メディア蚘事

「電話も、決枈もできない 」利甚者困惑 通信障害

バズる指数ピヌク 1,136

 twitterコメント 285件䞭 1100件
[パニック障害]
電子マネヌの進たないリスクの䞀぀、

■
🖍 (蚘事抜粋) 「連絡はもちろん、携垯に入れおいるポむントカヌドや決枈も䜿えない」 公衆電話コヌナヌには、台䞊んだ電話機を䜿う人々がひっきりなしに蚪れた 
通信を瀟にたずめるず料金安くなるのは良いけど、こういうずき倧倉すぎる 。
デュアルSIM運甚の人たちがめっちゃ増えそう。
電話も出来ない au
だっお障害 どうしよう
埩旧のため緊急以倖で利甚するのをやめたせんか。
䜕も出来たせん(ガチギレ)
※auナヌザヌ
これ、ドコモも䞀時ありたしたよね。

私、昚日 バむクのメットむンに携垯入れっぱなしにしたした。

コレも通信障害。
スマホに䟝存するなら、ちゃんず冗長性を確保しおおけずいうこずか。デュアルsimでサブ回線を甚意しおおくこずが今埌の垞識になるだろう
最䜎です 。
迷惑です。
倀䞋げしお
本圓に良かったのかなぁ
気の毒だずは思うけど、スマホに䟝存しすぎな結果のようにも思う。
こういうこずがあるから100%キャッシュレスはむり。

珟金持たずに出先で突然こうなるず思うずゟッずする。
デゞタル決枈
ペヌパヌレス
こけるずきは䞀蓮托生
䞀億総玉砕
新しいサヌビスを展開しようずいう努力は買うけど、ここたで刷新しなければならないほどの改倉か
楜倩モバむルが぀ながらないずいうのは同じ珟象が日垞的に起こっおいるずいうこずなんだよ、䞉朚谷氏。
デゞタル化は良いこずが倚いが、こうした通信障害で、仕事が滞ったり、家族や友人ず連絡が取れなかったりする。そのような堎合でもいかに察凊するか、たた、どうしおそれが生たれおしたうのかを远求する必芁がある。
デゞタルデトックスすればいい
🇯🇵🇯🇵🇯🇵❌❌💢💢💀💀💀
だから、普段から数千円は持ち歩きたしょう。電車も乗れない、電話もできない、氎も飲めないずなったら最悪です。
前々からスマホに䞀本化するのはどうかず思っおたのよね
リスク分散は倧事
スマホ䞀台でなんでも出来おしたうこずの欠点を今回ではっきり露呈したよね。
ボKDDI通信障害、倧倉だったらしいですね

ツ地図アプリが䜿えなくなっお、目的地にたどり着けない人も倚かったようです

ボ朚の切り株の幎茪の幅が広い方が南ずか、知らないんですかね?

ツそんな知識でたどり着けるか!
電話はいいけど決枈的ないず死ぬね
事故ではなく事件。酷い話だ。誠君、責任取りなさいよ
「早急に連絡をずりたい」ず店の固定電話を借りる人の姿もみられた。

公衆電話を知らない䞖代、もしくは銬鹿。
通話も出来なくなるず、遠方の家族ず連絡が取れなくなる可胜性がある

固定電話があらためお芋盎されるかも
やっぱりデュアルsimで通信䌚瀟二぀䜿うのが最匷。
楜倩モバむルiijmioドコモ回線で月額440円
6ギガたで䜿えお通話も楜倩リンクで無料。10月末たではこの組み合わせが最優。
「こんなこずでは困る」(笑)。
こんなこずで困るショヌもない人生(笑)。
①寮のWi-Fiが䞍安定な頃にポケットWi-Fiを契玄しお、携垯もポケットWi-Fiで通信するから䞀番安いデヌタプランにしたけど、povoの方が料金安くおデヌタ量も十分あるので乗り換えお、瀟宅のWi-Fiは最近安定しおお、䞍安定なずきは課金しおスマホでテザリングした方が安いので 
仕事で䜿っおるガラケヌがauなんだけど、土曜はほが電話がないので助かったわ。
決枈できない人たちもいお倧倉だったろうね。
お芋舞い申し䞊げたす🙏
こうなるず䞀貫の終わり。
俺も電話䜿えない状況なんだよなぁ・・ かけおくる人いないけど(Žω)
電話が繋がらずに、救急車も呌べず亡くなられた方には、どう補償しおくれるんやK DD IさんよKDD Iに公衆電話から電話しおも、すみたせんの蚀葉だけ囜もなんずかしろや
公務員は、土曜、日曜が䌑みで気楜なもんやなぁ〜
そうなの
前にdocomoもありたした
どうしお利甚者が被害者ヅラしおるのかが疑問。
冗長性を持たせおいなかった利甚者が圧倒的に悪いず思うのだが.....

基本的にコロナ犍の流通トラブルに䌌たものでしょやはり今の䞖の䞭お金はかかっおもいろいろな回避手段をずっおおくべきずいう事だねオヌル電化にした家庭もそんなものだず思うよ
あず時間半皋で時間経過しおしたう...💊
こんなに埩旧出来ない理由は䜕なのだろうか...💧
電話が䜿えない事により色んな事を諊めなくおはいけない日でした💊月曜日が怖い💊💊
free wifi知らんのか
この際、日本の4キャリア党通信バンド察応のオヌル電波4GずWi-Fiを囜が最䜎50Mbps以䞊の無料で提䟛すれば良いのでは
それならどっかのキャリア通信がダりンしおもauナヌザヌが無料でdocomo通信バンド囜甚でも通信できる
「䞇が䞀、電波が止たった堎合」に備えお日垞生掻の䞍䟿ex.スマホ決枈を䜿わないなどを蚱容する人たちがこんなにいるんだなあずあたしゃビックリですよ。。
こういう事があるから未だにQRコヌド決枈やらずに珟金䞻矩だったりするんだよな 。

぀ヌかい぀になったら埩旧すんの
䌚瀟も個人も、なんらかのバックアップ手段芁るね。WiFiずか財垃は持ち歩くずか
総務省から怒られるやヌ぀😚
䌚瀟でauペむで支払いしおる単身赎任の方が心配💊キャッシュカヌド持っお無いっお蚀っおたからなぁ
珟金はやっぱり倧事だなっおŽ・ω・銬鹿目
「千葉県の䌚瀟員は、䌚瀟の甚事で䞊叞に連絡しようずしたが、自身のスマホがのため公衆電話を利甚。だが䞊叞のスマホものため぀ながらず、「もうどうすればいいのか分からない」ず、途方に暮れた衚情を浮かべた」
䜕もしなくおいいのでは
通信障害。むンフラに障害が発生するず瀟䌚に䞎える圱響が倧きいですね。倧芏暡停電が発生しおしたったら、これどころの隒ぎでは枈みたせんが。
今日、矩母の保険契玄が
このせいで出来ない有様💊
安易に電子での契玄に頌るず
こヌゆヌ事になる
たた来週ずか簡単に蚀うなよ💊
NTTやドコモも気を付けないずKDDIみたくい぀やられるか分からんしなぁ サむバヌ攻撃なんお噂も頭ごなしには吊定出来ないし
こんなんわかりきっおるこずじゃん 決枈だなんだはなんも考えず党郚携垯電話に入れおる方がどうかしおる。
メむンをauにしおサブでsoftbankのスマホを所有。
片方を解玄しようかず思ったけど、こういう事態がありえるず考えお、ムダ金かもしれないず思い぀぀キャリアを別々にしおお良かったず思った本日。
長期化はやばたにえんなので政府は遺憟のいかな。
指導はくらうでしょ
決枈っお電子マネヌ
それっお、珟金持ち歩いおない方がおかしいず思うけど。
人類は超絶脆匱な䞖界に䜏んでいる

むンフラ劣化
サむバヌ攻撃
倪陜フレア
代替手段の欠劂
これ䞀䌁業を狙ったサむバヌ攻撃だず仮定したら日本は簡単に経枈止められたすね。備蓄しおおきたす。
その1台だけで仕事党郚出来るっお考えも正盎謎。そんな倧事な事に電話が1回線機械1台おい぀でも飛ばれるトコず取匕怖いわ。
auのショップ店員もお前らがおかいしんだろっお態床で、自分の䌚瀟の非を考えもしない。
自分たちが店で買い物しお、同じ態床取られたらどんな気持ちになるんだろうね。
携垯䌚瀟のショップ店員はろくなのいない。
povo回線3぀あり、䞀぀はモバむルルヌタ、䞀぀はiPad、䞀぀はiPhone13のesim、iPhone13だけがずっず通信䞍可。なぜ
ケヌタむいっこで生掻しおる人ばっかなのか 繋がらないコトに察しおどういう察策しおるのかずか わたしは少なくずも1台で枈たそうず思っおないのず、通信が出来ない状況が非垞事態に皋あり埗るず想定しおおく必芁があるず思っおる
だけでなく だっおあり埗るこず。なんでもかんでも1台の に䟝存するのは危険だっおこずだよ。
スマホ䟝存は倧倉やなヌ
仕事で䜿う人は、通信䌚瀟の異なる耇数回線持ちが必芁かな🀔
携垯は違った電波で2぀持っおおくずいいよね ずか蚀いながら自分は同じ電波で2皮類持っおおダメだけど
あくたでも「ケヌタむ」であっおこれだけしか持っおないずか、いっこしかないからじゃないそもそも電線が匕けない広倧な土地のアメリカでの仕様っお考えたら、アメリカ人は
携垯やらスマホに頌り、信じ、街から公衆電話、家から固定電話をどんどん倱くし、通信障害が起きるずこの有様。日本っおい぀からこんなダサい囜になったんだ
こういうのが怖いので、珟金・クレカ・QRコヌド決枈を䜵甚しおたす。

日本の堎合、地震も倚いので、珟金持たずに出歩くリスクは高いず思いたす。
( ^o^)♀♪電話も出来ない midnight♪ww
倕方たでは繋がっおたのに・・
今芋たら圏倖になっおる
たあ、自宅WiFiあるから通信はできるけど
通話は無理みたい
今回のauの障害が人呜に圱響する 無いずは蚀いきれ無い。サマヌりォヌズを思い出す。人の䜜ったシステムなので100%は無理だけど、早期埩旧可胜な蚭蚈にしないずね。特に携垯の様な重芁むンフラは。
䞀瞬アンテナ4本立ったけどたた×衚瀺になった。
これauの話だけでなく、今埌どこでも通信障害(2025の倪陜フレアずか)起きたらどうするねんおいう課題だよな
こりゃ、損害賠償ものだな
蚎蚟するか
かなり長時間で驚き。
䜐野元春は倧䞈倫っお蚀っおくれるはずなので那芇垂の䌚瀟員も楜しんでくれおたらいいな。続報求む。
au系の回線で固めおたけど、今回の件で芋盎そうかず思う。
決枈ずかスマホ䞀本に固めおいたがリスクマネゞメントやらないずいけないず感じたね。
やっぱり
リスク回避で珟金も必芁
ダフヌもスマホにパスワヌドの数字を認蚌に送っおくるけど、スマホが壊れたらダフヌが䜿えなくなっおしたう。䜕でもスマホをからめるのは考え盎しおほしい。
コレだ、だいたい、い぀もコレ
乗り換えようかず悩んでるず、倧抵なんぞトラブル起きおその気が倱せおしたう 💀
早起きしおyaho芋ようずした時故障ず思ったがwifiで繋がった。通信䌚瀟はいち早くそれを知ら出るべきだ。茶店やファミレスや駅でwifiに繋がるだろうに。囜はそのキャパを甚意すべきだ。
情匱のDQNはサブ回線を持぀ずいう遞択肢を遞ばない。
esimでメむンドコモでサブに栌安のau系仕蟌んどくずか、やっずいた方が良いのかもなぁ。

灜害時にも圹に立ちそう
垂街地ではWi-Fi環境悪すぎお䞍動
電話も圏倖でできない
自宅か事務所のWi-Fi環境以倖で䜕も出来ない
スマホで仕事しおる身では倖出時䜕も出来ない
誰がどうしおくれるんだKDDIよ
通信障害も問題だけど、そもそも機械は壊れるもの。
スマホなんお、䜕ら予兆も無く、突然壊れる。
そんなもんだず認識しずいた方がいい。
確かにスマホ決枈が䜿えなくなるのは䜕気に困るな。電話ずかネットはどうでもいいけど。
党おをスマホ、は危険。
うちの゚リアは問題なかったなぁ。
郜内はそんなにやばかったのか
おらKDDI責任ずれや!みんな困っおるやろ俺は明日乗り蟌む!ふざけんなや
電話はwi-fi繋いで通話アプリで、決枈も珟金で代替できるやろ。
損害賠償請求する奎はたヌ少ないだろうけど、債務䞍履行による補償はしお欲しいわ。
珟堎の人はお疲れ様です。
これがauのいっおいた『あたらしい自由』ずか『みんな自由だ』っおこずか。
無茶苊茶な蚘事だなぁ。
回線障害でここたでクレヌム぀けるなら耇数回線持およ。。。ずしか蚀えないずおもうんだけど。
ペむペむ䜿えないのでクレカ䜿っお払いたしたよ。むしろ今たでよく障害でなかったよね。
友人(UQモバむル利甚)にLINEしおみたけど、半日経過しおも既読にもならない。(Androidスマホ利甚)
昔、スマホが無い時代も埅ち合わせしたよね。掲瀺板、緊急時に必芁なのかも
メむンの䞀瀟が萜ちただけで結構な隒ぎ。぀いこないだサマヌりォヌズみたけど、3瀟萜ちたらそういう感じになりそう。
最近 䜐野元春さん うた歌っおいるのかなぁっお思っおいたら、
こんなニュヌスで、ただ珟圹バリバリだず知った

😄👍
「ただ埩旧しおないの」
固定電話が芋盎されるかもなぁ

病院からの電話繋がらないのどうすんのかな 
病院䜕も察応しおないけど
KDDIのあのビゞネスのやり方ならい぀かやらかすず思っおた。さぁ、いよいよ運呜の時です。倩狗商売貫いおきた君は囜民にどう頭を䞋げたすか、高橋誠君よ
私au系列のPovoなんだけど、比范的倧䞈倫だった たたに通じないずかで準備しずけばアプリもポむントカヌドも倧䞈倫だった 今日䞀日の䞭で通信れロも合蚈1時間ずか 

枋谷から動かなかったからかなぁ
家畜かテメヌらは
明治時代みたいにスマホなしで頑匵れよ(Ž・ω・)
やはり䜕でもかんでも高床デゞタル技術に䟝存しちゃいけない。
いざずいう時のためにアナログな面も残しおおかないず。
タむトルずURLをコピヌしたした