メディア記事

KDDIの通信障害「未明の設備障害が原因」 復旧めど立たず

バズる指数ピーク 285

 twitterコメント 62件中 1~62件
1番ご報告が多かったのは
やはりコチラ
ニュースチェックのためにスマホ充電してたけど、そのスマホのニュースだったとは….と🙇‍♀️
KDDIの通信障害
あー……今は訳あって、と言うか自分の我儘で学生させてもらってて、でも社会人としての経験があるからって考えで、
企業あるいは個人の商業的側面からの支障についてしか考えてなかったけれど、確かに
電話回線そのものがダメだったから、110番その他、救急救難にも支障が→
K DDIの通信障
害「未明の設備障害が原
因」 復旧めど
立たず(朝日新聞デジ

ル)
捲れる...
電話交換機系のエンジニアは故障発生機器の切り離し対応は躊躇するやろうな!
そうこうしているうちに輻輳状態に成ると将棋倒しで影響が拡大する!
手遅れに成ると収拾がつかなくなる!
「音声をデータに変える」?おかしな表現だなぁ そもそも携帯から発信される段階でデータ化はできてるはず 経済部記者の理解度が低すぎる
補償などより、まずは何が原因で障害が大規模になったのか説明すること。
ユーザーは説明がなされないなら、auとの契約は破棄するのがいいわね。

故障はあり得ることだし、仕方がない。
けど、丸2日って長引いたねぇ。
原因よりも、何をやってたかが気になるところ。
90秒以上繋がってる、これは復活でいいのかな?
「未明の設備障害が原因」 復旧めど立たず
あー単純な設備投資不足か。ならよかった
“処理できなくなったデータがたまり、通信が集中する「輻輳(ふくそう)」が起きたため、他のサービスに影響が広がらないように、データの流通に規制をかけたという。”
???こんな余計なことするために大勢に迷惑をかけてるの???
まずはリスク管理頼むよと言いたい。

日本って技術力大したことない国なんだよな。それにいい加減な国😮‍💨
綱渡りの経営なのか?
KDDIの通信障害、交換機の一部で処理できなくなったデータがたまる輻輳が起きたことが原因らしいけど、それが何故起きたかだよな。

サイバー攻撃の可能性、システム上の不具合、技術者のミス、等が考えられるけど、再発防止の為に復旧してから原因を是非特定して貰いたい。
この2日ほど、この回線を利用してる人はどうやって生活してたんだろう・・・。

家ではWi-Fiがあるにしても・・・。
午前2時頃に電話が輻輳するかね、納得いかない・・・
こういうことが起こると固定電話はまだ必要だなあ
でも昨日のような気候で電話ボックスで電話してた人気の毒
未だ復旧のメドが立たない一大事件。こんな社会的事件になるトラブル対応とか、想像するだけで震える。
/
もうちょいかな
おはようございます。
auの通信障害の件、相変わらずに音声回線だけアキマへんなぁ〜😰と思ったら、やはり原因はそちら系だった様だ。

『KDDIによると、2日未明に音声をデータとして提供する「VoLTE」の交換機の一部で障害が起きたことが、今回の通信障害の引き金となった』
ソフト的な故障というより
ハード的な故障だったのかな。
再起動とかで治るような軽い障害ではないと…
普通なら交換用の機械とかを準備するとか、そこらへんの対策はあってもいい気がするけど何があったんだろうな…
設備故障の原因が分かってないというよりも、原因となる機器が特定できてないのかな?原因分析以前に、待機系に切り替えるという選択肢も取れてないわけで。
ん?冗長化に任せてそもそも待機系なんて無いのか?
昔タッキーが言ってた「ずっと繋がっていたい」の意味、今ならわかる気がする。
そもそも未明に何で!!そんなに集中した障害って何?
今日の入場も大変そうでした。エンタメは救済措置もありますが、コネクティッドサービスや社会インフラで使っているやつは早く復旧することを祈るばかり。
KDDIの通信障害 復旧めど立たず(7/2(土) 19:02記事)

音声をデータとして提供する「VoLTE」の交換機の一部で障害
処理できなくなったデータがたまり、通信が集中する「輻輳(ふくそう)」が起きたため、データの流通に規制


みずほで起きたような感じ‥‥?
原因は魔の「輻輳」ですか・・・
復旧めど立たず、au役立たず

朝日新聞デジタル(20220702)
UQ mobileの圏外が直るかと思ってiOSのバージョン15.5にアップデートしたけど原因はKDDIの通信障害だった
トラヒック輻輳か。明日も復旧できるかどうか…MNOは復旧したと言う情報も来ていますが。
国もsociety5.0とか言ってネットが基盤の社会を推進してますが、実態はこんなに惨めで脆いものですな。ネットに依存するなら環境の整備は民間任せでなく国の事業で二重三重にセキュリティと安定性を担保すべきだろ。
2日未明に音声をデータとして提供する「VoLTE」の交換機の一部で障害が発生。

これが今回の通信障害の引き金となったそうです。

この設備の故障の原因はわかっておらず、午後6時時点で復旧のめどは立っていません。
この記事によると「設備障害」とのことでしたが、技術用語が並んで理解できないです。
原因が分かってても復旧できないのか…システム屋じゃないからわからんけど。で、不通が24時間で賠償発生なの?知らなかった
目途立ってないのか。
おいおい

#
KDDIによると、2日未明に音声をデータとして提供する「VoLTE」の交換機の一部で障害が発生。

それが今回の通信障害の引き金となった、ということです。

2日午後6時時点で復旧のめどは立っていません。
さすがに会員限定なしか(他にも非会員限定にしてほしい記事は多数あれど
なるほどね、輻輳による障害の拡大を防ごうとして墓穴掘ったかな。
原因はともかく対処法についてはお粗末だった、それも現在進行形で無策というのもお粗末。大量通話データが原因と報じた広報もお粗末。
お粗末クン勢揃いで次は通信テロだったとか言うのかな。
世界の中心で、AU以外の携帯をさがす
昼間スマホがつうじなくなったのはこれだったのか!
2年前にSBがやらかしたのと同じで、SWのファームアップデートしくって輻輳かな?
業者も利用者も大惨事だねこれは
UQのCMも“au回線だから安心”みたいな売り文句だったけど
原因分かっても何故こんなに復旧に時間掛かるのか?腑に落ちない!
『音声をデータに変える「VoLTE」の交換機で障害』『故障の原因はわかっておらず、午後6時時点で復旧のめどは立っていない』
『この設備の故障の原因はわかっておらず、午後6時時点で復旧のめどは立っていない』
そう言えば今日は仕事で緊急の連絡がなくリラックス出来ました。
午後6時時点で復旧のめどは立っていません。
冗長化してない、なんてことあるのか?交換機自体が冗長化出来ないような特殊な機械なんやろうか。
KDDI、全国で未明から起きている通信障害、午後6時時点で復旧のめどは立っていない

を、いま知る
『この設備の故障の原因はわかっておらず、午後6時時点で復旧のめどは立っていない。』
さまざまなものを「スマホでできるようにしよう」という社会の動きのなかで、今回の件はいろいろと示唆を含む。
インフラ機能をオンラインにすることの危険性。非常時のスキームも要検討ですよね
やっぱり、交換機障害だったんだ!
電話交換機システムに
リダンダントシステム
(冗長化システム)みたいな機能のかなぁ?
ここまで長引くとマジ洒落ならん!
VoLTE ねぇ…

元の構成に戻すとかその機能だけ無効にするとか、逆戻り不可な状況なのかねぇ…
危ういねぇ今の日本みたいだ。あ、日本の出来事かw
VoLTE 오류 로 대형사고 쳤군요.
#

楽天からの乗り換え客受け入れ過ぎたな。
キャパオーバー。

〉処理できなくなったデータがたまり、通信が集中する「輻輳(ふくそう)」が起きたため、
原因はわかったといっても、復旧の目処が立たないレベルの障害か。
これはもう……明日も駄目なんだろうな。
あ、確かに、 電話つながらない

キャリア3社と で契約しているから、どこかが不通になっても、なんら問題ないのだが・・・
復旧したというツイートも散見しれるのですが、18時現在のニュースでは復旧の目処が立っていないとのことです。
「2日未明に音声をデータとして提供する「VoLTE」の交換機の一部で障害が起きた・・・処理できなくなったデータがたまり、通信が集中する「輻輳」が起きたため、データの流通に規制をかけた」
>処理できなくなったデータがたまり、通信が集中する「輻輳(ふくそう)」が起きたため、他のサービスに影響が広がらないように、データの流通に規制をかけたという。
素人的には、そんなもん電源入れ直したらええやん、と思うけど、それやったらさらに輻輳してえらいことになるんやろな
タイトルとURLをコピーしました