メディア記事

「車載バッテリーに蓄電して」 経産省、EVユーザーに呼び掛け EV補助金は継続方針

バズる指数ピーク 66

 twitterコメント 62件中 1~62件
これ、「昼間に」ってつけないと、夜間の揚水の需要とバッティングしちゃうよ。
自分はガスファンヒーターを購入したのでこの冬の節電に協力するつもりだが、その時間にEVが充電されていたら簡単に相殺されてしまう。
「需給緩和時に充電してください」ではなく「需給逼迫時に充電するな」の呼びかけが必要では。
せっかく色々と要素はあるのに統合化したスマートグリッドを作る能力がないのが悲しいな。

「(再び電力需給が逼迫した際は)需給が逼迫していない時間帯に蓄電し、電力使用が集中する時間帯に放電することで節電に貢献してほしい」
電力需給が逼迫騒動って、要は太陽光発電とV2Hの組み合わせを推し進めたいってことでしょ
我が家もそうしたい
V2Hにクソほど補助金出してクレメンス

需要逼迫とされる時間帯にはV2Hに接続もされてなければ、グリッドに接続もされてない。
そもそも充電は深夜帯なのでピークシフトでの充電はほぼ全ての人がやってる。

糸冬
"

現状、蓄電送電できるバッテリーの容量と家庭や事業所の設備がどのくらいあるのだろうか。こぞって本気でやればバカにならない量がある?
EVユーザーは、こんな事とっくに実施している!

それより毎年夏にエアコン控えてとか、逼迫するような現状の打開策を模索しろ!

ちんたらやってるから、ベンチャーが大型蓄電施設を作ってるぜ!
経産省はEVのユーザーに対し「(再び電力需給が逼迫した際は)需給が逼迫していない時間帯に蓄電し、電力使用が集中する時間帯に放電することで節電に貢献してほしい」(製造産業局自動車課)としている。
EVが電気食うとか共有してた人々は見直しのタイミングですね!通勤で使う人は行き帰りで日中は会社駐車場ですし、たまにしか買い物に行かない勢は、車家です。ほとんどの車は動いてません。なので、電気グリッドに常に繋いでおくようにどんどんインフラ整備してほしいですね
災害時を除いてV2Hを常時活用してほしいってのはどうなのよ。と思ったが、今がずっと続く災害時みたいなものなのか。
記事内容に単純に「めんどくさぁ~」って思う。でも"世の中なんでも複雑化した方が人とお金が動く"ってことかって邪推してしまう。それが正しい経済の膨らませ方なのかどうか知らないけど...。
V2Gやバッテリからグリッドに売電する仕組みがあればいいのに。
国や自治体は併せてV2H.V2G設置補助を!
もうとっくに蓄電していますよ。
はやく か タダで貸してください。
「電力使用が集中する時間帯に放電する」 その時間帯は運転するな、と言ってるわけやね。
EVには動力源として
電気を消費する側面がある一方で、

車載バッテリーに蓄電することで
災害時などの予備電源としての
役割も期待されている。
>」車載バッテリーへの蓄電を呼び掛けている。電力需給が逼迫した際や、大規模停電が発生した際の予備電源としての活用を促す狙い
【300RT】
まじか🤣
経産省「車載バッテリーに蓄電して」
例えば電気25円/kWh、バッテリー充電損失で30円/kWhなら、ひっ迫時5円/kWhを支払う人 いるのかな?
車は使えずバッテリーは劣化し金も出す。
太陽光パネル設置義務化でなく、パネルを設置したら充電設備設置の義務化が筋だろう。
EVを持っていてもV2Hまでやってる家はごくわずかだろうから全く意味無いのでは😇
せいぜい夕方の需給が厳しい時間帯に充電しないくらいが協力できる範囲ではないか?
経産省自動車課「補助金はEVだけでなく、プラグインハイブリッド(PHEV)や燃料電池車(FCV)、グリーンディーゼル車なども対象としている。EVだけでなくバランスよくカーボンニュートラル(CN)に貢献したい」
政府がEV購入対して補助金を出す主な理由の一つがこちらになります💁‍♀️

⬇️
経産省はEVのユーザーに対し「需給が逼迫していない時間帯に蓄電し、電力使用が集中する時間帯に放電することで節電に貢献してほしい」〜(引用)
電力需給ひっ迫で個人所有のEVの電機を寄越せと来たか。

戦時中の金属供出が形を変えて令和の御代に爆誕したぞ!
EV導入は増えても住宅に戻せるシステム(なかなか高額である)導入してるのめちゃくちゃ少ないやろ
「需給が逼迫していない時間帯に蓄電し、電力使用が集中する時間帯に放電することで節電に貢献してほしい」のならそれを促す制度を作るのが経産省の仕事では。
変な国だ
【200RT】
>同省はEVを所有する企業や個人ユーザーに対し、車載バッテリーへの蓄電を呼び掛けている。電力需給が逼迫した際や、大規模停電が発生した際の予備電源としての活用を促す狙いがある

えっ電力逼迫してるからBEVの充電は控えるべきじゃないんですか?ツイッターで見ましたよ?
「(再び電力需給が逼迫した際は)需給が逼迫していない時間帯に蓄電し、電力使用が集中する時間帯に放電することで節電に貢献してほしい」
暑い時間帯充電、深夜から早朝帯は走ってね…!
「EVのせいで電力不足ダー!」
とか叫んでたくせに、EVの充放電でピークシフトできるって記事には
「EVなんて全然普及してないから足しにもならない」
とか発狂しててウケる🤣🤣🤣
【100RT】
V2Xの装置ってそんなに普及してるの?
車が給電できる機能持ってるからってこんな事言うと、経産省が言ったと、昼にみんな充電して悪化しそう…
太陽光発電等を推進したは良いけど、自然エネルギーに付き物の不安定さに配慮しなかったのが、此処に来て大きな影響を及ぼしてきた。
このご時世に電力民営化を逆戻りさせることも出来ない。

直近の対策にはならないが、EV車や家庭用蓄電池を普及させるしかないと思う。
自分が前から言ってること。

こんな不安定な再エネだからこそEV車の意味がある。

夜中に蓄電することでバランスを保つことができる。
太陽光発電してEVに蓄電するって言うけど、EVを通勤に使ってたら、発電の余力があるタイミングは出払ってんじゃね?って話を以前にしたな┐(´д`)┌
これよこれ!!!!!…
EVPHEV補助金の意義はこれです!!!
夜間充電していこう💪
外部のバッテリーから屋内に給電するのって設備が必要だと思うが、普通の家にはついてるの?
V2Hが家もしくは事業所にあって普段は駐車したままの人にしか意味ない呼びかけw
V2Gが実用化されて、電力供給ための休暇が取れるなら公に呼びかければ?
【電力需給ひっ迫】
「分かりました!国策に協力します!」(昼間にガチャー)
いまさら感がひどい。政策でやっておけば・・・
【30RT】
これ「電気を使いましょう」って言ってるだけだぞ.
1日中EVで暮らせば良いのでは・・・ →
「需給が逼迫していない時間帯に蓄電し、電力使用が集中する時間帯に放電することで節電に貢献してほしい」
…いやこれマジなんすよ。
自分達は何もしない、ってか?。
充電に行かなくちゃ!!
「(再び電力需給が逼迫した際は)需給が逼迫していない時間帯に蓄電し、電力使用が集中する時間帯に放電することで節電に貢献してほしい」
EV推進の流れはできないが、この国でEVは大丈夫なのか、と言っていた某社の社長の予言が当たってしまった

EV充電の電力消費、電子レンジや洗濯機と比べれば大容量なのでピーク時間帯に重なると結構痛い
電力逼迫には電気自動車
逼迫時間以外に蓄電しましょう。
V2H若しくはPowerMover配ってくれるんならイイけど🙄
溜めたところで他へ出しようないゾ🤣
大き目のポタ電買う資金も援助してくれ😅

>「車載バッテリーに蓄電して」 経産省 EV補助金は継続方針
珍しくマトモな役所と相変わらず発狂するヤフコメ(笑)。
その補助金は新車購入時にしか出ません、、新車販促ですね。
省電力とは違うらしい。🚗
ひょっとしてEVが使わなければ逼迫しないんj
BEVに蓄電できるのはメリットではありますが。。。
やはり、電力供給問題が解決できないなかで、BEVに多額の補助金を出して普及させようというのは違和感があります。
-
>ウクライナ戦争などの影響で電力需給が不安視される中、EVの普及が進むことで、電力消費を促進することになるためだ。
これ、なんか変だよ。
偽グリーンを
ぶっ壊す
タイトルとURLをコピーしました