(>_<)
そごうとヨドバシとか想像付かんな。大宮だとそごうとビックカメラが隣り合わせで繋がってるけど特に連携してる訳でもなかったな -
ヨドバシ!?意外な組合せ。>
みんなヨドバシカメラになるのね😑
いつも引き合いにヨドバシ出るなー
ビック、ヤマダより、駅に近い大型電気量販店ができる可能性が!
池袋西武にヨドバシだと😲新宿にはヨドバシたくさんあるけど渋谷、池袋はゼロだからね。渋谷西武にも出すのかな。
とうとう西武もSOGOもアメリカの資本傘下に入るわけね。
もうアメリカの1州になってもおかしくないな、というか子会社的な感じか?
どんどん日本が売られていく💸

これは大丈夫じゃないよ💦
言われてみれば、昔に比べて百貨店とか行かなくなったもんなぁ…そもそもそこまでして「買いたい物」ってそんなにないし、イ〇ンとかの大型スーパーの方が家族と一緒に行っても楽しいし
これセブン&アイは売却対価を現金で貰うんじゃなくてヨドバシの株式貰った方が良くないか。。→
”フォートレスはソフトバンクグループ傘下の投資ファンド”
結果的には、孫正義に救われる形になるのかな?
時代は変わってしまった😓
デパートの屋上で遊んだ思い出、食堂で食べたお子様ランチの味、、、全ては夢幻泡沫か、、
こうして日本の資産が外資に買われていく・・2,000億円でも安いんじゃないか?
西武池袋内にヨドバシできたらかなりすごいことになるだろうな…
ファッションやカルチャーを牽引したセゾングループ、堤義明というアイコン、バブルによる興盛からコンビニチェーンに買収、そして家電量販店との連携(実質吸収?)

西武百貨店の歴史は百貨店業界の近代史のよう
ヨドバシカメラ連携だと
そごう大宮店パーキング館にビックカメラあるけどどうするんだろう?
西武池袋本店の側にビックカメラの本店あるしヨドバシカメラの殴り込み?
つまり、池袋西武も横浜そごうもヨドバシになる可能性があるんだな。
レオパレス21やアコーディアの投資実績
そごう・西武の売却を巡ってはローンスターとGIC
金額などの条件面でフォートレスが上回った

施設内でヨドバシが営業
従業員の雇用や店舗の改革を含めた詳細

work together with Yodobashi
安い日本、どうか海外に買い叩かれないように、
これは、そごう・西武を小売店として引き受ける会社が日本にはもはやないということ。ファンドが入り立て直し個別に売却と言う流れになる。横浜、池袋などの旗艦店は、大手百貨店などが買いすぐに決着がつく可能性が高い。続)
今回の課題に関わる…
なんつーか、「セブン&アイ・ホールディングス」は、身の程知らずのやらかし組な事ばっかりやってるよなー。
気になる論点。ヨドバシの連携、イトーヨーカ堂など、どう改革につながるか。
フォートレスは不振が続くそごう・西武の再建について、家電量販店大手のヨドバシホールディングスと連携に向けた協議も進めている/そごうにヨドバシが入るのか⁉
「西武池袋本店(東京・豊島)の施設内でヨドバシホールディングスが営業することも検討しているもようだ」
百貨店に電器屋を入れるのは最近増えてるけど、やはり儲かるんか。百貨店よりはましということなのか?
バンク傘下のフォートレスねぇ…
フォートレスに優先交渉権とのこと。
私の出身はそれこそ西武経済圏だったような地域なのだが、こうやって売却されていくのを見ると時代の流れを感じます。
円安日本売りが加速し始めた模様。失われた30年の帰結は日本売り。
賃金上がらない日本の労働者の海外出稼ぎが始まるかもしれない。
バブル経済時代、欧米を買いまくった昔の日本と真逆の時代になった。
東のレジェンド西武百貨店池袋本店がヨドバシになるのか。埼玉県民が都心で遊んだ帰りは乗り換え前に池袋西武のレストラン街でごはん、がデフォだったけどなー。
短期的には東武百貨店が潤いますね。
ここにヨドバシカメラが加わるとな

そごう・西武売却、米フォートレスに優先交渉権
あ〜あ
百貨店に連れて行ってもらうの楽しかったなあ。時代の流れとはいえ、寂しい気持ちになります。
あのそごうと西武が…
栄枯盛衰、諸行無常ですな
そういやソフトバンクかフォートレス売るかもって話はその後どうなったんだろ?フォートレスの人、KKRに移っちゃったよね。
ヨドバシっていうのが、いい座組みだなと思いますね。実績ありますしね
また、一つ二つと切り売りされていく
この国はどんどん滅亡に向かっていく
あと何年何か月何日?
日本の懐に

ドンドン手を入れてくる

ファンドという。。。バケモ○

その目論み、いよいよあからさまに。

それをどうぞどうぞ



受け入れる〇〇○

○が多すぎて、意味不明。ゴメンなさい。

わかる人にはわかります。
池西、渋西、横そは全て一等地で、価値を生みだす。売却完了すれば、セブン&アイの価値も上がる。
ホワッ!? →「フォートレスは不振が続くそごう・西武の再建について、家電量販店大手のヨドバシホールディングスと連携に向けた協議も進めている」
そごうと西武はウォルマートに買われた西友みたいにならなきゃ良いけど・・・
閉めるだけだとシュリンクするだけじゃないか?
次はヨーカ堂の分離が焦点になんのかな?
ブランド名などが変わらないと一般消費者にはあまり見えないかもだけど、起これば実際にはものすごい大きな動き。

そごう・西武売却、米フォートレスに優先交渉権 セブン&アイ
どういう文脈でヨドバシカメラ出てきたのかわからん。
西武・そごうの優先交渉権は、フォートレスさんに決まったんですね🫢
アコーディアに続き、次々にいきますね😅
ただ、ベース金利も上がり出し円安・物価高騰も有りますので、先行きの見通しが読めず、色々と難しい場面が続くかと思ってます。
📰 【 米国のソフトバンクグループ傘下投資ファンドのフォートレスが優先交渉権を得たことが判明】
フォートレスはヨドバシホールディングスとの連携協議を進める
セブン&アイが
選手どころか元西武グループの企業すら取られていくの流石に草
西武池袋にヨドバシ...。
10店舗で2000億円か、、、
グループのニッセンはどうなるのかしら.金額小さすぎて後回しかな
インヴィンシブルに組み込まれるのかな??

++
こうやって日本の資産は外資に獲られていく‼️もう日本売りが始まって何年になるのかな?
バイマイアベノミクスで日本は買い叩かれてばかりだな。
>
例えるなら、百貨店は滅びゆく恐竜というところか。
西武ライオンズも身売り?
このご時世、買い手がつくやろか?🤔
ほお、西武池袋店にヨドバシカメラが進出するかもなのか
数十年単位で小売業界を俯瞰すると、“何でも売っている”はずの百貨店の業界規模は縮小し、“自らの専門に特化”した専門店チェーン、カテゴリーキラーの業界規模が増大。日経電子版コメントご参考。
ソフトバンク。
ヨドバシ連携の
そごう・西武の売却先
米ファンドが交渉権を
フォートレスはソフトバンクグループ傘下の投資ファンド。
落ち目のそごうや西武百貨店を買うのは孫さんしかいないんだろうな。
百貨店業界に未来は無い。
それでも孫さんが百貨店を買うのであれば、駅前立地を生かして別業種への転換を考えてるんだろうな。
ソフバングループ、そしてヨドバシなのですね。元仲間たちの処遇も含め、ドキドキ見守ってます。。。
抜本的に変わらないといけないのだろうが、スーパーなどと同じ会社の傘下だとなかなか難しい。デパート歯、デパートなりの進化をしないと。
よかったなあ
タイトルとURLをコピーしました