メディア記事

なぜ?梅雨明けても鳴かないセミ 押されていない「羽化スイッチ」

バズる指数ピーク 1,181

 twitterコメント 60件中 1~60件
安倍元首相と何か予感
暑い日が続いた6月*、 の声を聞かないというtweetを見たとき、まだ6月だからと思ったが、7月になって一週間、近所(横浜)ではまだ。。 * 兵庫では猛暑日が17日だったと。🌦
セミいないなーと思ったらそういう事か。ちなみにもし今夏ずーっとスイッチ入らなかったら来年2倍😱に…なったりしないよね?2倍のセミファイナル…無理😱
まとまった雨を地面で感じて出てくるそうですよ。
羽化スイッチが入ってないそうです🤣
ホント毎回何故セミは梅雨明け同時に鳴くのか不思議だったんです。なんでわかるの?と。

まとまった雨が降らないとダメなんですね。
今年の梅雨は短いから…

そうか、雨を待ち侘びてるのか…

この台風で「雨降った!」てなって出てくるんでしょか
今までは単発だったのが、今日は朝からクマゼミが大合唱している。台風の雨のおかげでセミ的に環境が整ったのかな/
妙にセミが静かなのは時期的に早すぎるからなのかただ単に地域的なものなのか...
とか思って調べるだけ調べてみたら出るものでツイ的には困る
台風がセミを起こしに来た。
梅雨明けが早いのも関係してるみたいですね…(´-`).。○
こう言う事ね
今年は梅雨の雨が少なく羽化してないという話も。
そういえば梅雨も明けたってのにセミの鳴き声聞かねえなって気がしませんか。
「雨が少なく、タイミングを計りかねている」
つまり土の中で「雨…雨はよ…」ってなってるってこと?
虫嫌いとしてはそのままおネンネしてて欲しいけど、そういう訳にもいかぬよなぁ。。
台風来ると大変だけどセミさんたちには出ておいでの合図になる?
毎年真夏のG球場とかワシャワシャ鳴いてるもんなあ
はよ出ておいで夏が来た気がしないよ😊
今調べてた
まとまった雨が必要とのこと
こういうことらしい
あとなんか「暑い日が何日以上連続して続く」っていう条件もいるらしいし、確実な羽化のためにいくつか条件あるみたいよ
自分はやる気スイッチが押されておらず...
そう言えば、連日猛暑でひーひー言ってるのに、しんとしてるな。こういうのめったに体験しないかも。
お疲れ様です♪
こんな記事を見つけました🔍✨
あくまでも可能性と受け止めてますが(^^
夏が来たのに何か足りないな~
と思ったら蝉がいない。。。
暑いけどセミの鳴き声聞こえないのは不思議とのツイートが流れてきて「確か暑すぎると鳴かなくなるんだよな」と思って調べたら確かに35度くらいで鳴かなくなる奴もいるようだけど今年はこんな話もあるようで。しかし、そうすると北海道のセミは何を感じて羽化するのかな?
暑さを増幅させるセミの大合唱。
今年はまだないから気持ちが楽。
でも結局は来るらしい。
羽化の条件に気候の何かがあるのですね
なるほど
雨少ないと羽化出来ないのか
セミもいないですが蚊もいないですよね
毎年この時期は、生きてるセミと動かなくなったセミのどっちを先に見るかと思っているが、まだどっちもみない。それよりも今年はトンボをよく見かける。例年はセミが先、トンボが後なのだが。
なるほど
徐々に鳴き声が聞こえてきています
※そういえば…猛暑に気を取られてて気づかなかった😱
暑いのに蝉の声がしない!
来週の戻り梅雨に期待しよう。
4年に一度のWゲームズへ6度目出場


ようこそ、心に染み入るパリャーソの世界へ!
雨降らなかったから羽化のタイミング掴めてないみたいで。来週ずっと雨だから出てくるならその後かもって。
そういえばセミが鳴かないな。いつもなら耳鳴りするくらい集まって鳴くのに。そういうことか....

"土の中で育つセミの羽化には気温の上昇だけでなく、まとまった雨が不可欠"
雨が必要なのですね。
もう7月なのにまだウグイスが鳴いている🤔
確かに気になってた
セミも心の準備が出来てないのかw
ファーストサマー羽化スイッチ
やっぱりそれなりの理由があるんだ!!
自然はすげーな!!
梅雨明けても鳴かないセミ 押されていない"羽化スイッチ": セミに詳しい九州大農学研究院・紙谷聡志准教授「短い梅雨と少雨が影響」 土の中で育つセミの羽化には気温上昇とまとまった雨が不可欠 「タイミングを計りかねているのでは 『いつ降るのか』と待ちわびているだろう」
そうだったんだ。気になってた。
たしかに今年はまだセミが鳴いてない🤔
_人人人人人…_
> 暑くて蝉が鳴かない!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
わたしも「セミ鳴かないなぁ」って思ってました。

急に夏が来て慌てているのは人間だけじゃないんですね。
どうやらこういうことだそうです
セミも雨が欲しいのですね(¯∇¯٥)
気温の上昇とまとまった雨が必要。気温の方はもう十分なので、雨が降れば出てきそうです。
とはいえ、地元ではちらほらと抜け殻を見かけるようになりました。
連日の猛暑。梅雨が明けたというのに、セミの鳴き声が聞こえない。不思議だ。わが家は山の中なのに。聞こえるのは鶯の鳴き声だけ。
蝉の羽化にはまとまった雨が必要なんだって。
蝉のいない猛暑…
今朝朔日詣りしてる時に気づいたやつ。境内はびっくりするくらい静か…
短い梅雨と少雨が影響
土の中で育つセミの羽化には気温の上昇、まとまった雨が不可欠。
「雨が少なく、タイミングを計りかねている。今は『いつになったら降るのか』と蝉が待ちわびているのだろう」
やれやれ
セミが出てこない理由が考察されていた
セミよ……
・・・セミにも「都合」ってものがあるようで
近所も鳴かないけど夏が早すぎてセミもうかうかしてられないな。
そりゃ「6月中の梅雨明け(東北北部を除く)」なんて、セミも「想定外」だろう。
昨日、公園のベンチで感じた事が、ニュースになってた〜😅😹💭🪰zzz
おかしいなと思ってたらそういう事か。
なぜ? 梅雨明けても鳴かないセミ 押されていない「羽化スイッチ」
早速、こんな記事が!
また一つ勉強になりました
なぜ?梅雨明けても鳴かないセミ
タイトルとURLをコピーしました