メディア蚘事

トペタやスズキ、「぀ながる車」機胜停止 KDDI障害で

バズる指数ピヌク 309

 twitterコメント 123件䞭 1100件
コンセプトはいいが、トラブったずきにどこたで動䜜保蚌するかはこれから探りながらなのだろう。
📌「぀ながっおいる」事を前提にしたサヌビス、機胜の脆匱性、リスクのヘッゞに぀いお根本から怜蚎し盎す必芁に迫られた事態ではないかず思う。
「繋がる車(connected car)」ずか偉そうなこずを蚀っおもその通信機胜自䜓は実は携垯電話ネットワヌク頌みのポヌタブルルヌタヌWimaxルヌタヌみたいな物に過ぎない事がバレおしたった。
そっか、KKDIが通信障害ずいうこずはトペタ、スズキ、マツダに圱響が出るのか...
こういうずころにも飛び火したのね
今埌のDX化は改めお灜害時・有事の際の危機管理も課題
車のシステムっお回線シングルなんかい
オプションで冗長化出来るようになるずいいねヌ

これからどんどんWANがないずダメになるだろうからA/B瀟5GC瀟衛生みたいな䞉重化でもいいかもね
Watch: 「 「マツダはコネクテッドサヌビス「マツダコネクト」にKDDI回線を䜿甚しおいる」
自動運転システムも通信障害で機胜停止になり埗る。
倖郚からハッキングされたり、トラブルを起こすような脆匱な通信むンフラで自動運転にしたら䜙蚈危ないず思うのだが。
スマヌトシティ出おいる💊
(KDDIの事情はさおおき、玔粋な通信障害に察するリスクずしお考慮)
うひゃあ、怖いねえ。
菅政暩で携垯電話料金䞋げろずやった結果がコスト削枛の通信網脆匱化だったら遞挙にも圱響しそうだね。
日本は電気も通信もたずもに䟛絊できなくなっおるので、EVの自動運転搭茉は無理なのでは悲しいなヌ
芁らないなあ
通信キャリアの圚り方も考えないずいけないのかしら。
将来の自動運転技術にも圱響しそうな問題
スマヌトシティでは、車同士だけでなく監芖カメラなど倚くの情報を共有しお死角を無くす技術が甚いられるだろうから、芁ずなる通信がダりンしたら䞀倧事
auに日本䌁業頌りすぎでしょう
"事故や故障など緊急時にオペレヌタヌに連絡する機胜のほか、車から離れおスマヌトフォンでドアの開閉やラむトの点灯状態を確認するサヌビスが䞀郚の利甚者で䜿えないずいう"
あっ、今日ゎルフ堎に行こうずレクサス車にナビを登録しようず思ったら、挙動が違っお蚭定たで倧倉だったのはこのせいか。
たあそうなるよね。
おそろしい
「トペタではコネクテッドサヌビスの䞀郚の機胜が圱響を受ける。事故や故障など緊急時にオペレヌタヌに連絡する機胜のほか、スマホでドアの開閉やラむトの点灯状態を確認するサヌビスが䞀郚の利甚者で䜿えない。」
メモ
結局、スタンドアロヌンの時の地力が必芁だ、ずいうのが教蚓になるのでは。
通信障害起こったら車の自動運転マゞ危険やん
こういうのもあるのか。぀たり今埌自動運転が出た時にこういう障害が起きたら っお考えるず怖いなぁ。
぀ながらない車🚗
ディスコネクテッドカヌやな。
スタンドアロヌン型の車に乗っおいお本圓によかった。
みおる 
携垯電話だけでなく、こういうずころにも圱響が出おるこずがもっず知られるべき。

ドコモや゜フトバンクだったら、郜内のシェアサむクルも機胜停止しおる可胜性ある。
自動運転自䜓に備えるためにも考えるべき課題。
近未来に向けおのリスクを顕圚化させた。ネット通信瀟䌚の匱点にしない察策を願う。
GPS䜿った自動運転車っお本圓に安党安心ですか無知な私ですが、杞憂ならいいのですが、通信が停止するず、今頃事故の嵐になっおいるのではないですか。なんか䞖の䞭繋がりすぎお返っお危険。倧きな倧きな危険が。→
将来の自動運転が思いやられる。
将来は、自動運転も止たりたくりだねぇ
繋がっおなんか䟿利なこずあるんか玠朎な疑問
auの前身ずなる日本移動通信はトペタも出資しおたから、
その流れでauのネットワヌクを䜿っおたわけね。
トペタはKDDI、ホンダは゜フトバンク、日産はNTTが昔の棲み分けでしたっけ🀔
> トペタずKDDIは぀ながる車を巡り、グロヌバル通信基盀の共同開発などで提携関係にある。2020幎10月にはトペタがKDDIぞの远加出資を決め、スマヌトシティヌ関連などにも協業分野を広げおいた。
auから撀退あるな
au回線䜿っおないし、au䜿っおる人倧倉やなヌひずごず

ず、思っおたらマツダのコネクテッドサヌビスauだったこずをわすれおた。
そう蚀えばDCMもKDDIだよね 
圱響でっか
ネットワヌク䟝存のサヌビスは、䞇が䞀の時の郚分もあるず良いよね。
たあ、今回のは人呜に関わる感じじゃなさそうだから良いけど。
トペタ自動車・スズキ・マツダ・スバル
KDDI障害で、コネクテッドカヌ (぀ながる車のサヌビスが䞀郚で機胜停止
そういやこの機胜もKDDIだったな。
これ倧倉な事件だぞ。
KDDIずトペタっお長い提携関係あるよねえ。ディヌラヌで携垯扱っおるし。
これは将来、怖いかもw
《コネクテッドカヌは、燃料の残量やドアの斜錠状態を遠隔で確認できるほか、緊急時にコヌルセンタヌのオペレヌタヌに連絡する機胜などがある》
いや、スズキたで蚀うならマツダさんもタむトルに入れおあげなさいよ
eSIMで2キャリア化やキャリア切り替えなどのバックアップも必芁か。
トペタず蚀えばあうだもんなヌ
トペタは知っおたけどスズキもなんだな
そうかあ。こういう機胜が普及しおいくず通信障害の被害はもっず膚らむんだな。たしかトランプさんの時に5G網のむンフラ敎備から䞭囜䌁業を远い出しおたような 。いざっお時に怖いもんなあ
自動車に限らず重芁なずころで䜿われるネットワヌクは、耇数の通信䌚瀟の回線でDSDVずかになっおいおほしい。
24時間止たるず保障があるらしいが・・
぀いこの間
楜倩円廃止で持倫の利でほくそえんでたのに
調子こいた呪いだな
ネットワヌクの責任が重すぎるのでは...。
出向者ずか出しおるのにねぇ
07/02「トペタ自動車ずスズキ、マツダは、コネクテッドカヌ぀ながる車のサヌビスが䞀郚で䜿えなくなっおいるず明らかにした。KDDIの障害によっお、車䞡に搭茉しおいる通信機を䜿ったサヌビスなどが䜿えない」
コネクテッドカヌっおこれが怖いよなヌ
ずは蚀え、スマホのデュアルSIMみたいにメヌカヌ偎が耇数の通信䌚瀟ず契玄しずくっおのも䞭々コスト高いしな...
今埌自動運転支揎ずかもどうなるんだろうなヌ。
通信障害で車の゚ンゞンがかからない時代がくるのかねぇ、、
KDDIの通信障害はトペタ他のコネクテッドカヌにも圱響が。自動運転車にはモバむル回線の二重化が必須ではないでしょうか
今日クルマ乗るたびに通信゚ラヌ的なメッセヌゞが出おたのこれが理由っぜいな
ああ、忘れおたトペタはauの取り扱いがある
将来自動運転が普通になった堎合のこういうリスク察策も考える必芁ありですね。
こ、これは IoTテロ!!!぀いこないだれロの執行人を芳た
これが乗る前゚アコンずか遠隔ドアロック皋床なら「しゃあないなぁ」だけど、事故発生(゚アバッグ展開)時の自動通報が䞍可になっおるんだから、たさに人呜に圱響が出おいるこずに。
そもそも地方の山のなかにいったら普通に繋がらなくなるKDDIなんかの回線でこういうサヌビスやったらダメでしょ。メヌカヌが間抜けだよ。


📰 【KDDI障害でトペタ自動車・スズキ・マツダはコネクテッドカヌ぀ながる車のサヌビスが䞀郚で䜿えなくなっおいるず明らかにした】
SUBARUにも圱響あり

トペタずKDDIは぀ながる車を巡りグロヌバル通信基盀の共同開発などで提携関係にある
通信キャリア遞べないの
あヌKDDIずの共同開発なのかヌ察し
ディスプレむオヌディオずか通報装眮ずかいらんねん
  そうなりたすわな。
あ、やっぱりダメなのね。
"

぀ながらない車
やっぱりT-connect圱響食らっおたか。 IDO時代から協業レベルだからな。
> > SUBARUも圱響が出おいるず明らかにした。日産自動車やホンダでは圱響は出おいない。

マゞでやめお 
(*Ž艞)( 艞*)
そうだったT-ConnectやLexus G-Linkのビルトむン通信機胜はau網・・・最近の車だずDCM暙準で茉っおるし、圱響範囲が半端無いこずに
぀ながらなかった回
「機胜停止」ならただしも、ここから暎走したら怖いわ・・
詊しに抌しお芋るかw🀔
自動運転車䞡の課題が、ここにあるかもしれたせん。
蚘事抜粋『トペタずKDDIは぀ながる車を巡り、グロヌバル通信基盀の共同開発などで提携関係にある。2020幎10月にはトペタがKDDIぞの远加出資を決め、スマヌトシティヌ関連などにも協業分野を広げおいた』
䜕でも冗長性の倧切さを知る機䌚だな
≫トペタずKDDIは぀ながる車を巡り、グロヌバル通信基盀の共同開発などで提携関係にある。2020幎10月にはトペタがKDDIぞの远加出資を決め、スマヌトシティヌ関連などにも協業分野を広げおいた

ドコモじゃないんだ
閲芧䞭。 -
こんな所にも圱響が😵
トペタ・スズキの車茉(情報系)がNGっお
䞉菱は( 'ω') 
スマヌトカヌも今日の様なこずが起こるず怖いなあ。。
「機胜停止」は倧袈裟で、「事故や故障など緊急時にオペレヌタヌに連絡する機胜のほか、車から離れおスマヌトフォンでドアの開閉やラむトの点灯状態を確認するサヌビスが䞀郚の利甚者で䜿えない」ずいったこずのようだ
トペタず提携しおるメヌカヌはKDDI回線䜿甚 
俺の車もか('A`)
蓄電池ずしお車のバッテリヌをグリッドぞ繋ぐなら、通信回線の倚重化も必須ですね。
「コネクテッドカヌ぀ながる車のサヌビスが䞀郚で䜿えなく」「コネクテッドカヌは、燃料の残量やドアの斜錠状態を遠隔で確認できるほか、緊急時にコヌルセンタヌのオペレヌタヌに連絡する機胜などがある」
KDDIなの
ドコモに倉えたら
  たあ、そういうこずにもなるよね。
そういえば、トペタが2回線持ちにしたら超りケるので、やっおほしい。
『トペタずKDDIは぀ながる車を巡り、グロヌバル通信基盀の共同開発などで提携関係にある。2020幎10月にはトペタがKDDIぞの远加出資を決め、スマヌトシティヌ関連などにも協業分野を広げおいた。』
本来は䞀郚で障害が発生しおも他は迂回しお通信できるようにするのがInternet Protocolなんだけど、VoLTEで茻茳が発生するずいうのはなんずなく゜フトりェア的問題のようなにおいがするのだが。
トペタなんずかしろよ。
こういう圱響も出たすよねヌ。スタンドアロンの匷みがこういうずきには浮き圫りになる。
自動運転の䞖の䞭だったら、至る所で機胜停止、枋滞倚発ずかなるんかな
やっぱりKDDI回線だよねぇ。(Ë™ê’³Ë™àžÌ€)
そういえばトペタは昔からKDDIず組んでたな。぀ながる車  ぀ながらない時もある
草。こうなるからなんでもかんでもネットワヌクに繋ぐのはあんたり奜きじゃないんですよ
こればっかりはね、車そのものの䞍具合ではないものな
タむトルずURLをコピヌしたした